カテゴリ: ┗メルマガ発行( 6 )

メルマガ、バックナンバー4

11)今回のテーマは、人にココロから

『ありがとうと思われる』
生き方についてお話を
していきます。




それはまずは“ありがとう”は、
こちらからの実践から
始まります。

f0071893_1357194.jpg

人に『ありがとう』と
言われるためには、
まずは自分から
ありがとうの種まきを
してみましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

あなたは、
普段『ありがとう』言う
言葉を人に言っていますか?



それともよく『ありがとう』と
言われますか?


『ありがとう』という言葉は、
その言葉を人に伝える側も、
またその言葉を言われる側も
気持ちのいい響きを感じる言葉です。



言霊としても『品格の高い良質な言葉』
と昔から云われているようです。
f0071893_13571647.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

でも実際には『すみません』とか
『ごめんなさい』とか『どうも』
とか、云う言葉は自然に出るけれど
なかなか、
ありがとうございます、
ありがとう。という言葉は
仕事や対人関係の中で
意外と使われてないように
思います。 

   

あなたはこの
『ありがとう』という言葉は
普段どんな時に使いますか?


誰かに何かをもらって
本当に有り難いな、
と思うとき。または自分の為に
一生懸命、何かをしてくれた時。


何かに感動した時、
親や夫や妻や子供や友人に対して
感謝したい時、
または大自然に対して、
または大変な場面に出くわして
助かった時。


など、いろいろな感謝の気持ちを
伝えたいシーンがあるのでは
ないでしょうか。



ココロからありがとう。
と思われる事ができたら
最高に嬉しいことだと
思いませんか?
感謝される時ってどのような
ときでしょうか?
f0071893_13573318.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

自分のことで一杯いっぱいの
時は余裕がなくなかなか周りに
気がまわらなく
感謝することすら忘れて
しまうかもしれません。



ここで一つ提案です。
今日から、『ありがとう』と
一日に少なくとも
10回は言ってみませんか。


これが日常の習慣に
なっていくと、不思議に
いい循環が
起こってくるのです。


結果、人からも『ありがとう』
という言葉をたくさん
言っていただけるようになり
『ありがとう』の連鎖が
起こってきます。



自ら、『ありがとう発信』をする
ことでこちらこそ『ありがとう』
というありがとう
好循環がおきてきます。



さらにあなたにとっての
『ありがとう』を色で例えたら
何色でしょうか?



濁った重い色をイメージする方は
ほとんどいないでしょうね。
貴方なりにイメージしてみて
下さい。

他にも、嬉しいとか、哀しいとか
寂しいとか、怒りたいとか
楽しいとか

どんな色ですか?
パステルシャインアートで
その気持ちの色を
塗ってみて下さい。
脳のイメージトレーニングに
なり感性が豊かになりますよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★


今日のテーマのもうひとつの
ポイントは、どんなことも、
ものの捉え方が
嫌な事や不満や欠点から探すより
『いい事探しを習慣化』することが
運気をも上げて行く一つの方法
だと思います。

f0071893_13575182.jpg
f0071893_1358232.jpg


これは、以前のテーマの
『言葉は運命を変える』
ということにもつながります。

つづく

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

メルマガのバックナンバー11回分を
お届けしました.
また引き続き『江村信一きまぐれメルマガ』をお楽しみください。
なお、今後読者(無料)として又は、
アプローチメルマガ8回分を読んでいただける方は
https://www.agentmail.jp/form/pg/2170/1/
から登録してください。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2016-05-15 14:08 |  ┗メルマガ発行

メルマガ、バックナンバー3

10)今回は『ストレス』について
お話します。




突然ですが、
あなたは
ストレスを抱えていますか?

f0071893_13441512.jpg


もちろんどなたも大なり小なり
ストレスを抱えていると
思います。子供や、動物でも
このストレスとたたかいながら
生きているとも言われます。



ところが人によって
このストレスに押しつぶされて
しまう人とストレスをバネにして
やる気をもって、物事をうまく
運んでいく方の差があるようです。

f0071893_13443052.jpg


どうせでしたら、
雨が降ることで髪がじっとり
してしまうと、ストレスに
していたのを例えばこの雨で
乾燥して潤いのなかった
肌や髪に潤いを与え髪が伸び、
肌もしっとり・・・


というように嫌だなという
思いを、転じることができれば
ストレスをすいすいと
乗り越えてストレスをも
楽しんでしまおうなんて
言う人になって
しまうかもしれませんね。



とはいえ仕事の中での
ストレス、人間関係など
人が絡んだストレスは、なかなか
そうは簡単にスイスイとは
いけないものです。



そのようなストレスを
抱えているなと思ったら
あなたは
どのような解消法を
されていますか?
運動する?歌う?衝動買い?
食べる?親しい人と話す?
旅行?映画?舞台?コンサート?


