「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: ┠創作ぬりえインストラクタ( 8 )

創作ぬりえインストラクター講座 13期

2016年1月31日には
【第13期創作ぬりえインストラクター養成講座】が開催されました。

f0071893_1241418.jpg

f0071893_12414148.jpg


JPSAAオリジナルテンプレートを使い
好きなテンプレートを
好きな場所に
好きな色で・・・

どんどんオリジナル作品が誕生する
とても面白いぬりえです。

f0071893_12305123.jpg

f0071893_12305097.jpg

f0071893_12305283.jpg


ご参加ありがとうございました。


(社)日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/
[PR]
by emrciss | 2016-02-17 12:34 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

11期創作ぬりえインストラクター講座

創作ぬりえインストラクター講座、ぬりえといっても線がありません。テンプレートを使って自由に構成、色、などをきめて描いていくメソッドです。今回は看護士の方やチャイルドアートカウンセラー の方が愛知、神奈川、東京などから参加されました。素敵な絵が描けました。
f0071893_17294415.jpg
f0071893_17301459.jpg
f0071893_17303393.jpg
f0071893_1731320.jpg

[PR]
by emrciss | 2014-12-24 17:31 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

創作ぬりえインストラクター講座10期

創作ぬりえインストラクター講座10期、4/11開催しました。

f0071893_239575.jpg
f0071893_2394674.jpg
f0071893_23102180.jpg
f0071893_23111593.jpg
f0071893_23113121.jpg
f0071893_231147100.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*講座の詳細
JPSAAオリジナルのテンプレートを使用したパステルシャインアートの技法で描く脳を活性化する独創的なぬりえコース。
1,人の持つ創作能力、イメージ力を引き出す。
2,色の持つ生理作用、心理作用により身心の健康維持に役立つ。
3,脳内健康に役立つ。
☆快感を感じる。ぬり絵の絵を見て、こんなに素敵な絵が完成した。やりがいを感じ、次はもっと良くできるかなという喜びがドーパミン神経に働きかけると言われます。
   
  もっともっとという巧みな意志を持ち続けることが大切
  上手くいかないなど、快が得られなくなった時に生じるストレスを
  上手く転換できるようアドヴァイスをする
  
☆オーケストラの指揮者のように全体のバランスを整えるものがセロトニン神経。
セロトニン神経はドーパミン神経やノルアドレナリン神経の過興奮を抑え、脳全体のバランスを整え、平常心をもたらす働き。
4,創作ぬり絵によって、ストレスに対し働くストレス反応である「闘うか逃げるか反応」の二者択一ではない道・・・ストレスを受け流し、平常心を保つ力を養う可能性がある。
5,型にはまった生き方から他との調和がとれる独自の創造力ある生き方をサポートする
ぬり絵はとてもシンプルながら、子供から大人に至るまで、幅広い層に支持されていく可能性を秘めています。
(創作ぬり絵はこんな方におすすめ)
○色彩やアートに関心がある方
○簡単に絵が描いてみたい方
○ストレスをセルフケアーで解決できるのではと考えている方
○対人関係などに悩んでいる方
○自分のやるべきことが分からず迷っているとき
○自分を好きになれない時
○問題を外につい求め、糸口も外に答えを見つけようとする時
○人生をよりよい方向に転換したい時
○様々な問題を解決したい時
○その他
いままでのぬり絵講座
http://emrciss.exblog.jp/i35/

。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-04-20 23:16 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

創作ぬりえ講座

*8期:創作ぬりえインストラクター養成講座

この絵はエコペーパー象の。。。を素材に再生された紙に描きました。9/5に誕生する新富町パステルシャインアートカフェギャラリー4030ビルは紙のメーカーでこのような面白い紙もあり、今後イベントを企画しています。
f0071893_1041168.jpg


f0071893_9562913.jpg

f0071893_103072.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
*参加された方の声

SKさん
15cm×15cmのキャンパスとも違い、たくさんの表現のできるものでとても楽しかったです。今後は今、担当している子ども達とたくさんパステルで絵をかいていくことをしたり、職場にも、広めていければと思っています。自分でももう少し描くことを勉強し一般の方への講座ももちたいと思います。
急な申込みでしたが、こころよくひきうけていただき、ありがとうございました。

MIさん
初めのうちは緊張もあり、思ったように描けませんでしたが途中から楽しく描けるようになりました。リラックスして描くことで、どんどん描きたいものを自由に描けるようになるんだなと実感しました、今後は、まず身近な人に体験してもらうところから始めていきたいと思います。

YTさん
とても楽しく受講させて頂きました。
たくさん描いてもっと表現できるようになりたいと思います。
今後は9/25のイベント出展に向けてモニター講座をして、はじめの一歩をふみだそうと思います。
今までの仕事への活用に加え、子供とのクオリティータイムのツールとして個人的にも活かしていきたいと思います。
[PR]
by emrciss | 2012-08-30 09:56 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

