<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブラッシュアップコース6月

6月ブラッシュアップ、木を描くコツ、シェアアート
f0071893_1554981.jpg

f0071893_1555379.jpg

f0071893_106453.jpg

f0071893_1611226.jpg

f0071893_109599.jpg

f0071893_1555396.jpg

f0071893_161062.jpg

f0071893_1614097.jpg

[PR]
by emrciss | 2012-06-30 16:02 |  ┠ブラッシュアップ講座

銀座伊東屋パステルシャインアート展の動画

f0071893_1511774.jpg




銀座伊東屋の展示会の様子が動画になりました。ゆっくりご覧下さい。

天地150センチB0サイズ江村信一画
f0071893_255348.jpg

『青のゆらぎ』
f0071893_1493938.jpg

『月光』
f0071893_1494398.jpg

『天啓』
f0071893_150056.jpg

。。。。。。。。。。。。。

銀座伊東屋で体験された方の声より

先日の伊東屋でのアート展に、体調不安のあるなか思い切ってうかがい
体験講座を受けてみました。
柴田くに子先生に教えていただいたのですが、初めて触れるパステルは
やわらかくあたたかく、まさに私に希望の光を与えてくれました。

柴田先生が、
「ゆっくりと気持ちよくなるまで円を描いてくださいね。そうすると心が落ちついてきますから。」
と教えてくださったので、言われるままに円を描いていると、
閉じていた心の蓋が音を立てるように、まるで「パカッ」と開き、そこから穏やかさが体に流れ始め
気持ち良くなる瞬間を感じることが出来ました。

「本当に、こんな事がおきるんだな。」と不思議な感覚を覚え、まるで体全体が
柔らかな光に包まれたようで、嬉しさがこみ上げてきました。
とても貴重な体験でした。

本格的にパステルシャインアートを習ってみたいと、柴田先生にお伺いしたところ
先生のお教室は栃木県ということで、私は千葉県市原市在住のため遠方で
通うことが出来ません。
どうしようかと考えあぐねていたら、先生から
「最初に習うのは江村先生がいいですよ。」とお言葉を頂きましたので
今回こちらに申し込みさせていただいたという次第です。

HPを拝見しましたら、葉祥明先生の講座もあるとのことで、また嬉しい驚きがありました。
葉祥明先生の作品は、私が小学生の頃から大好きで、よく先生のシルクスクリーンの作品を
憧れの思いを抱きながら眺めていました。
いつか葉祥明先生の講座も受講してみたいです。

このパステルシャインアートの講座が、
『私の人生の光の扉を開く第一歩となる』ことを
祈りながら・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2012-06-28 14:58 |  ┠銀座伊東屋で展示会

銀座伊東屋パステルシャインアート展

f0071893_10472814.jpg


銀座伊東屋の展示会に来ていただいた方へ、ありがとうございました。
8日間で、1327名の方にお越しいただきました。
ワークショップは連日満席で体験できなかった方には申し訳ありませんでした。
おかげさまでいろいろな学びがありました。
また、応援スタッフとして参加してくれた約40名のインストラクターへ、
ありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*銀座伊東屋での詳しい情報や画像や動画は当ブログの『銀座伊東屋で展示会』のカテゴリーから
どうぞ。
[PR]
by emrciss | 2012-06-23 10:46 | ◆ニュース

伊東屋の展示

f0071893_1433484.jpg

f0071893_22583197.jpg

f0071893_23103526.jpg

f0071893_10292511.jpg
f0071893_10285882.jpg
f0071893_1028252.jpg

f0071893_10312946.jpg

西川眞知子プロデュース、チャクラの香り(フローラ提供)も会場に置いていい香りの中で
パステルシャインアートを描いていただけました。
f0071893_10304696.jpg


銀座伊東屋の展示会に来ていただいた方へ、ありがとうございました。
8日間で、1327名の方にお越しいただきました。
ワークショップは連日満席で体験できなかった方には申し訳ありませんでした。
おかげさまでいろいろな学びがありました。
また、応援スタッフとして参加してくれた約40名のインストラクターへ、
ありがとうございました。今日から次の新規企画を進めて参ります。感謝。
。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2012-06-22 13:55 |  ┠銀座伊東屋で展示会

