カテゴリ:   ┗世界に広げよう( 3 )

シンガポールで活躍の川口さん

シンガポールで活躍中のPSAインストラクター川口さんが銀座オフィスに来られました.感動的なお話をたくさん聞く事ができました。PSAが海外にも広がっていることはありがたいことです.ポルトガルやウズペキスタンやカナダ、NYやハワイ、ロス、フランス、エジプト、フィリピン、台湾などにもすこしづつ拡大中。
f0071893_10394709.jpg
f0071893_10394920.jpg
f0071893_10395300.jpg
f0071893_10400181.jpg
f0071893_10400897.jpg
f0071893_10401025.jpg
f0071893_10401330.jpg
f0071893_10401566.jpg
f0071893_10401842.jpg



[PR]
by emrciss | 2017-07-29 10:41 |    ┗世界に広げよう

北川孝次さんウズペキスタンより帰国されました。

ウズペキスタンに約1ヶ月間にわたり素敵な笑顔の写真を撮ってこられました。同時に、パステルシャインアートインストラクター親善大使として現地の子供たちにパステルで絵を描く指導をされました。北川孝次さんと江村信一は10月に原宿で『笑顔二人展』を開催します。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

写真家の北川孝次さんは世界中約50カ国の子供たちの笑顔を撮っています。北川孝次さんと江村信一は、43年ぶりの再会です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

北川孝次さんfacebookより
「ウズベキスタン偏」NORIKO学級で日本から持参のパステル画を生徒さん達に初めて体験をしてもらった作品です、基本は少し教えたものの、後は自分たちの思いどうり個性豊かに描いたもので、用紙が一人2枚くらいしかなかったもので生徒達はもっと描きたがっていました、、パステル画の先生どなたかお越し頂けませんか、
f0071893_22531762.jpg

「ウズベキスタン偏」午後のパステル画の授業は用紙が無くなり今回のパステル画は、終わってしまい残念、、やっぱり子ども達の発想は、、見てても楽しかった、用紙があればゆっくり描きたいものだ!
「ウズベキスタン偏」今日は初めてパステル画の指導、、子供達のイマジネーションの高さに驚き、、初心者の私も感動、、
f0071893_23124562.jpg

f0071893_22515916.jpg

f0071893_18522197.jpg
f0071893_1852891.jpg
f0071893_18515533.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。
パステルシャインアートインストラクター親善大使、写真家、北川孝次さん。
f0071893_18354066.jpg

f0071893_18564332.jpg


ここでも見る事ができます。

●北川孝次フォトグラファー
社団法人・日本写真家協会会員
1944年旧満州生まれ。
「世界の笑顔」をテーマに、世界各国を飛び回って撮影を続けている。
これまでに「笑顔」の取材に赴いた国は、インド、ベトナム、ブータン、ミャンマー、トンガ、 サモア、イエメン、ケニア、ナミビア、カメルーン、エチオピア、ロシア、フランス、スイス、 イタリア、オランダ、メキシコ、グリーンランド、アイスランド、ペルー、グァテマラ、 モンゴル、パプアニューギニア、ルーマニア、ブルガリア、ネパール、チュニジア、中国、 マリ、キューバ、ラオス、東ティモール、ポーランド、スロバキア、チェコなど約51ヶ国にのぼる。
「世界の笑顔」シリーズの写真展を、日本全国の小・中学校、高校、予備校、 老人福祉施設、病院、電車の車内などで行っている。
著書に、写真集「満州帰行」「輝きがある」
。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-06-12 18:33 |    ┗世界に広げよう

世界に広げようPastel Shine Art

写真家の北川孝次さんがパステルシャインアート親善大使として海外の子供たちといっしょに絵を描いています。http://emrciss.exblog.jp/i81/
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


横浜で江村先生がマダガスカル大統領に絵を寄贈しました。この国の子供たちにもPastel Shine Artで絵を描いてほしい。アフリカの子供たちやアジアの子供たちにも。。。。。。きっとコトバ超えてこのワークのわくわく感が通じると思います。
f0071893_2343411.jpg

f0071893_875415.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2001年にピースキャラバンというイベントを企画開催して子供たちの絵を500枚集まった中の1枚の絵。このころからいろんな企画をして楽しんでいましたね。みんながハッピーになればいいなという思いをこめて絵を描いたり企画をしたりではや40年。更に本腰を入れて行く所存でございます。オノヨーコさんからのコメント「みんなで見る夢は現実化する」素晴らしいメッセージです。 江村信一
f0071893_2351575.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
海外に翻訳されている江村信一、西川眞知子、松下幸之助との共著の書籍。
f0071893_8173186.jpg
f0071893_8172945.jpg
f0071893_8171840.jpg
f0071893_8165465.jpg

[PR]
by emrciss | 2012-06-15 23:06 |    ┗世界に広げよう