カテゴリ:★★★PSA感想・体験談( 11 )

マスターインストラクター講座を参加して感想

アンケートありがとうございます。


【Q1】PSAの受講のきっかけは?

HP

【Q2】この講座を受講してみての印象はいかがでしたか?


受講して本当に良かったです。

思っていたよりも内容が充実していました。


【Q3】 講座内容はいかがでしたか?

大変満足


【Q4】今後PSAをどのように活用されていくかお聞かせください。

受講前は自宅に集まったり、子供を預かったりする人たちと一緒に

作品を作って楽しみたいと思いましたが、内容がとてもよかったので、

多くの人たちに広めたいと思いました。

学校の保護者向けの教養講座にてインストラクターデビューをして、

色々なセミナーに花を添える形で参加し、活動の場を広げていこうと思います。



【Q5】今後受けてみたい講座

創作ぬりえ

その他(葉祥明を書こう )


【Q6】その他お気づきの点やアイディアなどをお聞かせください

後日。。閃いたらお送りいたします。


広島県 Aさん 女性


ありがとうございました。


。。。。。。。。。。。。。。。。



【Q1】

何年か前の 体験イベントに参加したのがきっかけです。


【Q2】

期待以上に深くて広くてすごく楽しい講座でした。


【Q3】

大変満足です。


【Q4】

自分自身の人生のおたのしみにしたいのはもちろんですが、人を元気にするツールとしても役立てたいです。



【Q5】

応用講座、ハッピー&スマイル講座


【Q6】

本当に楽しい三日間でした。感謝です。

ありがとうございました。


東京 Sさん 女性


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【Q1】PSAの受講のきっかけは?


HP


【Q2】この講座を受講してみての印象はいかがでしたか?


すごく楽しく、新しい世界が開けた感じがしました!


【Q3】 講座内容はいかがでしたか?

満足  


【Q4】今後PSAをどのように活用されていくかお聞かせください。


臨床心理士としてのカウンセリングの中に取り入れていきたいと考えています。

また、長年の夢である絵本を描くことへの一歩になればと願っています。



【Q5】今後受けてみたい講座


アドヴァンスコース 


【Q6】その他お気づきの点やアイディアなどをお聞かせください


先生方が素敵すぎました。またぜひお会いしたいです!


ご協力ありがとうございます。


横浜 Kさん 女性



[PR]
by emrciss | 2017-07-05 07:34 | ★★★PSA感想・体験談

PSAによって人生が変わったという受講生の声

パステルシャインアートに出会って、私の人生も変わり始めました。
これからもずっとパステルシャインアートを続けていきたいです。
青森のHさんより
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

facebookより

Satomi Horiuchi 103期受講しました。
一週間前の受講でしたが、私の人生も新しい方向に変わり始めています
愛知から参加でしたが受講して良かった!楽しい!そして、パステルシャインアートの作品を見ながら
お話をすると皆さん笑顔になります!
パステルシャインアートを通して笑顔が繋がり広がっていく活動をしていきたいと思っています。

パステルシャインアート協会 この度は講座へのご参加ありがとうございました!
先日の受講がHoriuchiさまにとって糧となるのならとても嬉しいです。
Horiuchiさまの活動で、日本中に笑顔が広がりますように!ご活躍をお祈りしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

鳥羽 昭子 私もその1人です??

パステルシャインアートで癒され、救われ、

江村先生の「ひとりでも多くの人に夢と希望の光を届けたい」という「夢と希望の光」を頂き、
新たな人生を歩み始める事が出来ました??✨


その愛に溢れるシャインの光のリボンで人と人と国と国を繋ぎ、
「夢と希望の光を届ける」お手伝いが出来たらと思っています??

パステルシャインアートで、世界中に笑顔の花が咲くのを夢見ています✨??✨

。。。。。。。。。。。。。。。。

という声をよくいただいています.ありがとうございます。
いつもPSAを通じて少しでもお役にたてたらという思いです。
JPSAAより

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2016-12-21 08:44 | ★★★PSA感想・体験談

あこりんさんからの素敵なメッセージ

今日は…
私が思っている
パステルシャインアート魅力

伝えたい
と思います❀.(*´◡`*)❀.
私が思うパステルシャインアートの魅力は…

★子供のように、無邪気に今を楽しめること

★絵が上手いとか、下手とかという思いに縛られず、自由に、心のままに、
  無拘束で、
自分が、感じたままを、あるがままに描くこと

★分析せず、決めつけず、無判断であること

私は、このコンセプトに魅力を感じ、
パステルシャインアートの虜になりました^^;
これって、生きていく上でも
とっても大切なことだと私は思います
❀.(*´◡`*)❀.

私は、絵が上手ではないというコンプレックスを
ずーっと心に抱いていました…
パステルシャインアートに出逢って…

それを、書き換えることができたのです!

私は
絵が苦手でしたが…

ずーっと、絵が好きでした…❀.(*´◡`*)❀.

