<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

AVEDAでパステルシャインアート講座

青山のアヴェダ(米国に本社をもつ化粧品メーカーのサロン)でパステルシャインアート講座を実施しました。ここでは西川眞知子がアーユルヴェーダ講師として定期的に講座を開催しています。
f0071893_8111258.jpg
f0071893_812719.jpg

f0071893_8113126.jpg

f0071893_8115317.jpg
f0071893_8143164.jpg

f0071893_8301850.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-11-27 08:16 |  ┠AVEDAでPSA

電子書籍のインストラクターの作品

2011年10月に発売された、パステルシャインアートの電子書籍『アートの絆』江村信一と74インストラクター74名、作品画集とエッセーとパステルシャインアートの描き方動画。
f0071893_10254388.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
*インストラクターの作品の一部
f0071893_23305058.jpg

f0071893_23253974.jpg

f0071893_23265680.jpg
f0071893_23264752.jpg
f0071893_23263870.jpg
f0071893_2326272.jpg
f0071893_23261636.jpg
f0071893_2326389.jpg
f0071893_23255815.jpg

f0071893_2329344.jpg
f0071893_23432076.jpg

f0071893_12293396.jpg
f0071893_1229630.jpg



[PR]
by emrciss | 2011-11-22 10:28 |  ┠PSA電子書籍

表装展にパステルシャインアート

10/31〜11/6まで銀座のギャラリー近江で表装展が開催されました。主宰された美術家えかたけいさんの作品にパステルシャインアートを添えていただきました。ありがとうございます。意外な素敵なコラボレーションに驚いています。タージマハールと表装が不思議なハーモニーを醸し出している。新たな発見です。
f0071893_9504357.jpg
f0071893_9482217.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-11-22 09:51 | ◆コラボレーション

今日は葉祥明さんと会いました。

今日は葉祥明さんの講演会にいきました。北鎌倉の葉祥明美術館は20周年になるそうです。素敵な環境にギャラリーを持って独自な世界観を描き続ける葉さんは大きな役割だろう。何で絵を描くのか?の質問に対してファインアートの追求ではなく絵を通じて人によろこんでもらえることが好きでという私と同じ意見が帰ってきた。パステルシャインアートで葉祥明を描こうコースを月1回ペースで行っている。次回は第5期11/28銀座オフィス。

パステルシャインアートの原点は95年、葉祥明さんとの展示会でした。あれから16年めまぐるしく成長するパステルシャインアートは10万人の波紋がひろがっています。パステルシャインアート出版の執筆原稿も大詰め。来月には書店に並ぶ。いろいろな仕事と重なって遅れていますが進んでいます。
f0071893_104018.jpg
f0071893_0563125.jpg
f0071893_0593616.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-11-20 00:56 |  ┠葉祥明の世界を描く講座

ブラッシュアップコース11月

ブラッシュアップコースは2か月に一度のペースでインストラクター対象に開催しています。日本パステルシャインアート協会のHPまたはお問い合わせ下さい。2011年12月:ゆる線技法、2012年2月(点描技法で描く)、4月(練り消しストロークとシェアアート)。満席修了。6月、木の幹と枝の描き方のコツとシェアアート)

11月のブラッシュアップコースは銀座オフィスにて(19名満席)パステルシャインアートで水墨画を描こう。でした。次回は12/8ゆる線で描くパステルシャインアートです。お申込みはおはやめに。13:00より2H。
f0071893_1140327.jpg

f0071893_1140492.jpg

f0071893_10271866.jpg

f0071893_11412565.jpg
f0071893_11411610.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-11-19 11:42 |  ┠ブラッシュアップ講座

たかの友梨アカデミー

11/15にたかの友梨アカデミーにて37名のエステティシャンの卵さんらとパステルシャインアートを実施しました。2008年から4度目。アシストに来ていただいたインストラクター2名のかたにありがとうございます。いい学びがあったようです。当アカデミーではアーユルヴェーダ西川眞知子が13年前から講師、顧問として指導を手がけている事からパステルシャインアートの講座を年一回実施しています。毎回、受講する方は全員パステルシャインアートをはじめて描く方です。
f0071893_12194075.jpg

f0071893_1221404.jpg

2テーマ目から、7チームで各テーブルごとにテーマを決めて描くようにしています。みなさんのアイデアには脱帽。
f0071893_12205461.jpg
f0071893_12204020.jpg
f0071893_12202838.jpg
f0071893_12351348.jpg
f0071893_212387.jpg

f0071893_10541342.jpg
f0071893_1054464.jpg
f0071893_10535291.jpg

f0071893_1112385.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-11-16 12:15 |  ┠たかの友梨でのPSA

