<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

味噌キャラクターを描こう、明日14:00麹町

2年前に江村信一がデザインした味噌キャラクタードミソちゃん。パステルシャインアートで描こう.体験会です.3/27、14:00〜麹町
f0071893_18494121.jpg
f0071893_18495995.jpg
f0071893_18501753.jpg
f0071893_18503114.jpg

f0071893_1348165.jpg
f0071893_18504634.jpg
f0071893_1851589.jpg
f0071893_18512197.jpg

f0071893_12412490.jpg


f0071893_13473575.jpg
f0071893_1349116.jpg
f0071893_13491876.jpg
f0071893_13495882.jpg
f0071893_13494056.jpg

[PR]
by emrciss | 2016-03-26 13:52 | ◆イベント1

93期マスターインストラクター講座

93期は関東が中心でしたがシンガポールからも親子で参加されました。
f0071893_10355763.jpg
f0071893_10361030.jpg
f0071893_10362532.jpg

f0071893_10372977.jpg
f0071893_10375130.jpg
f0071893_10392376.jpg

f0071893_10395815.jpg
f0071893_1040171.jpg

まりかちゃん
f0071893_10403787.jpg

f0071893_10411036.jpg
f0071893_10413629.jpg
f0071893_10415280.jpg


f0071893_10364752.jpg

[PR]
by emrciss | 2016-03-26 10:43 | ┠マスターインストラクター

バースデーカードを描く

4/6は、はがき絵インストラクター認定講座26期。バースデーカードを描こう。
f0071893_13271198.jpg
f0071893_13273093.jpg

[PR]
by emrciss | 2016-03-25 13:27 | ┠はがき絵講座

ブラッシュアップ講座3/10

今日のブラッシュアップ講座。1枚目は和紙に描く桜。2枚目は自由に桜を描こう.
f0071893_1134954.jpg
f0071893_11344826.jpg
f0071893_11343169.jpg
f0071893_11342095.jpg
f0071893_11351356.jpg
f0071893_113514.jpg

ここではウクレレもっているだけで演奏なしでした。次回のブラッシュアップは5月の予定
f0071893_11334915.jpg

[PR]
by emrciss | 2016-03-16 11:35 | ┠ブラッシュアップ講座

スマイル&ハッピーART認定講座

f0071893_1410257.jpg

*スマイル&ハッピーARTインストラクター認定講座
1期:4/10東京 
2期:5/25東京
3期:6/13大阪 天満橋エル大阪
*4期 7月19日(火)
*5期 8月25日(木)・・・子ども受講可能(保護者同伴必須)
*6期 9月22日(木)
*7期 10月18日(火)
*8期 11月23日(水・祝)
*9期 12月23日(金・祝)
*時間:11:00〜17:00
*会場:東京中央区銀座
東京銀座:(社)日本パステルシャインアート協会
セミナールーム
*世界にNS細胞(ナチュラルスマイル)を広げましょう.2016/4/10スタート!
あなたもNS細胞を日本から世界に広げるインストラクターとして活動してみませんか?
2020年までに世界中に10000人のインストラクター養成を目指しています.
f0071893_1526463.jpg

f0071893_15313146.jpg

http://jpsaa.net/
*あなたも笑顔の種を蒔いて広げるインストラクターに。。。。。。
*インストラクターを取得するとコミュニケーターを養成できます.
f0071893_0163677.jpg

f0071893_0154337.jpg

f0071893_021963.jpg

* 新規講座開催テーマ
『スマイルアートインストラクター認定講座』
*日程:1期、4/10(日)、2期、5/25(水)、3期、6/13(月)大阪
*時間:11:00〜17:00
*定員:18名(大阪は15名)
*受講料:32000円税別
*講師:江村信一、西川眞知子
『1日で資格がとれ笑顔を届けるインストラクターに!』
*カリキュラム
1、円を描く→思いを込めて笑顔を描く特別画法
2、喜怒哀楽を描きおもいっきり感情を表現
3、森羅万象に笑顔を描く
4、NS細胞(ナチュラルスマイル)を知る、描く、世界中に広げよう

