<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

都庁でパステルシャインアート

先週4/22に都庁の青少年課で担当の方にパステルシャインアートを描いていただいた。この課で使用されているえくぼちゃんをパステルで描こうという企画を提案した。企画は気に入っていただけて8月のイベント(有楽町の東京フォーラム)に採用される見込みです。インストラクターの方にも応援お願いします。
f0071893_17412929.jpg

下記は2006年に都庁の広場で開催したパステルシャインアートイベント。
f0071893_17414819.jpg

下記のポスター等は江村信一がデザインしたキャラクター。
f0071893_17431745.jpg

下記は2006年12月に開催した都庁45階での展示会。
f0071893_1742318.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-04-25 17:43 |  ┠東京都主催PSA

葉祥明を描こう講座

f0071893_15163645.jpg
パステルシャインアートで葉祥明を描こう講座
4/17のチャリティーとして企画した第一回『パステルシャインアートで葉祥明の世界を描こう』講座は無事終了しました。

みなさんによろこんでいただけてよかったです。
最初は葉祥明さんの絵に対する思いや考え方のお話をして
絵の創作に入りました。できるだけ忠実に葉祥明さんの絵に近づけて描く事で
世界観が味わえると思いました。みなさんも描きながら思いをじわっと感じられた様子です。最後に、あなたは今日微笑みましたか?の文を
読んで修了しました。

また受講したい方がほとんどでした。
講師料を日本赤十字社に義援金として寄付します。

次回参加ご希望の方は日本パステルシャインアート協会
http://www.k4.dion.ne.jp/~psa/
までどうぞ。
f0071893_1432814.jpg

f0071893_14323155.jpg

f0071893_8565855.jpg
f0071893_8563811.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*葉祥明さんのマネージャーからのメッセージです。

江村さま

お世話になっております。

ご報告をいただき、ありがとうございます。
とてもなごやかな雰囲気だったことが分かりますね。
作品もよくできていらっしゃる!

葉にも写真を見せました。
「ほ〜」っと感心してましたよ。

----------------------------------
有限会社バード/葉祥明美術館
堀内重見
----------------------------------
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内318-4
TEL:0467-24-4868 FAX:0467-24-6536
http://www.yohshomei.com/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*下記は受講された方の声です。

おはようございます♪

葉祥明の世界を描こうパステルシャインアート講座に
参加させていただきましたF、Tです。

数年前に表紙の色と絵に惹かれて
「世界でいちばん簡単な絵の描き方」という本に出逢って・・・
それからずっとパステルは気になっていました。

まさかこういうタイミングで著者の江村信一先生とお逢いできて、
直々にパステルを教えていただけるとはその頃の私には
想像すらできなかっただけにとても嬉かったです。

西川眞知子先生から聴いたお話もとても貴重でした。

スケジュールとにらめっこしながら、
江村信一先生の講座を受講したいなと思っています。

この不思議な繋がりとご縁を大切にしていきたいと思っています。

ステキな企画、ステキな時間をありがとうございました。

またお逢い出来る日を楽しみにしています。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「葉祥明の世界を描こう パステルシャインアートメソッド」
東日本大震災チャリティー講座 を受けてきました。

いつもは自由に描くパステルシャインアート。
ですが、今回は葉祥明さんの絵を「模写」することで、
☆ 葉祥明さんの世界観を知り味わうために
☆ 新たなアートの世界を開くために
☆ パステルアートの世界のひろがりのために
☆ 心の豊かさを感じるために
☆ あなたの思いを叶えるために
という趣旨の講座です。

今回会場は五反田でした。
地方から行くので、いつも早めに会場に行きます。
会場に着くと、やっぱり一番乗りでした^^;
誰もいません・・・やっぱり・・・

時間が近づくと皆さんぞくぞくいらっしゃいました。
パステルシャインアートインストラクターの方、
パステルは初めてで、葉祥明さんのファンの方
いろいろでした。

最初に江村信一先生と西川眞知子先生のお話がありました。

パステルシャインアート研究所ブログより
* 1995年に葉祥明氏らと開催した天使展に発表した光の絵こそが江村信一が開発したパステルシャインアートです。この年は阪神大震災、地下鉄サリンとまさに闇の年。そこに光をという願いからうまれたものです。この講座を計画したのは昨年末ですが、また東北関東大震災の年となってしまいました。だからこそパステルシャインアートのルーツを見直すためにも今年から『葉祥明氏の絵と考えを見本としてパステルシャインアートで描く講座』を開いていきます。この講座は葉祥明氏も了解を下さり、しかも年に1回は葉祥明氏をまねいた集まりをする計画もしております。これはパステルアートの世界にとって画期的かつ斬新な試みと思っています。

江村先生、西川先生の思いをうかがっていると、
うるうるしてしまって、涙がこぼれないように押えるのに必死でした^^;
インストラクターの講座を受けた時にも思いましたが、
この素晴らしい先生方の元でパステルシャインアートを学べて、
本当に良かったとつくづく思います。