マスターインストラクター講座を受講された方の声

★マスターインストラクターコース体験談


江村先生からの直接のご指導をいただき、感激いたしました。
あんなふうに色が出せることがわかって、パステルの奥深さに感銘し、
もっともっと学びたいと思いました。
教室のアットホームな雰囲気も良かったです。
あれから、パステルシャインアート常設ギャラリーを見学することが
できました。
すてきな空間で、展示されているパステル画もほんとうにすてきでした。
私も出品してみたいと思いました。

絵が大嫌いだった私はパステルシャインアートに出会って大きく変わりました。
同じような人たちに伝えて、喜びや楽しみを共有していきたいと
思っています。

佐賀県 50代女性
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


楽しかった~!!皆さんと一緒に描けてよかったです。
スピード感のある方、丁寧な方、描き方、形、他の方から
いっぱい勉強させていただきました。技法とアーユルヴェーダの話、今まで自分がちょっとずつ学んだものがぎゅーんと濃縮された講座で、ここまで教えていただけるのはなかなかないと思います。カルチャーの講師、実家での自宅講座など。
埼玉県 TMさん 女性


思考、心の変化におどろきました。ちょうど自分の中の同一化で
悩み、あるがままをうけいれようと思っていたら、今回のセミナーの内容が
ずいぶんリンクしていました。ありがとうございました。
しばらくは、自分の癒しに、仲の良い友人と一緒に楽しみたいです。
千葉県 MKさん


勇気を出して小さな私の気持ちに従いチャレンジしてよかったと正直に感じます。
全ての答えは私の中にあること、沢山のギフトが私の中に秘められてること
その全てが「絵を描く」という事のプロセスで感じることができました。
私は「天使」という存在が大好きなので、天使という光の存在をパステルシャインアートを通して皆さんにおつたえすること、又、パステルシャインアートを通じて自分をよろこばせること。私の人生楽しみながらクリエイトしていくこと癒しと成長を日々感じるセッションをしていきたいと思います。
神奈川県 NSさん  女性


とても心地良く、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
1枚ごと描いていくたびに、浄化が進んだ感じです。
とても、リラックスできました。
まずは、近くの周りから、パステルアートを広げていきたいと思いました。
東京都 OKさん 女性




誰でも簡単に、きれいに描けることを実感しました。
ほんわりしているところと、光の感じが表現しやすいところが
最大の魅力です。そして、普段気づかない本当の自分に出会う手段としても
とても素晴らしいと思いました。
奥が深いですし、自分がやっているヒーリングワークと組合せて使ったり、
職場で毎日接する高校生や先生方がモヤモヤしているときに
試してもらおうかと思っています。
京都府 MYさん 女性


思い切って受けてみて良かったです。
絵が自由に描けるようになって嬉しいです。
6月からのピプノセラピーの仕事に加えたいと思います。
東京都 WRさん  女性


学べば学ぶほど、簡単なようで奥が深く、なかなか納得のいく絵が描けなく、
苦しさも味わいました。ですが、パステルを選び、パステルを削り、コットンで
描いていく作業は、やはり楽しく多くの人に、パステルシャインアートを知ってほしいと
思いました。
まずは、知人、幼稚園の保護者の方たりに広めていきたいです。
東京都 SYさん  女性


3日間という短い時間でしたが、技法から背景の理論、
インストラクターとしての練習まで、盛り沢山の内容を
実際にアートを楽しみながら学ぶことができました。

どうもありがとうございました。
すぐに描けながらも、深い気づきへとつながるということで、
PSAの可能性は素晴らしいと感じました。日々の生活に取り入れると共に、仕事でも生かしてみたいと思います。
千葉県 HMさん  女性


3日間ありがとうございました。
江村先生の絵はずっと見ていたい。西川先生の話はずっと聴いていたい。
そんな時間でした。本当に感じることの多い3日間でした。
今後はパステルシャインアート×作業療法で活動できればと思います。
作業療法の治療手段の1つとして活用したいです。
埼玉県 ANさん 女性


少しずつ溶けてきていましたが、さらに心のわだかまりなど固まったものが、
アイスクリームのように溶けてきました。まだちょっととれないところがあるので、
これから溶かしていきます。技術の方をまだうまく使う、ゆとりがないので、
これから描いてみて自然にかけるようになりたいです。自宅で教室を開講し関西でも癒しを広げていきたいです。まだまだですが、講師としても活躍していきたいです。
会社としても講座を入れていきたいと考えています。
兵庫県 NMさん  女性

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

感動の声ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]
by emrciss | 2011-11-13 15:48 | ★★★PSA感想・体験談

大阪での講座

11/3、4、5、6と大阪でパステルシャインアート講座を開催しました。3日は創作ぬりえ4期、4日〜6日はマスターベーシックインストラクターコース38期、11/5夜は葉祥明を描こう4期、というハードなスケジュールでしたが熱い情熱をいただきました。添付スナップは葉祥明を描こう講座の活気あるシーンです
f0071893_1011250.jpg
f0071893_10948100.jpg
f0071893_1092949.jpg
f0071893_10963.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-11-12 10:11 |  ┠葉祥明の世界を描く講座

