「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: ┠万華鏡アート講座( 6 )

万華鏡インストラクター講座2期

6/24、25万華鏡アート&幸運シンボル、コンシュルジュ講座2期を開催しました。
f0071893_1352296.jpg
f0071893_1354544.jpg
f0071893_136237.jpg
f0071893_136215.jpg

f0071893_1250139.jpg
f0071893_1250271.jpg
f0071893_12504284.jpg
f0071893_12512868.jpg
f0071893_1253815.jpg
f0071893_12513978.jpg

[PR]
by emrciss | 2015-07-02 13:07 |  ┠万華鏡アート講座

万華鏡アートコンシュルジュ養成講座

f0071893_1837199.jpg


【万華鏡アート∞コンシェルジュ養成講座2期】

*2期よりインストラクターをコンシュルジュという資格名になりました。

JPSAAスタッフより

受講修了後は「万華鏡アート∞コンシェルジュ」として、
講座中に習得した内容を他者へ教える事ができたり、
更に「万華鏡アート∞コーディネーター」の養成が可能です。
この「万華鏡アート∞コーディネーター」は万華鏡アートの描き方を教える事が出来
お教室を開催できます。
 
このPSA万華鏡アートは、
前頭葉を活発に動かして描いていくため
通常のパステルシャインアート以上に
脳を活性化させることが出来るメゾットです。
 
1時間、2時間と集中し描くため
集中力はもちろん、達成感もひとしおです!
 
パズルを組み立てる感覚にも似ています。
 
その点から理数系の方にも楽しんでいただけますし、
手先を使い細かな作業もありますので集中力をつけたい
お子さまへも活用いただけるかと思います。
さらに、ご年配の方々の施設でも活用は可能だと思います。
 
そして、万華鏡アート+世界中のシンボルを活用することで
開運アートや、福を呼ぶアートとして、
生活に活かしていただく事も出来ます。
 
幅広く活用可能な「万華鏡アート∞コンシェルジュ」
6月24日~25日の養成講座は現在お申込み受付中です。
 
http://www.jpsaa.net/kschedule.html#l21
※HP上の名称変更はまだ更新されていません。
以前の講座の様子はこちらからご覧いただけます。
http://emrciss.exblog.jp/i85/
 
私もこの万華鏡アートのテキストを作成していて
展開図を作るのが大変だけど凄く楽しかったです^^
A4の決められた枠内を越えどこまでも描いて良いなら
どんどん広げていきたくなるようなワクワクした作業でした。
ぜひ皆さんにも味わっていただきたいです♪
お申込みお待ちしております。
[PR]
by emrciss | 2015-06-16 18:18 |  ┠万華鏡アート講座

万華鏡アート講座

5/14万華鏡アート講座、万華鏡博士の大熊氏をゲストに御呼びして開催。未完成ですがアップ。完成が楽しみ。カナダから受講されたルイさん、栃木からの柴田さん、静岡からの齊藤さん、素敵な万華鏡と絵が描けました。
*受講生のTさんの声:憧れていた「万華鏡アート講座」は内容が深く、興味深いお話が沢山聞けて、素晴らしい時間でした。 初めて作った手作り、自分だけの万華鏡! これからもイメージを膨らませて様々な万華鏡アートを描いていきます♪江村先生、大熊先生、ご指導ありがとうございました。ご参加の皆さんとのシェアーもあり、感謝。
f0071893_9342445.jpg
f0071893_9344387.jpg
f0071893_9351865.jpg
f0071893_9353247.jpg
f0071893_9354214.jpg
f0071893_9355232.jpg
f0071893_936671.jpg
f0071893_936344.jpg
f0071893_1018761.jpg

受講された方の声
とても興味があった万華鏡講座、自分だけの手作り万華鏡は宝物です。
万華鏡がこんなに奥の深いものとは知らず、感動と驚きの連続でした。
そしてパステルアートの部では江村先生に技術面でのご指導をしていただき
得るものが多い素晴らしいお時間でした。
[PR]
by emrciss | 2015-05-16 09:42 |  ┠万華鏡アート講座

