人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドヴァンスを受講して

■アドヴァンスセラピストコースを受講してみて

❶3日間お世話になり、ありがとうございました。
江村先生、西川先生、受講生の皆さんのおかげで、とても楽しい3日間でした。
送って頂いた画像を見ると、全ての作品から光が放たれているのがハッキリわかり、今更ながら感動もし「すごいものを習得させていただいたのだなぁ」と感激しております。
私は、ベーシックコースの課題提出で、グラデーションが上手く描けずに、数枚再提出になったり、指の力が弱くて、薄くしか色が載らず、従って練り消しの光もぼやけてしまう等の苦手意識が強くあり、不安を抱えての受講でしたが、終了の頃には、そうした苦手意識も、ずいぶんと消えていました。
その人らしい表現を、楽しい気持ちで描ければいいのだな、と思うことができました。
また、この世で生きている以上、心と体の両方を大事にしないといけないと、最近痛感しております。今回のワークは、心にも体にも目を向け、それぞれの状態を良くしていけるような内容だったのが、とても有り難かったです。実際私は、1日目より2日目、3日目と、日を追うごとに体調も良くなっていき、効果を体感することができました。
普通の主婦でも通える、プチプライスのエステに行っているのですが、そこのオーナーがPSAに興味津々で、「是非スタッフみんなにやって欲しい」と言われ、2月か3月にさせて頂くことになりました。子育て支援ルームでも取り入れようと思っています。
今、なにかとても穏やかで明るい、希望に満ちた気分です。本当にありがとうございました。
40代女性 EFさん 神奈川県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❷アドヴァンスインストラクターコースに参加させて頂きました。
ありがとうございます。
普段、接点の無い方々ともお話出来改めて楽しくアドバンススキルを体験出来ました。
第4期より人数が多い為、パステルシャインアートの奥深さを更に、認識しました。
捉え方、思い方、受け取り方、発見している角度等の違いそして、全て問題無いと言う世界がパステルシャインアートには表現出来ると思いました。描く事で自分をセルフヒーリングが出来るスキルの幅の広さに感激しました。
江村先生と西川先生お二人のパワー&包容力のある活動に感謝致します。
セミナーの内容も、理解し易く実践にも活用できメニューとしても引きつける内容です。
一回目より沢山の情報が受け取れ又、アイデアが浮かび上がってきました。同じ志のエネルギーは、パワーがありますね。今後は、ベーシックの養成とすぴこんや外部イベント等、日曜日や祝日を使い活動を始めたいと思います。1人でも多くの方に自分を癒やしたり、今の自分の状態を知ってあげる体験をして頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。又、お会い出来る日を楽しみにしていますm(__)m
40代女性MTさん 千葉県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❸あっという間の三日間でした。

内容盛り沢山なのに、“もっと知りたい”という欲求が次から次へと湧き出してきてとまらない楽しい三日間でした。この三日間+フォローアップ二日間があったら楽しいなと思います。沢山の才能とセンスあふれる皆さんと交流出来、沢山の刺激をいただきました。
アーユルヴェーダの哲学、ヒーリングメソッドを知り、また美しい言の葉でどう表現すればよいのか?をあらためて学ぶことが出来て、有り難いひとときでした。
人としてのあり方の学びともなり、自分の癒しともなり、勇気となりました。
また明日からも楽しんでいきたいと思います。ブラッシュアップ講座の開講楽しみにしております。ありがとうございました。
30代女性 NMさん 栃木県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❹3日間、濃い内容メソッド(理論に惹かれて)をありがとうございました。

沢山のご支援のお陰で勇気とやる気と元気が出ました。
参加して本当によかったです。
デトックスできましたし、仲間が支えて下さることに心から感謝いたします。
先生方のご支援、心から感謝いたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
パステルシャインアートをやられる方は、みなさん優しい方ばかりで本当にありがとうございました。
30代女性 MYさん 宮城県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
❺3日間、夢のような空間と時間でした。
内容の濃い時間。自分と向き合うことのできた時間で、様々な気づきと学びをいただきました。またすてきな仲間達にであうことができたのも宝物です。西川先生、きめ細やかな配慮もうれしかったです。江村先生の存在は「トトロのような不思議なキャラクター」です(笑)7期の仲間たちと、また機会を作って学びたいです。
このWSで学んだことを、また自分の中で熟成発酵させていきたいと思います。
ありがとうございました。
40代女性 MSさん 千葉県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❻三日間、御世話になりありがとうございました。

