<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

葉祥明を描こう講座

葉祥明さんのブログより
今日のブログは7月13日(日)に行われた
「葉祥明の世界を描こうパステルシャインアートメソッド」のご報告です!

2回目の今回も画集「The art of Shomei Yoh」をテキストにし、
葉祥明の描く風景画にとても近い風合に仕上がっていますよ!
さっそく、その受講の成果をご覧下さい!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/13に開催したパステルシャインアートで第2期『葉祥​明を描こう』講座。名画を模写トレーニングするこのメソ​ッドは葉祥明さんに了解をいただき、葉さんも、​みなさんの絵の出来をみて驚かれたようです。次回は9/​20。大阪では11/5開催予定。

このパステルシャインアート開発のきっかけとなった葉祥明さんらとの1995年開催の『天使展』運命的な出会いとまさに天使が運んでくれたパステルシャインアートメソッドは約10万人の方にひろがっています。ほっとする環境をめざして更なる飛躍を。。。。。。。。

f0071893_16595460.jpg
f0071893_16594211.jpg
f0071893_16593119.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-07-14 16:54 |  ┠葉祥明の世界を描く講座

多摩美での講演会

f0071893_8564928.jpg

f0071893_92687.jpg

f0071893_8555174.jpg

f0071893_933153.jpg

f0071893_942431.jpg
f0071893_935813.jpg

f0071893_9432782.jpg

f0071893_1711245.jpg

7/5八王子の多摩美術大学(約50名)で江村信一が1時間半の講演を行いました。キャラクターについての話しが50分、パステルシャインアートの話しとワークが40分。皆さんのアンケートを読むと『なぜこの美大に入ったかというきっかけが思い出せました』という声やキャラクターについてのお話が実践的で面白かったという声を多数いただきました。みなさんのパステルシャインアート実技作品は、さすがに、独創的でいい感性の絵が多かった。知的財産論という科目での臨時講座でした。御紹介いただいた(当美大の非常勤講師であり弁理士のKさんありがとうございました。みなさんによろこんでいただけてよかったです。また応援にきてくれたアシストの方にもありがとうございました。

ユーチューブでも江村信一で検索して見る事ができます。
http://www.youtube.com/

。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2011-07-12 09:13 |  ┠多摩美大での講座

創作ぬりえ講座

f0071893_12503032.jpg

f0071893_13355337.jpg


f0071893_13555025.jpg

f0071893_12324160.jpg

f0071893_12523148.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-07-11 12:51 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

第一期創作ぬりえインストラクター養成講座

f0071893_15493527.jpg

f0071893_15503724.jpg

f0071893_15524822.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2011-07-10 15:48 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

東京都のイベントで笑顔キャラクターを描こう

f0071893_1832642.jpg
f0071893_18314011.jpg
f0071893_18311710.jpg
f0071893_1834967.jpg

東京都丸の内キッズフェスタ2011が8/15、16、17と東京フォーラムで開催される。16日にパステルシャインアートコーナーで笑顔を描こう、を開催することになった。東京都、あいさつ運動で6年前から使用している笑顔(えくぼちゃん)キャラクターをこの会場でパステルを使って子供とお母さんに描いていただこうという企画。5月にこのワークをプレゼンテーションして採用となった。このキャラクターのTシャツはAKB48をはじめオリンピックに日本代表で参加したアスリート達があいさつふれあいチャレンジプロジェクトで着ていただいた。キャラクターとパステルシャインアートの融合した企画。8.16当日のアシストJPSAAインストラクターを10名募集します。昨年は3日で11万人の来場者だったそうです。
[PR]
by emrciss | 2011-07-09 18:27 |  ┠東京都主催PSA

33期マスターベーシックインストラクターコース

f0071893_14474814.jpg
f0071893_14473637.jpg
6/19オフィスを恵比寿から銀座1丁目に移転して、33期マスターベーシックインストラクター養成コースを6/25.26.27と開催しました。広さは恵比寿の2倍、ゆったりとしたスペース。参加された11名の方は、北海道、岩手、宮城、福島、栃木、千葉、東京、神奈川など今回も東日本から来ていただきました。今回は、プロのイラストレーターも参加されました。いつものように、はじめての方と同じスタートラインで取り組んでいただきました。みんなの絵は素晴らしく感動的でした。また、自分に感動して涙を流す方もいました。
ココロのケアに、自分探しにそして、自分の魅力、才能に気ずくなどお役に立てるパステルシャインアートだと改めてこのメソッドの素晴らしさに驚く。1995年に発案した時はここまで広がるとは思っていなかった。でも、ほんとうはこれからです。世界中の人がこのアートを通じて繋がる気がします。
f0071893_1444917.jpg
f0071893_14425396.jpg
f0071893_14422255.jpg
f0071893_14421178.jpg

f0071893_9541455.jpg
f0071893_954316.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-07-02 14:44 |  ┠マスターインストラクター