<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PSA20th感動祭を開催。ショット1

パステルシャインアート20周年記念感動祭、おかげさまで盛況でした。ゲストに作詞家の湯川れい子さん、自然音楽家の小久保隆さん、演奏家の井上良平、公平さん、笑顔写真家の北川孝次さん、絵本作家の葉祥明さん(動画出演)医学博士の古賀先生、など豪華なゲストの方々に来ていただけました。PSAインストラクターの皆さん、準備やいろいろな応援をいただきありがとうございました。
*ショット1、2、3と続きます。

f0071893_141401.jpg

f0071893_23324181.jpg

f0071893_14553320.jpg

江村信一先生
f0071893_14542689.jpg

小久保隆さんの音楽とパステルシャインアートが動く動画を作っていただきました。YouTubeでみることができます。https://www.youtube.com/watch?v=xy-070Vfu1Y
f0071893_1454129.jpg
f0071893_14534577.jpg
f0071893_14531442.jpg

f0071893_145113.jpg

湯川れい子さんのメッセージfacebookより 
今日の昼間は、パステルで描くシャインアートの誕生から20周年になるお祝いのパーティと、江村信一さんのワークショップ。初めてパステルで音楽を聴きながら自由にシャインアートを描いて、病みつきになりそうです。双子の邦楽演奏家、AUN(アウン)さんの演奏と、小久保隆さんの音楽も良かった!
f0071893_144432.jpg
f0071893_1441667.jpg

古賀先生(医学博士)『脳とパステルシャインアートの効用お話』
f0071893_144424.jpg

f0071893_1365726.jpg

f0071893_1432690.jpg
f0071893_1431765.jpg
f0071893_143450.jpg

*パステルシャインアートマスコットキャラクター『シャインちゃん』誕生
デザイン:江村信一、人形制作:瀧本小百合、企画提案:飯泉友子。
f0071893_1424661.jpg
f0071893_1424445.jpg
f0071893_15593592.jpg

この画像は北川孝次さんからお借りしています。
f0071893_15583298.jpg

福田純子さんからお借りしています。富士山の絵は湯川れい子さんが描かれました。
f0071893_16574118.jpg

筆ペンスマイリスト奈須雄二さんからお借りしています。
f0071893_17105870.jpg

。。。。。。。。。。。。。


参加された方の声の一部です。
facebookなどより

素晴らしいゲストの方々のお話にも感動しました。
ゲストの皆様のお話、とても良かったです。もっとお話を聞きたいと思いました。
これからも、この御縁を大切にしたいと思います。
沢山のインストラクターの皆様にお会い出来て有意義な1日でした。
びっくり感動の一日をありがとうごさいました 忘れられない一日になりました
内容盛りだくさんで、これからの発展性を感じさせる素晴らしい感動祭でした!
感動祭おめでとうございます。インストラクターの皆さん絵、著名な先生方の
お話が伺えて感動しています。ありがとうございました。
あのような素晴らしい感動祭を一緒に体感できたこと、大変嬉しく思います。
本当にありがとうございました(^^)
江村先生!おめでとうございます
私も、先生の弟子として、こらからも、ご縁がつづきますように
参加してよかった、シャインの素晴らしさを改めて見る事ができました。
頑張って参加して本当に良かったです。(^ ^)
開催にあたって様々なご苦労があったと思います。本当にお疲れ様でした。
江村先生、西川先生、あのような素晴らしい感動祭を一緒に体感できたこと、
大変嬉しく思います。本当にありがとうございました(^^)
おかげ様で充実の2日間でした。ありがとうございました。
20周年、本当におめでとうございます!右脳や五感を揺さぶった素晴らしい感動祭。
忘れられない一日になりました。・・
20周年を共に祝うことが出来ましたことを感謝します。タイトル通り、
感動いっぱいの祝典でした。
。。。。。。。。。。。。。。

湯川れい子さんのメッセージfacebookより 
今日の昼間は、パステルで描くシャインアートの誕生から20周年になるお祝いのパーティと、
江村信一さんのワークショップ。初めてパステルで音楽を聴きながら自由に
シャインアートを描いて、病みつきになりそうです。双子の邦楽演奏家、
AUN(アウン)さんの演奏と、小久保隆さんの音楽も良かった!
。。。。。。。。。。。。。。。。
河原裕子 さんより、ご盛会おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。
。。。。。。。。。。。。。。

