<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

66期マスターインストラクター講座

66期マスターインストラクター講座
2/21、22、23銀座オフィスにて開催。今回も個性のしっかり持った方が自由にのびのび表現されました。講座内容は絵を描くスキルを学ぶ8時間と考え方とサイエンスを学ぶ6時間とインストラクターとして活動出来るロールプレイングワーク体験2時間など。3days16時間で実践的に修得します。受講された方は、海外セラピスト、薬剤師(薬局経営)、栄養士、医学出版編集の方などでした。
f0071893_1853432.jpg
f0071893_18531271.jpg

f0071893_18543445.jpg
f0071893_18542348.jpg
f0071893_1854335.jpg
f0071893_18531486.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-02-24 18:54 |  ┠マスターインストラクター

第2期 銀座でインストラクターが講師になる2/17

3月17日は、「銀座で講師になろう企画」第二弾

【開運手相になるメンタルセラピーとパステルシャインアート講座】が開催されました。
講師:浅野智子さん。受講生は7名。

f0071893_14295225.jpg


簡単な手相のお話から、自己紹介による悩みなどの共有、そして手相アートへと続きました。
自分の手相をみて、なりたい手相をアートで描きます。
皆さんの楽しげな笑い声も響いておりました。

f0071893_14301298.jpg

f0071893_22154738.jpg

f0071893_22151138.jpg


ご参加の皆様ありがとうございました。

○●○●○●○●○●

【今後の講座予定】



3期 3/17 13:30
渡辺梨花さん 
テーマ『日帰りナビ付きイメージ旅行・そらうみ編』
お申込み:詳細後日


4期 4/7  13:30
ヨコヤマミナコさん 
テーマ『ココロを軽くする!オーラソーマとパステルシャインアート』
*お問合せ先:
info@asahine.com
*お申込フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=446789


5期 4/15  13:30
柴田くに子さん
テーマ『パステルシャインアートでキラキラ光る宝石アートを描こう』
*お問合せ先:
niko-shibata@nifty.com


3月講師あと1名申請可
6期調整中。


。。。。。。。。。。。。。。。。

*この企画に講師として参加したい方はこちら
http://ameblo.jp/faciss/entry-11772037883.html
[PR]
by emrciss | 2014-02-20 14:30 | ★インストラクターが講師になる

初のPSA国際親善大使インストラクター誕生

50カ国以上、世界中の笑顔を撮っている写真家、北川孝次さんと2/14、特別にマンツーマンでパステルシャインアート講座を開催しました。PSA国際親善大使インストラクターとして認定させていただきました。4月にウズペキスタンに行かれるので笑顔を撮りながら子供たちにPSAで絵を描いてもらえそうです。北川さんとPSA代表江村信一は大阪のデザインスタジオでお会いして42年ぶりの劇的な再会でした。

f0071893_2291683.jpg

f0071893_2291032.jpg

f0071893_22104810.jpg
f0071893_22102592.jpg

f0071893_22114686.jpg

f0071893_22212973.jpg
f0071893_22214773.jpg
f0071893_2292925.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
北川 孝次さんfacebookより
今日は恵比寿で江村さんから、パステル画を1人レッスンで教えてもらいました、、楽しかった〜〜

江村信一より
北川さんありがとうございます。長年の夢であります世界中の子供たち(大人も)に
楽しくパステルシャインアートを描いてほしいという夢が叶いそうで今からわくわくしています。
2014年秋には東京での笑顔コラボ展を開催したいですね。
。。。。。。。。。。。。。。。。


facebookより
石井 順子 北川さんらしい 優しい絵ですね^ ^
この雪も溶けてしまいそうな あたたかい笑顔です。
2月14日 19:43 · いいね! · 2

Kinuyo Hotta 可愛い笑顔のパステル画ですね。
目と口のバランスが難しいと思うのですが、とてもお上手ですね〜(^_^)
2月14日 19:53 · いいね! · 2
北川 孝次 石井さん、励まし、、ありがとうございます。
2月14日 20:00 · いいね! · 2