素敵な絵に出逢うと…
あんな素敵な絵が描けたらなぁ〜という憧れと…

素敵な絵を観ていると…
言葉では、表現出来ない…
気持ちや、感情、
描いた人の魅力が伝わってくるから…
絵が、好きでした…❀.(*´◡`*)❀.
f0071893_14072912.jpg


不思議と素敵な絵、好きだなぁ〜と思う絵は…
描いた人も、すごく素敵で…
いつのまにか、
私の好きな人になっているんですよね〜
❀.(*´◡`*)❀.
絵も、写真も、書も…
あらゆる芸術って…
描く人の魅力が、すべて伝わってきますよね〜
❀.(*´◡`*)❀.

その中でも…
パステルシャインアートは…
自分の絵に酔いしれて…
自分の絵に癒やされてしまう、

不思議なアートセラピーです*\(^o^)/*

私は、どちらかというと…
絵が苦手な人に、
体験してもらえたら…
いいなぁ〜と勝手に思っています*\(^o^)/*


私のように…世界観が、
ガラッと変わってしまうから…❀.(*´◡`*)❀
.

パステルシャインアートを、
無判断で、無拘束で、無邪気な気持ちで描くと…
心まで癒やされてしまうのです*\(^o^)/*

心のカサカサやイライラ…が
パステルシャインアートを描くだけで…

ウソのように…
   心が晴れ渡り…
   キラキラ輝きてきます*\(^o^)/*


そして…
   こんな自分がいたなんて…
   新しい自分にも、
   出逢えてしまうのです*\(^o^)/*


本当に本当に…
魔法がかかってしまう、不思議な不思議なアートなんです*\(^o^)/*
そんな体験を、皆さんにも…
感じていただけたらいいなぁ〜

思っています*\(^o^)/*

お近くで、
  パステルシャインアートの講座、
  教室がありましたら…
  体験してみて下さいね^_−☆


 世界観が、ガラッと変わりますから❣️^_−☆

[PR]
by emrciss | 2016-08-02 17:06 | ★★★PSA感想・体験談

体験談 Sさんの場合

昨年の今頃。
万華鏡アート講座を開催していました。

4月開催予定だった講座のお申込をSさんから頂いたのは桜咲く季節の事。

そのSさんから素敵なお手紙を頂きましたのでご紹介します。

**************

f0071893_12414995.jpg

パステルシャインアートとの出会い
2015年1月に19歳の息子が突然亡くなって気が狂いそうな悲しみと絶望でぬけがらの様な毎日をすごしていました。
そんな時、息子が亡くなった事を知らないお友達からメールが届きました。
彼女はダウン症の息子のためになにかしてあげれる事はないかと思いパステルで絵を描いてあげようと思ったそうです。
上手にかけるようになったら、ダウン症の息子だけでなく、他の障害をかかえている子供たちにもおしえてあげたい。
絵を通して優しい世界を子供たちに伝えたいと。そのためにパステルを教えてほしいと言われました。

ぬけがらの様になっていた私はそのメールを見て息子もきっとそんな優しい世界を望んでいたはずだと思い、教えるなら私自身ちゃんと勉強しようとずっとずっと気になっていたパステルシャインアートを受講しようと決めました。

習いに行く度、絶望と真っ黒になっていた私の心に光がさすようでした。まさにシャインアートそのものです。
その光が悲しみと絶望を優しく優しくいやしてくれて、私にも少しずつ笑顔が戻ってきました。
事務局のNさんに「Sさんが来る度に元気になってくれてて私も嬉しい」って言って頂けてすごく嬉しかったです。

息子が亡くなって1年、悲しみに沈んでしまう日もありますが、それでもここまで元気になれたのはパステルシャインアートで沢山のいやしをもらえたからだと思います。
心に光をあて、自分自身も輝けるパステルシャインアートを学べた事に心から感謝しております。
私も微力ながらこのアートの素晴らしさを伝えていきたいと思います。

亡くなった息子がつなげてくれたご縁にも思えて、素敵な絵が描ける度、息子も喜んでくれている様に思います。
本当にありがとうございました。

★パステルシャインアートセラピスト SKさん (2016/3/7)

*****************


ツライ体験をされたSさん。
初めて銀座オフィスのセミナースペースに来た日の朝、
素敵な笑顔の中に少し寂しさも感じたのを覚えています。
そのSさんがパステルシャインアートの講座の他に、
JPSAAの副代表でもある西川眞知子先生の「アーユルヴェーダカラーライフコンサルタント講座」にも通われ、数か月に一度お会いする度に、笑顔の輝きが増していたのが印象的でした。

これからもきっと多くの方に素敵な笑顔でPSAを広げ伝えて頂けるのだろうと思います。

こちらこそ素敵な体験談をありがとうございました。

皆さまの体験談も募集しております。
ぜひお寄せください。
≪メールアドレス≫
aira@axel.ocn.ne.jp


~(社)日本パステルシャインアート協会~
http://jpsaa.net/
[PR]
by emrciss | 2016-03-11 12:54 | ★★★PSA感想・体験談

