カテゴリ: ┗20周年記念祭典( 7 )

PSA20th感動祭を開催。ショット1

パステルシャインアート20周年記念感動祭、おかげさまで盛況でした。ゲストに作詞家の湯川れい子さん、自然音楽家の小久保隆さん、演奏家の井上良平、公平さん、笑顔写真家の北川孝次さん、絵本作家の葉祥明さん(動画出演)医学博士の古賀先生、など豪華なゲストの方々に来ていただけました。PSAインストラクターの皆さん、準備やいろいろな応援をいただきありがとうございました。
*ショット1、2、3と続きます。
f0071893_11020576.jpg
f0071893_141401.jpg

f0071893_23324181.jpg

f0071893_14553320.jpg

江村信一先生
f0071893_14542689.jpg

小久保隆さんの音楽とパステルシャインアートが動く動画を作っていただきました。YouTubeでみることができます。https://www.youtube.com/watch?v=xy-070Vfu1Y
f0071893_1454129.jpg
f0071893_14534577.jpg
f0071893_14531442.jpg

f0071893_145113.jpg

湯川れい子さんのメッセージfacebookより 
今日の昼間は、パステルで描くシャインアートの誕生から20周年になるお祝いのパーティと、江村信一さんのワークショップ。初めてパステルで音楽を聴きながら自由にシャインアートを描いて、病みつきになりそうです。双子の邦楽演奏家、AUN(アウン)さんの演奏と、小久保隆さんの音楽も良かった!
f0071893_144432.jpg
f0071893_1441667.jpg

古賀先生(医学博士)『脳とパステルシャインアートの効用お話』
f0071893_144424.jpg

f0071893_1365726.jpg

f0071893_1432690.jpg
f0071893_1431765.jpg
f0071893_143450.jpg

*パステルシャインアートマスコットキャラクター『シャインちゃん』誕生
デザイン:江村信一、人形制作:瀧本小百合、企画提案:飯泉友子。
f0071893_1424661.jpg
f0071893_1424445.jpg
f0071893_15593592.jpg

この画像は北川孝次さんからお借りしています。
f0071893_15583298.jpg

福田純子さんからお借りしています。富士山の絵は湯川れい子さんが描かれました。
f0071893_16574118.jpg

筆ペンスマイリスト奈須雄二さんからお借りしています。
f0071893_17105870.jpg

。。。。。。。。。。。。。


参加された方の声の一部です。
facebookなどより

素晴らしいゲストの方々のお話にも感動しました。
ゲストの皆様のお話、とても良かったです。もっとお話を聞きたいと思いました。
これからも、この御縁を大切にしたいと思います。
沢山のインストラクターの皆様にお会い出来て有意義な1日でした。
びっくり感動の一日をありがとうごさいました 忘れられない一日になりました
内容盛りだくさんで、これからの発展性を感じさせる素晴らしい感動祭でした!
感動祭おめでとうございます。インストラクターの皆さん絵、著名な先生方の
お話が伺えて感動しています。ありがとうございました。
あのような素晴らしい感動祭を一緒に体感できたこと、大変嬉しく思います。
本当にありがとうございました(^^)
江村先生!おめでとうございます
私も、先生の弟子として、こらからも、ご縁がつづきますように
参加してよかった、シャインの素晴らしさを改めて見る事ができました。
頑張って参加して本当に良かったです。(^ ^)
開催にあたって様々なご苦労があったと思います。本当にお疲れ様でした。
江村先生、西川先生、あのような素晴らしい感動祭を一緒に体感できたこと、
大変嬉しく思います。本当にありがとうございました(^^)
おかげ様で充実の2日間でした。ありがとうございました。
20周年、本当におめでとうございます!右脳や五感を揺さぶった素晴らしい感動祭。
忘れられない一日になりました。・・
20周年を共に祝うことが出来ましたことを感謝します。タイトル通り、
感動いっぱいの祝典でした。
。。。。。。。。。。。。。。