北川 孝次 堀田さん、パステル画って楽しいですよ、これを海外で子供達に学校で教えようと考えてますよ!  ??
2月14日 20:05 · いいね! · 3

三島 恭一 北川さん今晩は、絵も書かれるのですか、笑顔の絵ですね!
2月14日 20:52 · いいね! · 2

石川 平治 上手い!今日から画家になりましょう
2月14日 20:53 · いいね! · 2

本間 由貴 暖かさが伝わってきます(#^.^#)
2月14日 20:53 · いいね! · 2

遠藤 桂子 北川さん、素敵な考え~~ 私も一緒に教えに行くぅ~~~ 行けたらいいな…
2月14日 21:27 · いいね! · 2
酒井 新奈 いいですねーwいい味出てて素敵です!
2月14日 23:42 · いいね! · 2

江村 信一 きのうはありがとうございます。素敵な絵が描けましたね。世界中の人にパステルシャインアートが広がる事を楽しみにしております。
昨日 12:05 · いいね!を取り消す · 3

北川 孝次 江村さん、こんなに楽しいパステル画を教えてもらえて感謝しています、まずは教わったことを自分で少しずつ思い出しながら頑張ります、また宜しくお願い致します。

。。。。。。。。。。。。。


柿原 滋 絵の勉強どうや?前にあるのまさか描いたのとちゃうわな。
2月14日 19:40 · いいね! · 1

阪田 隆治 北川さんが描いたんですか!すごっ!
2月14日 20:04 · いいね! · 1

北川 孝次 柿さん、阪田さん、信じられへんやろ!!
2月14日 20:09 · いいね!を取り消す · 4

阪田 隆治  インストラクター??!すごっ!
文化人に見えてきました。
2月14日 20:40 · いいね! · 1

柿原 滋  うーん、信じられへん、絵心があったんや!
2月14日 21:14 · いいね! · 1

飯澤 円  すごーくあったかい一枚^_^
2月14日 21:17 · いいね! · 1

江村 信一  北川さんの感性はあたたかくて素晴らしい。
昨日 15:21 · いいね!を取り消す · 2

北川 孝次  江村さんの優しい包み込むような教え方、感動的でした、
それに答えられるように頑張りたく思っています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-02-16 22:26 |  ┗親善大使北川孝次さん

2/9ゆうゆう講座

2/9ゆうゆう講座は『春のお花畑』『パンジー』の2テーマを描きました。
f0071893_10422673.jpg
f0071893_1042358.jpg

f0071893_10431978.jpg
f0071893_10424752.jpg
f0071893_10424862.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-02-13 10:44 |  ┠ゆうゆう&体験講座

12期13期はがき絵インストラクター講座

13期はがき絵インストラクター講座2/7
(楽しいひなまつり、つくしともぐら、蝶)
f0071893_0195427.jpg

f0071893_0212514.jpg
f0071893_0211036.jpg
f0071893_0205117.jpg
f0071893_0202885.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

12期はがき絵インストラクター講座1/15
(バレンタイン2、節分、梅とうぐいす)
f0071893_22213927.jpg
f0071893_22203057.jpg

f0071893_2221484.jpg
f0071893_2221397.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
既に開催しました人気のはがき絵4点(右上は未開催テーマの引っ越しカード)
『はがき絵アンコールアワー講座』開催予定。2014/4月ごろ。
f0071893_032470.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-02-13 00:21 |  ┠はがき絵講座

横浜いわまワークスにてワークショップ

1/29横浜のいわまワークス(脳にハンデのある方の施設の)17名参加、にてパステルシャインアート講座を開催しました。素晴らしい作品に圧巻です。応援に来てくれた2名のインストラクターに感謝
f0071893_0112047.jpg

f0071893_0124359.jpg
f0071893_0122153.jpg
f0071893_0121360.jpg
f0071893_0115218.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-02-13 00:14 | ◆施設でのPSA

65期マスターインストラクター講座

65期マスターインストラクター講座は1/25、26、27に開催されました。銀座オフィス。
f0071893_0233.jpg

f0071893_043484.jpg
f0071893_041761.jpg
f0071893_04656.jpg
f0071893_033487.jpg
f0071893_032485.jpg
f0071893_03627.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-02-13 00:05 |  ┠マスターインストラクター

銀座でインストラクターが講師になる2/3

2/3にパステルシャインアート銀座オフィスでインストラクターが講師になる1期を開催しました。
講師は小山由樹子さんでした。受講生は6名の方が参加。

f0071893_10435329.jpg

f0071893_10443595.jpg

f0071893_10444678.jpg



小山由樹子さんのブログより
「潜在意識を活用したパステルシャインアート講座」が終了しました!
2014-02-04 14:27:44
フラワーアーティスト&イベントプロデューサーの小山由樹子です。
日本パステルシャインアート協会のセミナールームで開催させていただいた、「潜在意識を活用したパステルシャインアート講座」にご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
お写真と皆様からいただいたご感想をシェアさせていただきます。

個性豊かでパワフルな作品が完成しました!
とてもピュアで生命力にあふれた作品の数々に感動の嵐です!!

