感動の声ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
■本科基本マスターインストラクター養成講座に参加して

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

三日間、身体持つか心配でしたが、
楽しく、素敵過ぎる時間を過ごすことができ、
まるで、違う世界にいるようでした!3日間、素敵過ぎる幸せな時間を
ありがとうございました
*\(^o^)/*

心から感謝致します。
正直言うと、費用が高いなぁ〜と思っていましたが^^;
それに勝る、いやそれ以上の内容でした*\(^o^)/*
今思うと、今まで自己啓発で使ったお金…
江村先生と西川先生に、使いたかったです^^;笑
でも、今の私だから、先生方に、お会いできたのだと思います…

これからも、ご指導どうぞよろしくお願い致します❀.(*´◡`*)❀.
3日間、ありがとうございました。

40代女性 愛知県 Sさん
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大変楽しい講座でした。
 パステル画がこんなに簡単に描けると思っていませんでしたので、感激しました。
 江村先生と西川先生の掛け合いが楽しく、リラックスして講座を受けることができました。
同期の受講者もいい方ばかりで絵も素晴らしく参考になりました。
 また、皆様にお会いしたいと思っています。

 将来的には、認知症予防事業の一環として取り入れていきたいと考えています。
 とりあえず、周りの人々と絵を描きたいと思います。
 今後とも宜しくお願い致します。

40代女性 東京都 AHさん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



素晴らしい充実した3日間の講習の機会を与えて下さった事に
大変な感激と嬉しさで一杯の感謝、感謝です。

はるばるポルトガルから来たかいがあったと思っています。
それと当時にヨーロッパ普及の大任を課せられました。
私の人生の楽しみの一つになりました、少しでも多くの人達に
この喜びを分かち合いたいと思っています。
最後に並木さんはじめ江村先生、西川先生にくれぐれもよろしくと
お伝えください。 又 皆様の御健康とご多幸をお祈りいたします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とても充実した3日間でした。江村先生・西川先生に直接ご指導して頂き、学ぶことがとても多く楽しい3日間でした。江村先生の描く丸の絵がその時の生徒から感じ取って描いていると聞き、とても嬉しかったです。私達の時の丸の絵はピンク・黄・緑・青紫っぽい色でした。生徒の皆さんとても個性的だったので、このような様々な色になったのかなと思い嬉しかったです。
また西川先生も豊富な知識をもち、思った以上にパステルシャインアートが奥深いものだと分かりました。身近で誰でも出来る素晴らしいアートなので是非広めていきたいです。
素敵な時間をありがとうございます。Sさん 20代 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あっという間の3日間でしたが、中身の濃い充実した時間が過ごせました。
同じテーマを描くにしても、皆さんそれぞれの個性や世界観とか、ワクワク感だとかが
ぎゅっと凝縮されていて、素敵な宝箱を覗かせてもらった感じがしています。
また全員の絵が一つに集まると、それはそれでやっぱり繋がっていて、奥が深いなぁと
思いました。
この貴重な体験ができたのも、江村先生・西川先生お二人のおかげです。ありがとうございました。
Kさん 30代女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
一年くらい前に、病気にならない、病気になる前に自分で心と体のバランスがとれる(セルフ ヒーリング)ようにするには、どうすれば良いか、また、誰にでもできるセルフヒーリングをたくさんの人に伝えたいと思っていたところ、江村先生の本と出合い、「パステルシャインアート」のことを知りました。
 そして、今回、受講してみて、「まさしく、これだ!」という感じです。また、思った以上に、いろんな可能性を秘めた「パステルシャインアート」にとてもワクワクしました。
 それから、江村先生と、西川先生に直接、ご指導いただいて、本当に良かったです。
お二人の、「パステルシャイン アート」に対する思いや情熱、エネルギーを感じることが
できました。3日間、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!
Tさん 30代女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

有難う御座います。 とても充実三日間でありました。 ハッキリ言ってこんなに内容が濃くて素晴らしいとは思っていませんでした
Yさん 70代 男性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

パステルシャインアートと出会ってから、いいことがいっぱい起きています。

パステルを描きだしてから、自分自身が感じることに気づき、感じることを大切に毎日を過ごすようになりました。気持ちに素直に生きられるようになりました。
パステルは凝り固まったココロを開放し、自分らしさを取り戻してくれるものだと感じています。
ココロにわきおこる「描きたい!」という気持ちのまままに、感じるままに、私はパステルを描いていきます。
パステルを通して、あなたと出会えたことを感謝しています。私のパステルを見て、何か感じたのなら、それはあなたへのメッセージ。ココロが反応しているんですね。