湯川れい子さんのメッセージfacebookより 
今日の昼間は、パステルで描くシャインアートの誕生から20周年になるお祝いのパーティと、
江村信一さんのワークショップ。初めてパステルで音楽を聴きながら自由に
シャインアートを描いて、病みつきになりそうです。双子の邦楽演奏家、
AUN(アウン)さんの演奏と、小久保隆さんの音楽も良かった!
。。。。。。。。。。。。。。。。
河原裕子 さんより、ご盛会おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。
。。。。。。。。。。。。。。

お花や電報をいただいた方々
NHKエデュケーショナル
メキキ 出口光
全国のPSAインストラクター一同
野田美和子事務所
ほか
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おかげさまで
たくさんの方からの感動やお祝のメッセージをいただいています。
ほんとうにありがとうございました。
皆さんのおかげでPSA20th祭典を無事開催することができ、
感謝でいっぱいです。これからも皆さんと共にパステルシャインアートを世界に育んで
より良い社会をめざしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

JPSAA代表 江村信一

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-10-30 14:05 |  ┗20周年記念祭典

PSA20周年記念感動祭ショット2

感動祭のいろいろなショット2
*20年を振り返って映像12分
1995年の誕生時から今までの軌跡を大自然の5大元素論を交えながら
パステルシャインアートの歴史をひもとく。(文:西川眞知子)
f0071893_1540320.jpg

f0071893_1541076.jpg
f0071893_1541613.jpg

f0071893_15464211.jpg

*NYカーネギーホールに出る等、世界的なAUN、井上兄弟のポップな三味線の
音を聞いてイメージをPSAで描くワークショップ実施。3曲演奏。
f0071893_15405492.jpg

f0071893_1615184.jpg
f0071893_16152671.jpg

*杏林大学医学部教授、古賀良彦先生の脳とパステルシャインアートについて20分
f0071893_17212478.jpg

*湯川れい子さんのトークショー約30分
素晴らしいお話は音楽療法のことやビートルズの事など多岐に渡っていた。
78才には見えないと会場も驚きの空気。湯川さんのお話をもっと聞きたいという声が
多く、企画中です。
f0071893_16104792.jpg

*湯川さんのお話の色は何色?
f0071893_15421345.jpg

*AUNの曲を聴いて湯川さんが描いた富士の絵、はじめてとは思えない出来に拍手。
f0071893_0194710.jpg

*葉祥明さん動画にて出演(PSAへの応援のお言葉をいただく)3分
f0071893_15423174.jpg

*小久保隆さんの自然音楽と動くパステルシャインアート映像12分
YouTubeでみることができます。
f0071893_15425394.jpg
f0071893_1995914.jpg
f0071893_15431293.jpg
f0071893_15424839.jpg

f0071893_15433972.jpg

*『絵のない絵本』(原作、稲吉紘実)の表彰式が行われました。祭優秀賞:吉見奈緒子(青木)優秀賞:柴田くに子、尾田恵美、村井眞理、の方が表彰されました。ほか優画賞、アイデア賞などの方々も名前をお呼びしました。
f0071893_15441181.jpg

f0071893_15434999.jpg

*2003年に出版された『世界で一番簡単な絵の描き方』PHP研究所の安田編集長。
現、健康365の出版社社長。10分
f0071893_1544716.jpg

*江村信一の甥の逢坂泰精くんがPSA20th感動祭で司会をしてくれて最後にみんなと歌を唄った。シンガーソングライターとして、作詞家としてSMAPにも楽曲提供している。ギターの伊織くんも好青年です。
f0071893_0523073.jpg

*インストラクターの絵の展示
f0071893_1544516.jpg

*『絵のない絵本』入賞作品展示
f0071893_15445353.jpg

*参加いただいた方と集合ショット
f0071893_144596.jpg

*受付
f0071893_22451859.jpg

*全体
f0071893_1475929.jpg
f0071893_10495515.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。