体験談 Oさんの場合

先日の体験談に登場したOさんから
ご自身の体験談をお寄せいただきました。

~パステルシャインアートマスターインストラクター Oさんより~

こんにちは

Kさんから「私の体験談をパステルシャインアートのHPに紹介してもらったので見てください」とお知らせをもらい、読んでとても嬉しかったので、私もお便り差し上げたくなりました。

私がマスター講座を受講したのは、東日本大震災があった2011年の秋のことでした。
日本全体が傷ついていたあの頃、私の心も同様で、何か優しいものを無意識に探していた気がします。

翌年、ボランティア先に持ち込んだパステルシャインアートを一番に気に入ってハマってくれたのがKさんでした
最初はそこで自由に描いているだけでしたが、江村先生にお会いしたい、先生が描くところを直に拝見してみたいと、Kさんが初めて参加したのが、2013年初春新たに開講したはがき絵インストラクター講座でした。
あの頃は1人で行くことが出来ず、私が付き添い一緒に銀座の教室まで行って受講しました。
負担の少ないよう1日の講座を選んだけれど、帰る頃にはくたくたになっていたKさんが、今では3daysを1人で銀座まで行って受講して来られるなんて!
パステルシャインアートを通してこんなに元気になってくれたことが本当に嬉しいです。


今は私も精神保健福祉士として別の作業所に勤務していますので、ボランティアはお休みしていますが、やはりパステルシャインアートを広く知って頂く活動は折をみてやっていきたいなと改めて思いました。

先生方、全国のパステルシャインアートに関わる皆様、これからの益々の御活躍をお祈りいたします。
ありがとうございました。


マスターインストラクター39期受講 Oさn



Oさんのボランティア活動がKさんのきっかけとなり
先日の体験談となりました。
きっとこれからKさんも誰かのきっかけになり
素敵な輪が広がっていくのだろうと思うと本当に嬉しい連鎖です。




皆さまの体験談も募集しております。
ぜひお寄せください。
≪メールアドレス≫
aira@axel.ocn.ne.jp


(社)日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/
[PR]
by emrciss | 2016-03-01 16:58 | ★★★PSA感想・体験談

体験談 Kさんの場合

今日はとても素敵な体験談をいただきました。
ぜひ皆さんにシェアさせて頂きます。


~パステルシャインアートセラピスト KHさんより~

こんにちは。
普段はモーターボートの会社で支局の総務課の嘱託をしています。
そして、プライベートではマッサージサロンでお手伝い(オーナーに気功等)をしています。

私がパステルシャインアートと出会ったのは
大田区の西蒲田にある、喫茶店まちのえきという作業所です。
私は障害者雇用でモーターボートの会社で働いて当時はまだ
アルバイトで審判室で伝令をしていました。
会社ではいじめにあい、家では母に教育だからと小言ばかりでしたので
とても心も体も疲れて、つらくて、会社勤めない日は昼間からお酒と煙草ばかりでした。

私はまちのえきで精神保健福祉士のスタッフに絵を描いてみないかと
15センチの画用紙にパステルを粉にしてコットンで色を付けるのを見て何となく始めました。
その作業所では週に1日、Oさんという女性の同い年くらいの方が
当時パステルシャインアートのインストラクターの有資格者でボランティアしていると伺い
また、パステルと画用紙をOさんが自前でまちのえきに寄付され、メンヘラーの方たちや
学校帰りの子供たち(主に子供たちが断然多い)が立ち寄り絵を描いて壁に飾っていました。

パステルシャインアートを描いてみんなに見てもらえて喜んでいたら徐々に性格が明るくなりました。

最初は間食ばかりでしたそして食べる他に楽しみがなくてストレスばかりでしたが
73キロもあった体重が1年で10キロほどおとせました。(運動もストレスでなくなりました。)
とにかくストレスの軽減を周りで見ている人が教えてくれて、
私がへこんでいると周りが(まちのえきの方たちや母)がパステルシャインアートをやりなよ。
と沢山描いていました。

絵を描くためにダンスをしたり、明るい音楽やヒーリング音楽を聴いて。
綺麗な花や夕日を見て見たり。
自然とパステルシャインアートがよい方向へ導いてくれたような気がします。

そして、始めて取得したパステルシャインアートはがき絵インストラクターとして本に絵が載りました。

こころの元気という本の出版社コンボでは私が表紙のモデルになりインタビューを受けました。
当時は今ほど話せませんでした。(薬が当時10錠でした。)

アートカフェSLOWではほぼ毎月展示しています。

まだありますがまとめきれないのでこの辺で失礼いたします。

~以上、原文のまま掲載~

f0071893_1432361.jpg


いかがでしょうか?

