<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

湯川れい子先生のお話会4/29

4/29に『湯川先生のお話会』をします。パステルシャインアート20周年記念祭にゲストとして来ていただき来場された方からの熱い希望があり、湯川先生の多忙なスケジュールのなか開催が決定しました。
f0071893_10321214.jpg

f0071893_10231197.jpg

f0071893_10323586.jpg
f0071893_10325237.jpg
f0071893_10331713.jpg
f0071893_1033859.jpg


================
湯川れい子先生 お話会と
 パステルシャインアートワークショップ
================

お話会と音を描くパステルシャインアート
ワークショップと懇談会
贅沢な180分!


【日程】
2015年4月29日(水・祝)
13:00〜16:00

*湯川先生のお話 80分
*パステルシャインアートタイム 60分
  湯川先生の作詞された曲を聴きながら
  イメージを色、モチーフなどで表現して行く。
*湯川先生との懇談会 40分

【会場】
JPSAA 銀座オフィス
〒104-0061東京都中央区銀座1-20-5 清和ビル7階

【会費】
12,000円(税込)

【定員】
テーブル席18名(先着順)

【参加資格】
JPSAAインストラクター、セラピスト資格保持者優先ですが
一般の方も参加出来ます。
パステルシャインアートはじめての方でも可。

*主催
(社)日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/


。。。。。。。

プロフィール

東京都目黒で生まれ、山形県米沢で育つ。
昭和35年、ジャズ専門誌 『スウィング・ジャーナル』 への投稿が認められ、ジャズ評論家としてデビュー。その後、17年間に渡って続いた 『全米TOP40』 (旧ラジオ関東・現ラジオ日本)を始めとするラジオのDJ、また、早くからエルヴィス・プレスリーやビートルズを日本に広めるなど、独自の視点によるポップスの評論・解説を手がけ、世に国内外の音楽シーンを紹介し続け、今に至る。
また、作詞家としては、代表的なヒット曲に 『涙の太陽』、『ランナウェイ』、『ハリケーン』、『センチメンタル・ジャーニー』、『ロング・バージョン』、『六本木心中』、『あゝ無情』、『恋におちて』などがあり、「FNS歌謡祭音楽大賞最優秀作詞賞」、「JASRAC賞」、「オリコン トップディスク賞作詞賞」など、各レコード会社のプラチナ・ディスク、ゴールド・ディスクを数多く受賞。またディズニー映画「美女と野獣」「アラジン」「ポカホンタス」「ターザン」などの日本語詞も手がけている。
著書には「エルヴィスがすべて」(ブロンズ社)、「湯川れい子の幸福へのパラダイム」(海竜社)、「幸福への共(シンク)時性(ロニシティ)―もっと豊かにもっと健康に生きるための26章」(海竜社)、「幸福への旅立ち(マハーサマーディ)―人生を完璧なものにするための20章」(海竜社)、「湯川れい子の今夜もひとりかい」(共同通信社)等があり、2004年10月には、聖路加国際病院名誉院長・理事長の日野原重明氏と共に、音楽が持つ根源的な力を医学、精神、芸術等様々な角度から分析し、分かりやすく解いた初の対論集 『音楽力』 (海竜社)が発売され、既に8版目に入っている。
近年は、平和、健康、教育、音楽療法などボランティア活動に関するイベントや公演も多い。

< 主な文化活動 >
日本作詩家協会 名誉会長
日本音楽療法学会 理事
NPO法人 日本子守唄協会 会長
(財)水と緑の惑星保全機構 評議員
(財)化学物質評価研究機構 評議員
(財)2001年日本委員会 理事
(公益財)せたがや文化財団 理事
(社)日本大衆音楽文化協会 理事
国連世界食糧計画WFP協会 顧問

東京スクール・オブ・ミュージック専門学校 名誉校長
大阪スクール・オブ・ミュージック専門学校 名誉校長
福岡スクール・オブ・ミュージック専門学校 名誉校長
名古屋スクール・オブ・ミュージック専門学校 名誉校長
仙台スクール・オブ・ミュージック専門学校 名誉校長
札幌スクール・オブ・ミュージック専門学校 名誉校長