それぞれに、その方法は
あると思います。
中には、壁にお皿をぶつけて
思いっきり割る
というサロンなども
あるようです。



またお料理教室などでも
嫌な人間の顔を思い出し
パン生地をばんばんぶつけて
やろうなど。びっくりですね。



それも一種のアートセラピーと
云えるかと思います。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

私はそんな時、
パステルシャインアートを描く
ことを勧めたいと思います。
f0071893_13444873.jpg


好きな色でふわっとした絵を描く、
または気になることを
思い出しながら
思いっきり嫌いな色で
強く濃くコントラストのある
絵を描く。

f0071893_1345369.jpg


パウダーにしなくても
パステル直接もって強く
『ぐいぐい』描く。
などPSAでの描き方も
いろいろ出来ます。


また、PSAの基本ワークの
好きな色で円をくるくる
描いていると
なぜか心まで丸くなり
とがった感情が和らいでいく
という体験を持たれた方が
多くいます。



また嫌いな色を
キャンバス(画用紙)に
殴り書きするように描いてから
練消しゴムでエイエイと
消していく、ことの方が胸に
引っかかったものが
すっと落ちたという方も
多くいらっしゃいます。



いちばんよくないのは
ストレスを溜め込んで
しまうという事でしょう。


自分にとっての解消法を
知っておくと少しは
楽になるかと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

次回は、人にココロから
『ありがとうと思われる』
についてお話をします。



つづく


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9)今日のお話は

『ライフスタイルが変わると

運命が変わる』です。




7回に渡り
『あなたの当たり前を変える、
人は意識の持ち方で生き方が
変わる』についてお話を
してきました。

f0071893_13383262.jpg


今日は、
『ライフスタイルが変わると
運命が変わる』というテーマです。


このテーマにある運命という
言葉ですが、
あなたは運命を
どのように考えますか?


例えば、運命は変えられないとか、
いえいえ運命は変えることが
できます。


などなど運命について私たちは
さまざまな考え方を持っていると
思います。



そこでまずは、辞書的には
「運命」をどのように定義
されているか、調べてみましょう。
f0071893_13385712.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

辞書をひくと

うん‐めい【運命】:
1、人間の意志を超越して人に
幸、不幸を与える力。
また、その力によって
めぐってくる幸、不幸の
めぐりあわせ。運。
「―のなせる業」
「―をたどる」


2、将来の成り行き。
今後どのようになるかと
いうこと。「国家の―」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★



とありますが、
人間の意志を超えるとは、
やはり辞書的にも運命は
人為を超えていると
とらえられているようですね。



私は今までの人生の中で、
「運命は今の選択が決めていく」
という考え方をしています。
これはあくまでも
仮説としてです。なぜなら
絶対と言い切ることは
できませんから。



少し話が飛びますが、
僕はキャラクターデザインを
指導する時や
パステルシャインアートの
講座の時にも受講生の描かれた
絵を見て『いいねえ』という
言葉をよく使います。





どんな人にもかならず
いいところがあるからです。
それを見つけて
『肯定していく』それを
繰り返すと肯定された人は、
自分のよいところを見出し、
やがては『その人らしさ』が
生きてきます。



