<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

0才から7才の子供と親のワークショップ

8/28武蔵小杉の保育園クローバーで親子のパステルシャインアートを15:00から開催しました。元気なお子様のパワーをいただきました。アシストに来ていただいた柴田さん久保田さんありがとうございました。
f0071893_19294170.jpg

f0071893_116492.jpg
f0071893_115495.jpg
f0071893_1153874.jpg
f0071893_1152481.jpg

お子さんの手を型紙にしてパステルで塗り込むとこうなります。成長記録を残してアルバムにしましょう。
f0071893_1143548.jpg

f0071893_1171130.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-08-30 11:06 |  ┠幼児と子供のPSA

生涯学習パステルシャインアート

8/28品川の荏原文化センターで障害をもつ方を対象に10:00からパステルシャインアート講座を実施しました。品川区地域振興事業部 文化スポーツ振興課 生涯学習係 が企画主催。
f0071893_10215879.jpg
f0071893_10212557.jpg
f0071893_10211732.jpg
f0071893_10204446.jpg
f0071893_10203196.jpg
f0071893_10195794.jpg

みなさんの、すばらしい感性におどろきました。
アシストに来てくれた桜井さんありがとうございます。
[PR]
by emrciss | 2011-08-30 10:22 | ◆施設でのPSA

フリースクールでのパステルシャインアート

インストラクターの声より
ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。

f0071893_12524974.jpg

早速ですが、本日、8月26日(金)、第8回星槎教育研究所PSA教室
無事終了致しました。 今回は、インストラクターの秋山さんと次期リーダー
のこはるさんと私との3名でしたが、参加者が今まで一番多く、初めての方も
3名いらっしゃり、秋山さん、こはるさんに夫々、初めての方へのサポートを
お願いし、とても助かりました^^

f0071893_10243955.jpg
f0071893_10242933.jpg
f0071893_10241166.jpg

f0071893_10264385.jpg


それから、すご〜〜〜く感激し、感動したことが1つ! まっちゃんこと、
赤と黒しか使わず、邪悪な絵を描いていた男の子が、前々回より、紫を そして
前回、その補色のイエローを使ってくれるようになり、なななんと、今回、私の最終日に
いっきに、ピンク、イエロー、水色、ブルー、ブラウンと使ってくれました!凄いです!
その上、ピンクとイエローの優しい円の中心にピンクのハートを描いた絵を私にプレゼント
してくれました! 正直、あまりの嬉しさに泣きそ〜になりました!!! 
(添付画像のP1010101NEW の一番下の絵です!)
何か感慨一入です。きっとこのことは、一生忘れないと思います。

っと余談でしたが、それでは、早速、第8回星槎PSA教室の簡単報告を!
今日は、星槎の先生1名、初めての方3名を含む11名の方に参加していただきました。
PSA書籍出版の絵の募集テーマである、【空のある風景】と【四季が感じられる絵】
そして、【言葉】の3点をご自身の感性で、自由に描いていただきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おつかれさまでした。

。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2011-08-27 10:21 | ◆施設でのPSA

丸の内キッズフェスタ11万人ありがとう。

8/16丸の内、東京国際フォーラムにて開催された『キッズフェスタ』東京都コーナーにパステルシャインアート24席(150名)を13:00から17:00を実施しました。14:00には予約券がすべてなくなるという大盛況ぶり。インストラクターとして応援にかけつけてくれた17名の方に感謝。会場3日間では約11万人来場したそうです。子供たちが描いてくれたキャラクターえくぼちゃんは元気いっぱい。
f0071893_22181149.jpg

f0071893_16265211.jpg

f0071893_16222657.jpg
f0071893_16221240.jpg

f0071893_16345277.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

応援にきてくださったインストラクターの方の
ブログから。。。。。。。。ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


丸の内キッズフェスタ2011でパステルシャインアート
テーマ:パステルシャインアート

8月15日(月)・16日(火)・17日(水)と、
東京国際フォーラムで、
丸の内キッズフェスタ2011 が開催されました。

今日は、この中で、
パステルシャインアート
「えくぼちゃん」を描こう!という、
子供向けのイベントのお手伝いをしてきました。

「えくぼちゃん」とは、
パステルシャインアートの生みの親、
江村信一先生が生み出した、
あいさつ運動のキャラクターです

f0071893_16254374.jpg
f0071893_16253393.jpg
f0071893_16252116.jpg
f0071893_1625338.jpg