< 主な番組出演 >
FM横浜『DANCING GROOVE!~HOT JAM~』
Music Rumble (木 25:00~26:00)

< レギュラー執筆誌 >
スポーツ報知『洋楽エトセトラ』(報知新聞社)
オリジナルコンフィデンス『音楽の旅』(オリコン)
婦人公論(中央公論新社)
The ELVIS(Elvis Presley専門誌)
[PR]
by emrciss | 2015-01-27 10:36 |  ┠湯川れい子さん

ライブ&パステルシャインアート

SMAPなどに作詞を提供しているシンガーソングライター逢坂泰精(江村信一の甥っ子)とのコラボイベントを2/1に開催します。ライブとパステルシャインアートのワークショップ。逢坂君は小さい頃から才能あふれる少年でした。『江村流、才能を見つけて誉め讃える美学』はキャラクターデザイナー養成、パステルシャインアート講座にも生かされています。会場→
http://4030.ne.jp/ss/live/index.cgi?no=58
facebookページ→https://www.facebook.com/events/547065275395893/


f0071893_1824518.jpg

LIVE&パステルシャインアート
「みんなで青い空と白い雲を描こう」

---------------------------------
逢坂泰精より
叔父にあたるパステルシャインアート先駆者の江村信一とシンガーソングライター|
僕、逢坂泰精の初の本格的コラボイベント。

ライブ演奏中に、お客様にも一人一人パステルで絵を描いていただきます。
そして、それを組み合わせ、最後は一つの大きな絵を完成させます。
全員がアーチストになるLIVE!
※尚 パステルシャインアートは、誰でも驚くほど簡単に魔法のような絵が描けるます♪

画材用具は、こちらで用意します。

席に限りがありますので、お越しいただける方は、ご予約をおすすめします。
よろしくお願いします!

では本年も宜しくお願いします!

やすきよ。

2015/02/01(日)
open: 14:30 / start: 15:00
料金: 3,000円
(食べもの持込可、ドリンクはお店でオーダーしてください)

出演者:
音楽LIVE 逢坂泰精(vo) 大久保敬(KEY) 
橋本勉(guitar) 毛利泰士<percussion.> 他
「ギターは、いつもあざすの哀愁ギターのトムオさん!鍵盤もあざす!のアーバンギャルド! キャプテンズ!などで活躍の
大久保敬さん! そしてパーカッションは、僕のフェイバリットの槇原敬之さんの現在ツアーバンドメンバーの毛利泰士さんが
参加してくださいます!やった!」

パステルシャインアート スペシャルゲスト講師 江村信一

場所 アートカフェSLOW 
新富町


メール予約 来たメールにそのまま返信か 
yasukiyo77@yahoo.co.jp 
または、こののFacebookのmailでも受け付けます。お名前とご人数お願いします。
TEL予約:03-3551-6587(お店の電話番号です)
逢坂君のCD
f0071893_18174514.jpg


作家の寮美千子さんからのメッセージありがとうございます。
▼2/1 逢坂泰精さんライブ@東京
逢坂泰精さん、2月1日に東京でアートとコラボレのライブです。
「ライブを、数曲やって、そのあとの気持ちでパステルで絵を描いてもらい、それをつないで、大きな一個の絵にして、それをバックにまたライブ後半にむかうような流れにします」とのこと。
これは楽しみな企画! みなさま、ぜひ!
江村さんのこの企画のタイトル「みんなで青い空と白い雲を描こう」って、『空が青いから白をえらんだのです 奈良少年刑務所詩集』につながるな、と思っていたら、ほんとうにつながっていたんですね。逢坂さんは、刑務所詩集を歌にしてくださった方です。CD発売中!