参加されたインストラクターからの声です。

1)あっという間の時間でした。
演奏にお話にと盛りだくさんで時間が足りないくらいでしたが楽しく過ごせました。
MMさん 女性 30代 埼玉

2)開催準備から終了後も感動祭を支えていただきました並木様に感謝しております。
おかげでとても素晴らしく楽しい感想祭に参加させていただきました。
パステルシャインアートと音と映像のコラボが素晴らしかったです。
また改めて江村先生の素晴らしさに触れられて感激致しました。
またこのような感動祭が行われるのを楽しみにしております。
北川孝次さんのスライドショーや小久保隆さんの映像がまた観たいです。
もっと小規模で良いので年に1度くらいミニ感動祭のようなものを開催してほしいで
す。
ASさん 女性 30代 静岡

3)講演、音楽、新しいパステルシャインアートの体験、展示コーナーでの他のメンバーの作品など、盛り沢山の内容で、とても充実したイベントだったと思います。
懇親会も楽しいひとときでした。講演を聞いた後のカラーカードは何か傾向が出るかなと思いましたが、人により感じ方は違うということが改めて確認できました。
「絵のない絵本」の受賞者の、描画プロセスの話が聞きたかった。
MSさん 女性 40代 徳島

4)いろいろな講師の方々のお話も聞け、他の パステルシャインアートをされている 方々 にも出会えてよかったです。他の方の作品を見ることができ励みになりました。
講師が盛だくさん過ぎたように思いました。
それぞれじっくり聞きたいと思う方ばかりでした。
全ての講師の方の話をじっくり聞きたいと思いました。
(それぞれ熱意を感じられ実践をされている方々ばかりでしたので。)
特に湯川れいこさんの音楽療法について深く知りたいと思いました。
(購入して帰った本を読み、よりそう思いました。)
AFさん 女性 50代 広島

5)盛りだくさんで、貴重なお話がたくさん聴けて、参加してほんとうによかったです。
パステルシャインアートがこれだけ多くの人に愛され、世界にまで発信されていて、
海外の子供達の笑顔を見ることまでできて感動しました^^
これからの更なる発展は、間違いなし! パステルシャインアートセラピストになったことは
間違いなかったんだと再確認するとともに誇らしい気持ちになりました。ありがとうございました。
湯川れい子さん・・・お話がほんとうにお上手で思わず惹き込まれてしまい、
音楽とヒーリングの関係のお話を聴かせていただきたいです。
AKさん 女性 40代 埼玉

6)盛りだくさんで、とても楽しかったです!時間が足りないくらいでしたね。。ゲストの方のお話やパフォーマンスは、どれも素晴らしかったです。三味線のイメージが変わりました
他の方達の、お話も、とても勉強になりました。出会う事が出来て良かったと思います。有難うございました。湯川れい子さん、北川孝次さん湯川さんは、海外アーティストの事北川さんは、海外の子供達の事を。
お二人とも、日本という小さな所だけでなく違う国の文化に触れてるので話しを伺いたいな。と思います。
絵のない絵本もそうですが、何か、目指すものがあると本気で取り組めるので期日と発表の場が
どんな形でもいいのであると励みになるような気がします。
EOさん 女性 40代 神奈川

7)想像以上に濃い内容で、参加して良かったです。
感動祭で、たくさんの仲間たちと会えたのも嬉しかったです。
とても楽しい時間でした。湯川れい子さんの音楽療法のお話を、
もっと詳しく聞きたかったです。生演奏を聞いてその残像をパステルシャインアートで描くのを、
またやってほしいです。皆の作品を観る時間も、もう少しあれば良かったです。
MYさん 女性 30代 埼玉

8)手作り感があり良かったです。
古賀先生をはじめ湯川様のお話、北川様、小久保様の映像、井上兄弟のライブと立体感のある祭典でした。
皆様の多くの作品も癒されました。湯川様はたくさんの知識の引き出しをお持ちで、祭典では、引き出しのほんのわずかなお話でも多くを感動させていただきました。
まだまだ、秘蔵の引き出しをお持ちだと思います。もっとお話しをお聞きしたいなと思いました。
音楽と映像は面白かったです。パステルシャインアートはヒーリングアート。相乗効果でますます癒されるよに思います。
NKさん 女性 50代 神奈川