そのように僕は、
才能を見つけ誉めたたえていく
ことで『必ず才能が開花する』
ということを信じて
実践しています。



個性も個人差があるように
その人らしさを見つける
事ができたら必ず
『自分にも出来る』という
確信のようなものが
生まれてきます。

f0071893_13392194.jpg




『いいね』とか『素敵ね』
とか『すばらしいね』とか
肯定的な言葉を発する事で
幸運エネルギーが宇宙に飛び
『ブーメランの法則』の
ように戻ってきます。


逆に『だめだね』とか
『ひどいね』とかの言葉を
飛ばすと同じような
不幸エネルギーがやがて
そのような言葉を
発していた本人に宇宙
を巡って戻ってきます。



水の結晶でも言葉によって
大きく変化するという
実験データがあります。


確かに、それが言葉で
あっても行動であっても
繰り返しているうちに
結果はその繰り返しの
ようになっていきます。



そう、あなたの運命は
自分が今、選択している
思いが毎日繰り返され
ライフスタイルとなって、
結果が現象に表れてきます。


ということで「運命」は
毎日の繰り返しの結果
ではないでしょうか。



『良い言葉』『良い思い』
『良い表情』を発信して
周りに、良いエネルギーを
拡散し、『光の種まき』を
していきましょう。



まわりがハッピーになると
あなたも必然と
ハッピーになります。

パステルシャインアートは
自然と誰でも誉め合える
ワークショップです。



それを日々繰り返していると
ほめる人もどんどん元気になり、
笑顔になり、ハッピーな人生に
なっていくのでは、と
ワークショップを通じて
痛感しています。

f0071893_13394972.jpg


これからも今の思いの
積み重ねがか輝く人生を
作るという気持ちで素敵な
今を過ごしていきましょう。


PSAが素敵な
運命の花を咲かせる
種になると
最高にうれしいことです。

f0071893_1340971.jpg
f0071893_13401914.jpg


つづく


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8)今回は、
『仕事の出来が変わると

ライフスタイルが変わる』
というテーマでお話します。


仕事とライフスタイルは
別物と考えているでしょうか?

一日の内で仕事に携わる
時間は、もしかしたら
寝ている時間より多い方も
いるかもしれません。
もしその時間を拘束されている
時間と思っていたとしたら?

そうその時間のあなたは
本来の力は拘束の中から
生まれてきてしまうのです。


f0071893_13303875.jpg

すると本来の潜在的な力は
仕事で発揮でききれませんよね。



もし仕事の時間も自分の
持っている力を全開して
一つ一つに向かったら自分でも
驚くようなことができる
はずです。

f0071893_13305526.jpg


例えば主婦の方でしたら、
今までやっていた掃除、洗濯、
食事の支度に輝いて
動いていたら、
それが
%LAST_NAME%さんの
毎日を輝かせて人からも
「どうしてあなたはいつも
楽しそうなの?」
「何かコツがあるの?」など
聞かれるかもしれません。



そう今、目の前にある
『あなたの仕事に100パーセント
向かうこと』それがあなたの
毎日の生活をも輝かせることに
なるからです。


仕事は指示されて
嫌々やるものではなく、
その中に楽しさと自分の持っている
力を発揮した時
あなたはすでに生き方の達人です。



もし仕事とライフスタイルを
切ってしまっていたら、
ぜひとも一枚パステルで絵を
描いてみませんか?


今に没頭することの楽しさが
結果につながっていることが
たった10分ほどで
知ることができます。



今に100パーセント
打ち込むことは消耗する
ことではなく、
逆に持っている力が
ここぞとあらわれて
くることなのです。



さあお皿を洗うことも
100パーセントで洗ってみると
なんと、あなたはお皿洗いの名人。

今目の前の仕事を
100パーセントで、
それが素敵な毎日を送るコツ。


パステルシャインアートは
その目の前のことに
100パーセント向かう力を
引き出す楽しいアートです。



特に絵が苦手な人ほど、
苦手から入ると、
その結果は
驚くようなものですよ。



さあ仕事とは目の前に
あることを持っている力で
『楽しく取り組む』こと。
すると毎日も輝いた日と
感じることでしょう。
私は自分の人生をそんな風に
生きてきました。



さあ素敵な毎日に向かって
今を100パーセントで
いきませんか?

f0071893_13311514.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★



◆『好調なリズムを持続する方法』

人にはだれでも
調子の波はあります。
今の生活を
『輝いている時のリズム』のまま、
持続していく方法は
『自分の好調ノート』を
作ることです。



そのノートに、
『リズムにのっている時の
嬉しい思い』を、
文にして綴ってみましょう。
また『誰かに誉められた事』も
書いておきましょう。

f0071893_13312989.jpg


迷った時や落ち込んだときに
その『ノート』を開いてみると
必ず『好調なリズムに戻す』
コツやヒントがあるはずです。



僕は学生の頃に卓球選手だった
時に、その『好調ノート』を
作っていました。


スランプの時を乗り越える方法を
そうやって『不調からの脱出』を
していたのです。



絵も描いていて調子に乗らない時は
この方法で
『モチベーションを高める』
ことができます。



つづく



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7)今日のテーマは
『人間関係が変わると
仕事の出来が変わる』です。


前回の『類は友を呼ぶ』
という法則で一週間何か
変化がありましたか?