ダイジョウブ。そのままでいいんだよ。
あなたが、あなたらしさを取り戻し、光につつまれることを願っています。
あなたの幸せを心から願い、パステルを描いていきます。

大阪 Rさん 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


昨日パステルシャインアートをやりました

先生や友達の感想は
「深い」でした

自分の意識とは別に
深い深いところでも、
イルカのように自由に
泳ぎ 寄り添う家族で
ありたいと願う自分の
ココロが表されたんだなって思います

自由に泳ぐこと

それは

外界の敵へ

目くじらを立てて生きる事ではなく

ココロの痛みを分かち合う事
自分を守る事でもない

ココロの深さがわかったら
今の位置が見えてきました

北海道 Rさん 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
マスターインストラクター養成講座 受講生アンケート

先生のもとで直接まなべて良かったです。
3日間、あっという間でした。
技術的なものも大切ですが、私は描いている時や並べた時にかけてもらえる言葉がとっても重要だと実感。
インストラクターの資格をとったからには言葉や雰囲気作りに気を付けたいと思います。
すぐにインストラクターをする機会はないですが、日々アーティストとして描き続けていきたいです。
ありがとうございました!
福島県 女性

*沢山の方と一緒に受講することができ、とても刺激になって、学びも沢山あり良かったです。通信講座よりも、何十倍も良かったと思います。職場は、副業が禁止なので、本格的な活動は退職してからになると思いますが、自主的な制作や、職場(文化施設)でのワークショップをしていけたらと思っています。絵本づくりも楽しそうなのでコツコツとやってみたいです。大きな作品にも取り組んでみたいです。ありがとうございました。
宮城県 女性

とても楽しくおだやかな気持ちで描くことができました。本当に10分位で1枚描けるので、ぜひ、広めてゆきたいと思います。ことに、3.11後の不安な時期がまだまだ続くようなので、手軽に、気軽にできるので今後、一日の体験会(2時間位で)を実施してみたいと思います。

*とてもイキイキと受講でき、感謝しております。
今までにない発想の展開の3日間でした。
これから、デイサービスのボランティア活動に参加を考えております。

*初めてパステルシャインアートの実物作品、描く実際を見せていただき、その美しさ、優しさがとってもすてきでした。自分がこのような作品を簡単に描くことができる方法を修得できたなんて、本当に嬉しいことです。
これを自分だけのものとせず、周囲に伝えていくことができたらと思っています。3日間ありがとうございました。普段やっているオーラソーマやアロマテラピーとのコラボも考えられると、将来の展開に可能性を感じました。

*本当にアッという間の3日間でした。
全く予備知識なく、飛び込んだ講座でしたが、すべてが新鮮でスッと胸に入ってくる内容でした。
職場で専門学校生(10代後半)と接する機会が多いのですが、色々な形で悩みをかかえこんでいたり、つらい思いをしているコも少なからずいます。そのような人へ気持ちをラクにし、本当の自分をうみ出すお手伝いをしていけたらと思っています。まずは、回を分けて、約160名の学生全員に描くチャンスをつくってみたいと考えています。(その反応を見て、今後の受講を検討します・・・東京まで行くには、さすがにかなりの気合いと職場の理解が必要になってくるので…)機会をいただけたこと、感謝しております。

*今後は教えられる所を見つけて教えていきたいです。
自分の絵としても深めていきたいです。
希望や喜びをあたえられるようなインストラクターを目指していこうと思います。
江村先生、西川先生に直接ふれあえる機会をいただけて本当にラッキー!!☆☆☆でした。
今後の人生の転機となる、充実した楽しい、為になる講座でした。ありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いします。

*自宅にて、希望する方に指導させていただくと共にゆっくり広げていきたいと思います。
福島県の仲間でイベントとかをさせていただければ更に心強いかと考えております。
素敵な仲間との出会い、先生方との出会い、行動して一歩踏み出すことの大切さを学ばせていただきました。

*アートに対しての考え方、パステルシャインアートをする意味などがよく理解する事が出来ました。江村先生の人柄、西川先生の情熱から、心身だけでなく魂に響いてくる3日間でした。アートの世界だけでなく、セラピー的な面も他方面に渡っての内容でしたので、もっと詳しく知りたいと思いました。
地元に帰ってさっそく実技を生かし、活動する場所を増やしていこうと考えています。協力してやってゆける仲間もいそうなので心強いです。

*とても楽しく3日間をすごしました。
自分でもやりたい、から、やるぞ~に変化していっているようです。
今後もよろしくお願い致します。

*お忙しい中、3日間大変お世話になりました。
不安から始まりましたが、3日目には描くことの楽しさと自信が少しだけ体の中に入ってきた自分がいます。これからは、この楽しさを人に伝える活動をできたらうれしいと思います。
自分なりに自分のペースで。を忘れずに。ありがとうござました。

江村先生の描いている姿を間近で拝見できて、その細やかな動きに感動しました。
あっという間の夢のような3日間でした。
今後は、社会教育の講座の一部に取り入れて活動していきたいと思っています。
本当にありがとうございました。充実した時間でした。

。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-10-14 11:07 | ★★★PSA感想・体験談
<< 通信講座受講修了生の声 20周年記念イベント >>