「ほっ」と。キャンペーン

本物研究所でのPSA体験会

麹町の(株)本物研究所にてパステルシャインアートを開催しました。この会社の佐野社長とはおかげさまで12年前からの知り合いでPSAのお話は以前からしていましたが今回ようやく実現しました.今後の企業に向けての活動に一歩前進しました。感謝です.

f0071893_14273894.jpg
f0071893_14274112.jpg
f0071893_14274377.jpg
f0071893_14274599.jpg
f0071893_14274834.jpg
f0071893_14275098.jpg
f0071893_14275316.jpg
f0071893_14275519.jpg
f0071893_14275855.jpg
f0071893_1428176.jpg
f0071893_1428345.jpg

f0071893_1428651.jpg
f0071893_1428169.jpg
f0071893_14281422.jpg
f0071893_14281117.jpg

f0071893_14305299.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
佐野 浩一社長 facebookより

最近、いろいろイベントが多くて、なかなかお伝えしきれないのですが、昨日は、弊社の月一回の「夢研修」に、パステルシャインアートで有名な江村信一先生においでいただきました。
パステルシャインアートは、創始者、江村信一先生が1995年、東京赤坂のギャラリーで絵本作家の葉祥明さん等と開催した「天使展」で、発表したアートに由来します。
15cmの白い正方形フレームにセロハンテープでマスキングして、スタートします。パステルを粉にして伸ばし、グラデーシヨンでほんわりとしたやさしい丸い光の絵を描くことが基本だと教えていただきました。
絵心のある人もそうでない人も、それなりのアートになってしまうんです。
これは、うちのキャストたちも全員、自分で取り組んでみて心底驚いていました。
しかも、同じ手法、同じ大きさの枠の中に描いているのに、個性がキラリ!
それぞれのアートを見比べて、互いの個性を感じ合い、新たな発見もありで、とても有意義な時間でした。
江村先生が、一人一人にお褒めのコメントをくださる場面では、とても温かい空気に包まれ、至福の時間となりました。メンタルの様々な問題を抱える時代ですから、これから企業の研修やレクリエーションとして、どんどん採用されていく先進的な手法だと確信しました。

感謝


ありがとうございます。JPSAA
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
浜崎 大輔さんfacebookより
江村先生 先日は弊社での研修本当にありがとうございました。一つの作品を作る事により心が少し豊になる事を体験しました。今後に活かしていきます。ありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ありがとうございます。JPSAA

。。。。。。。。。。。。。。。。。
スタッフ
インストラクター
久保田 統子さんfacebookより
1月23日 21:54 ·
本物研究所で、江村先生、西川先生名コンビで、企業様向けパステルシャインアートトライアル講座を開催。本物研究所は、船井幸雄氏が創業された卸売会社。ほんものは笑顔をつなぐ。
https://www.honmono-ken.com/explain/
これから10年に向けてなくてはならない会社をめざしています。短い時間でしたが、社長と一緒に一つのテーマを想い描く円で、社員の皆様のコミュニケーションツールとして、いかがでしたでしょうか。これからの10年パステルシャインアートもなくてはならないアートとして活用の場が広がるといいですね✨江村先生、西川先生お疲れ様でした??

。。。。。。。。。。。。。。。。
ありがとうございます。JPSAA

。。。。。。。。。。。。
[PR]
# by emrciss | 2017-01-26 14:34 | ◆企業でのPSA

104期マスターインストラクター講座(満席御礼)

104期マスターインストラクター講座(満席)1/20.21、22今回は、佐賀、兵庫、岐阜、新潟、千葉、茨城、東京などから参加されました。参加してよかったという声が私達にいちばん響きます.感謝です.この100期ありがとう記念企画は2月の105期、3月の106期まで延長します。4月から新規カリキュラムでマスターインストラクター講座を開始します.
f0071893_1464594.jpg
f0071893_1462525.jpg
f0071893_1462751.jpg
f0071893_1462936.jpg
f0071893_1463185.jpg
f0071893_1463229.jpg
f0071893_1463419.jpg
f0071893_1463671.jpg
f0071893_1463744.jpg
f0071893_1464054.jpg
f0071893_1464391.jpg
f0071893_1464781.jpg
f0071893_1464977.jpg
f0071893_1465251.jpg

f0071893_1414745.jpg

f0071893_85230.jpg

f0071893_14162098.jpg

[PR]
# by emrciss | 2017-01-26 14:16 | ┠マスターインストラクター

エネルギッシュなインストラクターの活動!

福島の高橋さんの活動。
f0071893_17215162.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんにちは。
本日はインストラクターの方々の活動について3件ご紹介します。

まず最初に、ご存知の方も多いかと思いますが、宮﨑潤子さんのパステルアートが
Japan Art Print Show 2016 in Walt Disney World Resort
(アメリカのウォルトディズニーワールド)に出展されました。
こちらは展示即売会で、売り上げは全額闘病中の子どもたちと両親に
スペシャルな旅行をプレゼントしているNPO Give Kids The World Villageに寄付されるそうです。
宮﨑さんのパステルアートは、横浜のコンペにも出展されました。
日本から世界へ羽ばたいていくパステルアート…素敵ですね!
f0071893_9172097.jpg

f0071893_917373.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
>次に、上野の森美術館で開催される展示についてご案内します!
「日本の自然を描く展」
16歳以上であればどなたでも応募することができる展示会です。
作品の大きさ制限は小さめなので、気軽に応募作品を描けますよ!
作品の募集は2月からなので、今からでも構想を練ることができます。
そして、なぜ今回この展示をご紹介したかと言いますと…
PSAセラピストである小林浩美さんが、前回の展示で入選したのです…!
夜空と花火とのコントラストがとても素敵なこの絵、パステルを使っていらっしゃいます。
皆さんもこの機会にパステルを使った作品を応募してみてはいかがでしょうか?

f0071893_926174.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そして、PSAセラピスト今崎未央さんのPSA体験会の記事が新聞に掲載されました!
河北ウィークリーせんだい という新聞です。
体験会は好評の様で、先日大きな教室での開催に変更されたそうです。
PSAを知ってくれる方が沢山増えそうな予感がしますね…!
2月にも開催予定があるそうなので、仙台周辺にお住まいの方は
ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?また、
仙台TVにも登場.
f0071893_10175877.jpg

f0071893_10174864.jpg

f0071893_929151.jpg

[PR]
# by emrciss | 2017-01-23 16:05 | ★インストラクターの活動