万華鏡インストラクター講座

4/8、9万華鏡アートインストラクター講座、1期、開催しました。5/14は、2期万華鏡を作って描こう講座やります。万華鏡博士を御呼びしてあなただけの万華鏡を創作しませんか?詳しくはhttp://jpsaa.net/kschedule.html#l1

f0071893_14325336.jpg

f0071893_14345615.jpg

f0071893_14331388.jpg
f0071893_14333448.jpg

f0071893_14352294.jpg
f0071893_14432939.jpg
f0071893_14434561.jpg
f0071893_1444469.jpg
f0071893_14441956.jpg
f0071893_14443527.jpg

f0071893_14334736.jpg

[PR]
by emrciss | 2015-04-12 14:45 |  ┠万華鏡アート講座

万華鏡アートインストラクター講座

f0071893_16415877.jpg

f0071893_1642134.jpg


4/8、9*万華鏡アートを描こう・インストラクター養成講座を開催します。
*PSA万華鏡アートスペシャルワークショップ 
2015/3/17 16名参加された方の感動の声です。
5月14日にも大熊先生をお呼びして『万華鏡を作る描く講座』を予定しています。

。。。。。。。。。。。。。。。★

f0071893_10283295.jpg
f0071893_1029547.jpg
f0071893_10291761.jpg

◆EFさん
とても楽しかったです。
万華鏡も、思ったより簡単に作ることができ、大満足です。
2本目、3本目と欲張って作りたくなってしまいました。
万華鏡アートも、私は数学的能力ゼロの人なので、すごく緊張しましたが、意外にも簡単に描けて驚いたしうれしかったです。
家に帰って、オルゴールのCDを聞きながら色塗りをしている時は、まさに「塗る瞑想」のような状態になり、体の芯から心地よかったです。
すてきな時間を、ありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★
◆ SFさん
万華鏡制作とPSAのコラボは童心に戻って夢中になれて楽しかったです。
まるで夏休みの工作をしているかの様でした。
何時も楽しい企画ありがとうございます。
。。。。。。。。。。。。。★
◆Sさん
万華鏡に貼る絵はイルカではなく、万華鏡アートにしました。
万華鏡アートの絵のコピーを貼ってから、透明コートフィルムでカバーしてあります。
万華鏡の作製も万華鏡アートどちらもとても楽しかったです。
万華鏡:
ちゃんとつくれるかなとドキドキでしたが、説明もわかりやすかったです。
できあがった万華鏡をのぞいた瞬間がわすれられません。
モスクの天井のようなターコイズブルーの幾何学模様であったり、豪華絢爛宝石のような輝きのある模様が見られたり・・・
毎回違う柄が見られるというのは、アートのような違うなにかなような・・・
不思議です。
万華鏡アート:
すごくなにか素敵な可能性を感じます。
描いているときはとても楽しい♪
もっとシンプルな型でもチャレンジしたいです。
今回はカラフルにしたかったので、レインボーカラーをすべて使いました。
落ち着いたカラーにしても良いと思いますし、消しゴムで柄を抜いただけもおもしろそうですね。
先生からいただいた型も時間をとって描いてみたいです。
ありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★
◆Kさん
万華鏡作りは、初めてで、色の配色等、どのように見えるのかわからず、ついついハッキリした色を入れ過ぎてしまったようで…。
見せた友人、知人からは、素敵~と言われ、とても綺麗なのですが、自分の好む感じとはちょっと違っていました^^; 
でもとても楽しく、参加して本当によかったです。 万華鏡はいろいろな形があるので、次回、また違う万華鏡を作るワークショップ開催を希望します!
そのときには何となく色の感じがわかりましたので、自分の好みの万華鏡を作りたいと思います。 
私は、万華鏡を作るワークショップ(パステル画を万華鏡の周りに貼る)
だとばかり思っていて、完成後に万華鏡を描くとは思っていませんでした。
正直、ちょっとビックリしましたが、なるほど、このようにすれば、簡単且つシンメトリーに美しく描けるのだと目から鱗でした。
とても勉強になりました。 ありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。★
◆Mさん
・ワークショップは和気あいあいとした雰囲気でとても楽しかったです。
・万華鏡が好きで自分でも制作していましたが、内部に入れるミラーがずっと課題でした。
今回使用したミラーは軽いし落下しても割れず、美しいので感動!
(私は素材を自分で調達・研究したい派なので…。ミラーの大きさも自由にカットし、独自サイズの万華鏡を作ってみたいのです…)笑
・(PSAとは異なりますが)以前、他でパステル曼荼羅伝授の
際、ノックペンシル式消しゴムを使用したのですが、
私は使い心地がイマイチな印象だったので、今回はお試しで小型のコミケシを持参しました。
先生が練りゴムで色を抜き始められたので、やっぱり消せればいいんだ~という安心感を持ちました。
コミケシ(小さいタイプ)を使ってみたところ、綺麗に色抜きが出来ました。
練りゴムは今度試してみたいと思いました。
・万華鏡の外側は、PSAコピー作品を今回巻きつけましたが、コピー作品を自在にカットし、ビーズパーツなどと一緒にコラージュしても楽しいように感じました。
最初の素材の筒色もなかなか美しいので、ちょっと勿体ないような気がして…。
PSAの作品を入れ替えできるような仕組みなど考えてみたいと思いました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★
◆Iさん