彼女が日本パステルシャインアート協会の講座に初めて参加したのは2013年の今頃の事。
あれから3年。
先日にはマスターインストラクター養成講座に参加されセラピストの資格取得をされました。


皆さまの体験談も募集しております。
ぜひお寄せください。
≪メールアドレス≫
aira@axel.ocn.ne.jp


(社)日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/

[PR]
by emrciss | 2016-02-18 14:44 | ★★★PSA感想・体験談

感動の声ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
■本科基本マスターインストラクター養成講座に参加して

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

三日間、身体持つか心配でしたが、
楽しく、素敵過ぎる時間を過ごすことができ、
まるで、違う世界にいるようでした!3日間、素敵過ぎる幸せな時間を
ありがとうございました
*\(^o^)/*

心から感謝致します。
正直言うと、費用が高いなぁ〜と思っていましたが^^;
それに勝る、いやそれ以上の内容でした*\(^o^)/*
今思うと、今まで自己啓発で使ったお金…
江村先生と西川先生に、使いたかったです^^;笑
でも、今の私だから、先生方に、お会いできたのだと思います…

これからも、ご指導どうぞよろしくお願い致します❀.(*´◡`*)❀.
3日間、ありがとうございました。

40代女性 愛知県 Sさん
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大変楽しい講座でした。
 パステル画がこんなに簡単に描けると思っていませんでしたので、感激しました。
 江村先生と西川先生の掛け合いが楽しく、リラックスして講座を受けることができました。
同期の受講者もいい方ばかりで絵も素晴らしく参考になりました。
 また、皆様にお会いしたいと思っています。

 将来的には、認知症予防事業の一環として取り入れていきたいと考えています。
 とりあえず、周りの人々と絵を描きたいと思います。
 今後とも宜しくお願い致します。

40代女性 東京都 AHさん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



素晴らしい充実した3日間の講習の機会を与えて下さった事に
大変な感激と嬉しさで一杯の感謝、感謝です。

はるばるポルトガルから来たかいがあったと思っています。
それと当時にヨーロッパ普及の大任を課せられました。
私の人生の楽しみの一つになりました、少しでも多くの人達に
この喜びを分かち合いたいと思っています。
最後に並木さんはじめ江村先生、西川先生にくれぐれもよろしくと
お伝えください。 又 皆様の御健康とご多幸をお祈りいたします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とても充実した3日間でした。江村先生・西川先生に直接ご指導して頂き、学ぶことがとても多く楽しい3日間でした。江村先生の描く丸の絵がその時の生徒から感じ取って描いていると聞き、とても嬉しかったです。私達の時の丸の絵はピンク・黄・緑・青紫っぽい色でした。生徒の皆さんとても個性的だったので、このような様々な色になったのかなと思い嬉しかったです。
また西川先生も豊富な知識をもち、思った以上にパステルシャインアートが奥深いものだと分かりました。身近で誰でも出来る素晴らしいアートなので是非広めていきたいです。
素敵な時間をありがとうございます。Sさん 20代 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あっという間の3日間でしたが、中身の濃い充実した時間が過ごせました。
同じテーマを描くにしても、皆さんそれぞれの個性や世界観とか、ワクワク感だとかが
ぎゅっと凝縮されていて、素敵な宝箱を覗かせてもらった感じがしています。
また全員の絵が一つに集まると、それはそれでやっぱり繋がっていて、奥が深いなぁと
思いました。
この貴重な体験ができたのも、江村先生・西川先生お二人のおかげです。ありがとうございました。
Kさん 30代女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
一年くらい前に、病気にならない、病気になる前に自分で心と体のバランスがとれる(セルフ ヒーリング)ようにするには、どうすれば良いか、また、誰にでもできるセルフヒーリングをたくさんの人に伝えたいと思っていたところ、江村先生の本と出合い、「パステルシャインアート」のことを知りました。
 そして、今回、受講してみて、「まさしく、これだ!」という感じです。また、思った以上に、いろんな可能性を秘めた「パステルシャインアート」にとてもワクワクしました。
 それから、江村先生と、西川先生に直接、ご指導いただいて、本当に良かったです。
お二人の、「パステルシャイン アート」に対する思いや情熱、エネルギーを感じることが
できました。3日間、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!
Tさん 30代女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

有難う御座います。 とても充実三日間でありました。 ハッキリ言ってこんなに内容が濃くて素晴らしいとは思っていませんでした
Yさん 70代 男性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

パステルシャインアートと出会ってから、いいことがいっぱい起きています。

パステルを描きだしてから、自分自身が感じることに気づき、感じることを大切に毎日を過ごすようになりました。気持ちに素直に生きられるようになりました。
パステルは凝り固まったココロを開放し、自分らしさを取り戻してくれるものだと感じています。
ココロにわきおこる「描きたい!」という気持ちのまままに、感じるままに、私はパステルを描いていきます。
パステルを通して、あなたと出会えたことを感謝しています。私のパステルを見て、何か感じたのなら、それはあなたへのメッセージ。ココロが反応しているんですね。

ダイジョウブ。そのままでいいんだよ。
あなたが、あなたらしさを取り戻し、光につつまれることを願っています。
あなたの幸せを心から願い、パステルを描いていきます。

大阪 Rさん 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


昨日パステルシャインアートをやりました

先生や友達の感想は
「深い」でした

自分の意識とは別に
深い深いところでも、
イルカのように自由に
泳ぎ 寄り添う家族で
ありたいと願う自分の
ココロが表されたんだなって思います

自由に泳ぐこと

それは

外界の敵へ

目くじらを立てて生きる事ではなく

ココロの痛みを分かち合う事
自分を守る事でもない

ココロの深さがわかったら
今の位置が見えてきました

北海道 Rさん 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
マスターインストラクター養成講座 受講生アンケート

