カテゴリ: ┗受講生の声( 4 )

受講体験談 Yさんの場合


こんにちは。
本日はセラピスト通信講座を受講されたYさんの体験談をお伝えします。


 テキスト2の10テーマを描き終えました。
 101期の3daysを終えた後、気持ちがとても穏やかで、
楽しかった余韻でフワフワしていました。(家の鍵をかけ忘れて出かけてしまったくらいです)
テキストを早く描きたい気持ちと、描くための時間をたっぷり確保できるよう、
日々の家事・子どものこと・さまざまな用事を、雑にではなく 逆に丁寧に、
でも時間的にはコンパクトにこなすことで、大切な時間=描く時間
うまく作る事ができたように思います。
 毎回、絵についてのコメントを書いた事もとても良くて、その瞬間に感じていた事を振り返ったり、
新しい発見、また未来への希望などを感じることでさらに自分の描いた絵に愛着がわき、
気持ちと共にフレームに入れ、特別なものとして残せる…とても素敵なメゾットに出会えたなあと、感謝の気持ちでいっぱいです。
 3days初日に描いた次の日から、確実に自分の意識が変化していて
景色の見え方、空の色、風が吹いている時にはどんな色かな…と感じてみたり、
毎日がとても新鮮で、小さい頃から好きだった絵、色に、難しいことを考えること無く、
優しい気持ちで描けるパステルシャインアートに魅せられています。
 Amazonで画用紙など購入しました。いろんな場面で描いていきたいと思います。
 田舎の両親・祖母にプレゼントしたいですが、できれば一緒に描きたいな、と思っています。
 パステルシャインアートに出会うきっかけとなったのが、生きづらさを抱えている娘です。
こどもインストラクター講座を受講できるのを楽しみにしているので、一緒に自宅で楽しみつつも、
銀座でまた先生方にお会いできると良いなと思っています!


弊会の講座でこんなにも沢山のことを感じて頂けるなんて、嬉しい限りです。
お子さまの受講も楽しみにしております。

[PR]
by emrciss | 2017-01-30 15:00 |  ┗受講生の声

~受講生の声2

アドヴァンス講座に参加された皆さんの感想です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

とても充実した2日間でした。
自分自身の足りないところが分かり、今後の課題や目標が分かりました。
また、レベルアップできたとも思えて、自信もつきました。
江村先生と西川先生のコンビは最強ですね‼
トークの掛け合いは楽しいしかったです。
江村先生の技術面での学びは、江村先生の手先を直接見ることで多くを学べました。
西川先生のアーユルヴェーダの心の教えは、一言一句聞き漏らさないようにするのが必死になるくらい、深い内容のものでした。
 ◆今後のPSA活用予定
まずは、児童館で、またパステルシャインアートを子どもたちや大人の方にも教えてあげたいです。
来年度の、年間計画を立てるときに、定期的に入れてもらえるように、交渉したいです。
また、個人的には、将来自宅や公民館などで、サロンが開けたら良いなと、新しい夢が出来ました。
(埼玉県TMさん・女性)
f0071893_2155838.png

f0071893_17331275.jpg
f0071893_17333520.jpg
f0071893_17343656.jpg
f0071893_1735574.jpg
f0071893_17354010.jpg
f0071893_1736282.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

勢いで申し込みましたが、想像以上の達成感というか充実感があり、
多くのものを吸収できた2日間でした。

マスターインストラクター講座では得られない、
江村先生のテクニックや
西川先生のカラーセラピーの様々なツールや知識を体感することができ、
とってもとっても充実した2日間となりました。
特に、スキャニングアート、リーディングアートでは、
自分の体の声を聴き、相手を感じて描く心地よさを味わうとともに、
リーディングのペア同士の絵が、お互い見ていないのに、
同じように描いている不思議さと、
お互いのリーディング能力の高さを実感しました?!
(まさに自画自賛(^^))
また、今回初披露という数曼荼羅では、
色と誕生日との組み合わせの不思議というか必然を感じ、
これからいろいろと活用していきたいと思いました。
この講座の前に個人的にいろいろな変化があり、
なんというか消化しきれない思いを抱えておりましたが、
この講座で自分自身が癒され、可能性が広がったように、
その輪をこれから自分のペースで楽しみながら広げていきたいと感じました。
 ◆今後のPSA活用予定
まずは、自分自身のセラピストとして
パステルシャインアートを生活に取り入れていきたいと思います。
今回、アットホームな雰囲気で過ごすことができました。
みなさんといろいろと共通点など感じることがあり、
このタイミングで出会ったのも必然なのかと思いました。
今まで最少の4名ということでしたが、最強の4名ではなかったのかと思います。
(またもや自画自賛(^^))
そして、
私たちはアドヴァンスセラピスト講座16期、最少で最強の4名ということで、
「し(4)あわせいろ(16)の天使」というチーム名が名づけられました!
西川先生を見習い?ダジャレと、出会ったご縁を繋いでいきたいと思い、
わたくしが命名し、皆さんの賛同を得ることができました!!
そして、
いつか4人で「しあわせいろの天使展」を開催したいと思っております。
いや、開催します!
願えば叶う!!ですから~
(宮城県IMさん・女性)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