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
*笑いはノーマン・カズンズ(書籍:笑いと治癒力)や、医師パッチアダムスが言っているように病気を予防する効果もあるようです。
“笑う門には福が来る”と言われるように運もよくなる不思議な力が笑顔にはあります。
この講座の講師のJPSAA日本パステルシャインアート協会の代表、江村信一は(株)サンリオ をはじめ約40年キャラクターデザイナーとして多くの人に笑顔を絵で描いてい ます。書籍では2005年『笑顔とありがとうの魔法』PHP研究所、2006年から東京都のあいさつ運動キャラクター、2013年から毎年NHK東北スマイルキャラバンイベントなどでPSAや笑顔キャラクターを表現している。またアーユルヴェーダ研究家: 西川眞知子がスマイル論を語るカリキュラムを実施します。その二人のスペシャリストのコラボ講座はきっと多くの方に表面ではない、 真の笑顔を広めていくことが出来ることと思います。
私たちの夢は笑顔オリンピ ックです。
まずはその一歩はスマイルアート講座に参加するところから始まります。
ご 一緒に世界中のみんなが素敵な笑顔で過ごせるようにスマイルアートを広めていき ませんか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

笑顔でアートお教室での体験談

誰でも見ると描くと心の底から笑顔に元気になって色々なことをお話して下さいます。
ウワー可愛い!!
 ・娘の小さい頃を思い出しました。(息子さんと言う方も)
 ・先日産まれた孫です。この絵プレゼントします。
 ・私が赤ちゃんの時、こんな顔だったかも知れません。
・天使の様、太陽の子、お月様の笑顔、明るい
・見ているだけで癒される。和む。元気が出るネ・・・会話がはずむ。
・楽しくなった!、子供になった気分。この絵私に似てるかも?!
私は認知症の方、がん患者会、ホスピス病棟等、病気の方々に笑顔でアートを致しますが、短い時間でも重く閉ざされた心の中から(逃げられない病気や、死への思い等から)解放されて、まるで光が当たったかの様に、明るい表情に変わって、お元気になられます。
『感動体験は最高の良薬・・・唯一すべての病気に効果があるのが「感動体験を積み重ねる事」。医学的に絶望的な状況でさえ改善させてしまう
・・・健康増進・自然治癒も上がる。私が長く医者をやって来て、沢山のがん患者さんを診てきて辿り着いた一つの境地です』と熊本・藤岡医院の藤岡靖也先生がfacebookでアップされていました。微力かも知れませんが、笑顔でアート・他の作品も含めて感動体験のお手伝いが出来たら、とても嬉しく思います。
☆出来上がった作品は(トイレに座った目の前)に貼っている。見てホッとしたりいろいろ考えたり、笑顔が移って元気になります。等々笑顔は見ると幸せになると言う感想を頂いています。
☆今、感動して描いた作品がいずれ過去になっても作者の思いと笑顔がいつまでも残るから嬉しい!!
ご家族からの感想です。

福岡県 YAさん 女性

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
f0071893_16423886.jpg
f0071893_1642559.jpg
f0071893_16431397.jpg
f0071893_16433977.jpg
f0071893_23393380.jpg
f0071893_14103759.jpg
f0071893_14111283.jpg
f0071893_14162892.jpg



。。。。。。。。

仙台 KMさん 女性

笑顔講座は、私が、初めてパステルを受講するきっかけになったコースなので、とても楽しかったです。1日かけて、いろんな技法を沢山教えて頂いたので、それだけで充分楽しめました。
描いたものに、全部笑顔を書き入れたことで、より、自分の作品に、愛着が持てたように感じます。
その後、葉祥明さんの、コースやマスターコースまで受講させていただき、パステルの深さがわかってきました。
また、その中で、20分ほど、カバラのミニセミナーも、させて頂いて、パステルを使うことで、誰でも、簡単に自分の世界のマルクートを表現できることに気づきました。

自分の、世界をついつい暗く否定的に表現する方が、多かったのが、バステルを使うことで、どんどん明るい表現ができるようになる!ので、難しいカバラを、楽しく学んで頂いています。それも、とても嬉しい発見でした。

そして、何より江村先生と西川先生の、実力者だからこその、気負いもなく、飾り気もない、自然体の絆の中で、学ばせて頂けることが、一番の幸せです。

ご案内を頂く度に、また、お伺いしたいと、感じております。

今後共、どうぞ、宜しくお願いいたします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2016-03-14 00:17 |  ┠スマイル&ハッピーART講座