お花や電報をいただいた方々
NHKエデュケーショナル
メキキ 出口光
全国のPSAインストラクター一同
野田美和子事務所
ほか
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おかげさまで
たくさんの方からの感動やお祝のメッセージをいただいています。
ほんとうにありがとうございました。
皆さんのおかげでPSA20th祭典を無事開催することができ、
感謝でいっぱいです。これからも皆さんと共にパステルシャインアートを世界に育んで
より良い社会をめざしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

JPSAA代表 江村信一

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-10-30 14:05 |  ┗20周年記念祭典

PSA20周年記念感動祭ショット2

感動祭のいろいろなショット2
*20年を振り返って映像12分
1995年の誕生時から今までの軌跡を大自然の5大元素論を交えながら
パステルシャインアートの歴史をひもとく。(文:西川眞知子)
f0071893_1540320.jpg

f0071893_1541076.jpg
f0071893_1541613.jpg

f0071893_15464211.jpg

*NYカーネギーホールに出る等、世界的なAUN、井上兄弟のポップな三味線の
音を聞いてイメージをPSAで描くワークショップ実施。3曲演奏。
f0071893_15405492.jpg

f0071893_1615184.jpg
f0071893_16152671.jpg

*杏林大学医学部教授、古賀良彦先生の脳とパステルシャインアートについて20分
f0071893_17212478.jpg

*湯川れい子さんのトークショー約30分
素晴らしいお話は音楽療法のことやビートルズの事など多岐に渡っていた。
78才には見えないと会場も驚きの空気。湯川さんのお話をもっと聞きたいという声が
多く、企画中です。
f0071893_16104792.jpg

*湯川さんのお話の色は何色?
f0071893_15421345.jpg

*AUNの曲を聴いて湯川さんが描いた富士の絵、はじめてとは思えない出来に拍手。
f0071893_0194710.jpg

*葉祥明さん動画にて出演(PSAへの応援のお言葉をいただく)3分
f0071893_15423174.jpg

*小久保隆さんの自然音楽と動くパステルシャインアート映像12分
YouTubeでみることができます。
f0071893_15425394.jpg
f0071893_1995914.jpg
f0071893_15431293.jpg
f0071893_15424839.jpg

f0071893_15433972.jpg

*『絵のない絵本』(原作、稲吉紘実)の表彰式が行われました。祭優秀賞:吉見奈緒子(青木)優秀賞:柴田くに子、尾田恵美、村井眞理、の方が表彰されました。ほか優画賞、アイデア賞などの方々も名前をお呼びしました。
f0071893_15441181.jpg

f0071893_15434999.jpg

*2003年に出版された『世界で一番簡単な絵の描き方』PHP研究所の安田編集長。
現、健康365の出版社社長。10分
f0071893_1544716.jpg

*江村信一の甥の逢坂泰精くんがPSA20th感動祭で司会をしてくれて最後にみんなと歌を唄った。シンガーソングライターとして、作詞家としてSMAPにも楽曲提供している。ギターの伊織くんも好青年です。
f0071893_0523073.jpg

*インストラクターの絵の展示
f0071893_1544516.jpg

*『絵のない絵本』入賞作品展示
f0071893_15445353.jpg

*参加いただいた方と集合ショット
f0071893_144596.jpg

*受付
f0071893_22451859.jpg

*全体
f0071893_1475929.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。

参加されたインストラクターからの声です。

1)あっという間の時間でした。
演奏にお話にと盛りだくさんで時間が足りないくらいでしたが楽しく過ごせました。
MMさん 女性 30代 埼玉

2)開催準備から終了後も感動祭を支えていただきました並木様に感謝しております。
おかげでとても素晴らしく楽しい感想祭に参加させていただきました。
パステルシャインアートと音と映像のコラボが素晴らしかったです。
また改めて江村先生の素晴らしさに触れられて感激致しました。
またこのような感動祭が行われるのを楽しみにしております。
北川孝次さんのスライドショーや小久保隆さんの映像がまた観たいです。
もっと小規模で良いので年に1度くらいミニ感動祭のようなものを開催してほしいで
す。
ASさん 女性 30代 静岡