はじめは江村先生の見本を拝見し、自分で描けるのだろうかという不安と、
あんな風に描いてみたいという気持ちが入り交じっていました。
描き上がった後は、達成感がありました。
皆さんの作品が素晴らしく感激しました。
一枚を一時間以上かけて仕上げていく過程がとても楽しかったです。
絵を描くのが好きだなぁと改めて感じました。
皆さんと黙々と絵に集中してる緊張感が心地よく、あっという間に時間が過ぎていました。
充実した2日間でした。
少しあけて、また再受講したいです。
江村先生の手から生まれる作品が素晴らしく、受講できて、たくさんの作品を拝見でき、嬉しかったです。
西川先生のおっしゃる「練り消し3年」に納得です。
消ゴムの使い方が難しいなと感じました。
とにかく江村先生はスゴイ!です。魔法の手。
西川先生の講座は、色々な理論に基づき、表現していくのがたのしかったです。
パステルシャインアートのアプローチの方法がたくさんあり、
セルフヒーリングとしても活用できる興味深い内容でした。
他者との関わりとしては傾聴のスタンスが大切だなと感じました。
お二人の絶妙な掛け合いが講座のスパイスになっていて、
集中した空間の中にもほっこりする場面があり、楽しかったです。
 ◆今後のPSA活用予定
職場の同僚に、昼休みを利用して、季節に合わせた内容や、地域の子ども向けプログラムを実践したいと考えています。
(埼玉県UHさん・女性)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
体験談  40代女性 Sさん 神奈川県
・体のぬりえなどセラピストとしてのワークも開催したくなる学びの多い講座でした。
 ・心の絵、チャクラアートもよかったです♪
 ・2日目の20センチ四方に描く絵もどれも楽しかったです。
 ・波の表現や地球さんに光を入れるところが難しかったですが、挑戦しがいがあります。
  今後何枚も描いていきたいです。
 ・バラと蝶もよかったです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
40代女性  Yさん
【Q2】この講座を受講してみての印象はいかがでしたか?
内容が充実していて、なおかつステップアップが出来る講座でした。
【Q3】 講座内容はいかがでしたか?
(大満足 )
【Q4】今後PSAをどのように活用されていくかお聞かせください。
ワークショップを中心に活動して、一人でも多くの方に
知って頂けるきっかけ作りが出来たら良いかなと思っております。

======


アドヴァンス講座についてはこちら
講座スケジュールはこちら

以前のアドヴァンス講座風景

以前のアドヴァンスコースを受講された方の声

主催:(社)日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マスターインストラクター講座参加された方の声2016/2

皆さん色々な経験の中、この日に集まった素敵な方々です。

≪受講後の感想≫
★ARさん
先月のゆうゆう講座ではじめてパステルを体験して、楽しい!やってみたい!と
飛び込みでの参加でしたが、思い切って受講して本当によかったです。
この講座を受けていた3日間は、ひたすらパステルを描き続けて、少しタイトな
スケジュールでしたが、終わった翌日にゆっくり絵を見返したら、どのモチーフも
素敵で、愛着が湧いてきて、じわじわと感動が広がっています。
江村先生のデモンストレーションを間近で見ることができて、とても勉強になりました。
西川先生の色彩やイメージセラピーの講義については、とても濃い内容だったので
もっともっと、じっくり聞きたかったです。
まずは、セラピストを目指して課題を仕上げます。
そして、セラピストとなったら、パステルとお花を融合したセラピーを考えて、ワークショップを開きたいです。
パステルシャインアートの楽しさ、奥深さを、たくさんのひとに伝えたいと思います。