葉祥明講座

f0071893_718303.jpg
f0071893_7182544.jpg
f0071893_7181042.jpg
f0071893_7175732.jpg
f0071893_7174789.jpg
f0071893_7173630.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0071893_717432.jpg

f0071893_11251259.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

葉祥明の世界を描こうパステルシャインアートメソッド
*1995年に葉祥明氏らと開催した天使展に発表した光の絵こそが江村信一が開発したパステルシャインアートです。
この年は阪神大震災、地下鉄サリンとまさに闇の年。
そこに光をという願いからうまれたものです。
この講座を計画したのは昨年末ですが、また東北関東大震災の年となってしまいました。
だからこそパステルシャインアートのルーツを見直すためにも今年から『葉祥明氏の絵と考えを見本として パステルシャインアートで描く講座』を開いていきます。
この講座は葉祥明氏も了解を下さり、しかも年に1回は葉祥明氏をまねいた集まりをする計画もしております。
これはパステルアートの世界にとって画期的かつ斬新な試みと思っています。

■趣旨(誰でも参加いただけます)
☆ 葉祥明さんの世界観を知り味わうために
☆ 新たなアートの世界を開くために
☆ パステルアートの世界のひろがりのために
☆ 心の豊かさを感じるために
☆ あなたの思いを叶えるために
*ココロある方々のご参加を楽しみにお待ちしています。
あなたも葉祥明ワールドを体験してみませんか


*受講者の声

MHさん
いつも小さいサイズの絵を描いていたので、大きな絵をじっくり描くことも楽しかった。
色の出し方、ぬり方もわかり葉祥明さんの絵は描いていても心が落ちつく感じがしました。

NYさん
同じように描けるか心配でしたが、江村先生のお話を聴きながら、楽しく、自分でも思いがけず上手に描くことができました。
1dayと同じく皆さんひとりの個性が表れていて皆さんの絵を見るのも講座の楽しみになっています。
今日もありがとうございました。

MRさん
色のだし方や絵のこうせいなどが分かり、葉祥明さんの絵がかけてよかったです。
同じ作品を描いても人それぞれちがいがあることが分かりました。
ありがとうございました。

MMさん
今日購入した初めての道具を使いパステル画を描きましたが、慣れなく最初はトレーシングペーパー、型紙など遅れをとってあせりましたが、順を追って絵を描いていく内に、自分のような初心者にも絵本のようにステキな画が仕上がり、びっくりしています。
他にも、奥の深い画作を見て、せっかく画材を購入しましたので、何かの形で続けて楽しめればいいなと思います。

SSさん
もの心ついた頃から葉祥明さんのアートを目にして来ましたが、和らかい色合いが大好きでしたので参加して良かったと思います。
又、小さな存在感がある絵ですが実際に描いてみると上手いかないところがありました。
でも自分なりの絵に仕上がりホッとしました。ありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

葉祥明講座 履歴

*9期 2012/5/10
修了
*8期 2012/3/31
修了
*7期 2012/3/2
修了
*6期 2012/1/10
修了
*5期 2011/11/28
修了
*4期 2011/11/5
修了
*3期 2011/9/20
修了
*2期 2011/7/13
修了
*1期 2011/4/17
修了

f0071893_1650326.jpg

f0071893_873719.jpg
f0071893_871198.jpg

本の帯に推薦をいただきました。本のカバーの名前は葉祥明です。(このデータは校正段階の帯です)
[PR]
by emrciss | 2012-06-20 07:15 |  ┠葉祥明の世界を描く講座