3)講演、音楽、新しいパステルシャインアートの体験、展示コーナーでの他のメンバーの作品など、盛り沢山の内容で、とても充実したイベントだったと思います。
懇親会も楽しいひとときでした。講演を聞いた後のカラーカードは何か傾向が出るかなと思いましたが、人により感じ方は違うということが改めて確認できました。
「絵のない絵本」の受賞者の、描画プロセスの話が聞きたかった。
MSさん 女性 40代 徳島

4)いろいろな講師の方々のお話も聞け、他の パステルシャインアートをされている 方々 にも出会えてよかったです。他の方の作品を見ることができ励みになりました。
講師が盛だくさん過ぎたように思いました。
それぞれじっくり聞きたいと思う方ばかりでした。
全ての講師の方の話をじっくり聞きたいと思いました。
(それぞれ熱意を感じられ実践をされている方々ばかりでしたので。)
特に湯川れいこさんの音楽療法について深く知りたいと思いました。
(購入して帰った本を読み、よりそう思いました。)
AFさん 女性 50代 広島

5)盛りだくさんで、貴重なお話がたくさん聴けて、参加してほんとうによかったです。
パステルシャインアートがこれだけ多くの人に愛され、世界にまで発信されていて、
海外の子供達の笑顔を見ることまでできて感動しました^^
これからの更なる発展は、間違いなし! パステルシャインアートセラピストになったことは
間違いなかったんだと再確認するとともに誇らしい気持ちになりました。ありがとうございました。
湯川れい子さん・・・お話がほんとうにお上手で思わず惹き込まれてしまい、
音楽とヒーリングの関係のお話を聴かせていただきたいです。
AKさん 女性 40代 埼玉

6)盛りだくさんで、とても楽しかったです!時間が足りないくらいでしたね。。ゲストの方のお話やパフォーマンスは、どれも素晴らしかったです。三味線のイメージが変わりました
他の方達の、お話も、とても勉強になりました。出会う事が出来て良かったと思います。有難うございました。湯川れい子さん、北川孝次さん湯川さんは、海外アーティストの事北川さんは、海外の子供達の事を。
お二人とも、日本という小さな所だけでなく違う国の文化に触れてるので話しを伺いたいな。と思います。
絵のない絵本もそうですが、何か、目指すものがあると本気で取り組めるので期日と発表の場が
どんな形でもいいのであると励みになるような気がします。
EOさん 女性 40代 神奈川

7)想像以上に濃い内容で、参加して良かったです。
感動祭で、たくさんの仲間たちと会えたのも嬉しかったです。
とても楽しい時間でした。湯川れい子さんの音楽療法のお話を、
もっと詳しく聞きたかったです。生演奏を聞いてその残像をパステルシャインアートで描くのを、
またやってほしいです。皆の作品を観る時間も、もう少しあれば良かったです。
MYさん 女性 30代 埼玉

8)手作り感があり良かったです。
古賀先生をはじめ湯川様のお話、北川様、小久保様の映像、井上兄弟のライブと立体感のある祭典でした。
皆様の多くの作品も癒されました。湯川様はたくさんの知識の引き出しをお持ちで、祭典では、引き出しのほんのわずかなお話でも多くを感動させていただきました。
まだまだ、秘蔵の引き出しをお持ちだと思います。もっとお話しをお聞きしたいなと思いました。
音楽と映像は面白かったです。パステルシャインアートはヒーリングアート。相乗効果でますます癒されるよに思います。
NKさん 女性 50代 神奈川

9)とても充実した内容でした。
久しぶりに再会出来た方も居て、嬉しかったです。どの方のお話も素敵でした。
湯川さんに会えて嬉しかったです。 お話も引き込まれました。古賀先生のお話、すごく参考になりました。写真、音楽、盛りだくさんで、もったいないくらいでした。もっとたくさんの方に聞いて欲しいほど、充実した内容でした。スタッフのみなさま、お疲れさまでした。懇親会も、結果オーライで楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
KKさん 女性 50代 栃木

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★
[PR]
by emrciss | 2014-10-29 15:49 |  ┗20周年記念祭典