先生のもとで直接まなべて良かったです。
3日間、あっという間でした。
技術的なものも大切ですが、私は描いている時や並べた時にかけてもらえる言葉がとっても重要だと実感。
インストラクターの資格をとったからには言葉や雰囲気作りに気を付けたいと思います。
すぐにインストラクターをする機会はないですが、日々アーティストとして描き続けていきたいです。
ありがとうございました!
福島県 女性

*沢山の方と一緒に受講することができ、とても刺激になって、学びも沢山あり良かったです。通信講座よりも、何十倍も良かったと思います。職場は、副業が禁止なので、本格的な活動は退職してからになると思いますが、自主的な制作や、職場(文化施設)でのワークショップをしていけたらと思っています。絵本づくりも楽しそうなのでコツコツとやってみたいです。大きな作品にも取り組んでみたいです。ありがとうございました。
宮城県 女性

とても楽しくおだやかな気持ちで描くことができました。本当に10分位で1枚描けるので、ぜひ、広めてゆきたいと思います。ことに、3.11後の不安な時期がまだまだ続くようなので、手軽に、気軽にできるので今後、一日の体験会(2時間位で)を実施してみたいと思います。

*とてもイキイキと受講でき、感謝しております。
今までにない発想の展開の3日間でした。
これから、デイサービスのボランティア活動に参加を考えております。

*初めてパステルシャインアートの実物作品、描く実際を見せていただき、その美しさ、優しさがとってもすてきでした。自分がこのような作品を簡単に描くことができる方法を修得できたなんて、本当に嬉しいことです。
これを自分だけのものとせず、周囲に伝えていくことができたらと思っています。3日間ありがとうございました。普段やっているオーラソーマやアロマテラピーとのコラボも考えられると、将来の展開に可能性を感じました。

*本当にアッという間の3日間でした。
全く予備知識なく、飛び込んだ講座でしたが、すべてが新鮮でスッと胸に入ってくる内容でした。
職場で専門学校生(10代後半)と接する機会が多いのですが、色々な形で悩みをかかえこんでいたり、つらい思いをしているコも少なからずいます。そのような人へ気持ちをラクにし、本当の自分をうみ出すお手伝いをしていけたらと思っています。まずは、回を分けて、約160名の学生全員に描くチャンスをつくってみたいと考えています。(その反応を見て、今後の受講を検討します・・・東京まで行くには、さすがにかなりの気合いと職場の理解が必要になってくるので…)機会をいただけたこと、感謝しております。

*今後は教えられる所を見つけて教えていきたいです。
自分の絵としても深めていきたいです。
希望や喜びをあたえられるようなインストラクターを目指していこうと思います。
江村先生、西川先生に直接ふれあえる機会をいただけて本当にラッキー!!☆☆☆でした。
今後の人生の転機となる、充実した楽しい、為になる講座でした。ありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いします。

*自宅にて、希望する方に指導させていただくと共にゆっくり広げていきたいと思います。
福島県の仲間でイベントとかをさせていただければ更に心強いかと考えております。
素敵な仲間との出会い、先生方との出会い、行動して一歩踏み出すことの大切さを学ばせていただきました。

*アートに対しての考え方、パステルシャインアートをする意味などがよく理解する事が出来ました。江村先生の人柄、西川先生の情熱から、心身だけでなく魂に響いてくる3日間でした。アートの世界だけでなく、セラピー的な面も他方面に渡っての内容でしたので、もっと詳しく知りたいと思いました。
地元に帰ってさっそく実技を生かし、活動する場所を増やしていこうと考えています。協力してやってゆける仲間もいそうなので心強いです。

*とても楽しく3日間をすごしました。
自分でもやりたい、から、やるぞ~に変化していっているようです。
今後もよろしくお願い致します。

*お忙しい中、3日間大変お世話になりました。
不安から始まりましたが、3日目には描くことの楽しさと自信が少しだけ体の中に入ってきた自分がいます。これからは、この楽しさを人に伝える活動をできたらうれしいと思います。
自分なりに自分のペースで。を忘れずに。ありがとうござました。

江村先生の描いている姿を間近で拝見できて、その細やかな動きに感動しました。
あっという間の夢のような3日間でした。
今後は、社会教育の講座の一部に取り入れて活動していきたいと思っています。
本当にありがとうございました。充実した時間でした。

。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-10-14 11:07 | ★★★PSA感想・体験談

再受講生の声~マスターインストラクター養成講座

※既にマスターインストラクター養成講座を受講済みの方は再受講が可能です。
  再受講料:1日2,000円 (3日間連続受講 5,000円)
f0071893_9421227.jpg

<再受講生の声>
◆K.Hさん
久しぶりの再受講は、自分の日程では少し大変なところもありましたが、それも気にならなくなる程のめり込めました。
パステルシャインアートの持つ、本来の基本を踏まえて自由な発想で描ける事の喜びを再認識させて頂きました。
新しい技法も新鮮で、これからの講座に役立てたいです。
数か月ごとに受講してみたいです。

◆T.Rさん
PSAを習った後、より技法を学びたいと色々他の分野を体感後、
少し位置づけがゆらいでいたので、今回、受講させて頂きました。
私の描きたい原点はPSAだったということが改めて実感できました!
やはり「楽しい」気持ちが一番ですね!!