30分間で、
子供達に、このえくぼちゃんを、
パステルシャインアートで描いてもらう、という内容で、
イベントは、おかげさまで、
どの回も満員御礼でした

私は、後半の3回のお手伝いとして、
子供達に、えくぼちゃんの描き方を、
教えたりしていました。

教える、という点では、
至らないところだらけで、
これからに向けて反省する点が、たくさんでした

でも、子供達が楽しそうに、
えくぼちゃんを描いている様子を見ていると、
こちらまで楽しくなりました

そして、子供達の発想力はスゴイです

同じえくぼちゃんでも、
色や表情・背景がいろいろだったり、
背景にいろいろ描き足したり、
とても個性的です

自由に、自分の思うままに絵を描くのは、
楽しいことです

今回参加した子供達が、
これをきっかけに、
絵を好きになることができたら、
絵の楽しさを知ってもらうことができたら、
本当に嬉しいです

ありがとうございました。
[PR]
by emrciss | 2011-08-21 16:14 |  ┠東京都主催PSA

創作ぬりえ講座2期

1日で認定資格のとれる
創作ぬりえ講座を体験された方のブログから
御紹介させていただきます。
ありがとうございます。
ぬりえと云っても塗る線のない創造性が養われるステンシル的ぬりえです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パステルシャインアート創作ぬり絵インストラクター養成講座
テーマ:パステルシャインアート
こんばんは。朝陽音です。

今日、
パステルシャインアート創作ぬり絵インストラクター養成講座 を、
受講してきました。

この講座は、今年6月にスタートしたばかりで、
今回で第2期という、
新しく始まったばかりの講座です

パステルシャインアートのぬり絵って?
やっぱり枠の中に色を塗っていくのかな??
と思いながらも、
受講するのを、楽しみにしていました

実際のところは、
枠の中に色を塗るのは、
従来のぬり絵と同じだけど、
パステルシャインアートのぬり絵は、
絵の形をくり抜いた型紙の枠を使う、
という点が、新しいです

どちらかというと、
ステンシルに近い感じですね。

型紙を使って中を塗りつぶすことで、
たくさんのものを同じように、
しかも、簡単に描ける、というメリットがあります

f0071893_1654527.jpg


例えば、
このようなたくさんの花を、
同じ形で簡単に描くことができます

また、同じ型紙を使っても、
配置や中の色使いによって、
従来のぬり絵では出し切れなかった、
オリジナリティを出すことができるので、
ぬり絵というよりも、
自分で絵を描いている感覚になります

f0071893_1661986.jpg


パステルシャインアートの新しい可能性を感じた、
充実した内容でした

ご一緒しました皆さま、
ありがとうございます
[PR]
by emrciss | 2011-08-13 16:06 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

キッズフェスタで笑顔パステルシャインアート

f0071893_1227760.jpg

f0071893_2057232.jpg
f0071893_20565580.jpg

f0071893_20585185.jpg

f0071893_20594146.jpg
f0071893_20591590.jpg
f0071893_2057359.jpg



東京都丸の内キッズフェスタ2011が8/15、16、17と東​京フォーラムで開催される。16日にパステルシャインアートコー​ナーで笑顔を描こう、を開催することになった。東京都、あ​いさつ運動で6年前から使用している笑顔(えくぼちゃん)キャラ​クターをこの会場でパステルを使って子供とお母さんに描いていた​だこうという企画。5月にこのワークをプレゼンテーションして採​用となった。このキャラクターのTシャツはAKB48をはじめオ​リンピックに日本代表で参加したアスリート達があいさつふれあい​チャレンジプロジェクトで着ていただいた。キャラクターとパステ​ルシャインアートの融合した企画。8.16当日のアシストJPS​AAインストラクターが16名参加します。昨年は3日で11万人​の来場者だったそうです。東京都コーナーにパステルシャインアートワークショップ開催。。
■8/16、13:00〜17:00
■東​京国際フォーラムB2キッズ広場東京都コーナー
■24席、6回、計150名参加可能
■パステルシャインアートインストラクター16名
■入場無料

★み​んなで笑顔を描こう。​子供たちと遊ぼう

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥[
[PR]
by emrciss | 2011-08-11 21:00 |  ┠東京都主催PSA