PSA20周年記念感動祭ショット3

湯川れい子さんのお話の色は?
f0071893_21532359.jpg
f0071893_21534918.jpg

北川孝次さんのウズペキスタンでの写真
f0071893_215357100.jpg

江村信一のキャラクターアート
f0071893_21541180.jpg

江村信一
f0071893_21542240.jpg
f0071893_21543197.jpg

あうんのライブの音を聞いてパステルシャインアートを描く
f0071893_21544232.jpg

湯川れい子さん
f0071893_21545637.jpg

f0071893_2155644.jpg

小久保隆さんの自然音楽と動くパステルシャインアートYouTube
f0071893_21551450.jpg

f0071893_21552964.jpg

インストラクター久保田さん(横浜)会場に来ていただいた約60名のインストラクターおひとりおひとりにお話をしていただきたかったのですが時間の都合で3名の方にスピーチをいただきました。
f0071893_21551493.jpg

インストラクター菅さん(愛媛)
f0071893_2156388.jpg

インストラクター高橋さん(福島)
f0071893_21561827.jpg

セラピストがベーシックインストラクターを養成した人数。2014/10現在、
上位のインストラクターの表彰式を実施しました。
f0071893_15572954.jpg

葉祥明さん動画にてごあいさつ、ありがとうございます。
f0071893_21575562.jpg

江村信一の甥の逢坂くんとみんなで唄う
f0071893_21563037.jpg

世界の笑顔写真家、北川孝次さん、13分の映像に涙した人も。。。。。
f0071893_220318.jpg
f0071893_2205432.jpg
f0071893_222933.jpg
f0071893_16543193.jpg
f0071893_16563066.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-10-26 21:58 |  ┗20周年記念祭典

通信講座受講修了生の声

f0071893_1551588.jpg

*協会より
通信でPSAインストラクターになりたい人が増えている。
遠方だったり時間が取れなかったりでいろいろ事情があるかと思いますがありがたいことです。
北海道から沖縄、一部海外からいろいろ。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

【通信インストラクター養成講座】と【セラピストの為の通信講座】を修了した方の声をお届けします。
※【セラピストの為の通信講座】とは、【マスターインストラクター養成講座3days】を修了した方がセラピストの資格取得を目指す際に受講頂く通信講座です。


。。。。。。。。。。。。。。。。
*感想例 1
★M.Yさん (通信インストラクター養成講座)2014/9/21記載
パステルシャインアートは、とても不思議です。誰でもアーティストになれるのはもちろん、癒し効果もすごいです。描いていると、いつの間にか周りの音も聞こえなくなるくらい集中しているし、なんと言っても優しい色にリラックスでき癒されています。今まで気づかなかったことに気付いたり、ふとメッセージが浮かんだり、また色の効果なのか心身共に穏やかになれたりと、とても不思議な感覚になることがあります。今、介護施設で認知症の方のケアをしています。行く度に1日何度も同じ話を聞いたり、攻撃的な方の相手、ケアなどで、いつの間にかストレスをためてしまうこともしばしば。そんな時にパステルシャインアートを描いたり眺めたりするだけで、その疲れもすーっと消えていくようです。そしてまた次に進む為の活力を与えてくれます。パステルシャインアートで、全ての人が癒され、元気で笑顔でいられるよう願って止みません。
毎回とても丁寧に添削していただき、ありがとうございます。感謝しています。


+++


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
*感想例2
★F.Sさん (セラピストの為の通信講座)2014/9/1記載
通信講座テキストレベル2を終えて、グラデーションや色を混ぜて深みの出し方などの感覚をつかむことが出来ました。
又、練りけしを使って二次元の世界が立体的になっていく面白さに気付きます。
その時その時で色の組み合わせにより色の表現はテーマ3で面白さを感じました。
テーマ4、5では練りけしを使う事により動きが出る事の楽しさ、テーマ6、7では物に光の存在を感じます。型紙を使う事により絵の苦手意識を克服できるのもシャインアートの特徴の一つだという事を学びます。

テーマ8、9ではテーマ4、5の時と違い練りけしによる光の表現を学びます。
テーマ10では1から9までのスキルをすべて使って色のグラデーションと練りけしを使って光の表現です。
テーマ10全てを終えて、パステルを削ることにより色と色を混ぜやすく深みやグラデーションを簡単に表現出来、練りけしを使い慣れることで光や動きも表現できる素晴らしさに驚きました。
これこそ、誰でも簡単に絵が描ける喜びを与えられるパステルシャインアートの良さだと思いました。
簡単でありながら、その時々で同じ絵は無く色も微妙に違って飽きることなく探究できると思いました。