養成講座は「伝える人を育てる」ということで、私の実力がついてからと考えていました。
今回を機に少しずつ準備したいです。
※色々な講座を受けましたが、パステルでやはり最も心に響いたのはPSAです。
もっと学びたいと思う方もいらっしゃると思います(私も含め)
機会を作って学んでいきたいです。

◆O.Kさん
今回、再受講でしたがとてもためになり受講して良かったです。
忘れていることもあり、再発見することもあり、今度の講習の参考になりました。
特に西川先生のイメージングの作り方が参考になりました。
再受講して良かったです!!

◆M.Tさん
3日目のみ、再受講させて頂きました。
自分が最初に受講したのは6年ほど前で、2年半ほど前に再受講(たしか1日)した時にも前より内容が進化していると思ったのですが、今回はさらにその上を行っていました。
皆さん本当に素敵な絵を描かれていて刺激になったし、他の方から自分の絵をほめてもらえたのもうれしかったです。
これまでより受講者も多くて、作品を並べた様子も圧巻でした。
シェアアートは、これまでパステルでやったことはなかったので、新鮮でとても良かったです。
今、受講される方たちは初めからこんなレベルの高い講座を受けることが出来るなんてうらやましいです。

◆M.Nさん
4年ぶりの受講、とっても楽しい3日間でした。
ブラッシュアップコースも楽しいのですが、こうして時折じっくり学ぶことも、新たな可能性の扉が開き、心地よいひとときでした。
はじめて描いた時の楽しさ、江村先生の手からつむぎ出される色どりの美しさに初心のときめきを思い出しました。
ありがとうございました。
この楽しさをたくさんの方にお伝えしたいと思います。

◆T.Mさん
今回は3日間を通しての再受講でした。
当初マスターインストラクターコースを受けてから約半年、パステルシャインアートにより親しみを感じ、楽しく過ごすことができました。
少しずつですが、今後活動を進めていきたいと思います。
また、アート自体も自分らしさを表現し、描き続けていこうと思います。
ありがとうございました!

◆Y.Mさん
初受講から4年たって、絵の描き方や講座の内容などとても進化していることが感じられ、思っていた以上に濃い内容でした。
また機会があれば、オーラソーマとパステルシャインアートの講座を開催したいと思っていますので、今回の学んだ内容をぜひ活かしていきたいです。
三日間ありがとうございます。

◆W.Eさん
6年ぶりに受講させて頂き、新たな発見がたくさんありました
勉強になりました。
毎月パステルの絵を描いていますが、集中的に描くと又違っていました。

◆S.Sさん
資格取得される方と一緒に再受講をさせていただくことで、基本の大切さと初心の気持ちを思い出させてもらえます。
資格所得者としての受講の心構え(歩調、寄り添い、そして背中のひとおし)初めての方にとって記念となる講座であってほしいと願います。
再受講者のマナーも重要になりますね。
どちらにとっても「一期一会」
江村先生、西川先生3日間ありがとうございました。

◆N.Yさん
参加できて良かったです。2日間ありがとうございました。
私は単純な描き方しか出来ませんが、参加者の皆さんの作品を見て進化して次につなげていくことを更に感じました。
描く楽しみがさらに広がってきました。

いろんな所でパステル体験会をしていくことでパステルシャインアートが根付きとても嬉しく思っていることと、障害児童者アートでパステルの楽しさを伝えています。集中力がもたない子供達には簡単に描ける楽しみをもっと伝えていきたいです。

◆M.Yさん
2011年大阪で受講させて頂きましたので、再受講になります。
前回の後、少しパステルから遠ざかってしまい、今回はリハビリのつもりで参加をお願いしました。
まず、講習会に来て、ずらりと並べられた光と色のあふれる皆さんの絵を見るだけでいやされました。江村・西川先生の楽しくあたたかいご指導にも癒されました。また新たなご縁もできましたし、今回は自分の仕事やワークに取り入れて描いていけるようにつなげていきたいと思います。
PSAの良さが再認識できた2日間でした
参加して良かったです。ありがとうございました。

◆S.Hさん
再受講させて頂き、新しい技術も学べ、新しい方とも学ぶ事が出来て良かったです。


◆T.Sさん
体調が悪く、せっかくの再受講で確認したかったところが充分に受け取れずにいたのが残念でした。
それも“力を抜く”訓練だったのかもしれません。
最終日は他の日に振り替えようかと思いましたがシェアアートで皆さんに描いていただいた作品を見て「やっぱりこの期を全て出席して良かった」と思いました。
ありがとうございました。