一歩進んで実践することが
出来たら何かが変わります。
そう一歩でいいのです。
大きく伸ばそうと思いすぎると
なかなか進まないことは
どの道も同じです。

人間関係が変わると
不思議と仕事のリズムが
変わります。

人の影響でやる気モードが
変わる。
f0071893_13234146.jpg

ツキのある人と付き合うと
いい流れができやすくなる。
暗い人より明るい人と
つき会う方が明るくなりやすい。
f0071893_1323553.jpg

というように気合いの入り方が
代わり仕事の出来が変わってくる。
また仕事の出来は人に
いい影響を与える。
楽しい、嬉しい、感動する、
心に響くなど、どんな仕事にも
心が入ると心が伝わり
いい循環が起きてきます。
f0071893_13241351.jpg

そして、明確な目標があると
それに向かって進みやすくなる
ものです。
江村信一著『幸せのプレゼント』
PHP研究所刊、
13Pの中からご紹介します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

・・・ 目標・・・



あなたの明確な
目標があれば
内なる心は
必ず応えてくれます。

まよいのない確信できる力強い目標

これがはっきりとあれば

必ずあなたの深い意識は

動きだしてきます。

ぼんやりとした曖昧なことでなく、

しっかりとした意志で

それをめざすことです。

そしてそれを決定する勇気と

決断があることで

自分の心を動かすことができます。

これは心の法則のひとつです。
f0071893_13243869.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

やはり目標がぼんやりすると
意思もぼんやりします。
確固たる目標をイメージして
繰り返すことを忘れずに
常に繰り返す事で目標に
近づいて行きます。
f0071893_13245590.jpg

よく夢を描こうとか、
願いを込めてとか、言われます。

確かに人間には『思い入れ』や
『念を込めて』とかは昔から
よく言われています。

パステルシャインアートPSAは、
思いを込めやすい技法です。
絵をプレゼントする時に
その人の事を思い、感謝を込めて
描いてみましょう。

それはただの絵ではなく、
絵に心がこもり、受け取った方にも
伝わるものです。

例えば初対面の方に
ご自身の絵を『出愛に感謝』の
気持ちを込めてお礼の葉書を
出してそこからご縁がつながり、
仕事のパートナーとなった
例をいくつも見ています。

また、PSAはただ無邪気に
楽しく描く事で
穏やかな空間になり、
自然とお互いに誉め合って
いくことでいい空気が流れます。

いい出会いは主婦にとっても、
またOL、セラピスト、講師、
看護士、美容士などいろいろな
仕事についている方々に
すてきな絆の循環が育まれ結果、
仕事にも反映してくるものです。

あなたの人間関係は
色で例えると何色ですか?

冷えきった色だったら
そこにやさしいトーンを
入れてみましょう。


今週は、人間関係を色で例え、
必要なら塗り替えて
『好循環を手にいれてみる』を
ぜひ実践してみて下さい。
f0071893_13252493.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

次回は
『仕事の出来が変わると
ライフスタイルが変わる』
についてお話をします。

つづく

。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2016-05-15 13:49 |  ┗メルマガ発行

メルマガ、バックナンバー2

6)前回は言葉の使い方が行動を
変えるについてお話をしました。

この1週間使う言葉に
変化があったり、言葉の力で
何か気づくような出来事が
あったりしましたか?


今日のテーマは
行動が変わると人間関係が
変わるです。

よく『類は友を呼ぶ』という
言葉を耳にします。

故事ことわざ事典で見ると
「類は友を呼ぶとは、
気の合う者や似通った者同士は、
自然に寄り集まって仲間を
作るものである」とあります。

確かに、子供の頃から
似た友達同士が仲良く
している光景を
よく見ていました。
大人になっても同じ事が
云えます。


最近は波動とかという言葉も
よく耳にします。その言葉は
怪しいとかという人もいますが
今は「浄化するとかオーラがある」
など女性誌などでも普通に
使われるようになってきました。

モチベーションを上げると
それに見合った気、
つまりエネルギーが出て
自然と前向きな人との
出合いがあるのは

皆だれもが気がついている
ことだと思います。

よく、運気のいいひとに
接近するといい事が起こる
とか人気のあるスポーツ選手や
歌手にサインをもらうと
パワーを貰えるとか、
あやかれるとかっていう話しも
聞きます。

それって、目に見えない何かの
覇気やエネルギーやオーラの
ようなものが放たれている
のかも知れません。


2005年に出版された
江村信一著『幸せのプレゼント』
(PHP研究所)という
パステルシャインアートと
エッセーの本が出版されました。
その中から引用させていただきます。
f0071893_17161872.jpg

f0071893_17155799.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

fatalite 必然・・・34P

人との出会いや起きること
それはすべて必然な
できごと人はみな
ハッピーになるために
生まれてきたことを
知っていましたか?