-------------
一般社団法人日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


*その他の通信受講の感想は下記から
http://emrciss.exblog.jp/i56/
*通信インストラクターについて
http://emrciss.exblog.jp/i24/
*通信講座について
http://www.jpsaa.net/guidance.html
。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-10-26 14:31 |  ┗通信講座の感想

感動の声ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
■本科基本マスターインストラクター養成講座に参加して

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

三日間、身体持つか心配でしたが、
楽しく、素敵過ぎる時間を過ごすことができ、
まるで、違う世界にいるようでした!3日間、素敵過ぎる幸せな時間を
ありがとうございました
*\(^o^)/*

心から感謝致します。
正直言うと、費用が高いなぁ〜と思っていましたが^^;
それに勝る、いやそれ以上の内容でした*\(^o^)/*
今思うと、今まで自己啓発で使ったお金…
江村先生と西川先生に、使いたかったです^^;笑
でも、今の私だから、先生方に、お会いできたのだと思います…

これからも、ご指導どうぞよろしくお願い致します❀.(*´◡`*)❀.
3日間、ありがとうございました。

40代女性 愛知県 Sさん
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大変楽しい講座でした。
 パステル画がこんなに簡単に描けると思っていませんでしたので、感激しました。
 江村先生と西川先生の掛け合いが楽しく、リラックスして講座を受けることができました。
同期の受講者もいい方ばかりで絵も素晴らしく参考になりました。
 また、皆様にお会いしたいと思っています。

 将来的には、認知症予防事業の一環として取り入れていきたいと考えています。
 とりあえず、周りの人々と絵を描きたいと思います。
 今後とも宜しくお願い致します。

40代女性 東京都 AHさん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



素晴らしい充実した3日間の講習の機会を与えて下さった事に
大変な感激と嬉しさで一杯の感謝、感謝です。

はるばるポルトガルから来たかいがあったと思っています。
それと当時にヨーロッパ普及の大任を課せられました。
私の人生の楽しみの一つになりました、少しでも多くの人達に
この喜びを分かち合いたいと思っています。
最後に並木さんはじめ江村先生、西川先生にくれぐれもよろしくと
お伝えください。 又 皆様の御健康とご多幸をお祈りいたします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とても充実した3日間でした。江村先生・西川先生に直接ご指導して頂き、学ぶことがとても多く楽しい3日間でした。江村先生の描く丸の絵がその時の生徒から感じ取って描いていると聞き、とても嬉しかったです。私達の時の丸の絵はピンク・黄・緑・青紫っぽい色でした。生徒の皆さんとても個性的だったので、このような様々な色になったのかなと思い嬉しかったです。
また西川先生も豊富な知識をもち、思った以上にパステルシャインアートが奥深いものだと分かりました。身近で誰でも出来る素晴らしいアートなので是非広めていきたいです。
素敵な時間をありがとうございます。Sさん 20代 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あっという間の3日間でしたが、中身の濃い充実した時間が過ごせました。
同じテーマを描くにしても、皆さんそれぞれの個性や世界観とか、ワクワク感だとかが
ぎゅっと凝縮されていて、素敵な宝箱を覗かせてもらった感じがしています。
また全員の絵が一つに集まると、それはそれでやっぱり繋がっていて、奥が深いなぁと
思いました。
この貴重な体験ができたのも、江村先生・西川先生お二人のおかげです。ありがとうございました。
Kさん 30代女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
一年くらい前に、病気にならない、病気になる前に自分で心と体のバランスがとれる(セルフ ヒーリング)ようにするには、どうすれば良いか、また、誰にでもできるセルフヒーリングをたくさんの人に伝えたいと思っていたところ、江村先生の本と出合い、「パステルシャインアート」のことを知りました。
 そして、今回、受講してみて、「まさしく、これだ!」という感じです。また、思った以上に、いろんな可能性を秘めた「パステルシャインアート」にとてもワクワクしました。
 それから、江村先生と、西川先生に直接、ご指導いただいて、本当に良かったです。
お二人の、「パステルシャイン アート」に対する思いや情熱、エネルギーを感じることが
できました。3日間、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!
Tさん 30代女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

有難う御座います。 とても充実三日間でありました。 ハッキリ言ってこんなに内容が濃くて素晴らしいとは思っていませんでした
Yさん 70代 男性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