今回は、模写ということで、細かくいろいろ描いていきました。
皆さん、綺麗に描けました^^
同じ絵でも、やっぱり個性が出て、楽しかったです。

f0071893_9572491.jpg
f0071893_95788.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-04-20 14:34 |  ┠葉祥明の世界を描く講座

産婦人科でパステルシャインアート

池川クリニックでパステルシャインアート
   
★ 胎内記憶の本や映画『うまれる』等でおなじみの産婦人科、池川明先生のクリニックでパステルシャインアートワークショップを行います
パステルシャインアートのインストラクターがクリニックにお伺いして妊婦さんに安心してゆっくりと深く呼吸をしながら自由にのびやかに絵を描いていただきます。ふんわりとやさしく、おだやかな気持ちになり、おなかの赤ちゃんもほっとするでしょう。ヒーリング音楽を聴きながらゆっくりと描いてみましょう。
★ パステルシャインアートは、1995年にアーティスト江村信一が発表したパステルで描く丸い光の絵をきっかけとして誕生したメソッドです。1枚10分程度で誰にでも簡単に描けます。パステルシャインアートはNHKなどに紹介され、書籍はPHP研究所などより出版。2009年に聖路加病院の日野原先生にも描いていただきお褒めの言葉をいただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★ 日程:2011年5月15日(日)14:00〜16:00
★ 会場:池川クリニック(横浜金沢八景)横浜市金沢区大道2-5-13
★ 045−786−1122
http://www1.seaple.icc.ne.jp/aikegawa/info.html
★ 体験料:1,000円(当日インストラクターにお支払い下さい)
★ 今回はトライアルですが定期的に開催する予定です。ぜひ参加してみて下さい。
★ お申し込みは、日本パステルシャインアート協会 03−3444−0624
★池川先生(文)と江村信一(絵)の共著の本は2011夏に向けてコスモトゥーワンより
出版を予定しています。執筆中。お楽しみに。。。。。。
f0071893_22213546.jpg
f0071893_2221145.jpg


f0071893_22493214.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-04-17 22:21 |  ┠池川クリニックでのPSA

マスターインストラクターコース受講生の絵

f0071893_8163825.jpg
f0071893_8163122.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-04-08 08:16 |  ┠マスターインストラクター

葉祥明の世界を描くチャリティーワークショップ

■新企画
葉祥明氏の絵本を見ながらその世界観を描くというはじめての試みです。
この企画は葉さんに了解をいただきました。パステルシャインアートが誕生した1995年に江村が葉祥明氏に声をかけて『天使展』が実施されたこともあり、深いご縁を感じ今回の企画を立案しました。年6回予定。参加御希望の方は日本パステルシャインアート協会までご連絡を下さい。

葉祥明ブログ
パステルシャインアート講座のニュースが掲載されています。3/28記。

f0071893_1285083.jpg
f0071893_1282977.jpg
f0071893_1275473.jpg



■葉祥明の世界を描こうパステルシャインアートメソッド
■東北、関東大震災チャリティー講座のお知らせ
* 皆様お元気でお過ごしでしょうか?新たな希望ある講座のお知らせです。
* 1995年に葉祥明氏らと開催した天使展に発表した光の絵こそが江村信一が開発したパステルシャインアートです。この年は阪神大震災、地下鉄サリンとまさに闇の年。そこに光をという願いからうまれたものです。この講座を計画したのは昨年末ですが、また東北関東大震災の年となってしまいました。だからこそパステルシャインアートのルーツを見直すためにも今年から『葉祥明氏の絵と考えを見本としてパステルシャインアートで描く講座』を開いていきます。この講座は葉祥明氏も了解を下さり、しかも年に1回は葉祥明氏をまねいた集まりをする計画もしております。これはパステルアートの世界にとって画期的かつ斬新な試みと思っています。
■趣旨(誰でも参加いただけます)
☆ 葉祥明さんの世界観を知り味わうために
☆ 新たなアートの世界を開くために
☆ パステルアートの世界のひろがりのために
☆ 心の豊かさを感じるために
☆ あなたの思いを叶えるために
*ココロある方々のご参加を楽しみにお待ちしています。
あなたも葉祥明ワールドを体験してみませんか
■日程など
* 日程:2011年 4 月17日(日)13:00〜16:00
* 会場:恵比寿(詳細は追ってお知らせ致します)
* 受講料:一般:8.000円、JPSAAインストラクターの方:6.000円
(今回の収益は震災の義援金として寄付致します)
* 講師:江村信一、西川眞知子 *主催:JPSAA日本パステルシャインアート協会
* http://www.k4.dion.ne.jp/~psa/ *aira@axel.ocn.ne.jp
f0071893_9551817.jpg

2006年葉祥明さんと江村信一、田園調布にて。
[PR]
by emrciss | 2011-04-01 11:39 |  ┠葉祥明の世界を描く講座