あなたの体験することは、
すべて偶然ではありません。
あなたに起こってくる出来事は
幸せになるための
メッセージです。

そして、神さまはあなたが
それらを乗り越えることで、
本当の幸せを手に入れることを
いつも願っています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

f0071893_17163651.jpg


というメッセージを
書いています。
すべては必然に動いている。

苦しいことも辛い事も
嬉しい事も
起きて来る事は大切な
プロセス。

すべては何かを気づく
ために起きている。
といえる気がします。


今日のテーマ、
行動が変わることで
人間関係が変わる

ということは必然的に
集まって来る人が

そのエネルギーに
気づいているのでしょう。



その法則がわかると
自分自身の心の習慣が

出会う人を決めていた。
だから目の前の嫌な人は
実は貴方の心の中の
鏡に映る人。


心の鏡に今日から
素敵な人が
映るような思いをもって今の
一瞬を輝いていきましょう。



すると気づいてみたら
あなたの周りは素敵な人ばかり。
パステルシャインアートに集まる
人たちのようです。


貴方の今の思いが素敵な出会いに
つながっていく事でしょう。



パステルシャインアートは、
まったく絵に自信のないかたでも
30分ほど絵を描くだけで
『私も捨てたもんじゃないな』
という実感を確実に得る事が
できます。


結果、自分に自信がつき、
生きることにも励みになって、
人生が変わりましたという
声もよく聞きます。

本当にありがたいことです。
そんな好循環な生き方を
しませんか?

明日もいい出合いがありますように。

つづく

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5)この一週間で何か
素敵なことがありました?

こんにちは、
世界で一簡単な絵の生みの親、
江村信一です。

今日は
言葉と行動について
お話をします。
貴方にとって今までの人生の
中で心に残っている言葉は
何でしょうか?


思いもよらない人から
「ありがとう」と言われたこと。

どん底のときの励ましの言葉。
本の中の一節。
映画の中の感動的なセリフ。
学校の先生からの一言。
大好きな歌の歌詞。

その言葉は必ずしも
肯定的なものでなくても、
逆にこのような言葉は
自分は使わない、といった時も
あるかもしれません。

ここでその言葉に対して
思いはもちろん行動に
何かおおきな変化が起きた
ことに気づかれたことが
あるでしょうか。

僕の40年間のアート生活の中で
パステルシャインアートPSAも
キャラクターデザインも
共通したことがあります。
それは、『誉めて育てる』
という事です。
キャラクターデザイナーを養成して
世の中にデビューする

f0071893_1774656.jpg


これは1984年から13年間
キャラクターデザインスタジオを
営みながら実践していました。
新人のデザイナーの
『いいところ』を見つけて
徹底して誉めたたえる。

これは拙著
『世界でいちばん簡単な絵の描き方』
にも継承されています。
誉めることでほめられたひとの
表情が変わる
f0071893_179314.jpg

明るくなる、自信が湧く、
イキイキとする、やる気がでる、
結果として
本来のその人の才能が開花する。

パステルシャインアートでは、
その指導法でその人
(スタッフ約10名)の絵が不思議と
半年から1年でキャラクター商品として
世に出る。ヒットする。本人も喜ぶ、
自信がつく、という好循環を
たくさん見てきました。

2003年に執筆した
『世界でいちばん簡単な絵の描き方』
(PHP研究所、電子書籍にも
なっています)の本中にも112Pに
『ほめる美学』ということを
書きました。