9)とても充実した内容でした。
久しぶりに再会出来た方も居て、嬉しかったです。どの方のお話も素敵でした。
湯川さんに会えて嬉しかったです。 お話も引き込まれました。古賀先生のお話、すごく参考になりました。写真、音楽、盛りだくさんで、もったいないくらいでした。もっとたくさんの方に聞いて欲しいほど、充実した内容でした。スタッフのみなさま、お疲れさまでした。懇親会も、結果オーライで楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
KKさん 女性 50代 栃木

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★
[PR]
by emrciss | 2014-10-29 15:49 |  ┗20周年記念祭典

PSA20周年記念感動祭ショット3

湯川れい子さんのお話の色は?
f0071893_21532359.jpg
f0071893_21534918.jpg

北川孝次さんのウズペキスタンでの写真
f0071893_215357100.jpg

江村信一のキャラクターアート
f0071893_21541180.jpg

江村信一
f0071893_21542240.jpg
f0071893_21543197.jpg

あうんのライブの音を聞いてパステルシャインアートを描く
f0071893_21544232.jpg

湯川れい子さん
f0071893_21545637.jpg

f0071893_2155644.jpg

小久保隆さんの自然音楽と動くパステルシャインアートYouTube
f0071893_21551450.jpg

f0071893_21552964.jpg

インストラクター久保田さん(横浜)会場に来ていただいた約60名のインストラクターおひとりおひとりにお話をしていただきたかったのですが時間の都合で3名の方にスピーチをいただきました。
f0071893_21551493.jpg

インストラクター菅さん(愛媛)
f0071893_2156388.jpg

インストラクター高橋さん(福島)
f0071893_21561827.jpg

セラピストがベーシックインストラクターを養成した人数。2014/10現在、
上位のインストラクターの表彰式を実施しました。
f0071893_15572954.jpg

葉祥明さん動画にてごあいさつ、ありがとうございます。
f0071893_21575562.jpg

江村信一の甥の逢坂くんとみんなで唄う
f0071893_21563037.jpg

世界の笑顔写真家、北川孝次さん、13分の映像に涙した人も。。。。。
f0071893_220318.jpg
f0071893_2205432.jpg
f0071893_222933.jpg
f0071893_16543193.jpg
f0071893_16563066.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-10-26 21:58 |  ┗20周年記念祭典

20年を振り返って−2 CDジャケットにPSA採用

パステルシャインアート20年の
軌跡(5)

日本発パステルシャインアートメソッドには興味を持っていただけました。
その頃の1996年1997年1998年2001年は年賀状やグリーティングカードにパステルシャインアートを使用していました。また、97年には中央の絵『ホホバの実』をホホバオイルのパッケージに使用されました。また、同時期にヒーリング音楽(マリアコーポレーション)のCDジャケットにPSAを12枚採用されました。
少しずつパステルシャインアートを知る方が増えて来て出版、セミナー会社の(株)ヴォイスや恵比寿の天使ショップの『レザンジュ』でワークショップを開催することになりました。そのレザンジュで知りお会いした作詞家の吉元由美(平原綾香のジュピター、杏里の作詞やエッセーを多数執筆されている方で、あるテイチクからリリースされたジャズのCDのミニエッセーをお願いした事もあります)さん
https://www.facebook.com/yumi.yoshimoto.50?fref=ts
や女優の宮崎ますみさんともお会いしました。
その頃、いろいろな方にパステルシャインアートを知っていただいて
90年代後半は、手探りでしたが一歩ずつ歩んでいきました。
つづく

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0071893_0222394.jpg
f0071893_0224235.jpg
f0071893_023643.jpg

f0071893_0275926.jpg

f0071893_022975.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パステルシャインアート20年の
軌跡(6)

90年代後半は、手探りでしたが一歩ずつ歩んでいきました。

1995年から1999年の頃は江村のキャラクターオフィスや(株)ワンネットワーク、(株)ヴォイス http://www.voice-inc.co.jp/ などセミナー会社などで
講座を開催していました。