★KHさん
江村先生の描いた絵を見て描けて楽しかった。
江村先生がお昼のランチに一緒で嬉しかったけど、江村先生は話しをしながら急いで食べていてあんまりよく噛んでないような気がして、そして量もあまり食べずにいられた為、心配になりました。
江村先生には健康で長生きしてもらわないとみんなが悲しみます。

★KRさん(再受講)
今回は自分が普段伝えてる立場からの受講だったので
先生方とかの伝え方、生徒さんの考え方など勉強になりました。
心理系サロンを経営してるので
頑張ってベーシックインストラクターを養成できるようにします!!


皆さま、ご参加ありがとうございました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]
by emrciss | 2016-05-09 15:37 |  ┗受講生の声

マスターインストラクター講座を受講して

受講された方の声
パステルシャインアート講座を受講いただいて感動的なメッセージをたくさんいただいています。ありがとうございます。ここから入って下さい。→

http://emrciss.exblog.jp/i26/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここでは一部の方のメッセージをご紹介します。

アートセラピーを勉強されている方が受講されました。

江村信一先生と西川眞知子先生による、「パステルシャインアート」を学んでおりまして、
既にベーシックインストラクターではあるのですが、この度、アドバンスインストラクターの
コースを、3日間集中して受けてまいりました。
このパステルシャインアート、画材はパステルだけなのですが、実にたくさんの可能性を持つメソッドです。
アートセラピーに用いる画材はたくさんありますが、パステルは、非常に心が穏やかになる
画材ですね。
突き詰めるのと反対に、柔らかく表現したり受け止めたりしてくれる画材なので、
安心感やリラックス感は抜群です。
少し疲れ気味の時、なんとなく自分が、いらいら尖ってしまっていると感じる時、
現在や将来に対して不安感がある時、とても有効だと感じます。

パステルで絵を描いている時にも、緊張感がほぐれて流れる感じがして、非常に心地よいのですが、
出来上がった絵を見ている時も、
「これでいいんだ・・・」
という安らぎ、喜び、心地よさを感じることができます。

実際、私はスタートの1日目、お腹が痛かったのです。
朝も早いし、一日がかりで夜も遅いし、3日もつだろうか、と心配になったのですが、
不思議なことに、2日目、3日目、と日を追うごとに、体調が良くなっていったのです。
まさに「アートセラピー」だったのです。
機会を作って、早く皆様にもご紹介したいなぁ、と心から思います。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第70期 マスターインストラクター養成講座 2014/6/13-15 受講生アンケート