パステルシャインアートと出会ってから、いいことがいっぱい起きています。

パステルを描きだしてから、自分自身が感じることに気づき、感じることを大切に毎日を過ごすようになりました。気持ちに素直に生きられるようになりました。
パステルは凝り固まったココロを開放し、自分らしさを取り戻してくれるものだと感じています。
ココロにわきおこる「描きたい!」という気持ちのまままに、感じるままに、私はパステルを描いていきます。
パステルを通して、あなたと出会えたことを感謝しています。私のパステルを見て、何か感じたのなら、それはあなたへのメッセージ。ココロが反応しているんですね。

ダイジョウブ。そのままでいいんだよ。
あなたが、あなたらしさを取り戻し、光につつまれることを願っています。
あなたの幸せを心から願い、パステルを描いていきます。

大阪 Rさん 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


昨日パステルシャインアートをやりました

先生や友達の感想は
「深い」でした

自分の意識とは別に
深い深いところでも、
イルカのように自由に
泳ぎ 寄り添う家族で
ありたいと願う自分の
ココロが表されたんだなって思います

自由に泳ぐこと

それは

外界の敵へ

目くじらを立てて生きる事ではなく

ココロの痛みを分かち合う事
自分を守る事でもない

ココロの深さがわかったら
今の位置が見えてきました

北海道 Rさん 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
マスターインストラクター養成講座 受講生アンケート

先生のもとで直接まなべて良かったです。
3日間、あっという間でした。
技術的なものも大切ですが、私は描いている時や並べた時にかけてもらえる言葉がとっても重要だと実感。
インストラクターの資格をとったからには言葉や雰囲気作りに気を付けたいと思います。
すぐにインストラクターをする機会はないですが、日々アーティストとして描き続けていきたいです。
ありがとうございました!
福島県 女性

*沢山の方と一緒に受講することができ、とても刺激になって、学びも沢山あり良かったです。通信講座よりも、何十倍も良かったと思います。職場は、副業が禁止なので、本格的な活動は退職してからになると思いますが、自主的な制作や、職場(文化施設)でのワークショップをしていけたらと思っています。絵本づくりも楽しそうなのでコツコツとやってみたいです。大きな作品にも取り組んでみたいです。ありがとうございました。
宮城県 女性

とても楽しくおだやかな気持ちで描くことができました。本当に10分位で1枚描けるので、ぜひ、広めてゆきたいと思います。ことに、3.11後の不安な時期がまだまだ続くようなので、手軽に、気軽にできるので今後、一日の体験会(2時間位で)を実施してみたいと思います。

*とてもイキイキと受講でき、感謝しております。
今までにない発想の展開の3日間でした。
これから、デイサービスのボランティア活動に参加を考えております。

*初めてパステルシャインアートの実物作品、描く実際を見せていただき、その美しさ、優しさがとってもすてきでした。自分がこのような作品を簡単に描くことができる方法を修得できたなんて、本当に嬉しいことです。
これを自分だけのものとせず、周囲に伝えていくことができたらと思っています。3日間ありがとうございました。普段やっているオーラソーマやアロマテラピーとのコラボも考えられると、将来の展開に可能性を感じました。

*本当にアッという間の3日間でした。
全く予備知識なく、飛び込んだ講座でしたが、すべてが新鮮でスッと胸に入ってくる内容でした。
職場で専門学校生(10代後半)と接する機会が多いのですが、色々な形で悩みをかかえこんでいたり、つらい思いをしているコも少なからずいます。そのような人へ気持ちをラクにし、本当の自分をうみ出すお手伝いをしていけたらと思っています。まずは、回を分けて、約160名の学生全員に描くチャンスをつくってみたいと考えています。(その反応を見て、今後の受講を検討します・・・東京まで行くには、さすがにかなりの気合いと職場の理解が必要になってくるので…)機会をいただけたこと、感謝しております。

*今後は教えられる所を見つけて教えていきたいです。
自分の絵としても深めていきたいです。
希望や喜びをあたえられるようなインストラクターを目指していこうと思います。
江村先生、西川先生に直接ふれあえる機会をいただけて本当にラッキー!!☆☆☆でした。
今後の人生の転機となる、充実した楽しい、為になる講座でした。ありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いします。

