<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

全国の病院に絵を寄贈します。

*現在、東京都内の心療内科クリニックや神奈川県の産婦人科などに、江村信一画パステルシャインアートを寄贈していますが、今後は全国の病院にパステルシャインアートを寄贈して、PSAインストラクターがワークショップや展示会なども開催できたらと思っています。
*絵の寄贈を希望される方は(社)日本パステルシャインアート協会までご連絡をください。
*またPSAインストラクターの発表の場としても可能性は十分にあると思います。
*下記の画像は参考までにご覧下さい。

*今後はホスピタルアートとしてもパステルシャインアートは生かされていくものと考えています。。

銀座伊東屋展示会にて
f0071893_1542611.jpg

f0071893_156513.jpg

f0071893_1572772.jpg
f0071893_15204786.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
聖路加ギャラリーにて
f0071893_15597.jpg

f0071893_15103629.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
スローカフェ(新富町)
f0071893_15124456.jpg

f0071893_15134860.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
その他展示会
f0071893_15152272.jpg
f0071893_15222863.jpg
f0071893_1522171.jpg
f0071893_15223538.jpg
f0071893_15223067.jpg

f0071893_22211799.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ひめのともみクリニックにて
f0071893_15371693.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
阿部メディカルクリニックにて
f0071893_10115126.jpg

参考作品
f0071893_1545307.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-05-31 15:23 | ◆絵を寄贈

帯津先生とお会いしました。

f0071893_14381192.jpg

PSAのインストラクター森永さんが当病院の看護士をされていてそのつながりで帯津先生とお会いしました。10年ほど前に帯津先生の机でパステルシャインアートを描いた事がありご縁がありました。夏に院内でパステルシャインアート展示会をします。同席したアーユルヴェーダ研究家の西川眞知子さんと帯津先生とは共に講演会などでご一緒しているご縁です。お会いしたのは5/29でした。
帯津先生は西洋医学と東洋医学を融合してホリスティックな医療を独自なスタイルで診療されています。毎朝、気功をされているそうです。http://www.obitsusankei.or.jp/holistic/holistic02.html
[PR]
by emrciss | 2014-05-31 14:39 |  ┠帯津良一先生

姫野先生とパステルシャインアート

主治医が見つかる診療所(TV東京)の番組に出演されている姫野友美先生と、2005年に江村信一と共著で出版された本『ココロのクセを変えるコツ』大和出版(22刷)、と『心が折れそうになったら』PHP研究所の2冊をご一緒したきっかけでパステルシャインアートを心療内科院内に展示していただいている。
f0071893_193819.jpg
f0071893_19342962.jpg

f0071893_9145578.jpg
f0071893_9151115.jpg

f0071893_19343549.jpg
f0071893_919851.jpg
f0071893_9185056.jpg

f0071893_19343989.jpg
f0071893_19352560.jpg

f0071893_7464556.jpg

f0071893_19344932.jpg
f0071893_1936054.jpg
f0071893_10323959.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。

姫野友美 / Tomomi Himeno

医学博士 心療内科医 ひめのともみクリニック院長
東京医科歯科大学卒業

「日本テレビ系「おもいッきりテレビ」,テレビ東京「TVあっぷる」等に出演のほか、新聞、雑誌などでも、ストレスによる病気・症候群などに関するコメンテーターとして活躍中。

主な著書,「こころのクセを変えるコツ(大和出版刊)」「『疲れがなかなかとれない』と思ったとき読む本(青春出版社刊)」「女はなぜ突然おこりだすのか?」(角川書店)ほか。
[ホームページ]ひめのともみクリニック

私たちは常にストレスにさらされています。
家庭の問題、職場の問題、社会の問題、健康の問題、経済的な問題・・・。
そういったストレスを脳が受け続けると、自律神経やホルモン、免疫などが乱れ、病気を招きます。

では、どうしたら病気にならないようにできるのでしょうか。
それはストレスから生ずる緊張を緩和する方法を身につけることです。
現代社会では言語や計算、論理的思考を司る左脳を使う作業が多く、片方の脳ばかり使うと、疲労感が募ります。そんな時、絵画、音楽など右脳を使う作業をすると、疲労感がとれます。