(本文より)
人を誉めていますか?
人から誉められると誰でも
うれしいものです。
人が描いたPSAをいいなと思ったら
誉めてみましょう。

むりに誉めるのではなく、
自然にほめてみましょう。
それが、普通にできるようになったら
『嬉しいエネルギー』があちこちで
広がっていきます。

日本から世界に、そんな世の中に
一歩近づけるPSAは、
すばらしいアートが簡単に描け、
そして誰にでもできる
ピースワークなのです。

とあるように
私、江村信一の以前から
貫いている美学です。

これは皆さんが自然に
誉め合えるメソッドです。
それはPSA画法は
素敵な絵が誰でも描けるからです。
f0071893_17111848.jpg

はじめて描いた絵にサインをして
額に入れてお部屋に飾ると、
それを見た家族や友人が
『えっ!あなたが描いたの?』
素敵じゃない!これいいねえ
癒される ほっとする
という会話が広がる。

これも20年まえから生きています。
PSAは今や約50万人以上の人が
このメソッドで絵を描かれていると
言われています。

人が喜ぶことを話す・・・
その人の言葉がかわり表情も変わる。
そして、いいエネルギーが地球に
広まっていると思うと
嬉しい事です。
あなたも、今日から家族や近くの人に
『誉め讃える』ことをしませんか?

言葉と行動、
パステルシャインアートでは
それを絵にして家に飾るなどを
お伝えしています。
言葉に見合った行動。

行動の前に心の中で
繰り返すおしゃべり、それが思いで、
それをつい人は口に出します。
だから口癖の通りの
行動を起こします。そう考えると
言葉は大切に慎重に使って
いきたいものですね。

さあ、今週は言葉がキーワード。
皆で素敵な「言葉の響き愛」を
していきませんか?

つづく

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4)いつも「心がほっとする」
メール新聞を読んでくださって
ありがとうございます。

私は40年間キャラクターを
描いていてよく思うことが
あります。
f0071893_1794748.jpg

それは『楽しい』ということを
表現するときは表情や
フォルムやポーズや手と指の動きや
色は何色でどのような形が
いちばん楽しさが伝わるだろうか? 

たとえ心が萎れて落ち込んでいた
としても見るだけで
『パッと花が咲くように
心が開いて楽しく』なってもらえる
だろうか?ってことです。

キャラクターを通じて
世の中の人がイライラしたり、
ぶつぶつ言っている心を
『ほっと』してもらって
誰もが自分らしくその場で
楽に生きることができる。

そのような場を、
そのような世の中を作って
いきたい。
その思いが20年前に開発した
パステルシャインアートメソッド
に継承されています。

キャラクターにもパステルにも
共通していることがこのことで、
例えば「楽しさ」を色で例えた時、
多くの方はピンクやオレンジ、
黄色など暖色系をイメージする
ことが多いです。
f0071893_1710538.jpg

また、形も角張った形や
とがった形より丸い形や
弾んだ感じのものが
『楽しく』なるのですね。
もちろん個人差は
ありますが‥‥‥

そんな感じに『今の自分の心』
に気づき、その『心を色』で
例えてみてはいかがでしょうか?
それは赤?青?黄色?オレンジ?
緑?紫?または白?黒?グレー?
どんな色?
f0071893_17102911.jpg

心配?‥‥不安?・・・
ちょっとイラついている?・・・・
などを色で例え、もしその色が
気に入らない色だとしたら
好きな色で塗り替えてみましょう。
そのイメージで塗り替えた
色によって気分が変わりませんか?

色を塗り替えるといっても
ボディーペインティングのように
体に直接ぬるのではなく、
人は誰でも心の色を塗り替える
『イメージ力』を持っています。

すると面白いように呼吸が変わり、
気がゆったりと変化していきます。

さあ今日の話をもう一度考えてみましょう。

自分の心を色で例え、
必要なら塗り替える。また実際に
パステルなどでその色を使って
一枚の絵を描くだけで気持ちが
変わっていきます。

絵を描くといっても
きっちりとした形を描かなくても、
色を塗るだけでもいいのです。
自由に簡単な丸や三角や楕円や
四角形を描くだけでも面白いほど
心に何かの動きを与えていくのです。

また紙の大きさもこうでなくては
ならないということもありません。

私も以前から気分が優れない時は
この方法で『心の色』を塗り替え
気分を楽しく一日をすごせるようにしています。

今日は心と気の関係についての話しでした。

また次回にお目にかかりましょう。
日々を素敵な色で彩どってください。

つづく
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*江村信一の、きまぐれメルマガはじめたいかたは
https://www.agentmail.jp/form/pg/2170/1/
へどうぞ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2016-05-10 17:17 |  ┗メルマガ発行