ホ・オポノポノの河合政実さんが描く

ホ・オポノポノの河合政実さんがパステルシャインアートを新オフィスの銀座で​描いてくれました。あったかくて大きな人間性をお持ちな方だと思​いました。ふだん絵を描くことがほとんどない河合さんもこのメソッドには関心されていました。ありがとうございます。

河合 政実です。 ありがとうございます。とても楽しかったです。とてもク​リーニングされた会場で、居心地が良かったです。
この写真使わせてください。facebookより。
http://www.facebook.com/emura.shinichi

f0071893_1441982.jpg

f0071893_14415523.jpg
f0071893_14431831.jpg
f0071893_144378.jpg
f0071893_14424917.jpg
f0071893_14422628.jpg


江村さん、わざわざご紹介ありがとうございます。

普段絵を描いたことがない、私にも簡単に描ける、素敵なメソッドですね。
江村さんの素晴らしい人間性と器の大きさに触れて、感動いたしました。
これからもシャインアートを通じて、多くの人の心を癒してください。

ありがとうございました!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

自分を愛すれば、魂が人生を導いてくれます。
ビジネス、そして人生を成功に導く"愛の伝道師"河合政実です。

≪ミッション≫
人間は生まれながらにして完璧です。「幸せ」や「成功」はすべて自分のなかにあります。それを受け取るために本来の自分に戻るよう導くのが私のミッションです。

≪経歴≫
元大手銀行マン。社長だった父の死により24歳で会社経営者となる。30歳から"真理の道"の探求を開始し、数多くの自己啓発セミナーに参加。霊能者の弟子入りをしたり、仏陀が悟りを開いたと言われる瞑想法にも挑戦。
1997年日本青年会議所で、経営者のための研修プログラム「BTプログラム」を船井幸雄氏と共同で開発し、3年間で100名のインストラクターを養成。延べ10,000人の青年会議所メンバーがセミナーに参加。
2009年4月ヒューレン博士へのインタビューを下に書いた『豊かに成功するホ・オポノポノ』をソフトバンククリエイティブより出版。わかりやすい、読みやすいと評判になり、amazonのビジネス・自己啓発部門で2009年5月の月間1位を獲得。8万部を超えるベストセラーとなる。
その間、国内・海外57か所、約5000人を対象にホ・オポノポノの体験を語る講演会を開催。
現在は、独自の『自愛の法則』についての講演会・セミナーを開催しながら、Mixiコミュニティ「引き寄せの法則研究会」「ホ・オポノポノ研究会」「自愛の法則研究会」の管理人をしている。
初の単独著作『とんとんのホ・オポノポノ実践記』が5月31日にソフトバンククリエイティブより発売予定。

≪著書≫
とんとんのホ・オポノポノ実践記
豊かに成功するホ・オポノポノ

≪主な役職≫
株式会社ネットビジネス研究所 代表取締役社長
日本ICT事業協同組合 理事長
国際協力NGO ハンガー・フリー・ワールド 前理事長

≪ウェブサイト≫
http://www.nb-labo.co.jp/
http://oponopono.blog64.fc2.com/
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/
http://twitter.com/tontonponopono

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



パステルシャインアートは日野原先生をはじめ平松愛理、山田まりや、清水国明、高橋洋子など歌手、女優、アナウンサーなど数々の著名な方に描いていただいています。ほぼ10万人の方に広がっています。ピース活動としての活動も含めて今後も更に進化します。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パステルシャインアートの4冊目の本が10月発売決定しました。(インストラクターの方から絵48点と感動体験談を募集します)また、74名のインストラクターの電子書籍も追い込みです。10/12から10/22まで銀座のギャラリーで2冊の同時出版記念展示会を開催します。詳細は日本パステルシャインアート協会まで。
[PR]
by emrciss | 2011-08-07 14:43 |  ┠体験コーナー

PSA誕生1995年

パステルアート誕生1995年

このページは本当に実に多くの方から寄せられるご質問にお答えするページです。
それはこのパステルを粉にして一枚の絵を描くパステルアートを始めたのは誰ですか?
多くの協会や活動がありますが、それらとパステルシャインアート協会はどのような関係ですか?などです。
まずはパステルシャインアートを受けられた方々のご意見から数人の方の声をご紹介します。
パステルシャインアートの軌跡は繰り返しになりますが、事実としての情報をお伝えします。