会場のショット
f0071893_10161330.jpg
f0071893_10164452.jpg
f0071893_10165924.jpg

f0071893_1017315.jpg
f0071893_1018870.jpg
f0071893_10181634.jpg


f0071893_0432826.jpg

f0071893_0434431.jpg

2012年9月の頃からパステルシャインアートカフェとしてスタート。
f0071893_0435958.jpg

[PR]
by emrciss | 2015-01-27 10:19 | ★PSAギャラリーカフェ

78期マスターインストラクター講座

1/16、17、18マスターインストラクター78期を開催しました。北海道、岩手、宮城、富山、栃木、神奈川、東京、など全国から参加されました。おつかれさまでした。
f0071893_16282266.jpg
f0071893_16275289.jpg
f0071893_1628460.jpg
f0071893_16282021.jpg
f0071893_1628524.jpg
f0071893_16292263.jpg
f0071893_16294088.jpg
f0071893_16294833.jpg
f0071893_16306100.jpg

f0071893_1634491.jpg
f0071893_16362912.jpg

マスター講師 西川眞知子先生
f0071893_16341744.jpg

マスター講師 江村信一先生
f0071893_1792051.jpg

f0071893_1631731.jpg


。。。。。。。。。。。。。

*参加された方の感想


とてもリラックスして楽しい3日間でした


講座内容も盛りだくさんで、先生方も受講生の皆さんもステキな方たち
ばかりで、ランチも美味しくて!本当に参加できてよかったです。感謝しています。
今後は、Tさんと協力してデイサービスにて高齢者の方向けと、
サロンなどで一般の方向けに、パステルシャインアートを広めていきたいと思っています。
個人的には、マンダラやヤントラを使って、神聖なる図形やシンボルとカラーの
アートワークやセルフセラピーのプログラムを研究していきたいです。
Kさん 女性 神奈川県 40代

。。。。。。。。。。。。。。。

何もわからず、ただ絵を習いに行く感覚でしたが、
あまりにも奥が深く楽しく、感動してばかりでした。
描いている時、にやけている自分に気づき、
描き終わったら「楽しい〜♬」と呟いている自分に気づき。

お二人の先生の素晴らしさにも感動しまくりでした。
会場の空気がすごく明るく綺麗で、素敵な『気』が流れている
ことも感じました。

帰ってからもずっと楽しくてワクワクが続いています。
今後は、先ず、習ったことを整理して、目の前の幼稚園児、
先生たちにこの楽しさを伝えていこうと思っています。
また、せっかくなので、セラピストの資格も取りたいと思い始めました。
落ち着いたら、地元にも還元していきたいです。
Oさん  女性 北海道 30代

。。。。。。。。。。。。。

本当に幸せな3日間で、
これまでの自分をふりかえると夢の様な時間でした。
先生方がとても優しく、また博学でいらして、
お話し全て興味深く毎日でも聞きたいくらいです。

パステルシャインアートを習いに行く事が当初の
目的でしたが、様々な地域から来られている方々との
交流もとても楽しく、好きな事をしながら輪が広がるというのが
非常に素敵な事だと感じています。

今後の活動予定はやりたい事が色々あるのですが、
優先順位を決めかねています。お気に入りのカフェでの少人数制での
教室開催や、友人に生徒役をお願いして指導経験をつんだり、
ブラッシュアップにも参加したいです。
また、宮城でのレンタルスタジオでの教室開催なども検討中です。
また自身も腕を磨いて、かねてからの夢でもある絵本作成を
目指してみようと思っています。
Hさん 女性 東京 30代女性
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先生方、お二人のとてもステキな雰囲気のバランスが心地よく、
お話の内容が盛り沢山でありながらも、どんどん吸収できたように感じています。
三日間があっという間に過ぎてしまいました。
ありがとうございました。まだまだいろんな話を聴いていたい気持ちでいっぱいです。
出来上がった作品を持ち帰り、その数をみてとても気分があがっております
今日もさっそく、家族や友人に見せては一緒に描こうねとお誘いしてまいりました。
サロンのお客様を中心に講座を開催していきたいと思っております。

Sさん 女性 宮城 40代女性

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パステルシャインアートの楽しさ・素晴らしさを再認識した3日間でした。
今後の活動は、今までやっていることを継続しつつ、
拡大出来たらいいな、と考えています。