◆MOさん 40代女性

不安な気持ちは確かにあるのに、何かに引き寄せられるように大阪までやってきました。
私の知らない私に出会えました。
笑顔になれる、元気になれる、達成感が有る、
そして自分の中を見つめ新しい自分と言うもの、感情などの気づきもあります。
これをぜひ周りに広めて行き、幸せな気持ちになっていただけるように活動して
行きたいと思います。
グループでシェアリングアートは出来上がったものを見た時は感動し、
皆さんの前で発表するときは感極まってちょっとうるっときました。
本当に西川先生、江村先生ありがとうございました。
宝物がたくさん増えました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆TY さん 40代女性
色彩療法や空間マトリックスのお話はとても興味深かったです。
2日間、描きながら自分と向きあい、自分は人生に対して何を望んでいるのか、
仕事に何を求めているのか、考えていました。
今後は、自分の作品を発表する機会を多く持ちたいと思います。
ワークショップも計画しています。
また、インストラクターとして活動の場を広げて行きたいと思います。
企業研修でパステルを取り入れた話も興味を持ちました。
人間関係の活性化や好転にパステルの力を利用できたらと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆SN さん 40代女性 (再受講)
自己表現の方法として、とても気に入っているパステルですが、
しばらく描かずにいると、なかなか再開のきっかけがつかめず、
今回再受講させて頂こうと思いたちました。
今度は細くてもとぎれることなく、描き続けていきたいと思っております。
又、新しい発見や出会いの場としての定期的に再受講出来たら嬉しいです。
大阪での定期的な開講があると嬉しいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆YK さん 
シャインアートをアートセラピーに使えるかと思って受講しましたが、
パステルシャインアート自体が思っていた以上にアートセラピーでした。
今後は教室やワークショップはもちろん、
ホームページ上にギャラリーをつくったり、情報発信をしたりと得意の
webをからめて展開していきます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆YY さん 30代女性
3日間本当にありがとうございました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい少し寂しい気持ちです。
基本をしっかりやる1日目からどんどんリラックスしてゆき、
いろんなブロックが、描く度に外れてゆくようでした。
今後は自宅でパステルアートをやりたい人の為のレッスンや
関西地域でのワークショップなどをやってゆきたいです。
また大阪にいらして下さいませ。楽しみにしております。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆MN さん 40代女性 (ベーシックインストラクターからステップアップ)
日々の疲れが溜まっており、体調も万全ではなかったので、
3日間、講座についていけるのか不安でしたが、始まってみると全然疲れは感じず、
質の良い眠りの日々でした。(普段は夜中に子供に起こされることもあって、なかなか眠れない・・・)
さすがセラピーアートです。
基本の動作(粉をのばす、よくのばしてからぬる、ストローク)など、
再度確認出来、また新しい技術を教えて頂く事が出来、とてもありがたかったです。
セラピストの資格を取得し、今後のWSに、今回の講座の内容を入れていきたいです。
まだまだ先生方に教えていただきたいです。
ぜひぜひアドバンスを大阪で開催して下さい!江村先生、西川先生ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆AM さん 40代女性 (通信インストラクターからステップアップ)
江村先生から直接レクチャー頂いたことで、パステルシャインアートのテクニックに加え、
パステルシャインアートへの江村先生の想いをお聞きする事が出来てとても暖かい気持ちになり、
またいやされました。パステルシャインアートを通じて無理せず、自分らしく生きていくこと、
そして、そのままの自分でいいのだという事を再確認出来ました。
また、ぜひ大阪でも講座開講して頂けるとうれしいです。
3日間温かいご指導ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆KN さん 30代女性
とても楽しかったです。
絵がかけるか心配でしたが、先生や周りの皆さんも優しく、
大きな心の財産になりました。
これから、どんどん絵を描き、周りのみなさんのように、
心やすらぐ絵を色々な人に届けて行きたいと思います。
まずは、子供達と描き始めていきます。
3日間ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆TN さん 40代女性 (ベーシックインストラクターからステップアップ)
とても有意義な三日間でした。
今回受講された方全員が素晴らしい感性を持っておられどなたの絵もすっと心に入って来る
ものがありました。4月から始めたばかりなのですが、
出来ることなら次のステップ(アドヴァンス)にも挑戦したいと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆UC さん 40代女性(ベーシックインストラクターからステップアップ)
パステル画のやわらかくて暖かい雰囲気にあこがれはありましたが、
自分には似合わないように感じて、取り組む前は苦手でした。
コースを受けてみて、自分にも描けるんだ、
自分にもこんなやさしさや温かさがあるんだと認められるようになりました。
エネルギッシュな受講生さんたちが多く、
お話出来た事もプラスになりました。自分でも講座を開いてみたいと思いました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆HM さん 40代女性
待ちに待ったマスターインストラクター講座、とっても楽しみにしていました。
でも、3日間、絵を描き続けられるのだろうか・・・
という不安もあったのですが、毎日が本当に楽しくてあっという間の3日間でした。
あ、やっぱり私パステルが好きだ!と再確認出来ました。
皆さんの作品は本当に素敵で、すごく刺激になりましたし、
同じテーマでも、皆違った感性を持ちオリジナリティがあることに、
自分もオリジナルの良さを自信を持って描いてみたいと思えました。
70期生の皆さんとのつながりも宝物になります。
ふだんはみんなそれぞれの人生を生きているけれど、
パステルでつながり、そのご縁が嬉しいです。
これからもつながっていけるのが楽しみです。
セラピストになったら、今よりもっと自信を持って展示会や
ワークショップ、インストラクター養成もチャレンジしていきたいと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆MT さん 40代女性 (再受講)
3日目のみ、再受講させて頂きました。
自分が最初に受講したのは6年ほど前で、2年半ほど前に再受講(たしか1日)
した時にも前より内容が進化していると思ったのですが、
今回はさらにその上を行っていました。皆さん本当に素敵な絵を描かれていて刺激になったし、
他の方から自分の絵をほめてもらえたのもうれしかったです。
これまでより受講者も多くて、作品を並べた様子も圧巻でした。
シェアアートは、これまでパステルでやったことはなかったので、
新鮮でとても良かったです。今、受講される方たちは初めからこんなレベルの高い講座を
受けることが出来るなんてうらやましいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆MM さん (再受講)
2日間の再受講とブラッシュアップ講座の受講でした。
3年ぶりの受講で先生方とたくさんの生徒の方たちとパステルシャインアートを共有できて
とても刺激になりましたし、受けて良かったと思いました。
これまで細々と活動してきましたが、今後はもう少し学んだ事を表に出してシェアする機会を
増やしていきたいと思いました。
インストラクターを育てるということも視野に入れながらどんどん描いていきたいです。
ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆TR さん (再受講)
70期を受講できてよかったです。
PSAを習った後、より技法を学びたいと色々他の分野を体感後、
少し位置づけがゆらいでいたので、今回、受講させて頂きました。
私の描きたい原点はPSAだったということが改めて実感できました!
やはり「楽しい」気持ちが一番ですね!!
養成講座は「伝える人を育てる」ということで、
私の実力がついてからと考えていました。
今回を機に少しずつ準備したいです。
※色々な講座を受けましたが、パステルでやはり最も心に響いたのは
PSAです。もっと学びたいと思う方もいらっしゃると思います(私も含め)
機会を作って学んでいきたいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆NY さん (再受講)
参加できて良かったです。2日間ありがとうございました。
私は単純な描き方しか出来ませんが、参加者の皆さんの作品を見て進化して
次につなげていくことを更に感じました。
描く楽しみがさらに広がってきました。
いろんな所でパステル体験会をしていくことでパステルシャインアートが根付きとても
嬉しく思っていることと、障害児童者アートでパステルの楽しさを伝えています。
集中力がもたない子供達には簡単に描ける楽しみをもっと伝えていきたいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆MY さん (再受講)
2011年大阪で受講させて頂きましたので、再受講になります。
前回の後、少しパステルから遠ざかってしまい、
今回はリハビリのつもりで参加をお願いしました。
まず、講習会に来て、ずらりと並べられた光と色のあふれる皆さんの絵を見るだけで
いやされました。江村・西川先生の楽しくあたたかいご指導にも癒されました。
また新たなご縁もできましたし、今回は自分の仕事やワークに取り入れて描いていけるように
つなげていきたいと思います。
PSAの良さが再認識できた2日間でした。
参加して良かったです。ありがとうございました。