マスターインストラクター講座を受講しての感想

<マスターインストラクターコース受講者の感想>

東京都 SOさん 女性 40代
とても楽しい3日間でした。
2日目、3日目と進むにつれ、色々なテーマにトライすることができ、自分でも想像していなかった仕上がりになったものもあって嬉しい驚きでした。
あっという間に終わってしまったので、もう少し時間があっても良かったかなと思います。
また1dayコースでもお世話になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
3日間ありがとうございました。

東京都 ESさん 女性 20代
お金にまだ余裕もなく、時間が今ないですが、アドヴァンス講座も受けたくなりました。
個人で、講座開きたいのですが、施設を回るなどの活動でやっていきたいと思います。
西川さんと先生のコンビが、とてもおもしろくリラックスできました。ありがとうございます。

神奈川県横浜市 TOさん 女性 30代
ストレスカウンセラーの仕事は、カウンセリングと共に筋肉から一定のリズムで弱い圧をかけることにより末梢からリラクゼーション信号を脳の中枢に届け、座禅や瞑想のような、起きているようなねてるような、まどろんだ状態になり、ホメオスターシスを再活性化しあるがままの自分でいることを認められる自分に導いていきます。パステルシャインアートの講座を受けて重なる部分がたくさんありました。絵は自分の心がそのままキャンバスに表現できたときもあり、何だか違うときもありました。そんなときは、まだまだこの絵はこうあるべきという思いがあったのかもしれません。自分自身の気づきも得られました。今後は子供や老人のWSなdp色々な年齢の方々に広めていきたいと思います。

北海道 NUさん 女性 30代
1人1人の個性が表現されていてすばらしいと思いました。
実際にやってきて、自分の中にあるものをだれでも表現できるのが楽しかったです。
無心になることができて、あまりない体験ができました。

大阪府 THさん 女性 40代
来る前は不安で不安で仕方なかったのですが、3日間終わってみるととても充実した3日間でした。先生のお話をもっと聞いていたいと思ってしまいました。活動予定は悩みをかかえておられる方、自分の中から抜け出せない方のお役に立てればと思っています。後、ペットロスで悩まれている方もたくさんいるので、その方々ともお話と共にアートセラピーをさせていただければいいなと思っています。

大阪府 YNさん 女性 40代
一生懸命すぐ集中できました。一生懸命なのだけれど、自分を解放でき、ポジティブば未来の自分に出会えそうです。嬉しいです!何か世の中のお役に立てたら更に幸せ!
ありがとうございました。通信修了時に道が見えてくると思えます!
本当に前向きな肯定的な全く制約のない時間と大好きなきれいな色をながめ、それを使って思いがけない15cmの絵に出会える!スバラシーイです。サービスマインド見習います。
楽しかったです。

横浜市 TUさん 女性 40代
3日間のコースに参加してみて、はじめからの状態とくらべて3日目にインストラクションまでいけて、とても上達できたと思います
インストラクションで自己評価をして、覚えられてたことや、覚えていなかった点、工夫と改善が必要な所など、よく実感できたと思います。インストラクションでは、課題をテンプレートでやってみて、そのムズかしさを理解・体感できました。
習うことと、教えることの違いを知るには、良いチャレンジできたと思います。
にがてな所をこなしてあえて他のインストラクターのチェックを頂いたこと、参考になりました。あとは、自分学習で枚数をこなしていこうと思います。セラピストになるまで、がんばります。音楽セラピーの先生方と9月から教室にてコラボレーションを予定しています。(御茶ノ水・横浜・横須賀など)これからも御指導をよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

東京都 MNさん 女性 20代
3日間でこんなにたくさんの絵が描けるなんて、とてもビックリ!です。
先生と受講生みなさんのおかげで、楽しく描き続けることができました。
感謝でいっぱいです。今のところすぐには活動する予定はないですが、お家でいっぱい描いてみて、いつかパステルアートの楽しさを伝えられる人になれたらいいなと思います。

千葉県 YHさん 女性 50代

今迄にない生徒、講師のつながりが出来て良かったです。心おだやかに3日間過ぎた事は、今迄に味わった事のない、貴重の経験出来て、ありがとうございました。
現在の教室で活用してみたい。ペインティングクラフト。

千葉県 KMさん 女性 40代
1日あっという間で、想像していたよりもずっと奥が深いのに描くのは心から楽しむことができました。オーラソーマを勉強しているのですが、このシャインアートにもとりいれていくことができるかと考えています。
今後ですが、まずは、小さな子供たちを対象に少しずつシャインアートの輪を広げていけたらいいなと思っています。