体験をシェアしたら、同じようなビジョンを見ていたことが判明した皆さん。
すっかり打ち解けて、仲良しになっちゃいました♡

皆さんからいただいたご感想をシェアさせていただきます。

・アロマ、ヒプノを使ったことで楽しくパステルシャインアートに入れた。参加者の方々と繋がりを感じたり、様々な個性や方言方法にも触れることができて面白かった。いろいろな分野のお話があり、刺激を受けた。(Kさん)

・とても楽しく、勉強になりました。ありがとうございました。(Hさん)

・誘導がとても気持ち良かったです。(Rさん)

・参加者の方とイメージしたものがシンクロしていたり、必要なタイミングで参加できたのだと思います。シェアすることの大切さ、他者の作品を見て感動したり、楽しい時間になりました。(Nさん)

・大変楽しい時間でした。先生の話も大変興味深く夢中になれました。一緒に参加された方々皆さんにも感動大でした。皆 素晴らしい!(Wさん)

・うまく描こうという意識がなく、手が動いた感じで楽しく描けた。みなさんに出会えてよかった。(Aさん)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2期 2/18  13:00
浅野智子さん 
テーマ『開運手相とパステルシャインアート』

3期 3/5  13:30
遠藤桂子さん 
テーマ『笑顔 de 楽生 ART講座』


4期 3/17 13:30
渡辺梨花さん 
テーマ『催眠療法とパステルシャインアートで、
天使のラブレターを受け取りに行きましょう!』

5期 4/7  13:30
ヨコヤマミナコさん 
テーマ『ココロを軽くする!オーラソーマとパステルシャインアート』

6期 4/15  13:30
柴田くに子さん
テーマ『パステルシャインアートで
キラキラ光る宝石アートを描こう』

ほか

*パステルシャインアートインストラクターの方で講師を希望される方は
お知らせ下さい。3、4、5、6月、各月講師原則2名まで。(場合によって3名も可能)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-02-11 10:47 | ★インストラクターが講師になる

メビウスにてセミナー開催

1/30東京水道橋で開催されたメビウスの会に江村信一がお話をさせていただきました。
テーマ:キャラクターアートについてパステルシャインアートについて
2部は素敵な音楽セラピーの堀口直子さんのお話でした。
YouTubeで動画見れます。

f0071893_10243248.jpg

f0071893_10243617.jpg

f0071893_10252597.jpg

3名の女性の方にパステルシャインアート体験をしていただきました。

PSAを描いてくれたNさん。

f0071893_1027672.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
参加された星野さんからのメッセージ
ありがとうございます。

今年初めてのめびうすカフェ、ゲストのお一人はキャラクターデザイナーの江村信一さん。27歳でサンリオに飛び込み入社、あの有名なキティや犬のキャラクターなどのデザインなどを手掛けて34歳で独立、その後ヤクルト、味の素、明治製菓など主要企業100社にデザインが採用されるまで企業成長を遂げられた。ところが1995年、45歳の時に阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件などで世の中が暗くなったこともあり、アーティストとして何か貢献出来ないかと言う思いからパステルシャインアート技法を開発した。これはパステルを粉にして伸ばしてグラデーションでほんわりとした優しい丸い光の絵を描く方法で、誰でも10分程度で描けるものだ。そしてこれを全国に普及するために日本パステルシャインアート協会を設立。今日まで約600名のインストラクターが福祉施設や介護施設等様々な場所で老若男女問わずこの技法を教えているそうだ。今回は講演だけでなく実際に体験する時間を作って頂いた。さらに5分間で見事な空、海、浜辺、島を描いてくれて、その過程を見ているだけでも心が安らいだ。今後は音やアロマ香りなどとのクロスオーバー的な組み合わせで一つの療法が確立するのではないかと強い期待を描いた。江村さん、ありがとうございました、これからも多くの人々の心を癒してください☆☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-02-09 10:33 |  ┗講演会、セミナー