体験談 Sさんの場合

昨年の今頃。
万華鏡アート講座を開催していました。

4月開催予定だった講座のお申込をSさんから頂いたのは桜咲く季節の事。

そのSさんから素敵なお手紙を頂きましたのでご紹介します。

**************

f0071893_12414995.jpg

パステルシャインアートとの出会い
2015年1月に19歳の息子が突然亡くなって気が狂いそうな悲しみと絶望でぬけがらの様な毎日をすごしていました。
そんな時、息子が亡くなった事を知らないお友達からメールが届きました。
彼女はダウン症の息子のためになにかしてあげれる事はないかと思いパステルで絵を描いてあげようと思ったそうです。
上手にかけるようになったら、ダウン症の息子だけでなく、他の障害をかかえている子供たちにもおしえてあげたい。
絵を通して優しい世界を子供たちに伝えたいと。そのためにパステルを教えてほしいと言われました。

ぬけがらの様になっていた私はそのメールを見て息子もきっとそんな優しい世界を望んでいたはずだと思い、教えるなら私自身ちゃんと勉強しようとずっとずっと気になっていたパステルシャインアートを受講しようと決めました。

習いに行く度、絶望と真っ黒になっていた私の心に光がさすようでした。まさにシャインアートそのものです。
その光が悲しみと絶望を優しく優しくいやしてくれて、私にも少しずつ笑顔が戻ってきました。
事務局のNさんに「Sさんが来る度に元気になってくれてて私も嬉しい」って言って頂けてすごく嬉しかったです。

息子が亡くなって1年、悲しみに沈んでしまう日もありますが、それでもここまで元気になれたのはパステルシャインアートで沢山のいやしをもらえたからだと思います。
心に光をあて、自分自身も輝けるパステルシャインアートを学べた事に心から感謝しております。
私も微力ながらこのアートの素晴らしさを伝えていきたいと思います。

亡くなった息子がつなげてくれたご縁にも思えて、素敵な絵が描ける度、息子も喜んでくれている様に思います。
本当にありがとうございました。

★パステルシャインアートセラピスト SKさん (2016/3/7)

*****************


ツライ体験をされたSさん。
初めて銀座オフィスのセミナースペースに来た日の朝、
素敵な笑顔の中に少し寂しさも感じたのを覚えています。
そのSさんがパステルシャインアートの講座の他に、
JPSAAの副代表でもある西川眞知子先生の「アーユルヴェーダカラーライフコンサルタント講座」にも通われ、数か月に一度お会いする度に、笑顔の輝きが増していたのが印象的でした。

これからもきっと多くの方に素敵な笑顔でPSAを広げ伝えて頂けるのだろうと思います。

こちらこそ素敵な体験談をありがとうございました。

皆さまの体験談も募集しております。
ぜひお寄せください。
≪メールアドレス≫
aira@axel.ocn.ne.jp


~(社)日本パステルシャインアート協会~
http://jpsaa.net/
[PR]
by emrciss | 2016-03-11 12:54 | ★★★PSA感想・体験談

葉祥明の世界を描こう 21期

葉祥明の世界を描こう講座 
もうそこまで春がきています。【葉祥明の世界を描こう講座】で「春のお迎え」。
桜色ピンクをたくさんクルクルストロークで塗って、
セミナースペースの空気も桜色に変わってきました。
「女子力上がりそう~」って声も♪
一部、水彩絵の具も使って描く。
f0071893_14202386.jpg
f0071893_14204961.jpg
f0071893_14211956.jpg
f0071893_1421313.jpg
f0071893_14215549.jpg
f0071893_14222148.jpg
f0071893_14223663.jpg
f0071893_1423126.jpg
f0071893_14232871.jpg

[PR]
by emrciss | 2016-03-08 14:24 |  ┠葉祥明の世界を描く講座

さくらを描こう

3/5ゆうゆう講座『さくら並木を描こう』香港からの受講生もみえました。
f0071893_1472030.jpg
f0071893_1474885.jpg
f0071893_148264.jpg
f0071893_1481917.jpg
f0071893_1484429.jpg

