<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブラッシュアップコース12月

12月ゆる線で花を描く。ゆる線の描き方は『一瞬で絵心の扉を開くパステルシャインアート』の本にも掲載されています。
f0071893_15293556.jpg
f0071893_15285884.jpg

f0071893_9594259.jpg
f0071893_15284638.jpg
f0071893_15281095.jpg
f0071893_15281365.jpg
f0071893_15272557.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-12-24 15:25 |  ┠ブラッシュアップ講座

『生きていく力』を描きました。

f0071893_15352228.jpg

電子書籍用に『生きていく力』を描きました。
http://mindpeace.co.jp/epub.html
上記youtubeにほんの一部、紹介されていいます。
この作品は命の尊さを描いています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『生きていく力』作:江村信一

1)
わああああ!突然になに?どうなってるの?わけわからないよう~ ぐらぐらっときた
あと、どどどどどっと水が襲ってきた!何がなんだかわからないまましばらくたって、
気がついたら、暗闇のなかに1人でいた。(95W)

2)
わあ!どうしよう‥‥何もないよ‥‥大切な人も大切にしてきた物も‥‥一瞬にして
まわりの風景が変わってしまった。神様、なんでこんなことに?
途方に暮れて、ただ裸足で歩いていたら、靴とスコップがあった。(97W)

3)
下ばかり向いて悲しんでいたある日。ふと空を見上げたら、黒い雲の隙間から‥‥
あっ光だ!どんなにつらくても前向になろうと思った。
瓦礫をとりのぞいて、少しでも元にあった地面を取り戻そう。(91W)

4)
今は目の前のことを一所懸命やるだけ。だって今、ここにいられるってすごいこと。
僕にできること‥‥たくさんでなくていい、ひとつのことでいい‥‥
そう思ったら地面に芽を見つけた。そして、水をあげた。(95W)

5)
生きていてほんとうによかった。ありがとう。ありがとう。今まで生きてきたことをあたり
まえに考えていた。これからは人や家や物や食料、環境のすべてに感謝して、みんな
大切にしながら生きていこう。(93W)

6)
朝、目が覚める‥‥。ごはんを食べる。深呼吸をする。あいさつをする。
どれもこれもがありがたいこと。あたりまえって、すごいこと。
ありがとうは、“有り難う”、この言葉のほんとうの意味が分かった気がした。 (97W)

この作品を作るにあたりプロヂューサーの方にお力をお借りしたことを感謝しております。
[PR]
by emrciss | 2011-12-20 15:37 |  ┠被災地でのPSA活動

PSA創作ぬりえ講座

f0071893_7475216.jpg


創作ぬり絵は江村信一パステルシャインアートをベースとしたオリジナルメソッドです。今までのぬりえは輪郭線があり、その中を埋めていく描き方。そこに注目して日本画と重ねている考え方をしている協会(日本ブレイン協会)もあります。これもまた一つの立場です。創作ぬり絵は、輪郭線のないバリヤフリー。枠のない生き方。決めつけられた中に埋めていく生き方ではなく、自由な発想、与えられたものをいかに自分らしく表現していくかが問われる立場から描くことを特徴とする塗り絵です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■講座の詳細
JPSAAオリジナルのテンプレートを使用したパステルシャインアートの技法で描く脳を活性化する独創的なぬりえコース。
(創作ぬり絵の効果)
①人の持つ創作能力、イメージ力を引き出す。
②色の持つ生理作用、心理作用により身心の健康維持に役立つ。
③脳内健康に役立つ。
☆快感を感じる。ぬり絵の絵を見て、こんなに素敵な絵が完成した。やりがいを感じ、次はもっと良くできるかなという喜びがドーパミン神経に働きかけると言われます。
                ↓
  もっともっとという巧みな意志を持ち続けることが大切
  上手くいかないなど、快が得られなくなった時に生じるストレスを
  上手く転換できるようアドヴァイスをする
  
☆オーケストラの指揮者のように全体のバランスを整えるものがセロトニン神経。
セロトニン神経はドーパミン神経やノルアドレナリン神経の過興奮を抑え、脳全体のバランスを整え、平常心をもたらす働き。
④創作ぬり絵によって、ストレスに対し働くストレス反応である「闘うか逃げるか反応」の二者択一ではない道・・・ストレスを受け流し、平常心を保つ力を養う可能性がある。
⑤型にはまった生き方から他との調和がとれる独自の創造力ある生き方をサポートする
ぬり絵はとてもシンプルながら、子供から大人に至るまで、幅広い層に支持されていく可能性を秘めています。

(創作ぬり絵はこんな方におすすめ)
○色彩やアートに関心がある方
○簡単に絵が描いてみたい方
○ストレスをセルフケアーで解決できるのではと考えている方
○対人関係などに悩んでいる方
○自分のやるべきことが分からず迷っているとき
○自分を好きになれない時
○問題を外につい求め、糸口も外に答えを見つけようとする時
○人生をよりよい方向に転換したい時
○様々な問題を解決したい時
○その他

*受講料:31,500円(テキスト込み)、認定料10,500円、合計42,000円 

[PR]
by emrciss | 2011-12-12 01:17 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

パステルシャインアートの本『世界でいちばん。。。』

f0071893_9482840.jpg

f0071893_1245716.jpg

2003年に出版されたこのパステルシャインアート入門『世界でいちばん簡単な絵の描き方』の本が電子書籍になることが決定しました。これで電子書籍は7冊目となります。

また、予定より遅れていますパステルシャインアートの描き方の本は、2012年2月発売が決定しました。、パステルシャインアート入門『一瞬で絵心の扉を開くパステルシャインアート、世界でいちばん簡単な絵の描き方』(仮称)はラストスパートです。内容の再確認や修正、変更等で少々遅れていますが、なんとか2月中旬に出版出来ることになりました。遅れておりまして申し訳ありません。多数の作品や体験談をお送りいただきありがとうございます。この本の帯には日野原先生の推薦文をいただけることになりました。ありがとうございます。出版されましたら、アマゾンや全国の書店でお求め下さい。パステルシャインアートの本では4冊目になります。