。。。。。


[PR]
by emrciss | 2014-11-17 13:44 |  ┗受講生の声

アドヴァンスを受講して

■アドヴァンスセラピストコースを受講してみて

❶3日間お世話になり、ありがとうございました。
江村先生、西川先生、受講生の皆さんのおかげで、とても楽しい3日間でした。
送って頂いた画像を見ると、全ての作品から光が放たれているのがハッキリわかり、今更ながら感動もし「すごいものを習得させていただいたのだなぁ」と感激しております。
私は、ベーシックコースの課題提出で、グラデーションが上手く描けずに、数枚再提出になったり、指の力が弱くて、薄くしか色が載らず、従って練り消しの光もぼやけてしまう等の苦手意識が強くあり、不安を抱えての受講でしたが、終了の頃には、そうした苦手意識も、ずいぶんと消えていました。
その人らしい表現を、楽しい気持ちで描ければいいのだな、と思うことができました。
また、この世で生きている以上、心と体の両方を大事にしないといけないと、最近痛感しております。今回のワークは、心にも体にも目を向け、それぞれの状態を良くしていけるような内容だったのが、とても有り難かったです。実際私は、1日目より2日目、3日目と、日を追うごとに体調も良くなっていき、効果を体感することができました。
普通の主婦でも通える、プチプライスのエステに行っているのですが、そこのオーナーがPSAに興味津々で、「是非スタッフみんなにやって欲しい」と言われ、2月か3月にさせて頂くことになりました。子育て支援ルームでも取り入れようと思っています。
今、なにかとても穏やかで明るい、希望に満ちた気分です。本当にありがとうございました。
40代女性 EFさん 神奈川県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❷アドヴァンスインストラクターコースに参加させて頂きました。
ありがとうございます。
普段、接点の無い方々ともお話出来改めて楽しくアドバンススキルを体験出来ました。
第4期より人数が多い為、パステルシャインアートの奥深さを更に、認識しました。
捉え方、思い方、受け取り方、発見している角度等の違いそして、全て問題無いと言う世界がパステルシャインアートには表現出来ると思いました。描く事で自分をセルフヒーリングが出来るスキルの幅の広さに感激しました。
江村先生と西川先生お二人のパワー&包容力のある活動に感謝致します。
セミナーの内容も、理解し易く実践にも活用できメニューとしても引きつける内容です。
一回目より沢山の情報が受け取れ又、アイデアが浮かび上がってきました。同じ志のエネルギーは、パワーがありますね。今後は、ベーシックの養成とすぴこんや外部イベント等、日曜日や祝日を使い活動を始めたいと思います。1人でも多くの方に自分を癒やしたり、今の自分の状態を知ってあげる体験をして頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。又、お会い出来る日を楽しみにしていますm(__)m
40代女性MTさん 千葉県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❸あっという間の三日間でした。