メルマガ1

昨年から『江村先生のきまぐれメルマガ』を
発行していますがバックナンバーを見たいという
声をよくいただくので一部をここにアップしていきます。
。。。。。。。。。。。。。。。

1)夢を叶えるアートPSAは
1995年に希望の光をイメージして
アーティスト江村信一がメソッド開発
して早いもので20年が経ちました。

20年の軌跡や絵から 夢を叶える秘密
スキルアップ情報及びエッセー など
様々な角度からアートのある
豊かな自然生活をテーマに発行して行きます。


。。。。。。。。。。。。。。。。
f0071893_814142.jpg
f0071893_844490.jpg

f0071893_85232.jpg


2)夢を叶えるドリームアート
byパステルシャインアート

(世界で一番簡単な)
絵を描くだけで夢を叶える
★ドリームアート7つの法則

★貴方の当り前を変える

①自己イメージが変わると
思いくせが変わる 

②思い方が変わると
言葉が変わる 

③使う言葉が変わると
行動が変わる 

④行動が変わると
人間関係が変わると 

⑤人間関係が変わると
仕事の出来が変わる 

⑥仕事の出来が変わると
ライフスタイルが変わる 

⑦ライフスタイルが変わると
運命が変わる
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★この7つの法則はマザーテレサや
ガンジーの言葉からヒントを得て
作った法則です。

この法則を言い換えると、

思いの癖が変わる → 心の質が変わる

心の質が変わる  → 気が変わる

気が変わると   → 身体が変わる

身体が変わると  → 行動が変わる

行動が変わると  → 言葉が変わる

言葉が変わると  → 人間関係が変わる

人間関係が変わると→ 人生が変わる

人生が変わると  → 運命が変わる

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ただ絵を描くだけで
この法則を
人生に生かして来た方が
多くいます。それは、
パステルシャインアートは
絵の常識、つまり苦手とか
面倒くさいを外したからです。

まさに当たり前がひとつ
変わると、目の前の景色が
変わるのですね。

1:パステルシャインアートは
当たり前を変える

パステルシャインアートは自分の
リミット(限界)の当たり前を変える

自己紹介をする機会が
あるとき、貴方は
ご自分をどのように
紹介されますか?

どこどこ出身の○○です。 
名前は○○と申します。
仕事は△△。あとは家族構成
などがかなり
大半の方の当たり前の
自己紹介だと思いませんか?

貴方はもっと人とは違う
自分らしさという
切り札があるはずです。

例えば掃除をさせたら
人一倍ピカピカに
させることができる
主婦の鏡の○○です。とか

立てば私は一介の主婦だから
主人の役職や
子供のことが自慢の種で、
どこどこさんの
奥さんとか、

だれだれ君のお母さんとも
呼ばれている主婦が
自分を自分らしく生き
自分の人生の中で自立していく
事ができたら、

○○のだれだれと
自己プロフィールを
言うことができるはずです。

同じことがOLにも言えます。
どこどこ会社の○○です。
これではあなたは
埋没します。
あなたらしさは出てきません。

貴方はその会社で何を
担いまた何か
人一倍得意なことがある
はずです。
自分を知ってほしいです。
自分をほめてほしいです。

私はパステルシャインアートを
通じて一人でも多くの方が
自分を取り戻し、
自分らしさを生きて
いただきたいと
ねがっています。

不思議なくらい
このアートメソッドは
自分の魅力に気づけ、
自分らしく生きる力を
取りもどされていく方を
私は20年間に
どれだけ見てきた
ことでしょうか。

これがまた私の喜びであり
誇りです。
ではそのような素敵な体験を
されてきた方を今後、
ご紹介していきます。
楽しみにしていてください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★次回は7つの法則を
ひとつひとつ
説明していきます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
f0071893_9424132.jpg
f0071893_9425835.jpg

f0071893_943877.jpg


3)今回は『思いくせ』と
『心の質』について
お話をしていきます。

あなたは自分の
思いのくせに気づいたことが
ありますか。

毎秒ごとに今
「私はこう思っている」等の
意味ではありませんが、

人は何かあった時、
例えば今までうまくいっていた
ことが

急に動かなくなった
仕事で挫折を体験した時
人間関係に悩んだときとか・・・・

そんな時実は大概の場合は
「どうしてうまく
いかないのだろう」

「きっと・・・さんが足を
引っ張っているからだな」
「こんな時お金さえあればな」
などふっと思ってしまう。

実はこれが思い癖(くせ)
なんですね。
『ここで気づいて欲しいことは
皆あなたと同じには考えないこと』

問題の原因を外に求めて、
何が足りないから・・・
(お金、人脈、健康など)