f0071893_14101732.jpg

[PR]
by emrciss | 2016-03-08 14:10 |  ┠ゆうゆう&体験講座

石の上にも3年!石川県にて

石川県で活動する石野一男さんから資格を取得してから
現在の活動までの体験と活動報告が届きました。

~~~~~

貴協会の資格を取らさていただいて早3年になります。

一番の悩みはパステルシャインアートを知ってもらう事
そして協会名と資格名そして私の名前を知ってもらい、活動内容を紹介していく事でしたが
石の上にも3年・継続は力なのか
地元の北國新聞に掲載されました。

本との出逢いも偶然人との出逢いも偶然
円から始まり縁になり地域おこしの活動で街が美術館になるイベントに参加。

パステル技法と筆文字のポスターを300枚ほど描き公共施設や道の駅商店街に掲載
その間、ワークショップや展示会活動もさせていただき、今日に至っています。

昨日新聞記者から
「今回掲載の記事にスペースがあるのでお名前・肩書はどうしましょう」
と電話がありました。

「日本パステルシャインアート協会 セラピスト 石野一男でお願いします」
と返答しました。

3年目でやっと正式名を地元北國新聞に掲載されるまでになりました。
ほんとうに嬉しかったです。


記事内容は金沢から富山へのIRいしかわ鉄道の電車の中吊り広告に
地元の方言と観光案内ポスター展開催の紹介記事です。

作品はすべて私の手描きポスターでパステル技法と筆文字、水彩技法と筆文字の
ポスター96枚を中吊り展示されます。

早速フェイスブックで紹介させていただきました。
https://www.facebook.com/kazuo.ishino
f0071893_751199.jpg

今日のヤフーで日本パステルシャインアート協会と検索したら
ヤフーニュースに紹介されてました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00340539-hokkoku-l17

◆4月には石川県庁19階展望ロビーで展示会を開催します。
それが終わったらボランティア活動をしてパステルシャインアーを多くの方に体験してもらいたいと考えています。

パステルシャインアートの本との出逢いが私の人生を変えました。
出逢いは偶然ではなかったかもしれません

西川先生の本からチャクラナンバーは6でラッキーカラーは藍色だと判明(笑い)
現在は昔40年間ジーンズファッションだった
ジーンズ(藍色)に戻して毎日ジーンズですよ。

長くなりすみません。
嬉しくて嬉しくて・・・

今後ともよろしくお願いします。

  石野  拝


~~~~~~

地道な活動が実を結び今回の喜びのメールとなりました。
パステルシャインアートの本が一つのきっかけとなった。
JPSAAとしてもとても嬉しいことです。


日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/
[PR]
by emrciss | 2016-03-04 16:49 | ★インストラクターの活動

体験談 Oさんの場合

先日の体験談に登場したOさんから
ご自身の体験談をお寄せいただきました。

~パステルシャインアートマスターインストラクター Oさんより~

こんにちは

Kさんから「私の体験談をパステルシャインアートのHPに紹介してもらったので見てください」とお知らせをもらい、読んでとても嬉しかったので、私もお便り差し上げたくなりました。

私がマスター講座を受講したのは、東日本大震災があった2011年の秋のことでした。
日本全体が傷ついていたあの頃、私の心も同様で、何か優しいものを無意識に探していた気がします。

翌年、ボランティア先に持ち込んだパステルシャインアートを一番に気に入ってハマってくれたのがKさんでした
最初はそこで自由に描いているだけでしたが、江村先生にお会いしたい、先生が描くところを直に拝見してみたいと、Kさんが初めて参加したのが、2013年初春新たに開講したはがき絵インストラクター講座でした。
あの頃は1人で行くことが出来ず、私が付き添い一緒に銀座の教室まで行って受講しました。
負担の少ないよう1日の講座を選んだけれど、帰る頃にはくたくたになっていたKさんが、今では3daysを1人で銀座まで行って受講して来られるなんて!
パステルシャインアートを通してこんなに元気になってくれたことが本当に嬉しいです。


今は私も精神保健福祉士として別の作業所に勤務していますので、ボランティアはお休みしていますが、やはりパステルシャインアートを広く知って頂く活動は折をみてやっていきたいなと改めて思いました。

先生方、全国のパステルシャインアートに関わる皆様、これからの益々の御活躍をお祈りいたします。
ありがとうございました。


マスターインストラクター39期受講 Oさn



Oさんのボランティア活動がKさんのきっかけとなり
先日の体験談となりました。
きっとこれからKさんも誰かのきっかけになり
素敵な輪が広がっていくのだろうと思うと本当に嬉しい連鎖です。




皆さまの体験談も募集しております。
ぜひお寄せください。
≪メールアドレス≫
aira@axel.ocn.ne.jp


(社)日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/
[PR]
by emrciss | 2016-03-01 16:58 | ★★★PSA感想・体験談