1月、2月のゆうゆう講座

2/4シェアアートとパンジーを描く
f0071893_17464156.jpg
f0071893_17463854.jpg


f0071893_17464725.jpg
f0071893_17465026.jpg
f0071893_1746531.jpg






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/7は富士山を描こう
f0071893_17412844.jpg
f0071893_17412587.jpg
f0071893_17413097.jpg
f0071893_17413344.jpg
f0071893_17413458.jpg

[PR]
# by emrciss | 2017-02-12 17:48 |  ┠ゆうゆう&体験講座

受講体験談 Yさんの場合


こんにちは。
本日はセラピスト通信講座を受講されたYさんの体験談をお伝えします。


 テキスト2の10テーマを描き終えました。
 101期の3daysを終えた後、気持ちがとても穏やかで、
楽しかった余韻でフワフワしていました。(家の鍵をかけ忘れて出かけてしまったくらいです)
テキストを早く描きたい気持ちと、描くための時間をたっぷり確保できるよう、
日々の家事・子どものこと・さまざまな用事を、雑にではなく 逆に丁寧に、
でも時間的にはコンパクトにこなすことで、大切な時間=描く時間
うまく作る事ができたように思います。
 毎回、絵についてのコメントを書いた事もとても良くて、その瞬間に感じていた事を振り返ったり、
新しい発見、また未来への希望などを感じることでさらに自分の描いた絵に愛着がわき、
気持ちと共にフレームに入れ、特別なものとして残せる…とても素敵なメゾットに出会えたなあと、感謝の気持ちでいっぱいです。
 3days初日に描いた次の日から、確実に自分の意識が変化していて
景色の見え方、空の色、風が吹いている時にはどんな色かな…と感じてみたり、
毎日がとても新鮮で、小さい頃から好きだった絵、色に、難しいことを考えること無く、
優しい気持ちで描けるパステルシャインアートに魅せられています。
 Amazonで画用紙など購入しました。いろんな場面で描いていきたいと思います。
 田舎の両親・祖母にプレゼントしたいですが、できれば一緒に描きたいな、と思っています。
 パステルシャインアートに出会うきっかけとなったのが、生きづらさを抱えている娘です。
こどもインストラクター講座を受講できるのを楽しみにしているので、一緒に自宅で楽しみつつも、
銀座でまた先生方にお会いできると良いなと思っています!


弊会の講座でこんなにも沢山のことを感じて頂けるなんて、嬉しい限りです。
お子さまの受講も楽しみにしております。

[PR]
# by emrciss | 2017-01-30 15:00 |  ┗受講生の声

本物研究所でのPSA体験会

麹町の(株)本物研究所にてパステルシャインアートを開催しました。この会社の佐野社長とはおかげさまで12年前からの知り合いでPSAのお話は以前からしていましたが今回ようやく実現しました.今後の企業に向けての活動に一歩前進しました。感謝です.

f0071893_14273894.jpg
f0071893_14274112.jpg
f0071893_14274377.jpg
f0071893_14274599.jpg
f0071893_14274834.jpg
f0071893_14275098.jpg
f0071893_14275316.jpg
f0071893_14275519.jpg
f0071893_14275855.jpg
f0071893_1428176.jpg
f0071893_1428345.jpg

f0071893_1428651.jpg
f0071893_1428169.jpg
f0071893_14281422.jpg
f0071893_14281117.jpg

f0071893_14305299.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
佐野 浩一社長 facebookより

最近、いろいろイベントが多くて、なかなかお伝えしきれないのですが、昨日は、弊社の月一回の「夢研修」に、パステルシャインアートで有名な江村信一先生においでいただきました。
パステルシャインアートは、創始者、江村信一先生が1995年、東京赤坂のギャラリーで絵本作家の葉祥明さん等と開催した「天使展」で、発表したアートに由来します。
15cmの白い正方形フレームにセロハンテープでマスキングして、スタートします。パステルを粉にして伸ばし、グラデーシヨンでほんわりとしたやさしい丸い光の絵を描くことが基本だと教えていただきました。
絵心のある人もそうでない人も、それなりのアートになってしまうんです。
これは、うちのキャストたちも全員、自分で取り組んでみて心底驚いていました。
しかも、同じ手法、同じ大きさの枠の中に描いているのに、個性がキラリ!
それぞれのアートを見比べて、互いの個性を感じ合い、新たな発見もありで、とても有意義な時間でした。
江村先生が、一人一人にお褒めのコメントをくださる場面では、とても温かい空気に包まれ、至福の時間となりました。メンタルの様々な問題を抱える時代ですから、これから企業の研修やレクリエーションとして、どんどん採用されていく先進的な手法だと確信しました。

感謝


ありがとうございます。JPSAA
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
浜崎 大輔さんfacebookより
江村先生 先日は弊社での研修本当にありがとうございました。一つの作品を作る事により心が少し豊になる事を体験しました。今後に活かしていきます。ありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ありがとうございます。JPSAA

。。。。。。。。。。。。。。。。。
スタッフ
インストラクター
久保田 統子さんfacebookより
1月23日 21:54 ·
本物研究所で、江村先生、西川先生名コンビで、企業様向けパステルシャインアートトライアル講座を開催。本物研究所は、船井幸雄氏が創業された卸売会社。ほんものは笑顔をつなぐ。
https://www.honmono-ken.com/explain/
これから10年に向けてなくてはならない会社をめざしています。短い時間でしたが、社長と一緒に一つのテーマを想い描く円で、社員の皆様のコミュニケーションツールとして、いかがでしたでしょうか。これからの10年パステルシャインアートもなくてはならないアートとして活用の場が広がるといいですね✨江村先生、西川先生お疲れ様でした??

。。。。。。。。。。。。。。。。
ありがとうございます。JPSAA

。。。。。。。。。。。。
[PR]
# by emrciss | 2017-01-26 14:34 | ◆企業でのPSA