パステルシャインアートをスタートして16年がたちその波紋がおおよそ10万人の方に感動の輪が広がっているようです。ありがたく思います。これからは世界に向けて広がっていく大きなきっかけになる本となりますように。。。。おだやかな環境をめざして。。。。。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■2003年に出た『世界でいちばん簡単な絵の描き方』の本の感想文です。(楽天ショップより)

*この本に出会って私は描く楽しさを知りました。いずれは本など出してみたいです^^

*簡単でわかりやすく、気楽に始められそうなのがいいですね。パステルもつ柔らかな雰囲気のアートに、挑戦してみるのもいかがでしょう?

*まずこれを読まないと、パステルシャインアートは始まらないからw必要なものを揃えて、始めたら、ホントに10分で描けた〜

*ヒーリングアートが簡単に描けます。あっ、こんな方法なんだ!と目から鱗でした。身近にあるツールを使って、10分もあればプロが描いたようなアートが完成♪とっても癒されます。

以上4名の評価は五つ星でした。ありがとうございます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ミクシーレビューより

*絵心が全く無くて美術の成績「2」だった私が
まさか地平線とか虹とかΣ(●ノ∀`●)
グラデーションを表現できるようになるなんて
思わなかった!
しかも癒される
パステルシャインアートがもっと広まるといいなぁ(○´艸`)

*とても簡単に誰でも描けて、しかも、立派なアートになり、自分も他の人も癒される素晴らしいパステルシャインアートの本です。
手に入りにくいと思いますが、とってもよい本です。
わたしも、絵はとても苦手でしたが、すぐに描けそうなので描いてみたら
その得も言われぬ色のグラデーションの美しさに魅了され、大好きになりました

*絵を描くというよりは、
感性を色で表現するような感じです。
絵が描きたくなる本。

*買って読んでみたいひとつの本。
本読むのって苦手だけど、自分にピンってきたものは、買って読まなきゃ
きがすまない私。
だから、趣味でもやってみたいジャンルの本。

*パステルを使って、誰でも簡単に癒し系の絵が描ける方法が載っています。

*感情に焦点を当てて絵を描いていく方法で、
癒し系のアートセラピーです。
自分の指を使ってパステルを塗り込んでいく作業は、
リラックス効果がありました・・・。
パステルの優しい色合いは、見る人をくつろがせると思います。
指やティッシュで描くパステル絵は、
短時間でも、完成度の高い絵が描けます。
ちゃんと絵が完成するので、満足を得やすいと思います。
絵で感情を表現する事は、心のストレッチだと謳われています・・・。

*やり方はとってもかんたん
パステルを削って指につけ(ティッシュやコットンでもいい)
それを、画用紙に塗りこむような感じです。
後は定着剤のスプレーなどをかけると色移りしません。
適当にぬってたのに思わぬ傑作を産むおそれあり
例えば今の自分の気持ちとか、愛、ハートなど抽象的な
ものをあらわすのにぴったり
と私は思っています。

*ミクシィでパステルシャインアートを知り購入。
これなら絵が苦手な私でも楽しめそうです。
パステルが購入でき次第
子供と一緒に描いてみようと思います^

*この絵を見て絵を描きたくなりました。ホワホワな感じの絵が描けるようになります。
ヒーリング系の絵の描き方が載っている本。

*もうひとりの自分である可愛いこころの天使ぷよよんキャラと一緒にパステルシャインアートについて
写真付きで、とても分かりやすく解説されています。
これを読めば、パステルシャインアートの描き方がとてもよく分かると思います。
絵を描いてみたい人、絵をやったことのない人、こころを癒したい人はお勧め。

*簡単な手法で、自分の中の才能に顔がほころぶはず(*^^*)v
誰でもオリジナルの素敵な絵が描けるのら♪

*初心者でも、やさしく癒される絵が描ける画法です!

*誰にでも簡単に描くことのできる絵・・・・
絵・・・は苦手、嫌い、描けない!と信じていた私でしたが、これにより、また世界が広がりました〜!
絵をかいているうちに、本当にこころがほわぁ〜っとして、不思議にやさしい気持ちになりました。
こどもからお年寄りまで、元気な人からちょっと疲れている人まで、この絵をかくことで、
たくさんしあわせになれるような気がします。

*やわらかくて、やさしい絵が描けます。
思ったより簡単に描けるのでビックリしました。
気持ちもほぐれていって、自分の気持ちが分かってきたりします。
まだ初心者なので、少しずつ楽しんで描いていけるといいなぁと思います。
そして、いつか大事な人達にプレゼントして、
その人達も笑顔になってくれたら嬉しいなと思っています^^

*とある偶然で、手にしたこの本。
この本を手にしてから何故かパステルに関するシンクロが色々と起こるようになりました。
この本を買った当時はパステルが手元になかったので眺めるだけだったのですが、最近友人のおかげでようやくパステルを手にいれ、ついに初挑戦!!
確かにとても簡単に色々な色が描けます。とっても楽しいです。
あとは自分のイメージ力を磨くだけ・・・(δ。δ;A)゛

*20年興味はあるけど腰がおもかった絵の世界。
やってみると確にいちばん簡単で満足度も高い!
パステルシャインアートはまりそう。
[PR]
by emrciss | 2011-12-01 09:58 | ┠世界で一番簡単な絵の描き方