また、恵比寿の備屋珈琲の2Fに貸ルームがあってそこでもよくパステルシャインアートワークショップを開催していました。また、渋谷のヒーリングガーデンというサロンでも絵を展示していただきました。

その頃、よく人を集めてくれた藤本さんがモデル仲間や小さな会社の社長などいろいろな方がPSAを楽しんでいました。カリキュラムもその当時は基本の円をはじめ空や海や木など数は多くはなっかたですが皆さんに喜んでいただけました。

手探りに進めてきてから2000年に入りカルチャーセンターなどでも声がかかるようになってきました。二子玉川高島屋のコミュニティークラブや恵比寿の読売文化センター、蒲田サンケイ学園などから依頼されて講師を努める事になりました。

つづく

f0071893_10395941.jpg
f0071893_10393562.jpg
f0071893_10392339.jpg
f0071893_10395340.jpg

f0071893_10384853.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

軌跡−7

2003年にはPHP研究所にパステルシャインアートをプレゼンテーションして採用され10月に本屋さんに書籍『世界でいちばん簡単な絵の描き方』が並びました。PSAの本では、はじめての書籍出版(現在5冊)でした。そして同じ年の12月にNHKの番組に出演する事になりパステルシャインアートが誕生して8年目でメディアにも紹介されるようになりました。

手探りで進めて来たパステルシャインアートメソッドもいよいよメジャーな展開に広がってきました。同時に近くの小学校の先生にも指導したり自由が丘のカフェで展示会なども開催しました。

このころからこのメソッドを使ったパステルアート教室があちこちで増えてきました。パステルシャインアートメソッドの特許を取得していないことから野放し状態で管理面においてものんびりしていたため、一気に広がりました。反省と同時にこのメソッドを通じて1人でも多くの人に楽しんでもらえることの歓びも感じる事ができました。

パステルシャインアートと並行してキャラクターデザインの仕事は今年で40年になりますが、このころに大ブレークした『元気を出して』という書籍をはじめエッセー本にキャラクターを描く共著本と著書が15冊(累計70万冊)ほど出版されました。

つづく

f0071893_1427479.jpg

f0071893_14292361.jpg

f0071893_14291196.jpg

f0071893_1429130.jpg

f0071893_14285283.jpg

f0071893_1430257.jpg
f0071893_14303995.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-06-09 22:37 |  ┗20周年記念祭典

PSA誕生20周年をふりかえって〜1

◆1995年にパステルシャインアートが誕生して20年。

その原点から20年の経緯を振り返ってみて10/25のPSA祭典までの間に
軌跡をすこしづつ描き綴っていきます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★軌跡1)6/1

はやいもので20年になり、さまざまな思い出がいっぱいあります。現在、約30万人以上の方にこのメソッドが広がり加速を増してこのパウダー光画法に触れる事で『忘れかけていた嬉しいわくわく感』を思い起こす事が出来るでしょう。

1995年といえば
関西の震災やサリン事件のあった年でした。その闇の年に明るい光を発信したいという思いからアーティスト江村信一が
葉祥明氏と画家10名に声をかけて開催したのが『天使展』でした。

約600名の来場者の中に江村の絵を見て
こんな絵を習ってみたいという人が表れて
パステルシャインアート教室をその年の
9月からスタートしました。それがきっかけとしてこの技法で絵を描く人が
20年で一気に増えました。

1995年に、この技法を思いついた時は光を描きたいという思いでいろいろな画材を使って実験してみました。サイズは現在(パステルシャインアート基本メソッドサイズ)も同じ15㎝正方形、クレヨンや色鉛筆やアクリル、水彩、など使ってみたが思うようなイメージの光が描けなかった。 
それから、更に画材を探してみた。
f0071893_11505331.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★軌跡2)6/2

ふと、以前サンリオでパステルを削ってキャラクターの背景にこの技法で描いていた事を思い出し、試してみたら驚くほど上手く出来た。その技法だけで1枚の絵(丸い光の絵)を描いてみた。この技法は通常、絵のバックなどに使用する描き方でこの技法のみで1枚の絵を描く事は今までどこにも前例が無くこれが初めての事だった。
そして丸い光に羽を描いてみた。うんいい感じだ。
これだ!と思って一気に10点ほどの絵を描き中から4点を出展した。