内容盛り沢山なのに、“もっと知りたい”という欲求が次から次へと湧き出してきてとまらない楽しい三日間でした。この三日間+フォローアップ二日間があったら楽しいなと思います。沢山の才能とセンスあふれる皆さんと交流出来、沢山の刺激をいただきました。
アーユルヴェーダの哲学、ヒーリングメソッドを知り、また美しい言の葉でどう表現すればよいのか?をあらためて学ぶことが出来て、有り難いひとときでした。
人としてのあり方の学びともなり、自分の癒しともなり、勇気となりました。
また明日からも楽しんでいきたいと思います。ブラッシュアップ講座の開講楽しみにしております。ありがとうございました。
30代女性 NMさん 栃木県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❹3日間、濃い内容メソッド(理論に惹かれて)をありがとうございました。

沢山のご支援のお陰で勇気とやる気と元気が出ました。
参加して本当によかったです。
デトックスできましたし、仲間が支えて下さることに心から感謝いたします。
先生方のご支援、心から感謝いたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
パステルシャインアートをやられる方は、みなさん優しい方ばかりで本当にありがとうございました。
30代女性 MYさん 宮城県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
❺3日間、夢のような空間と時間でした。
内容の濃い時間。自分と向き合うことのできた時間で、様々な気づきと学びをいただきました。またすてきな仲間達にであうことができたのも宝物です。西川先生、きめ細やかな配慮もうれしかったです。江村先生の存在は「トトロのような不思議なキャラクター」です(笑)7期の仲間たちと、また機会を作って学びたいです。
このWSで学んだことを、また自分の中で熟成発酵させていきたいと思います。
ありがとうございました。
40代女性 MSさん 千葉県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❻三日間、御世話になりありがとうございました。

