カテゴリ: ┠東京都主催PSA( 5 )

都庁でのパステルシャインアート

東京都庁でパステルシャインアート体験会をしました。都のあいさつ運動で2004年より使用中のキャラクターえくぼちゃんをPSA画法で描くというイベント企画を進めているセクション『青少年治安対策本部』の6名の方に楽しく描いていただきました。

f0071893_11463822.jpg
f0071893_11462070.jpg

このキャラクターは江村信一デザインのえくぼちゃん。
f0071893_1148284.jpg

f0071893_11463894.jpg
f0071893_11473120.jpg
f0071893_1147622.jpg
f0071893_1147204.jpg
f0071893_11473192.jpg


2011年に東京国際フォーラムで開催したあいさつイベントでは
パステルシャインアートで描いたえくぼちゃん


。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-08-01 11:52 |  ┠東京都主催PSA

丸の内キッズフェスタ11万人ありがとう。

8/16丸の内、東京国際フォーラムにて開催された『キッズフェスタ』東京都コーナーにパステルシャインアート24席(150名)を13:00から17:00を実施しました。14:00には予約券がすべてなくなるという大盛況ぶり。インストラクターとして応援にかけつけてくれた17名の方に感謝。会場3日間では約11万人来場したそうです。子供たちが描いてくれたキャラクターえくぼちゃんは元気いっぱい。
f0071893_22181149.jpg

f0071893_16265211.jpg

f0071893_16222657.jpg
f0071893_16221240.jpg

f0071893_16345277.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

応援にきてくださったインストラクターの方の
ブログから。。。。。。。。ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


丸の内キッズフェスタ2011でパステルシャインアート
テーマ:パステルシャインアート

8月15日(月)・16日(火)・17日(水)と、
東京国際フォーラムで、
丸の内キッズフェスタ2011 が開催されました。

今日は、この中で、
パステルシャインアート
「えくぼちゃん」を描こう!という、
子供向けのイベントのお手伝いをしてきました。

「えくぼちゃん」とは、
パステルシャインアートの生みの親、
江村信一先生が生み出した、
あいさつ運動のキャラクターです

f0071893_16254374.jpg
f0071893_16253393.jpg
f0071893_16252116.jpg
f0071893_1625338.jpg

30分間で、
子供達に、このえくぼちゃんを、
パステルシャインアートで描いてもらう、という内容で、
イベントは、おかげさまで、
どの回も満員御礼でした

私は、後半の3回のお手伝いとして、
子供達に、えくぼちゃんの描き方を、
教えたりしていました。

教える、という点では、
至らないところだらけで、
これからに向けて反省する点が、たくさんでした

でも、子供達が楽しそうに、
えくぼちゃんを描いている様子を見ていると、
こちらまで楽しくなりました

そして、子供達の発想力はスゴイです

同じえくぼちゃんでも、
色や表情・背景がいろいろだったり、
背景にいろいろ描き足したり、
とても個性的です

自由に、自分の思うままに絵を描くのは、
楽しいことです

今回参加した子供達が、
これをきっかけに、
絵を好きになることができたら、
絵の楽しさを知ってもらうことができたら、
本当に嬉しいです

ありがとうございました。
[PR]
by emrciss | 2011-08-21 16:14 |  ┠東京都主催PSA

キッズフェスタで笑顔パステルシャインアート

f0071893_1227760.jpg

f0071893_2057232.jpg
f0071893_20565580.jpg

f0071893_20585185.jpg

f0071893_20594146.jpg
f0071893_20591590.jpg
f0071893_2057359.jpg



東京都丸の内キッズフェスタ2011が8/15、16、17と東​京フォーラムで開催される。16日にパステルシャインアートコー​ナーで笑顔を描こう、を開催することになった。東京都、あ​いさつ運動で6年前から使用している笑顔(えくぼちゃん)キャラ​クターをこの会場でパステルを使って子供とお母さんに描いていた​だこうという企画。5月にこのワークをプレゼンテーションして採​用となった。このキャラクターのTシャツはAKB48をはじめオ​リンピックに日本代表で参加したアスリート達があいさつふれあい​チャレンジプロジェクトで着ていただいた。キャラクターとパステ​ルシャインアートの融合した企画。8.16当日のアシストJPS​AAインストラクターが16名参加します。昨年は3日で11万人​の来場者だったそうです。東京都コーナーにパステルシャインアートワークショップ開催。。
■8/16、13:00〜17:00
■東​京国際フォーラムB2キッズ広場東京都コーナー
■24席、6回、計150名参加可能
■パステルシャインアートインストラクター16名
■入場無料

★み​んなで笑顔を描こう。​子供たちと遊ぼう

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥[
[PR]
by emrciss | 2011-08-11 21:00 |  ┠東京都主催PSA

東京都のイベントで笑顔キャラクターを描こう

f0071893_1832642.jpg
f0071893_18314011.jpg
f0071893_18311710.jpg
f0071893_1834967.jpg

東京都丸の内キッズフェスタ2011が8/15、16、17と東京フォーラムで開催される。16日にパステルシャインアートコーナーで笑顔を描こう、を開催することになった。東京都、あいさつ運動で6年前から使用している笑顔(えくぼちゃん)キャラクターをこの会場でパステルを使って子供とお母さんに描いていただこうという企画。5月にこのワークをプレゼンテーションして採用となった。このキャラクターのTシャツはAKB48をはじめオリンピックに日本代表で参加したアスリート達があいさつふれあいチャレンジプロジェクトで着ていただいた。キャラクターとパステルシャインアートの融合した企画。8.16当日のアシストJPSAAインストラクターを10名募集します。昨年は3日で11万人の来場者だったそうです。
[PR]
by emrciss | 2011-07-09 18:27 |  ┠東京都主催PSA

都庁でパステルシャインアート

先週4/22に都庁の青少年課で担当の方にパステルシャインアートを描いていただいた。この課で使用されているえくぼちゃんをパステルで描こうという企画を提案した。企画は気に入っていただけて8月のイベント(有楽町の東京フォーラム)に採用される見込みです。インストラクターの方にも応援お願いします。
f0071893_17412929.jpg

下記は2006年に都庁の広場で開催したパステルシャインアートイベント。
f0071893_17414819.jpg

下記のポスター等は江村信一がデザインしたキャラクター。
f0071893_17431745.jpg

下記は2006年12月に開催した都庁45階での展示会。
f0071893_1742318.jpg

[PR]
by emrciss | 2011-04-25 17:43 |  ┠東京都主催PSA