神奈川県 NIさん 女性 40代
是非、自宅で教室を開いたり、カルチャーセンター、保育園etc、病院(ホスピス)、児童養護施設等を自分の足でまわり、教えられる場所を探していきます。自分のホームページにも載せたいと思います。詩や物語を書いていますので、絵と詩を組み合わせた作品を造っていきたいです。今回の講座を受けてみて、一言、本当に楽しかった。絵を描くことが、こんなにも楽しいものだと初めて知りました。多くの人にこの楽しさを知ってもらいたい。この時代だからこそ。

千葉県 MHさん 女性 40代
講師のおふたりが、とても気さくで親しみやすく本当に安心して自身と向き合うことが出来ました。参加させていただき良かったと実感しています。自身の今まで学んできた、ヒプノやカウンセリング、カード、フラワーエッセンスなどとうまく合わせて、お伝えしていきたいと思います。

東京都 MYさん 女性 40代
両先生のお話、リードを受けられて本当によかったと思いました。自分がいろいろ学んできた中で、PSAが一番自分の願いにあった無理のないものでした。イントラ練習では、一人一人の方の力を信じて、行えたのが、自分としては、再認識させられたことでした。(援助・支持する場合でも決めるのは本人)また、一人一人、かがやいた大切な個性だということを、認識できるアートですね。染織・染色に生かせると思います。また大人・障害者支援にも役立てていけるように進めていきたいと思います。自分の作品が商品になったらうれしい。

北海道 TMさん 女性 40代
とても深く学ぶことができました。多勢(15名)の方とシェアすることが出き感動しました。7/18に70~80代の方に講座をします。8/10夏休み子供講座。地元の公民館での講座を中心の活動になりますが、自宅教室、カフェなどでの体験講座を開きたいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*3日間大変お世話になりました。
とても楽しく自分とも向き合いながら集中して描けました。
描いた後も、バランスや色合いなどからメッセージがたくさんあるんだなと知って、
これから描いた絵と向き合って自分を許して生きてきて良かったと今以上に思えるようにしていきたいなあと思いました(たくさんの人々に思ってもらえるように)。
そしてたくさんの人に光を届けていきたいと思います。
群馬県 Aさん 30代女性

*あっという間のとても充実した3日間でした。パステルシャインアートの奥深さとカラーの心身への影響についても勉強になりました。身体部位への影響があるカラーを用いたり、イメージなど使って是非病院でも行っていきたいと思いました。もっと練習して表現方法が工夫できるようになりたいとも思いましたし、このパステルシャインアートを通じて、言葉にできない思いや自分でも気付いていなかった自分と向き合うことで、とても開放できると思います。ありがとうございました。
福岡県 Iさん 30代女性

*単に絵の描き方だけでなく、心の奥深いところにひびくものでした。
判断や否定のない世界は、この時代に必要だと思います。
またこの先今日教えていただいたことをもとにどうやったら自分らしく
いられるのかが大切なのだと思います。
過去も現在も未来もより自分らしく。
神奈川県 Uさん 40代女性

*とても楽しい3日間でした。
内容が濃くて、本当に受講できてよかったなあと思います。
先生方がお優しくてとても安心して受けることができました。
和アートもあるなあと思っていましたが、シャインアートにしてほんとうに
よかったです。
みなさん、ひとりひとりが本当に光なんだなあと、そして、
宇宙にそれぞれが一人一人がかけがいのない存在であると実感しました。
自分も一人であるんだと思わせてくれました。
他のアートセラピーを受けて、のびのびと絵を描けなくなったりしましたが、
シャインアートは、本当に自由に子供のように描けるすばらしいアートであると思います。どんどん シャインアートを広めてゆきたいなあと思いました。ありがとうございました。
千葉県 Uさん 40代女性

*3日間あっという間でした。楽しさと奥深さ、たくさんのことを学べたと思います。
5日間位のセミナーにしていただいても受講したいと思いました。
帰ってからもたくさん描いてみたいと思います。
評価のない3日間はとても心地よかったです。この心地よさを伝えられるように
なりたいと思います。ありがとうございました。
石川県 Uさん 40代女性

*今回、色、アートを通してたっくさんの発見、気づき、インスピレーションなど山ほどの学びがありました。そして何よりもとっても楽しかったです。
貴重な時間、江村先生、西川先生にありがとう!の感謝でいっぱいです!!!
東京都 Iさん 30代女性

[PR]
by emrciss | 2011-11-10 15:12 | ★★★PSA感想・体験談

葉祥明講座

2011/10葉祥明講座『トスカーナの祈り』でした。
f0071893_16532851.jpg

f0071893_16575969.jpg

f0071893_1635631.jpg

2011/11葉祥明講座
f0071893_871616.jpg
f0071893_87347.jpg
f0071893_871771.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-11-08 08:00 |  ┠葉祥明の世界を描く講座