PSA創作ぬりえ講座

f0071893_7475216.jpg


創作ぬり絵は江村信一パステルシャインアートをベースとしたオリジナルメソッドです。今までのぬりえは輪郭線があり、その中を埋めていく描き方。そこに注目して日本画と重ねている考え方をしている協会(日本ブレイン協会)もあります。これもまた一つの立場です。創作ぬり絵は、輪郭線のないバリヤフリー。枠のない生き方。決めつけられた中に埋めていく生き方ではなく、自由な発想、与えられたものをいかに自分らしく表現していくかが問われる立場から描くことを特徴とする塗り絵です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■講座の詳細
JPSAAオリジナルのテンプレートを使用したパステルシャインアートの技法で描く脳を活性化する独創的なぬりえコース。
(創作ぬり絵の効果)
①人の持つ創作能力、イメージ力を引き出す。
②色の持つ生理作用、心理作用により身心の健康維持に役立つ。
③脳内健康に役立つ。
☆快感を感じる。ぬり絵の絵を見て、こんなに素敵な絵が完成した。やりがいを感じ、次はもっと良くできるかなという喜びがドーパミン神経に働きかけると言われます。
                ↓
  もっともっとという巧みな意志を持ち続けることが大切
  上手くいかないなど、快が得られなくなった時に生じるストレスを
  上手く転換できるようアドヴァイスをする
  
☆オーケストラの指揮者のように全体のバランスを整えるものがセロトニン神経。
セロトニン神経はドーパミン神経やノルアドレナリン神経の過興奮を抑え、脳全体のバランスを整え、平常心をもたらす働き。
④創作ぬり絵によって、ストレスに対し働くストレス反応である「闘うか逃げるか反応」の二者択一ではない道・・・ストレスを受け流し、平常心を保つ力を養う可能性がある。
⑤型にはまった生き方から他との調和がとれる独自の創造力ある生き方をサポートする
ぬり絵はとてもシンプルながら、子供から大人に至るまで、幅広い層に支持されていく可能性を秘めています。

(創作ぬり絵はこんな方におすすめ)
○色彩やアートに関心がある方
○簡単に絵が描いてみたい方
○ストレスをセルフケアーで解決できるのではと考えている方
○対人関係などに悩んでいる方
○自分のやるべきことが分からず迷っているとき
○自分を好きになれない時
○問題を外につい求め、糸口も外に答えを見つけようとする時
○人生をよりよい方向に転換したい時
○様々な問題を解決したい時
○その他

*受講料:31,500円(テキスト込み)、認定料10,500円、合計42,000円 

[PR]
by emrciss | 2011-12-12 01:17 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

創作ぬりえ講座2期

1日で認定資格のとれる
創作ぬりえ講座を体験された方のブログから
御紹介させていただきます。
ありがとうございます。
ぬりえと云っても塗る線のない創造性が養われるステンシル的ぬりえです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パステルシャインアート創作ぬり絵インストラクター養成講座
テーマ:パステルシャインアート
こんばんは。朝陽音です。

今日、
パステルシャインアート創作ぬり絵インストラクター養成講座 を、
受講してきました。

この講座は、今年6月にスタートしたばかりで、
今回で第2期という、
新しく始まったばかりの講座です

パステルシャインアートのぬり絵って?
やっぱり枠の中に色を塗っていくのかな??
と思いながらも、
受講するのを、楽しみにしていました

実際のところは、
枠の中に色を塗るのは、
従来のぬり絵と同じだけど、
パステルシャインアートのぬり絵は、
絵の形をくり抜いた型紙の枠を使う、
という点が、新しいです

どちらかというと、
ステンシルに近い感じですね。

型紙を使って中を塗りつぶすことで、
たくさんのものを同じように、
しかも、簡単に描ける、というメリットがあります

f0071893_1654527.jpg


例えば、
このようなたくさんの花を、
同じ形で簡単に描くことができます

また、同じ型紙を使っても、
配置や中の色使いによって、
従来のぬり絵では出し切れなかった、
オリジナリティを出すことができるので、
ぬり絵というよりも、
自分で絵を描いている感覚になります

f0071893_1661986.jpg


パステルシャインアートの新しい可能性を感じた、
充実した内容でした

ご一緒しました皆さま、
ありがとうございます
[PR]
by emrciss | 2011-08-13 16:06 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

創作ぬりえ講座

f0071893_12503032.jpg

f0071893_13355337.jpg


f0071893_13555025.jpg

f0071893_12324160.jpg

f0071893_12523148.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-07-11 12:51 |  ┠創作ぬりえインストラクタ

第一期創作ぬりえインストラクター養成講座

f0071893_15493527.jpg

f0071893_15503724.jpg

f0071893_15524822.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2011-07-10 15:48 |  ┠創作ぬりえインストラクタ