◆M.Mさん
3年ぶりの受講で先生方とたくさんの生徒の方たちとパステルシャインアートを共有できてとても刺激になりましたし、受けて良かったと思いました。
これまで細々と活動してきましたが、今後はもう少し学んだ事を表に出してシェアする機会を増やしていきたいと思いました。
インストラクターを育てるということも視野に入れながらどんどん描いていきたいです。
ありがとうございました。

** ご参加いただきました皆様、再受講ありがとうございます。 **

マスターインストラクター養成講座 講座スケジュールはこちら

皆様のご参加心よりお待ちしております。

※再受講の際、新規・ステップアップ受講の方が優先となります。
 場合によってはお申し込み後でも受講いただけない事もございます。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします


-------------
一般社団法人日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]
by emrciss | 2014-09-07 15:23 | ★★★PSA感想・体験談

マスターインストラクター講座を受講された方の声

★マスターインストラクターコース体験談


江村先生からの直接のご指導をいただき、感激いたしました。
あんなふうに色が出せることがわかって、パステルの奥深さに感銘し、
もっともっと学びたいと思いました。
教室のアットホームな雰囲気も良かったです。
あれから、パステルシャインアート常設ギャラリーを見学することが
できました。
すてきな空間で、展示されているパステル画もほんとうにすてきでした。
私も出品してみたいと思いました。

絵が大嫌いだった私はパステルシャインアートに出会って大きく変わりました。
同じような人たちに伝えて、喜びや楽しみを共有していきたいと
思っています。

佐賀県 50代女性
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


楽しかった~!!皆さんと一緒に描けてよかったです。
スピード感のある方、丁寧な方、描き方、形、他の方から
いっぱい勉強させていただきました。技法とアーユルヴェーダの話、今まで自分がちょっとずつ学んだものがぎゅーんと濃縮された講座で、ここまで教えていただけるのはなかなかないと思います。カルチャーの講師、実家での自宅講座など。
埼玉県 TMさん 女性


思考、心の変化におどろきました。ちょうど自分の中の同一化で
悩み、あるがままをうけいれようと思っていたら、今回のセミナーの内容が
ずいぶんリンクしていました。ありがとうございました。
しばらくは、自分の癒しに、仲の良い友人と一緒に楽しみたいです。
千葉県 MKさん


勇気を出して小さな私の気持ちに従いチャレンジしてよかったと正直に感じます。
全ての答えは私の中にあること、沢山のギフトが私の中に秘められてること
その全てが「絵を描く」という事のプロセスで感じることができました。
私は「天使」という存在が大好きなので、天使という光の存在をパステルシャインアートを通して皆さんにおつたえすること、又、パステルシャインアートを通じて自分をよろこばせること。私の人生楽しみながらクリエイトしていくこと癒しと成長を日々感じるセッションをしていきたいと思います。
神奈川県 NSさん  女性


とても心地良く、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
1枚ごと描いていくたびに、浄化が進んだ感じです。
とても、リラックスできました。
まずは、近くの周りから、パステルアートを広げていきたいと思いました。
東京都 OKさん 女性




誰でも簡単に、きれいに描けることを実感しました。
ほんわりしているところと、光の感じが表現しやすいところが
最大の魅力です。そして、普段気づかない本当の自分に出会う手段としても
とても素晴らしいと思いました。
奥が深いですし、自分がやっているヒーリングワークと組合せて使ったり、
職場で毎日接する高校生や先生方がモヤモヤしているときに
試してもらおうかと思っています。
京都府 MYさん 女性


思い切って受けてみて良かったです。
絵が自由に描けるようになって嬉しいです。
6月からのピプノセラピーの仕事に加えたいと思います。
東京都 WRさん  女性


学べば学ぶほど、簡単なようで奥が深く、なかなか納得のいく絵が描けなく、
苦しさも味わいました。ですが、パステルを選び、パステルを削り、コットンで
描いていく作業は、やはり楽しく多くの人に、パステルシャインアートを知ってほしいと
思いました。
まずは、知人、幼稚園の保護者の方たりに広めていきたいです。
東京都 SYさん  女性


3日間という短い時間でしたが、技法から背景の理論、
インストラクターとしての練習まで、盛り沢山の内容を
実際にアートを楽しみながら学ぶことができました。

どうもありがとうございました。
すぐに描けながらも、深い気づきへとつながるということで、
PSAの可能性は素晴らしいと感じました。日々の生活に取り入れると共に、仕事でも生かしてみたいと思います。
千葉県 HMさん  女性


3日間ありがとうございました。
江村先生の絵はずっと見ていたい。西川先生の話はずっと聴いていたい。
そんな時間でした。本当に感じることの多い3日間でした。
今後はパステルシャインアート×作業療法で活動できればと思います。
作業療法の治療手段の1つとして活用したいです。
埼玉県 ANさん 女性


少しずつ溶けてきていましたが、さらに心のわだかまりなど固まったものが、
アイスクリームのように溶けてきました。まだちょっととれないところがあるので、
これから溶かしていきます。技術の方をまだうまく使う、ゆとりがないので、
これから描いてみて自然にかけるようになりたいです。自宅で教室を開講し関西でも癒しを広げていきたいです。まだまだですが、講師としても活躍していきたいです。
会社としても講座を入れていきたいと考えています。
兵庫県 NMさん  女性