伊東屋パステルシャインアート展とWS体験談

f0071893_23553493.jpg
f0071893_23533874.jpg

f0071893_23543314.jpg
f0071893_23541276.jpg


左の4点は子供のコーナー
20、25、30、50センチのコーナーはハードルが高く
応募された絵の中から約3割の方の絵を展示してあります。
f0071893_0465659.jpg

f0071893_7141168.jpg

f0071893_6204846.jpg

f0071893_1314597.jpg

f0071893_72037100.jpg

f0071893_147720.jpg

f0071893_138269.jpg

f0071893_14132781.jpg


*伊東屋facebookより
f0071893_737485.jpg


【メーキャップ道具? いえいえ、画材なんです。】

写真左上のカラフルな丸い円、何だと思いますか?
まるでお化粧品のような大きさと形をしたコチラは「パンパステル」という画材です。
言わばケースに詰められたパステルなのですが、
専用のスポンジを使って描くその質感はパステルよりなめらかで粉っぽさがなく、
まるで塗っているような感覚で描く事が出来るのです。

ただいま本店9Fギャラリーで開催中の「輝く魔法のパステルアート展」では、
このパンパステルを使った『パステルシャインアートのワークショップ』を毎日開催しています。

幼い頃、好きな色のクレヨンや色エンピツを手に取って自由に絵を描くことを
楽しんでいた記憶が誰にでもあるはず。
それがいつしか上手い下手などを気にして描かなくなってしまった…
でも、そんなことを気にせずに、子供の頃のようにまた絵を楽しめたらなぁ〜なんて思うことはありませんか?

そんなあなたにお勧めなのが「パステルシャインアート」。
好きな色のパンパステルやパステルの粉をコットンなどで伸ばし、
ほんわりとしたグラデーションを描きながら1枚の絵を仕上げます。
デッサン力も、広いスペースも、まとまった時間も必要ありません。
予約不要で随時ご参加いただけますので、お気軽にパステルの柔らかな色彩と遊ぶ時間を楽しみにいらして下さい。

展覧会やワークショップの詳しい情報は下記URLにてご覧くださいませ。

http://www.ito-ya.co.jp/event/9f_index.html#02

。。。。。。。。。。。。。

*体験された方の声より

2012年06月19日
銀座伊東屋でパステルアート初体験♪

パステルアートってご存知ですか?

銀座の伊東屋で行われている
Pastel Shine Art 輝く魔法のパステルアート展

お友達☆☆☆が出展されているので先週訪問

アーティストの方々の作品鑑賞&
パステルアート初体験してまいりました!
私が描きました

もちろん見本を見ながら描きましたけれど

絵がひじょーに苦手と思っていましたが
結構さまになる作品ができあがりましたので満足

「誰でも描けます」
「絵を描いた事ないというような方ほど、見事な絵を描かれます」

などと言われて挑戦。

チョークのようなパステルを粉にして
紙にこすりつけるような感じで描いていきます。

最初は、
こんなのでいいのかなあ

うまくできないなあ

と思いながら描いていましたが、

隣で何をやっているのかなど気にならなくなるほど
だんだん
15センチ×15センチの世界に自分が入って行って

心が解放される感じ

上手く描けるか?と最初に思っていたような気もちは
どこかへ飛んで行ってしまいました。

苦手だと思う事自体が思いこみですね。
描くことそのものが
気づきと癒し
パステルアートは絵を使ったヒーリング

私が自分の世界に深く入ったように
自分の潜在意識を表現できる簡単で楽しい方法

いろいろなセラピーと
融合できるのではないかな?と思います。
こんな自分
あんな自分に気づくためのツールは
いろいろ知っておくといいですね。

21日(木)まで開催されているそうです。
とても癒される空間ですよ
お時間ある方はぜひ足をお運びくださいませ。
おすすめです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

銀座伊東屋での体験談


楽しかったです。初めてパステルを触りましたが、けずるとほろほろと崩れてとても気持ち良い感触でした。先生の原画がどれも優しい絵でしたので、作業している間中が癒しの空間でした。ありがとうございました。 東京都 MAさん 女性