万華鏡博物館館長 大熊進一先生のお話を直接も聞くことが出来光栄です。
万華鏡の世界は果てしなく夢の世界に続いていますね。
万華鏡アート
まさに、パステルシャインアート!
夢いっぱい「光り輝く未来」そのままですね。
素敵な講座が出来嬉しいです。
素敵な講座が出来嬉しいです。
これからワクワク気分で是非参加したいと思います。
ありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★
◆Sさん
以前から作りたいと思っていたので、タイミングよく機会に恵まれたこ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★
ありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。★
[PR]
by emrciss | 2015-03-26 16:44 |  ┠万華鏡アート講座

パステルシャイン万華鏡アート講座!

パステルシャインアートで描く万華鏡講座スタート!
f0071893_1554619.jpg

2015/3/17(火)
◆時間:13:00〜16:00

◆ 講師:大熊進一先生 日本万華鏡博物館館長
◆ 講師:江村信一、西川眞知子、パステルシャインアートマスター講師
◆世界で活躍されている万華鏡博士をお呼びして万華鏡の面白さやうんちくをお話ししていただきます。さらにこのワークショップのスペシャルさはそこだけでなく、その万華鏡の世界をパステルシャインアートで描くという、とてもたのしい講座です。万華鏡から宇宙を覗き、それを絵にする初めの一歩にぜひ参加されませんか。
◆内容
1:世界で一つの万華鏡の作り方を万華鏡博士から直々に伝授されます。
2:宇宙観が広がるお話しを万華鏡博士から直々に伺います。
3:万華鏡博士と江村は実に30年来の知り合いなので息の合った楽しい講座内容です。
4:パステルシャインアート技法で描く万華鏡の世界を楽しみます。
◆おすすめの方
○万華鏡が好きな人
○幾何学模様などをパステルで描いてみたい方
○万華鏡のインストラクター資格を取って活動したい方
*スペシャルワークショップは資格認定のクラスを希望の方は必須となります。
*万華鏡の絵をただ描くだけではなく万華鏡への知識も持ち万華鏡の映し出す素敵な空間の語り部にもなれるチャンスです。
◆第1回目のインストラクター養成講座は2015年4月8、9日です。
詳細は後日発表します。これから以降も開催予定です。ただ第一回目ですから万障お繰り合わせのうえご参加してください。
◆ 皆様と共に新たなるパステルシャインアートの世界の広がりを楽しんでいきたいと思います。
◆受講料:15000円(万華鏡キット材料費込み)税別
◆ 会場:(社)日本パステルシャインアート協会
◆ 定員:18名
◆ 参加資格:インストラクター、一般の方

*お申し込み
(社)日本パステルシャインアート協会

f0071893_208617.jpg
f0071893_2092492.jpg
f0071893_2094943.jpg

[PR]
by emrciss | 2015-02-06 15:10 |  ┠万華鏡アート講座