1995年に元サンリオ、アーチスト江村信一が、絵本作家の葉祥明らと赤坂で天使展を開催して発表した丸い光の絵、パステルシャインアートを発表、同時にメソッドを開発してから20年、現在までに約8000人の方に指導してきました。その波紋が広がっておおよそ約50万人の方が体験されていると思われます。創始者である江村信一代表の日本パステルシャインアート協会の認定証を発行しているセラピスト、インストラクター、ベーシックインストラクター、創作はがき絵インストラクターなど(全国に約1000名)が活動、活躍しています。パステルシャインアートの考え方、コンセプト、生き方、神髄、マインドを理解している方に広げていただきたい。そして、表面的なテクニックのみでなく精神面、ほっとする環境づくり、などの理念、深い部分に気がついてほしいと思います。そんな、江村信一の思いに共感して来てくれている人が少しづつでも増えてきて本当にありがたいことです。

21年間の間に江村信一から直接、直伝講座を体感された方が8000人を超えていて
いい波紋が広がる事を期待します。
f0071893_854021.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東京都在住 まりさん 女性

パステルシャインアートは、誰でも短時間で描ける
江村信一先生が開発したオリジナルメソッドです。
これまで、私 (Mari) が描いた、
パステルシャインアートの絵の作品を
幾つかブログにアップしてご紹介してきましたが、今日は、
その『パステルシャインアート』について、書いてみようと思います。
『パステルシャインアート』は、
長年キャラクターデザインを手がけてきた、
アーティスト、江村信一先生が開発した
オリジナルメソッドで、オリジナルアートセラピーです
パステルシャインアートは、『みんな天才』をテーマに、
すべての人に内在する力を引き出す、不思議なアートです。
1995年、葉祥明さん達と開催した「天使展」に出展されたのをきっかけに、世に出ました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

関東地区 Kさん 40代女性
パステルシャインアートとパステル和アートの違いは一言で言うと、シャインが1995年に江村氏が創設で先駆者です。
後発で和さんが出来たそうです(HPには2003年~と書いてあります)
♪
ちなみに和さんの代表の細谷氏はシャインが考案した同じ技法を使っていますがシャインの資格はないそうです。2003年に発売されたパステルシャインアートの本「世界でいちばん簡単な絵の描き方」PHP研究所、江村氏著では、細谷氏の絵が掲載作品の中にありました。元々シャインの生徒だったそうです。
個人的にはパステルシャインアートをおすすめします(笑)
創始者の江村氏はサンリオでキャラクターデザインをしていた事があり、キティちゃんを平面から立体に起こした人でもあります。
しかも通常生活している時から脳波がアルファ波というあり得ないほどのまったりな方です(o^^o)
普通の人は、寝てる時がアルファ波です(^◇^;)
内容も盛りだくさんの講座ですので、インストラクターの資格を取りながら、勝手に浄化され癒されるお得な講座です( ´ ▽ ` )

*2003年出版された、江村信一著書に細谷氏の絵が生徒作品として掲載されています。細谷氏はパステルシャインアートの資格を取得していません。
f0071893_9242925.jpg
f0071893_9244179.jpg
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

栃木県  Sさん

天使の絵
パステルシャインの誕生 江村先生は1995年に天使展を開いた時に初めてパステルシャインの技法が生まれました。
それはパステルを粉にして光りを表現したものでした。
私はいつも墨でイラストのような絵を描いていましたが あるとき天使を描いてみたくなりました。
虹の階段をのぼっていく天にうかぶ家を描きました。きっとこの学校のような家こそ江村先生のお教室に違いありません。
天使の導きの光りのアート、パステルシャイン、今年で20年目になりました。
この天使のご縁を広げていきたいとおもいます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1995年にパステルをパウダーにして15㎝四方の紙に1枚の絵を描く画法は(社)日本パステルシャインアート協会代表のアーティスト江村信一が独自に考案した技法とメソッドです。1995年に発表された展示会の様子をご覧下さい。http://www.jpsaa.net/tenshi.html

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■インストラクター講座に参加された方の声

東京都在住 STさん 40代女性

やはり本家大元で心ある先生に学び、潜在能力が共鳴しあった人たちが、純粋伝えていけたらいいなと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆TR さん (再受講)
70期を受講できてよかったです。
PSAを習った後、より技法を学びたいと色々他の分野を体感後、
少し位置づけがゆらいでいたので、今回、受講させて頂きました。
私の描きたい原点はPSAだったということが改めて実感できました!
やはり「楽しい」気持ちが一番ですね!!
養成講座は「伝える人を育てる」ということで、
私の実力がついてからと考えていました。
今回を機に少しずつ準備したいです。
※色々な講座を受けましたが、パステルでやはり最も心に響いたのは
PSAです。もっと学びたいと思う方もいらっしゃると思います(私も含め)
機会を作って学んでいきたいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■パステルシャインアートはパイオニア