「光」そのものを深く感じました。一日目から、フリーズしてしまったりと、いつもながらマイペースな私が、仕事よりも集中し、座っているのに何故か全身を動かしている感が、強かったです。「安心立命」そのものでした。動くのみ!活動した~い!「明るく、お気楽でいいよ~」と思いました。6月は身体がつらい月ですが・・・。めげない私とまた会わせて頂きました。ありがとうございました。
30代女性 IOさん 埼玉県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❼コース中の3日間、
江村先生、西川先生、そして皆様にはとてもお世話になりました。ありがとうございます。コースが始まる前は、頭痛があって体調がすぐれなかったのですが、初日で、だいぶ体が軽くなったような感覚がありました。また、このところパステルシャインアートについて自信を失うようなことが続いていたけれど、下手でも自分が楽しんで描いていけたら良いと思うようになりました。内容も、ベーシックよりさらに奥深く、15cmの枠にとどまらず、いろいろな絵を描けて、パステルシャインアートの世界が広がりました。自分自身のヒーリングや、クライアントへのメニュー提供など、いろいろ活用してゆこうと思っています。パステルシャインアートと、出会って本当に良かったです。
ありがとうございます。これからも、パステルシャインアートをずっと続けてゆきたいです。
40代女性 MYさん 埼玉県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
❽今回は2日間の参加でしたが、自己紹介の時に言ったような混乱から抜け出せたような気がします。ありがとうございました。2日目の過去~未来を描いているうちに胸のつまり、胃の重さが軽くなり、呼吸が楽になったような気がします。講座が終わって自分の家に戻るとだんだん混乱してくるので、こうして多数の方の絵を見る機会があると様々な気づきや新しいエネルギーが吸収出来て、とても良かったです。また、絵についての皆の分かちあいや先生方のコメントを聞けて今後の活動の参考になりました。今後もブラッシュアップ講座やフォローアップ講座に参加していきたいと思います。今回の講座で学んだ事も加え、9月までに公民館講座等の活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
50代女性 JMさん 茨城県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
❾三日間ありがとうございました。待ちに待ったアドバンスはあっという間でした。
内容はとても濃く充実していましたが、それだけにイメージがついていかないことも多くあり、アートを描くところから見ると自分の中では不十分に感じています。
この内容は自分で活動してシェアしていく中で、また一層深くなっていくのだと思います。
今回の内容はイベント性もとても強くありそうなので、これまでの活動にプラスさせていただきたい。14名という多くの出会いも、とても素晴らしかったです。多くの人のアートを見せていただくのは本当に刺激になりました。
40代女性 STさん 神奈川県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
⑩1日目、2日目、3日目と内容が深くなり、最後のリーディングアートは、とても嬉しかったです。思いを実現していく講座ということで、私はここ最近、いくつか受けさせていただきました。私は、その時に、じっくり感動する、味わうというより、その後にいつも、じんわりと良さが心、体、そして、周りの環境の変化として現われてきます。
思いを現実するために、何を、どのようにしていけばよいのか、そのことに対する気持ちの整理、も少しずつしていっているのが、パワーアップ(今回もまた)しそうです。本当にびっくりするほど、講座を受けた後に物事が良い方向へと変化(好転)していっています。いろいろ講座(西川先生の)を受け、パステルシャインアートの方も今回、ここ最近をもって、ぐっと進展していけそうです。今後は、自分の店での教室(講座)、個展、などしていく予定です。そして、関西の方と結びついて活動を進めていきたいです。
30代女性 MNさん 兵庫県
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
⑪あっという間の3日間でした。
とても楽しい時間を過ごし、パワーをもらいました。ありがとうございました。
認定後は、絵を友人の所や公民館に貼らせてもらったり、おもちゃサロンの中にも取り入れたりして、たくさんの方々に「パステルシャインアート」を知っていただきたいと思います。家でも自分でしっかり描いて経験を積み重ねていこうと思います。
50代女性 AFさん  広島県

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*アドヴァンス講座の様子画像をご覧下さい。東京銀座、恵比寿。←ここをクリック
http://emrciss.exblog.jp/16130128/


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
f0071893_16124539.jpg


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

とても充実した楽しい3日間でした。色々なセラピー要素を実際に体験して、とても勉強になりました。グリーティングカードは、もっとたくさん描きたいと思いました。
東京都 40代女性

*いわゆる美術ではない技法だけではない講座を開いて活動してゆきたいと考えて、このコースを受講しました。とてもとてもためになりました。あとは、実際に手を動かし、活動してゆくことで私なりのあり方が開けて行けばと考えています。四月に転居した関西が活動の中心となります。自宅で夫がシンギング・リンでの施術を行なっていますので、あわせてパステルシャインアートのセッションあるいは教室をひらいてゆくつもりです。が、まだ人脈もなにもないので、まずはカルチャーセンター等に講座を提案してみようと考えています。ずっと子どもへの造形教室や障碍をもったお子さんへのアートの場を開いて来ていますので、そういったところの先生方への指導もおこなってゆきたいとも考えています。
京都府 40代女性

楽しかったです♪集中して絵をたくさん描いた3日間で充実していました。素晴らしい時間を ありがとうございます♪素敵な先生方 スタッフに方、参加者のみなさんも 気さくで楽しくて もっともっと お話したかったです。素敵な 御縁を いただき とても感謝しています。マスターインストラクターコースを受講させていただいた時は まったく パステルが初めてでしたので 今回の講座で それなりに成長していることが 感じられました。
こらからは 今回 学んだことを 生かして 誘導瞑想を 取り入れてワークショップお茶会などやろうとアイデアがわくわく沢山 わいてきました。ありがとうございます♪
千葉県 40代女性

*今回とてもとてもいい経験ができ本当に感謝しております。素敵な出会いもできました。素敵で分かりやすいお話も聞かせていただきました。ただただ感謝するばかりです。今後、多くの方にパステルシャインアートを体験して頂きたいと思います。心の中までケア出来るように頑張りたいと思います。
大阪府 40代女性

。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2011-11-03 15:44 |  ┗受講生の声