その問題の方向を一度自分に
向けなおしてみると
思いのくせが見えてきます。

実はその自分と向き合うのは
相当しんどいです。
でも大切なことは自分の思いを
味方にしていく事です。

そこで何か問題に対面した時
一枚の絵をパステルで描いてみる
のです。

すると頑張っている思い癖:
たとえば私ばっかり努力して
誰も何もやってくれない
という思いのときは

力が入りすぎて色がこってり
しています。
また自信がなく消え入りそうな時は
ちゃんと色もうすぼんやりして
今にも消え入りそうです。

同じ事が身体に起こっています。

* がんばり系の思いクセは
身体にちからが入ります。

* 自信がない系思いクセは
身体にパワーが入りません。

* イライラ系思いクセは
身体がとがってしまいます。

思いのクセが自然と心の質を
作り出し心の質は身体に
影響を及ぼしていきます。

また色にもいろいろな
意味があります。
そのあたりはまた色のお話しの
ときにゆっくり説明しましょう。

今日の思いに気づくはいかがでしたか?

今週は是非、自分の思いの
観察者になって
楽しんでみましょう。

つづく
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

江村信一先生のメルマガを始めたい方は下記からどうぞ

https://www.agentmail.jp/form/pg/2170/1/

。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2016-05-05 09:44 |  ┗メルマガ発行

メルマガの登録ありがとうございます。

メルマガのタイトルを変更しました。2015/7/7
江村信一の『きまぐれメール新聞』となり定期発行でなく週1、月1とか決めずに思い立ったら発行というスタンスになりました。お楽しみに。
f0071893_1029288.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ご登録いただいたアドレスにメールを返信しました。
つづいて1週間7通のメールが届きます。その後、2/16より
『あなたが輝くメール新聞』メルマガを不定期に発行します。パステルシャインアート20年の歴史、江村信一の生い立ち、アート活動40年、挫折から進化と未来などについて笑いと涙のドラマを綴っていきます。お楽しみに。
aira@axel.ocn.ne.jp

f0071893_17475748.jpg
f0071893_14193065.jpg


*メルマガ登録アドレスhttps://www.agentmail.jp/form/pg/2170/1/
(社)日本パステルシャインアート協会、銀座本部
http://jpsaa.net/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

メール新聞(メルマガ)を2月から不定期に、無料で発行しています。
下記の文面は2/26に発信した内容です。
江村のキャラクターアート創作からパステルシャインアートの
経緯とスキルアップ、ブラッシュアップについて、
5冊の本にも書いていないことを細かく描いています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。★

まだ読んでいない方、
これから購読したい方は
ここからアドレスを入れて下さい。
https://www.agentmail.jp/form/pg/2170/1/
まず、8日間に渡って配信していきます。
並行してメルマガ(不定期)を発信します。
お楽しみに。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。★
読者からの感想
ありがとうございます。
江村信一先生のパステルシャインアートの世界
【メール新聞】楽しみです*\(^o^)/*
ステップメール新聞も毎回感激 感動の内容でした!!
私だけかも知れませんが泣きました...
静岡県 S様 40代 女性
。。。。。。。。。。。。。★


。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2015-07-07 10:48 |  ┗メルマガ発行

メルマガの登録ありがとうございます。

ご登録いただいたアドレスにメールを返信しました。
つづいて1週間7通のメールが届きます。その後、2/16より
『あなたが輝くメール新聞365』メルマガを発行します。パステルシャインアート20年の歴史、江村信一の生い立ち、アート活動40年、挫折から進化と未来などについて笑いと涙のドラマを綴っていきます。お楽しみに。
aira@axel.ocn.ne.jp

f0071893_17475748.jpg


*メルマガ登録アドレスhttps://www.agentmail.jp/form/pg/2170/1/

★はじめてのPSA体験講座
はじめてパステルを持つ方でも参加出来ます。
*ゆうゆう講座、毎月第一土曜日(確認お願いします)
*13:30〜15:30 
*受講料:5000円(税込)6ヶ月連続参加の場合18000円
*画材レンタル料500円(税込)お持ちの方は持参ください。
*会場:(社)日本パステルシャインアート協会、銀座本部
http://jpsaa.net/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-06-26 10:36 |  ┗メルマガ発行