奈良県在住 作家の寮美千子さん
からのミクシーへの日記、書き込みから。。。。。
転載させていただきました。

寮美千子2010年09月01日 12:10
友人が「パステル和アート」のインストラクターの資格を取りました、
と日記に書いてあったので、あら、江村さんの講座かしら?と思って
調べたら、別の団体でした。
http://www.pastel-nagomi-art.com/

江村さんのところとは画風も全然違うし、後発のようなので、
ちょっと複雑な気持ち。
でも、広がっていくのはいいか。これも江村効果、かな。

江村さんの「パステルシャインアート」はいいですね。
なにものにも縛られることなく、心が開放されます。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

寮美千子2010年09月06日 17:19
>自由さを大切にするパステルシャインアートは
 無邪気、無拘束、無判断をコンセプトとして活動しています。

そこがすばらしいです!
ほんとうに一切の拘束なく、自由にできる。

人って、自由にしてって言われると、結構何もできなくなるものだけど、
不思議なことに、このパステルシャインアートならできちゃうんですよね。
ますますのご活躍を!
http://ryomichico.net/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

というミクシーの書き込みがありました。
ありがとうございました。下記は尞さんの著書の一部です。

f0071893_7204234.jpgf0071893_7201589.jpgf0071893_7192644.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



*6年ほど前にパステルシャインアート講座に来られ資格を取得された方です。

東京都 NYさん 男性

江村先生

ごぶさたしています

今回の講座に参加していただいている受講生の一人に、
「和アート」でインストラクターの資格を取った方がいます。

最初は、教えるよりも自分でもっと描きたいとおっしゃってしました。
3回講座を受けてみて、おもしろことをおっしゃってました。

私は、
「絵の技術やテクニックよりも、絵を描く過程を楽しんで欲しい。」
と毎回一番最初に話しています。 絵を描くことだけが目的ではなく、楽しみがら
カラーセラピーの話や瞑想的な要素も加えて ゆっくり描くこと、
はみ出すこと、 指の感覚や出来上がった時の感覚を
その都度その都度話してもらいながら進めています。

前回の講座が終わっってから、「和」と描き方は一緒だけど
描いている時や参加者の雰囲気、描き終わったときの感じが、
ぜんぜん違いますね。 「和」では、最初から画用紙が15cm角に切って
はみ出して描くことはなく、はみ出さないようにはみ出さないようにとなる。
型紙などを作る作業が多く、絵を描くまでにやることが多い、とのことです。

絵を描くことだけが目的となっているようです。

江村先生にパステルシャインアートを教えていただいて
もう5年以上になります。

あらてめてパステルシャインアートのおもしろさや良さを感じています。

私の講座は土曜日の午後なので、
「ここへ来ると1週間の疲れが取れるような気がします」
「ここで絵を描いていると、肩の力が抜けていくんです」
というような感想も多くあります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

山口県 TAさん 女性

パステルシャインアートのテキスト、色んな課題があってみてるだけでも楽しいです。
よく「パステル和(なごみ)アート」というものをネット等で目にしますが、
この「シャインアート」は基礎がしっかりあると思います。
(パステルに触ること自体が初めてということもあり、その点で選ばせてもらいました。)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
受講されたかたの声

*とても楽しい3日間でした。
内容が濃くて、本当に受講できてよかったなあと思います。
先生方がお優しくてとても安心して受けることができました。
和アートもあるなあと思っていましたが、シャインアートにしてほんとうに
よかったです。
みなさん、ひとりひとりが本当に光なんだなあと、そして、
宇宙にそれぞれが一人一人がかけがいのない存在であると実感しました。
自分も一人であるんだと思わせてくれました。
他のアートセラピーを受けて、のびのびと絵を描けなくなったりしましたが、
シャインアートは、本当に自由に子供のように描けるすばらしいアートであると思います。
どんどん シャインアートを広めてゆきたいなあと思いました。ありがとうございました。
千葉県 Uさん 40代女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