脳は一箇所を集中的に使うより、まんべんなく使った方が疲れを感じません。
パステルシャインアートにおける「パステルカラー」は、赤・オレンジなどの原色に比べ筋肉の緊張を和らげ作用のあることが知られています。さらに明確な線や鋭角な図形のない構図、境目のない色のグラデーション、それによって生ずるフワフワ感が心を和らげ、ファンタスティックな世界へと、私たちを導いてくれます。

きっと頭の中には、セロトニンがいっぱいに広がるのでしょう。セロトニンはほのぼのとした安心感や幸福感、充足感をもたらす脳内神経伝達物質です。
セロトニンがたくさん出ると、身体の機能が正常化します。

パステルシャインアートは、ストレスから身を守り、心も体も健康にするアートといえましょう。
[PR]
by emrciss | 2014-05-30 07:48 |  ┠姫野友美先生

第69期マスターインストラクター養成講座

5/23~25に【第69期マスターインストラクター養成講座3days】が開催されました。
今回は、フランスから参加されている方もいて、前回のロスからの方に続いてますます国際的な動きになってきています。また元、小学校の先生も参加されていました。昨年には大学の先生や教職に就かれている方も時々参加されています。今まで他には、看護士の方や介護士されている方や保育園を主宰されている方や、美容師、占い師、セラピスト、カウンセラー、針灸師、整体師、オーラソーマ学校主宰、主婦、などさまざまな方にパステルシャインアートを受講いただいています。
今年は20周年にあたり7月から11月ごろまでいろいろなイベントを予定しています。

f0071893_15134696.jpg
3日目には壁一面に作品が並びます。

f0071893_1514638.jpg

1日目、初めての15cm枠取り作業から始まります。

f0071893_15151620.jpg

初めてのパステルシャインアート「円」。
緊張感とワクワク感の混じる瞬間です。

f0071893_15163856.jpg


f0071893_15165019.jpg

2チームに分かれてロールプレイングレッスン。

f0071893_15193323.jpg


f0071893_198318.jpg


----------------

皆様、ご参加ありがとうございました。

*過去講座の様子
http://emrciss.exblog.jp/i3/

次回第70期は大阪特別開催です。
6月13日~15日
関西・四国・九州の皆様、この機会にぜひご参加下さい。
定員16名。

*講座スケジュール
http://jpsaa.net/kschedule.html

-------------
一般社団法人日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-05-26 15:21 |  ┠マスターインストラクター

第14期 葉祥明の世界を描こう講座

5/15(木)は【第14期葉祥明の世界を描こう講座】を開催いたしました。
過去最高の15名にご参加いただきました。
今回の作品は【聖者の行進】
※この講座は、葉祥明さん公認の講座です。
講座のお写真などは葉祥明さんへお送りしております。

*次回は7/2、9/9を開催予定。

f0071893_15495154.jpg

f0071893_044548.jpg

f0071893_1145253.jpg

f0071893_15491466.jpg


15名が同じ色を使い同じ場所を描いていると
教室全体がその時塗っている色になっているような気さえしてくる
とても素敵な空間でした。

f0071893_15501573.jpg


f0071893_15504413.jpg


f0071893_1550593.jpg


f0071893_15511248.jpg


f0071893_934948.jpg
f0071893_9343918.jpg


<受講生の声>
◆O.Aさん
江村先生、今日はありがとうございます。
葉祥明さんの絵が大好きで、祥明さんご自身にも以前自由ヶ丘のお店でよくお話会を聞きにいっていたり、今までに何度かバッタリお会いしたこともあったので、今日自分が祥明さんの絵を模写して描く事が出来、楽しかったです。パステルの配合具合、ストロークの方法、濃淡勉強になりました。

◆T.Sさん
今日は頭痛がひどくて、目を開けているのが辛く、はじめはどうなるかと、ついていけるかと少し不安でした。にもかかわらず空を描いている時から「今日は色のノリがいいな」と感じ、意外に過去に参加した時よりもスイスイと進められました。
色の混ぜ方がとくに勉強になりました。普段、自分ではほとんど使わない色も混ざって「こんな色になるんだ」と新鮮でした。ありがとうございました。

◆Y.Mさん
今回描いた絵は第1期と同じ絵でしたが、その時から時間が経っていることもあり、新鮮な気持ちで描けて良かったです。その時に描いた絵と比べてみても面白いと思います。
絵の模写も、自分で考えて描くのとは違った楽しさや難しさがあって、とても良い刺激になります。
今回も素晴らしい講座の開講をありがとうございます。
これからも講座の開講を楽しみにしています。