この天使展の企画をしてギャラリーと話し合い画家を10名ほど集めて合同展をすることが決まり、葉祥明さんをはじめ、いろいろな画家さんに声をかけた。ギャラリーからも2〜3名に声をかけ寺門孝之さん(facebook友人)も出展していただけることになった。
また、facebook友人の羽山 惠さん、建入ひとみさん、井戸理恵子さん、古野本聡さん、高田美苗さん(ほか、加藤裕美さん、石原彰子さん、武田育雄さん、金姫さん、忍田玲子さん、)ら素晴らしいアーティストにも出展をお願いして了解をいただけました。

声がけした葉祥明さんをはじめほぼ皆さんに賛同いただき出展者がほぼきまり、それから江村はイメージを暖めて絵を描き始めました。
その流れを見ているとまさに天使が運んでくれたのではと思うぐらいスムーズな動きでした。
f0071893_11515341.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★軌跡3)6/3

画家の方には、みなさん心良く出品していただけて搬入もスムーズに
進みました。1995年7月20日はオープニングセレモニーとして
ギャラリーの中と広い中庭にくつろいでいただき、いろいろな方に来ていただけました。

中でも、印象的だった『鏡リュウジ』さんとはお話も出来ました。
その当時、イタリアのフィレンツェで『天使会議』に日本代表で鏡さんが参加された事は存じていたので天使に深く興味を持たれているのは知っていましたが、その後占いやエッセーや天使の本が書籍がぞくぞく出版されていて更に感慨深いものを感じました。

ほかにも出版社の社長やサンリオ時代のデザイナー仲間やアニメ作家で有名な高田明美さん(出展されていた高田美苗さんの姉)にもお会いする事ができました。

ミニライブに御呼びした知人のバイオリン奏者の西川八重さんとチェロの方が会場で演奏していただきセレモニーらしい雰囲気が漂っていました。 会期中には シンガーのミネハハさんや多数の素敵な方に来ていただけました。 つづく
f0071893_11514895.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
軌跡4)6/4

1995年7月に開催した『天使展』も無事に終了して会期中に来場された方から要望のあったパステル教室を9月より開催した。6年いたキャラクターデザインオフィス恵比寿から移転した目黒のオフィスで月2回のペースでパステルアート教室を開催して最初は3名から5名ぐらいだったと思います。

まずは画用紙に15㎝の枠を円を描く事からスタートしました。マスキングにセロハンテープを使って(今と同じ方法で)ゆっくり円を描いていただきました。手探りでスタートして回を重ねるごとに皆さんだんだんよく描けるようになってきました。

そして、1996年より近くのワンネットワーク(株)という会社で講座を持つ事になりました。そのころはリラクゼーションアート、VASSアートメソッドという名称で講座を開催しました。

そのワンネットワークという会社では海外の講師バシャール(ダリル・アンカ氏)、ヒーリング(癒し)の権威レバナ・シェル・ブドラ女史、チベットのチョジェ・リンポチェなどのセミナーを中心とする会社で、日本発パステルシャインアートメソッドには興味を持っていただけました。

つづく
f0071893_192312.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-06-03 11:54 |  ┗20周年記念祭典

20周年祝

おかげさまで2014年はパステルシャインアート誕生20周年を迎えます。来年の秋にイベントを企画しています。2013年は10/31にJTBパブリッシングからのPSAの本5冊目の出版、10/28〜11/2聖路加画廊で展示会。などいろいろ。
f0071893_235251.jpg

f0071893_0302118.jpg

[PR]
by emrciss | 2013-09-23 00:32 |  ┗20周年記念祭典

ロゴマーク

f0071893_23572563.jpg
f0071893_23563061.jpg
f0071893_114216100.jpg

[PR]
by emrciss | 2012-02-11 11:31 |  ┗20周年記念祭典