「光」そのものを深く感じました。一日目から、フリーズしてしまったりと、いつもながらマイペースな私が、仕事よりも集中し、座っているのに何故か全身を動かしている感が、強かったです。「安心立命」そのものでした。動くのみ!活動した~い!「明るく、お気楽でいいよ~」と思いました。6月は身体がつらい月ですが・・・。めげない私とまた会わせて頂きました。ありがとうございました。
30代女性 IOさん 埼玉県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❼コース中の3日間、
江村先生、西川先生、そして皆様にはとてもお世話になりました。ありがとうございます。コースが始まる前は、頭痛があって体調がすぐれなかったのですが、初日で、だいぶ体が軽くなったような感覚がありました。また、このところパステルシャインアートについて自信を失うようなことが続いていたけれど、下手でも自分が楽しんで描いていけたら良いと思うようになりました。内容も、ベーシックよりさらに奥深く、15cmの枠にとどまらず、いろいろな絵を描けて、パステルシャインアートの世界が広がりました。自分自身のヒーリングや、クライアントへのメニュー提供など、いろいろ活用してゆこうと思っています。パステルシャインアートと、出会って本当に良かったです。
ありがとうございます。これからも、パステルシャインアートをずっと続けてゆきたいです。
40代女性 MYさん 埼玉県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
❽今回は2日間の参加でしたが、自己紹介の時に言ったような混乱から抜け出せたような気がします。ありがとうございました。2日目の過去~未来を描いているうちに胸のつまり、胃の重さが軽くなり、呼吸が楽になったような気がします。講座が終わって自分の家に戻るとだんだん混乱してくるので、こうして多数の方の絵を見る機会があると様々な気づきや新しいエネルギーが吸収出来て、とても良かったです。また、絵についての皆の分かちあいや先生方のコメントを聞けて今後の活動の参考になりました。今後もブラッシュアップ講座やフォローアップ講座に参加していきたいと思います。今回の講座で学んだ事も加え、9月までに公民館講座等の活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
50代女性 JMさん 茨城県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
❾三日間ありがとうございました。待ちに待ったアドバンスはあっという間でした。
内容はとても濃く充実していましたが、それだけにイメージがついていかないことも多くあり、アートを描くところから見ると自分の中では不十分に感じています。
この内容は自分で活動してシェアしていく中で、また一層深くなっていくのだと思います。
今回の内容はイベント性もとても強くありそうなので、これまでの活動にプラスさせていただきたい。14名という多くの出会いも、とても素晴らしかったです。多くの人のアートを見せていただくのは本当に刺激になりました。
40代女性 STさん 神奈川県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
⑩1日目、2日目、3日目と内容が深くなり、最後のリーディングアートは、とても嬉しかったです。思いを実現していく講座ということで、私はここ最近、いくつか受けさせていただきました。私は、その時に、じっくり感動する、味わうというより、その後にいつも、じんわりと良さが心、体、そして、周りの環境の変化として現われてきます。
思いを現実するために、何を、どのようにしていけばよいのか、そのことに対する気持ちの整理、も少しずつしていっているのが、パワーアップ(今回もまた)しそうです。本当にびっくりするほど、講座を受けた後に物事が良い方向へと変化(好転)していっています。いろいろ講座(西川先生の)を受け、パステルシャインアートの方も今回、ここ最近をもって、ぐっと進展していけそうです。今後は、自分の店での教室(講座)、個展、などしていく予定です。そして、関西の方と結びついて活動を進めていきたいです。
30代女性 MNさん 兵庫県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
⑪あっという間の3日間でした。
とても楽しい時間を過ごし、パワーをもらいました。ありがとうございました。
認定後は、絵を友人の所や公民館に貼らせてもらったり、おもちゃサロンの中にも取り入れたりして、たくさんの方々に「パステルシャインアート」を知っていただきたいと思います。家でも自分でしっかり描いて経験を積み重ねていこうと思います。
50代女性 AFさん  広島県

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*アドヴァンス講座の様子画像をご覧下さい。東京銀座、恵比寿。←ここをクリック
http://emrciss.exblog.jp/16130128/


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
アドヴァンスを受講して_f0071893_16124539.jpg


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

とても充実した楽しい3日間でした。色々なセラピー要素を実際に体験して、とても勉強になりました。グリーティングカードは、もっとたくさん描きたいと思いました。
東京都 40代女性

*いわゆる美術ではない技法だけではない講座を開いて活動してゆきたいと考えて、このコースを受講しました。とてもとてもためになりました。あとは、実際に手を動かし、活動してゆくことで私なりのあり方が開けて行けばと考えています。四月に転居した関西が活動の中心となります。自宅で夫がシンギング・リンでの施術を行なっていますので、あわせてパステルシャインアートのセッションあるいは教室をひらいてゆくつもりです。が、まだ人脈もなにもないので、まずはカルチャーセンター等に講座を提案してみようと考えています。ずっと子どもへの造形教室や障碍をもったお子さんへのアートの場を開いて来ていますので、そういったところの先生方への指導もおこなってゆきたいとも考えています。
京都府 40代女性

楽しかったです♪集中して絵をたくさん描いた3日間で充実していました。素晴らしい時間を ありがとうございます♪素敵な先生方 スタッフに方、参加者のみなさんも 気さくで楽しくて もっともっと お話したかったです。素敵な 御縁を いただき とても感謝しています。マスターインストラクターコースを受講させていただいた時は まったく パステルが初めてでしたので 今回の講座で それなりに成長していることが 感じられました。
こらからは 今回 学んだことを 生かして 誘導瞑想を 取り入れてワークショップお茶会などやろうとアイデアがわくわく沢山 わいてきました。ありがとうございます♪
千葉県 40代女性

*今回とてもとてもいい経験ができ本当に感謝しております。素敵な出会いもできました。素敵で分かりやすいお話も聞かせていただきました。ただただ感謝するばかりです。今後、多くの方にパステルシャインアートを体験して頂きたいと思います。心の中までケア出来るように頑張りたいと思います。
大阪府 40代女性

。。。。。。。。。。。。。。。。
by emrciss | 2011-11-03 15:44 |  ┗受講生の声

パステルシャインアートは、1995年にアーティスト江村信一が開発したパステルを素材としたヒーリングアートメソッド。NHKなどに紹介され、日野原先生や心療内科の先生から推薦をいただいています。HP:

by shine