◆W.Mさん
今回は2回目だったので、少しリラックスして描けました。
それでも最後の方で消しゴム使いが上手くいかず、絵が汚れてしまい修正しまくっていたら、汚くなってしまったのが残念です。
皆さんの絵を観られる事が、とても新鮮で楽しい刺激になります。
また次回が楽しみです。

◆K.Mさん
葉さんの詩が好きで、いつも感動しております。
「聖者の行進」の絵を見てモンゴル、インドに行った時を思い出しました。
たくさんの人々に混じって自分も一緒に歩いているような気持ちで描かせて頂きました。水彩しか知らない自分が葉祥明さんの世界を江村先生が判りやすく導いてくださったお陰で自分にも描けたことに心から感謝致します。

◆M.Sさん
前回に参加させて頂いて、葉祥明先生の絵を知りたくて今回も受講し、その都度新鮮な気持ちになれます。
皆さまの作品も観て、勉強になります。
ぜひ又参加したいと思います。ありがとうございました。

◆F.Hさん
昔から葉祥明さんの絵が好きでした。
ですからパステルの世界もとっても好きで、今回のこのクラスに参加でき、また新たな学びもあり楽しかったです。
又、参加したいと思います。
ありがとうございます。

◆S.Yさん
あこがれの葉祥明さんの絵が、自分で描けたことがとても嬉しかったです。オリジナルに近づけようと色の配合をするのが、とても楽しかったです。
機会があれば、違う絵も描いてみたいです。

◆T.Mさん
とても楽しく貴重なひとときを過ごせました。
ありがとうございました。
多くの患者さんをみていると、病気はストレスからきていることがよくわかるので、うまく、ストレスの開放にパステルアートやぬり絵など、とり入れていきたいと思いました。
色の選び方が、とても大変ですが、教えてくださるので助かりました。
先生もスタッフの方も、参加されてる方も皆さんとても良い方ばかりで楽しかったです。

◆Y.Nさん
葉祥明さんの絵が子供の頃から好きだったので、今日はその絵を描く事が出来て良かったです。
模写する事の楽しさも又味わう事も出来て、色の組み合わせも新たな発見もあり楽しい時間を過ごす事が出来ました。
皆さんとのシェアーする時間もいつもながら楽しく刺激をうけます。

◆N.Kさん
いつか描いてみたいと思っていた講座でしたので、参加できて嬉しかったです。
先週、美術館で今日のテーマの油絵を観て来たばかりだったのでとても良かったです。
シャインアートとはまた違った描き方を学べました。
本当に自分のために描いた幸せの時間でした。
これからも参加したいと思いますので、定期的に開催していただけたらうれしいです。
宜しくお願い致します。

◆S.Tさん
同じようにグラデーションを出していくのがむずかしかったです。
でも絵本を見たときから今回の“聖者の行進”が気になっていたので、描けてうれしかったです。
またみんなで同じ絵を描けるのも勉強になると思います。
もっと模写したくなりました。
ありがとうございました。

◆W.Rさん
ふわ~っと心が拡がって心地良かったです。
また、虹が7色でないことも新鮮!
きれいな風景がひとつ心にインプットされました。

◆N.Sさん
まず、とても楽しかったです。
絵は色使い、タッチなど個性が出るものなので模写するということだけでも、とても勉強になります。
本来「難しい」はずの模写がこんなに楽しく出来たのは葉祥明さんの絵だからというだけでなく先生のかもし出す雰囲気や皆さんとの空間が素晴らしいからだと思いました。
機会があればまた受講したいです。

----------------

皆様、ご参加ありがとうございました。

*過去講座の様子
http://emrciss.exblog.jp/i29

*講座スケジュール
http://jpsaa.net/kschedule.html

-------------
一般社団法人日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-05-16 15:53 |  ┠葉祥明の世界を描く講座

アドヴァンス講座13期

13期パステルシャインアート、『アドヴァンス講座』は5/11、12に開催しました。
いままで3daysで開催していましたが今回から二日間となり、
内容も一新して一日目:アートスキルのステップアップ。二日目はアートセラピーとしての講座としてカリキュラムも大幅に変更して内容を濃くして開催しました。
f0071893_17555192.jpg
f0071893_1756551.jpg
f0071893_175632.jpg

f0071893_1755743.jpg
f0071893_1841335.jpg
f0071893_1834253.jpg
f0071893_1831089.jpg
f0071893_183459.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-05-13 18:05 |  ┠アドヴァンス講座