Kさん 女性 栃木 40代女性

。。。。。。。。。。。。。。。

5年前に友人がパステル和アートのインストラクターをしていた流れで
興味が湧き、準インストラクターの資格を取りましたが、
あの3日間は「疲れた」のひとことでした。
というのも15㎝の枠取りからはじめ、
型紙取りという細かい作業が沢山あったので・・・
今回この講座を受けさせて頂き、
体験を通じて違いを心身ともに感じ取る事ができました。


SHINE
コットンで色を伸ばしながら描くというので指先をこまめに拭かなくていい
(指先がガサガサしない・荒れない)。枠からはみ出て描く大胆さが清々しい。
何層も色を足して練けしで色を調整するのではなく、
伸ばしながら自然と他の色とブレンドしていく美しさと意表さがSHINEにはある。
感性とイマジネーションを大事にする
ぼかし網で色を削る(新鮮で優しい削り心地!)
30分という模擬インストラクションとフィードバックがあるので
改善点が自他共に意識できる。また、先生とクラスメイトから沢山の面白いアイディアを共有できる
人として、インストラクターとしての心構えのようなありがたいお話
(守破離・6感・姿勢・bodyとmindを繋げる呼吸の大切さなど)
も聴けるので「誰でも簡単に描けるアート」だけれど絵に深みが出る。


下地から何層も色を重ねて主に指で描くので重たいべったり感。
色を足して消すという技法だった為か、とにかく消しゴムのカスが多く出た。
「15㎝の囲いはしっかり塗りましょう」→テープをギザギザに外す時、
味が出るから。その枠の中でしっかり色を収めていく感じが心理的制限が出る。
模写が多い
カッターで色を削る(あの音が苦手でした)
アウトプット(模擬ワークショップ)する機会がない為、
最終日には「これから実際インストラクターとしてやっていけるのだろうか」という不安が残る。
型にはまった感に囚われて自分の深層心理や潜在意識につながりづらい。
完成した絵に思い入れがあまり出ない。

今後、この経験を活かして海外で学校のアフタースクールプログラムに紹介・導入したり、helping professionals(医療従事者・ソーシャルワーカー・カウンセラー)のSelf-Careツールとして広めていきたいと考えています!また、Meetup.com(いろんな興味・趣味で集まる大人の部活動のようなサイトです)でも紹介して年齢・職業・役職など問わず、日本発のパステルシャインアートに興味を持って下さる人達にもこのすばらしいアートを伝えていきたいです。そういういろんな方とのご縁でギャラリー展示会も夢ではないかも!?

Sさん 女性 東京 30代

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2015-01-21 16:36 |  ┠マスターインストラクター

ゆうゆう講座1/10夢を手に描く

20年継続中のゆうゆう講座、1/10は2015年の夢を自分の手のひらに描こうでした。次回は2/7、ゆうゆう体験も可です。
f0071893_19241460.jpg
f0071893_19243068.jpg
f0071893_19244222.jpg
f0071893_1925372.jpg
f0071893_19252060.jpg
f0071893_19253035.jpg
f0071893_19254320.jpg
f0071893_19254525.jpg

[PR]
by emrciss | 2015-01-10 19:21 |  ┠ゆうゆう&体験講座

20年目のPSAゆうゆう講座継続中。

1995年からスタートしたこの講座は
10年以上継続の方や2ヶ月前からの方や体験の方、いろいろな方を対象とした講座です。
今回の講座は自分に宛てた『感謝メッセージカード』を描く。2014年の自分にありがとうの気持ちを込めたグリーティングカードを描いて自分宛に送るをテーマにしたパステルシャインアートゆうゆう講座でした。封筒にも絵を描いて(社)日本パステルシャインアート協会が丁寧にポストに投函します。
f0071893_14455587.jpg
f0071893_14462251.jpg
f0071893_14464117.jpg
f0071893_14481764.jpg
f0071893_14463552.jpg
f0071893_14475590.jpg
f0071893_145017.jpg
f0071893_1447860.jpg
f0071893_14471866.jpg
f0071893_14473656.jpg
f0071893_14483447.jpg

[PR]
by emrciss | 2015-01-08 14:50 |  ┠ゆうゆう&体験講座