*自宅にて、希望する方に指導させていただくと共にゆっくり広げていきたいと思います。
福島県の仲間でイベントとかをさせていただければ更に心強いかと考えております。
素敵な仲間との出会い、先生方との出会い、行動して一歩踏み出すことの大切さを学ばせていただきました。

*アートに対しての考え方、パステルシャインアートをする意味などがよく理解する事が出来ました。江村先生の人柄、西川先生の情熱から、心身だけでなく魂に響いてくる3日間でした。アートの世界だけでなく、セラピー的な面も他方面に渡っての内容でしたので、もっと詳しく知りたいと思いました。
地元に帰ってさっそく実技を生かし、活動する場所を増やしていこうと考えています。協力してやってゆける仲間もいそうなので心強いです。

*とても楽しく3日間をすごしました。
自分でもやりたい、から、やるぞ~に変化していっているようです。
今後もよろしくお願い致します。

*お忙しい中、3日間大変お世話になりました。
不安から始まりましたが、3日目には描くことの楽しさと自信が少しだけ体の中に入ってきた自分がいます。これからは、この楽しさを人に伝える活動をできたらうれしいと思います。
自分なりに自分のペースで。を忘れずに。ありがとうござました。

江村先生の描いている姿を間近で拝見できて、その細やかな動きに感動しました。
あっという間の夢のような3日間でした。
今後は、社会教育の講座の一部に取り入れて活動していきたいと思っています。
本当にありがとうございました。充実した時間でした。

。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-10-14 11:07 | ★★★PSA感想・体験談

20周年記念イベント

*この祭典でパステルシャインアートの今までにない新しいメソッドを発表します。お楽しみに。それは音楽から生まれるメソッドです。
f0071893_22194837.jpg
f0071893_22212281.jpg

f0071893_0262192.jpg


◆ 10/25*PSA20周年祭典

◆ ゲストとして来ていただく方のプロフィール
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
湯川れい子氏 音楽評論家、作詞家 
エルヴィス・プレスリー、ビートルズやマイケルジャクソンなど世界的なアーティストを日本に広めるなど、独自の視点によるポップスの評論・解説をてがけ、世に国内外の音楽シーンを紹介し続けている。
   日本作詩家協会 名誉会長 日本音楽療法学会 理事
   NPO法人 日本子守唄協会 会長 など
*PSA祭典では音楽療法とパステルシャインアートについてのお話をうかがう予定。
f0071893_13522135.jpg
f0071893_1922994.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
古賀良彦先生 
杏林大学医学部精神神経科教授。大人の塗り絵のブームの大きなきっかけとなった臨床脳測定データーを提供。
日本催眠学会理事長、
睡眠障害と関連が深いうつ病や統合失調症の治療を専門にし、多くの患者を治療している。
また、アロマテラピーや食品の効果を科学的に検証し臨床への応用を試みている。エスエス製薬のTVCMやテレビ東京「主治医が見つかる診療所」などにも出演。
*PSA祭典ではパステルシャインアートの脳測定のお話などがうかがう予定。
f0071893_1353869.jpg
f0071893_194880.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
葉祥明 氏 (映像参加)
絵本作家・画家・詩人。熊本市生まれ。