10/26と5/8  ブラッシュアップ講座

10/26ブラッシュアップ講座を開催致しました。福島、仙台や広島、神奈川、埼玉、千葉、東京などから参加されました。テーマは音を絵にする 1)adiemus 2)aun dush 3)不眠解消、小久保隆、の3曲。

f0071893_14265683.jpg
f0071893_14271334.jpg
f0071893_1428562.jpg
f0071893_14274887.jpg
f0071893_14275078.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
6/14大阪でブラッシュアップ
遠近法を描く。
f0071893_14235668.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。
5月8日(木)にブラッシュアップ講座を開催致しました。
今回はパステルで遠近法を描く。

f0071893_15325374.jpg

f0071893_15331875.jpg

f0071893_15334482.jpg
f0071893_1534513.jpg
f0071893_23421569.jpg
f0071893_959999.jpg



それぞれがカラフルな建物(?)を描いてくれました。
遠近法の後は、心静かに「円」を描きます。
円の奥深さを改めて実感できた方も居たようです。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

*過去講座の様子
http://emrciss.exblog.jp/i44

-------------
一般社団法人日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-05-12 15:37 |  ┠ブラッシュアップ講座

2014年 笑顔deART講座6/21

『笑顔de ART』インストラクター養成講座4期
6/21(土)開催します。
今回は福岡です。
前回までの講座風景は
http://emrciss.exblog.jp/i74
f0071893_8113939.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-05-08 13:42 | ┠スマイル&ハッピーART講座

ゆうゆう講座5月、6月、7月

7月
のびのびと横ストロークで2〜3色を使って描くトレーニングワーク。15㎝は20年前から使用しているキャンバスのサイズですが自信のつくサイズとして進めています。この日はやや大きめのキャンバスで描いてみるカリキュラム。
f0071893_9415082.jpg
f0071893_9415165.jpg
f0071893_942198.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
6月
今月のテーマは絵を描く前にラフを描いてから(イメージして)正式に描くという
デザイナーや絵描きさんなど絵を追求する前に草稿を描いて構想してから制作に入るという
プロセスで梅雨の時期のパステルシャインアートを描きました。アイデアが練れてよかったという方やいままでのいきなり描く方がいいという二つの意見がでました。右脳派、左脳派、どちらも正しい。
f0071893_9355686.jpg
f0071893_9362742.jpg

f0071893_9352720.jpg

はじめての体験の方の絵
f0071893_9365868.jpg


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
5月
スタートして20年になる江村信一直伝『ゆうゆう講座』は毎回、いろいろなテーマで開催しています。この日のテーマは『気持ちが上昇する』ストロークレッスンと『円を描く』(臨床データー問診ワーク)でした。参加されている方は10年、8年、7年、3年、1年、3ヶ月前から来ている方や体験の方などいろいろです。

f0071893_16491313.jpg
f0071893_16493438.jpg
f0071893_16494875.jpg
f0071893_165027.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-05-07 16:39 |  ┠ゆうゆう&体験講座

ウズペキスタンでパステルシャインアート教室

写真家の北川孝次さんは世界中50カ国の子供たちの笑顔を撮っています。4月末から5月末まで
ウズベキスタンで笑顔の写真を撮りながらパステルシャインアートの教室を開催されています。北川さんはパステルシャインアートインストラクター認定親善大使として活動中です。北川孝次さんと江村信一は、43年ぶりの再会です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

北川孝次さんfacebookより
「ウズベキスタン偏」NORIKO学級で日本から持参のパステル画を生徒さん達に初めて体験をしてもらった作品です、基本は少し教えたものの、後は自分たちの思いどうり個性豊かに描いたもので、用紙が一人2枚くらいしかなかったもので生徒達はもっと描きたがっていました、、パステル画の先生どなたかお越し頂けませんか、
f0071893_23124562.jpg

「ウズベキスタン偏」午後のパステル画の授業は用紙が無くなり今回のパステル画は、終わってしまい残念、、やっぱり子ども達の発想は、、見てても楽しかった、用紙があればゆっくり描きたいものだ!
f0071893_22531762.jpg

「ウズベキスタン偏」今日は初めてパステル画の指導、、子供達のイマジネーションの高さに驚き、、初心者の私も感動、、
f0071893_22515916.jpg


f0071893_2331647.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-05-06 23:46 |  ┗親善大使北川孝次さん