絵が苦手でも描けるかなーという期待をもって伺いました。最初は長年の苦手意識が思いっきりでて緊張しましたし、これでいいのかなーと思いながらやりましたが、インストラクターの方が要所要所でほめてくださるので、最後の頃にはリラックスしてできるようになりました。私でもできそうです。1番縁がない世界だと思っていただけに嬉しいです。ありがとうございました!! 茨城県 RKさん 女性

時間を忘れました。色に集中するのが気持ち良かった。千葉県 MSさん 女性

子どもの頃に戻ったように無心に楽しめました。やはり、先生方のワンポイントアドバイスでぐっとすてきになることも分かりました。先生方も、みなさんとてもすてきで会場全体に優しく温かい雰囲気に包まれていました。東京都 MTさん  女性

色のぼかし方など、難しそうでしたが、やってみたら自分らしく、面白くできました。ありがとうございました。 神奈川県 KSさん 女性

小2の女の子と親子で体験しました。とてもきれいで心がすっとします。子どもでも本格的な仕上がりでした。 Sさん 

初めての体験でしたが、とても楽しかったです。短時間で作品が出来上がり、ちょっと感激! 東京都 KHさん 男性

絵なんて描けるのかしらと思っていましたが、好きな色と丸いイメージでかわいく仕上げることができ満足です。描いている間は、とても楽しく無邪気な気持ちになれました。ありがとうございます! 神奈川県 KYさん 女性

を描くのが好きな子供たちなので参加させて頂きました。自由な発想で描いている娘たちを見られて良かったです。 MIさん 男性

とても楽しかったです。美術の時間が苦痛で仕方なかったのが嘘のようです。娘も一緒に参加させて頂きました。親子で楽しめました。 東京都 TMさん 女性

楽しく遊べました。色を重ねるごとに表情が変わり、何度も描き直せるのは気が楽です。ありがとうございました。 東京都 ASさん 女性

初めてでしたけれども、楽しい、ひとときでした。最初は、オドオド気味でしたが、やり進めていくうちにトライしてみようという気持ちと集中力が心地よかったです。 東京都 YSさん 女性

友人にさそわれて、初めて体験しました。とても心が和み、ストレスがふき飛びました。絵心のない私でもとても楽しくできたので、また家でもやってみたいと思いました。娘(高校生)にも体験させたいと思います! 埼玉県 NOさん 女性

最初とても無理だと思いましたけど、やっているうちに気持ちがのってきて楽しかったです。 静岡県 YTさん 女性

初めて体験してみました。絵を描くことが昔から苦手で最初は緊張しましたが、描いてみると自分の想像できないような色だったり、絵が描けて、とても楽しかったですし、絵を描くことへの抵抗が少しなくなったように思います。丁寧に教えていただいてとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。 東京都 KOさん 女性

だんだんのめり込んで、楽しかったです。有名画家になった気分で描きました。 埼玉県 YIさん 男性

ゆっくりゆったりした時間の中に自分が中に入り込む感じがしました。失敗することがないので、思いっきり描けました。ありがとうございました。 東京都 YSさん 女性

自分自身に向き合う事が出来てよい体験でした。ゆっくりペースで先生が進めてくださったので、自分らしく作品を仕上げる事が出来ました。パステルの種類や描き方も教えていただき世界が広がりました。ありがとうございます。 東京都 KNさん 女性

いろいろな技法があることがわかってびっくりしました。ひとりでやるのもいいけれど、だれかと話しながらも楽しい。 神奈川県 MOさん 女性

パステル画のイメージが一変しまいた。好きな色がたくさんあり、とても楽しかったです。先生のアドバイスがとても良かった。実際に描いてくださったので、この世界の奥深さがすぐ体感出来ました。 東京都 TNさん 女性

自由に描く純粋なよろこびを感じました。正しい/正しくないがないパステルシャインアートは子どもにもどれる瞬間だと思います。 東京都 NKさん 女性

とにかく楽しい時間をすごせました。久しぶりに絵をかきまいた。何かを生み出すよろこびを感じられました。ご指導ありがとうございました。 東京都 STさん 女性

グラデーションの出し方がむずかしくもありおもしろかったです。パステルは素敵な色が多いのでついいろんな色を使いたくなってしまい、そこが悩みどころでした。 東京都 YJさん 女性