絵本『ぼくのべんちにしろいとり』でデビュー。1990年絵本『風とひょう』でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞。1991年、北鎌倉に葉祥明美術館を開館。2002年に故郷の阿蘇に葉祥明阿蘇高原絵本美術館を開館。郵政省ふみの日記念切手にメインキャラクターの“JAKE”が採用されるなど、画家としての評価も高い。近年では『地雷ではなく花をください』(日本絵本賞読者賞受賞)などをはじめ、人間の心を含めた地球上のあらゆる問題をテーマに創作活動を続け、『イルカの星』、『おなかの赤ちゃんとお話しようよ』、『心に響く声』などの作品が好評を得ている。近著『母親というものは』。
*PSA祭典では映像でパステルシャインアートが誕生した時のコラボ展示会『天使展』のお話などの予定。
f0071893_13534756.jpg
f0071893_1455140.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
AUN  井上良平氏 井上公平氏 双子ユニット
 AUN(あうん)井上公平 Kohei Inoue 井上良平 RyoheiInoue和太鼓・
 篠笛・三味線、高校卒業後、和の音に感動し和太鼓集団、
 鬼太鼓座おんでこざに参加。ビクターからCD8枚, DVD3枚リリース
 2000年にAUNとして独立。New Yorkカーネギーホールなど通算世界
 40カ国で公演 1500回以上の公演活動。
  http://aun-japan.syncl.jp
 *6/23の『世界1のSHOW TIME』日テレ、で司会:松本潤、の番組に出演。
 https://www.youtube.com/watch?v=u0PNXFkH90M
 *PSA祭典では三味線でカノンなどの演奏予定。
f0071893_13434333.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
小久保 隆氏
環境音楽作曲家・音環境デザイナー
バッハ・リボリューション、新月、ツトム・ヤマシタ氏、坂本龍一氏らと音楽活動を行う。年に数回、サイバーくんという人型の三次元超立体録音の
 マイクロフォンと ともに、世界各地の自然の音風景を収録してまわる。
ジャマイカの海辺やアマゾンの密林など45カ国以上で収録されたそれらの自然音は、小久保の音楽や音環境デザインに活かされている。
*PSA祭典では小久保氏の音楽とパステルシャインアートのコラボ映像を予定。
f0071893_134859.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
★イベント内容いろいろ
*PSAインストラクターをはじめ、どなたでも参加する事が
できます。*ゲストスピーチ*PSAワークショップ (ブラッシュアップ)
*20年の歩み、江村信一、西川眞知子
*ウズペキスタンでのPSA親善大使(北川孝次氏)活動映像。
f0071893_13552061.jpg
f0071893_193189.jpg


●北川孝次フォトグラファー
社団法人・日本写真家協会会員
1944年旧満州生まれ。
「世界の笑顔」をテーマに、世界各国を飛び回って撮影を続けている。
これまでに「笑顔」の取材に赴いた国は、インド、ベトナム、ブータン、ミャンマー、トンガ、 サモア、イエメン、ケニア、ナミビア、カメルーン、エチオピア、ロシア、フランス、スイス、 イタリア、オランダ、メキシコ、グリーンランド、アイスランド、ペルー、グァテマラ、 モンゴル、パプアニューギニア、ルーマニア、ブルガリア、ネパール、チュニジア、中国、 マリ、キューバ、ラオス、東ティモール、ポーランド、スロバキア、チェコ、ウズベキスタンなど約52国にのぼる。
「世界の笑顔」シリーズの写真展を、日本全国の小・中学校、高校、予備校、 老人福祉施設、病院、電車の車内などで行っている。
著書に、写真集「満州帰行」「輝きがある」「だからいつも、あなたのそばにいるよ」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆司会 逢坂泰精(おおさかやすきよ)
JPSAA代表の江村信一の甥にあたるシンガーソングライター、
1999年BMGファンハウスよりデビュー。SMAP等にも作詞を提供している。
http://yasukiyo.daa.jp/

f0071893_13415100.jpg


*表彰式*演奏*自然音とパステルシャインアート映像など

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
★パステルシャインアート20周年記念感動祭
◆ 日程:2014/10/25(土)13:30〜16:30
◆ 会場:東京都渋谷フォーラムエイト、クイーンズスクエア8F(渋    谷駅より徒歩5分) 
◆ 会費:6,480円(税込)
*会場:152名席
*会費:17:00からの懇親会は希望者のみ4,320円
   (渋谷の上記会場から徒歩3分以内)
    *両方参加される方は10,800円(税込)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*20周年PSA特別ブラッシュアップ講座
*2014/10/26(日) 13:00〜15:00
*18席
*講師:江村信一
*(社)日本パステルシャインアート協会 銀座オフィス
*この講座は、遠方にお住まいのPSAベーシックインストラクター通信インストラクターの方を
優先に開催するブラッシュアップ講座です。20周年記念祭に参加された方で参加希望される方はご連絡を下さい。

*****************************

*祭典、懇親会、特別ブラッシュアップ講座、ご参加のお申込は(社)日本パステルシャインアート協会まで
http://jpsaa.net/
にお問合せください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-10-02 12:48 | ◆ニュース

74期マスターインストラクター講座

f0071893_14565321.jpg
f0071893_14572687.jpg
f0071893_1457417.jpg
f0071893_1458366.jpg
f0071893_14584291.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-10-01 14:59 |  ┠マスターインストラクター