受講された方の声

5年前に友人がパステル和アートのインストラクターをしていた流れで
興味が湧き、準インストラクターの資格を取りましたが、
あの3日間は「疲れた」のひとことでした。
というのも15㎝の枠取りからはじめ、
型紙取りという細かい作業が沢山あったので・・・
今回この講座を受けさせて頂き、
体験を通じて違いを心身ともに感じ取る事ができました。

*パステルシャインアートと和の違いをまとめてみました。

SHINE
コットンで色を伸ばしながら描くというので指先をこまめに拭かなくていい
(指先がガサガサしない・荒れない)。枠からはみ出て描く大胆さが清々しい。
何層も色を足して練けしで色を調整するのではなく、
伸ばしながら自然と他の色とブレンドしていく美しさと意表さがSHINEにはある。
感性とイマジネーションを大事にする
ぼかし網で色を削る(新鮮で優しい削り心地!)
30分という模擬インストラクションとフィードバックがあるので
改善点が自他共に意識できる。また、先生とクラスメイトから沢山の面白いアイディアを共有できる
人として、インストラクターとしての心構えのようなありがたいお話
(守破離・6感・姿勢・bodyとmindを繋げる呼吸の大切さなど)
も聴けるので「誰でも簡単に描けるアート」だけれど絵に深みが出る。


下地から何層も色を重ねて主に指で描くので重たいべったり感。
色を足して消すという技法だった為か、とにかく消しゴムのカスが多く出た。
「15㎝の囲いはしっかり塗りましょう」→テープをギザギザに外す時、
味が出るから。その枠の中でしっかり色を収めていく感じが心理的制限が出る。
模写が多い
カッターで色を削る(あの音が苦手でした)
アウトプット(模擬ワークショップ)する機会がない為、
最終日には「これから実際インストラクターとしてやっていけるのだろうか」という不安が残る。
型にはまった感に囚われて自分の深層心理や潜在意識につながりづらい。
完成した絵に思い入れがあまり出ない。

今後、この経験を活かして海外で学校のアフタースクールプログラムに
紹介・導入したり、helping professionals(医療従事者・ソーシャルワーカー・カウンセラー)のSelf-Careツールとして
広めていきたいと考えています!また、Meetup.com(いろんな興味・趣味で集まる大人の部活動のようなサイトです)
でも紹介して年齢・職業・役職など問わず、日本発のパステルシャインアートに興味を持って下さる
人達にもこのすばらしいアートを伝えていきたいです。
そういういろんな方とのご縁でギャラリー展示会も夢ではないかも!?

Sさん 女性 東京 30代

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*たくさんのメッセージをありがとうございます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

マスター講師 江村信一先生からの言葉です。

江村です。私の本心を少し話させてください。やはり私も人間なので、パステルシャインアートの描き方、パステルを粉にして1枚の絵を描く、最初に円を描く、自信のつく15cmの正方形サイズ、セロハンテープでマスキングをする。絵を貼ってシェアをする、その人のいい面を探して誉めたたえる、心を描く、音や香りを描く、自然を描く、など明らかに1995年にそれまでにない手法メソッドとして世に送ったものですから、それをそのまま無断使用はないかな・・・とは心をかすめます。しかし私がキャラクターデザイナーとして活動してきた裏には「喜んでもらいたい」「笑顔が見たい」などほっとする環境づくりをアートを通じてできることが私の役割かと思っています。
そのような中、だれが一番、負ける勝もない、すべては素敵と認めていく気持ちでいまあるすべてのパステルでの活動に拍手を送りたいと思っています。

ぜひ手に手を取って一人でも多くの方に喜んでいただき、自信を失っている人にはゆるぎない自信を、不信感にさいなまれている人には、信頼を。闘っている人には和解を。
愛されることを望む方にはまずは自分から愛する心をもって、イキイキとした健康な心と体をこの美しい国日本に生きている私たちが共感しあっていきたいと望んでいます。
事実は事実それは曲げられません。ただそこに執着することもなく、淡々と一隅を照らすパステルアートを是非多くの方に楽しんでいただきたいと願っています。

江村信一


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

受講された方の声2
http://emrciss.exblog.jp/i26/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]
by emrciss | 2011-08-06 09:27 | ┠PSAの誕生1995

34期マスターベーシックインストラクターコース

f0071893_1652664.jpg

f0071893_1681252.jpg
f0071893_1671365.jpg
f0071893_1662292.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-08-05 16:09 |  ┠マスターインストラクター

マップ

f0071893_11222437.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-08-04 13:31 |  ┠PSA協会のマップ