2016年 08月 24日
通信を受講して感動的なメッセージ
現代社会や家庭において、人は他人の作った枠に無理矢理自分をはめこんで、本当の自分の感情や意志、希望は心の奥に押し込めて自分自身と向きあう機会も時間も無い・・・そんな状態の人々が毎日一生けんめい生きて頑張っておられます。
その結果、心の奥に押し込めた感情がふくらみ、気づかぬうちに体と心をむしばんでいってしまいます。
攻撃的になる人、自分自身を見失って自信を失くす人、病気になるひと・・・程度の差はさまざまですが、今一度自分自身と向き合い心の声を聞き、光を取り戻してゆけたら、皆、笑顔になれて自分が本当に幸せになる道を見つけ前を向いて生きてゆけるのではないでしょうか。
パステルシャイアートを体験し、実践して次のような事を思えるようになりました。
・自分自身と向き合えるようになる
・他人の枠から越えてゆけるようになる
・自分の感覚や感情を大切にでき、自分に自信がもてるようになる
・心も体も力が抜けて楽になり「安心」と「集中」が得られるようになる
・「光」をもらい自分の「光」を放とうと思えるようになる
・色を楽しみ色を生きる力のひとつと思えるようになる
・自分と同じように周りの人にもみんな幸せで自信をもって生きていってもらえるようにと思うようになる
生まれも育ちも人生経験も違う人達、誰もが自分の「光」を放つ事ができるようになれば人の尊厳が守られ、すばらしい世界になる事でしょう。パステルシャインアートは、そのお手伝いができるアートだと確信しております。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
通信C講座 インストラクター認定講座
◆MNさん 2015/11/12
初めは20枚も描けるのか不安もありましたが、終わってみるとあっという間に時間が過ぎて行ったように思います。
少しずつ、パステルを紙の上で良く伸ばせるようになり、画用紙の上でも、思うように描けたときはパステルシャインアートを面白いと思うようになりました。
説明の通りに描いていくと普段では自分で描けないような景色や絵が出来上がるので、とても楽しかったです。
パステルシャインアートで、テーマから想像したものを絵に表現出来た事で心が和んだり癒されたりしました。そして、こんなに美しいものを日常生活の中で与えられている事に改めて感謝の念が湧いてきました。なかでも空のテーマで描いた夕陽が印象に残っています。
普段きれいだと感じている景色をパステルで表現出来とても癒されました。
ピンクがかった空の色と暗い色がまじりあうところや夕陽の周りの光が照っている所を描けて光や色の美しさに触れられました。
◆MKさん 2015/12
日常生活の中でイライラを感じたり、時には落ち込んだりすることもしばしばあったのですが、パステルシャインアートを描くようになってから、集中して取り組む時間が増えた事で、悩んでいる時間が減り、また、描き終った絵を見て満足し、心に穏やかさを感じる時間が増えたように思っております。パステルの色は削って伸ばしてみないとどんな色なのか私はまだ分からないです。色を伸ばしてみて、こんな色なんだと認識し、色を重ねているうちに、色が深くなっていくそのプロセスが面白いと感じています。
前回提出させていただいた課題が戻ってきました時、丁寧なコメントを頂きました。ありがとうございました。テキスト2もいただいたコメントを意識しながら取り組みたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。
◆AKさん 2015/12/21
始めて、円を描いた時の感動は忘れません。パステルシャインアートに出会えたことに感謝します。
通信講座なので光の入れ方、力の込め方、色の重ね方など感覚的なところは自分で見つけないといけない難しさはありますが、出来上がった時は達成感があります。
全てに共通することですが、雪の絵で例えれば描く絵は平面なのに雪の無音と家族の声、家の灯りと外の暗がり、空気の寒暖など様々な五感が動くように思います。
また、月のように写実的でない絵に関しては、心のお描写が出来るので楽しく取り組めました。
そして、受講する過程で、自然や自身の心と向き合う時間が増えました。雲の色、風の傾き、日差しの暖かさや明るさ、影の色など自分の住んでいる世界が色と光に溢れている事を認識しました。
上手に描くことと私自身が納得できる描き方ができるかということは別の事で、早く手法をマスターし心で感じた風景や思いを描けるようになりたいと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。