思ったものが形となって表れてくる。これってすてきな体験でした。 千葉県 NAさん 男性

終わりがない位、はまってしまって、気づいたらずい分時間がたっていました。又、やりたいと思います。 栃木県 MMさん 女性



。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2012-06-17 23:56 |  ┠銀座伊東屋で展示会

世界に広げようPastel Shine Art

写真家の北川孝次さんがパステルシャインアート親善大使として海外の子供たちといっしょに絵を描いています。http://emrciss.exblog.jp/i81/
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


横浜で江村先生がマダガスカル大統領に絵を寄贈しました。この国の子供たちにもPastel Shine Artで絵を描いてほしい。アフリカの子供たちやアジアの子供たちにも。。。。。。きっとコトバ超えてこのワークのわくわく感が通じると思います。
f0071893_2343411.jpg

f0071893_875415.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2001年にピースキャラバンというイベントを企画開催して子供たちの絵を500枚集まった中の1枚の絵。このころからいろんな企画をして楽しんでいましたね。みんながハッピーになればいいなという思いをこめて絵を描いたり企画をしたりではや40年。更に本腰を入れて行く所存でございます。オノヨーコさんからのコメント「みんなで見る夢は現実化する」素晴らしいメッセージです。 江村信一
f0071893_2351575.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
海外に翻訳されている江村信一、西川眞知子、松下幸之助との共著の書籍。
f0071893_8173186.jpg
f0071893_8172945.jpg
f0071893_8171840.jpg
f0071893_8165465.jpg

[PR]
by emrciss | 2012-06-15 23:06 |    ┗世界に広げよう

伊東屋スタート

おかげさまで連日盛況です。
f0071893_23551997.jpg

f0071893_2356195.jpg

準備中
f0071893_010583.jpg

準備中のショット
f0071893_0104791.jpg


コラボコーナーには表装(えかたけい)、押し花(増山洋子)、書(秋山光麗)、エンジェルアート奥田みき、葉祥明、被災地石巻の女子高生と先生(米谷美幸)が描く、シェアアート(1枚の絵を4人で描く)などを展示。
f0071893_538524.jpg
f0071893_5383696.jpg
f0071893_5375662.jpg
f0071893_538446.jpg

[PR]
by emrciss | 2012-06-15 00:11 |  ┠銀座伊東屋で展示会

伊東屋の展示

被災地の石巻から女子高生が送ってくれた絵。感動そして感謝。
f0071893_8363033.jpg

f0071893_10122424.jpg

シェアアートは4人で描く1枚の絵。ひとりづつがテーマを決めて1/4のスペースにテーマのイメージを描いて順番に回していく。自分に戻ってきた絵はテーマを考えながら描いてくれたみんなに思わずありがとう。4人で4テーマ完成。人を思いやる心が身に付く人気のあるカリキュラムです。
f0071893_8365674.jpg

f0071893_10133692.jpg

f0071893_13103565.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12色で綴る作品144点 今回の絵は色ごとに募って12枚のマットに14、5センチの窓を
12個あけて展示しました。インストラクターから届いた作品が青系、緑系が多くあり全体のバランスが取れるように割り振りの調整をしました。マットの色はパンパステルで彩色。色が伸びるので楽に塗る事ができました。
f0071893_8315958.jpg

f0071893_8325533.jpg

f0071893_8334794.jpg
f0071893_8333087.jpg
f0071893_8331324.jpg
f0071893_833946.jpg

追ってアップします。
[PR]
by emrciss | 2012-06-14 20:06 |  ┠銀座伊東屋で展示会

銀座伊東屋パステルシャインアート展

f0071893_12235064.jpg

f0071893_12255644.jpg
f0071893_1225484.jpg
f0071893_12252241.jpg
f0071893_1225658.jpg
f0071893_12244477.jpg

[PR]
by emrciss | 2012-06-14 12:20 |  ┠銀座伊東屋で展示会