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

感動の声ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]
by emrciss | 2011-11-13 15:48 | ★★★PSA感想・体験談

マスターインストラクター講座を受講しての感想

<マスターインストラクターコース受講者の感想>

東京都 SOさん 女性 40代
とても楽しい3日間でした。
2日目、3日目と進むにつれ、色々なテーマにトライすることができ、自分でも想像していなかった仕上がりになったものもあって嬉しい驚きでした。
あっという間に終わってしまったので、もう少し時間があっても良かったかなと思います。
また1dayコースでもお世話になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
3日間ありがとうございました。

東京都 ESさん 女性 20代
お金にまだ余裕もなく、時間が今ないですが、アドヴァンス講座も受けたくなりました。
個人で、講座開きたいのですが、施設を回るなどの活動でやっていきたいと思います。
西川さんと先生のコンビが、とてもおもしろくリラックスできました。ありがとうございます。

神奈川県横浜市 TOさん 女性 30代
ストレスカウンセラーの仕事は、カウンセリングと共に筋肉から一定のリズムで弱い圧をかけることにより末梢からリラクゼーション信号を脳の中枢に届け、座禅や瞑想のような、起きているようなねてるような、まどろんだ状態になり、ホメオスターシスを再活性化しあるがままの自分でいることを認められる自分に導いていきます。パステルシャインアートの講座を受けて重なる部分がたくさんありました。絵は自分の心がそのままキャンバスに表現できたときもあり、何だか違うときもありました。そんなときは、まだまだこの絵はこうあるべきという思いがあったのかもしれません。自分自身の気づきも得られました。今後は子供や老人のWSなdp色々な年齢の方々に広めていきたいと思います。

北海道 NUさん 女性 30代
1人1人の個性が表現されていてすばらしいと思いました。
実際にやってきて、自分の中にあるものをだれでも表現できるのが楽しかったです。
無心になることができて、あまりない体験ができました。

大阪府 THさん 女性 40代
来る前は不安で不安で仕方なかったのですが、3日間終わってみるととても充実した3日間でした。先生のお話をもっと聞いていたいと思ってしまいました。活動予定は悩みをかかえておられる方、自分の中から抜け出せない方のお役に立てればと思っています。後、ペットロスで悩まれている方もたくさんいるので、その方々ともお話と共にアートセラピーをさせていただければいいなと思っています。

大阪府 YNさん 女性 40代
一生懸命すぐ集中できました。一生懸命なのだけれど、自分を解放でき、ポジティブば未来の自分に出会えそうです。嬉しいです!何か世の中のお役に立てたら更に幸せ!
ありがとうございました。通信修了時に道が見えてくると思えます!
本当に前向きな肯定的な全く制約のない時間と大好きなきれいな色をながめ、それを使って思いがけない15cmの絵に出会える!スバラシーイです。サービスマインド見習います。
楽しかったです。

横浜市 TUさん 女性 40代
3日間のコースに参加してみて、はじめからの状態とくらべて3日目にインストラクションまでいけて、とても上達できたと思います
インストラクションで自己評価をして、覚えられてたことや、覚えていなかった点、工夫と改善が必要な所など、よく実感できたと思います。インストラクションでは、課題をテンプレートでやってみて、そのムズかしさを理解・体感できました。
習うことと、教えることの違いを知るには、良いチャレンジできたと思います。
にがてな所をこなしてあえて他のインストラクターのチェックを頂いたこと、参考になりました。あとは、自分学習で枚数をこなしていこうと思います。セラピストになるまで、がんばります。音楽セラピーの先生方と9月から教室にてコラボレーションを予定しています。(御茶ノ水・横浜・横須賀など)これからも御指導をよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

東京都 MNさん 女性 20代
3日間でこんなにたくさんの絵が描けるなんて、とてもビックリ!です。
先生と受講生みなさんのおかげで、楽しく描き続けることができました。
感謝でいっぱいです。今のところすぐには活動する予定はないですが、お家でいっぱい描いてみて、いつかパステルアートの楽しさを伝えられる人になれたらいいなと思います。

千葉県 YHさん 女性 50代

今迄にない生徒、講師のつながりが出来て良かったです。心おだやかに3日間過ぎた事は、今迄に味わった事のない、貴重の経験出来て、ありがとうございました。
現在の教室で活用してみたい。ペインティングクラフト。

千葉県 KMさん 女性 40代
1日あっという間で、想像していたよりもずっと奥が深いのに描くのは心から楽しむことができました。オーラソーマを勉強しているのですが、このシャインアートにもとりいれていくことができるかと考えています。
今後ですが、まずは、小さな子供たちを対象に少しずつシャインアートの輪を広げていけたらいいなと思っています。

神奈川県 NIさん 女性 40代
是非、自宅で教室を開いたり、カルチャーセンター、保育園etc、病院(ホスピス)、児童養護施設等を自分の足でまわり、教えられる場所を探していきます。自分のホームページにも載せたいと思います。詩や物語を書いていますので、絵と詩を組み合わせた作品を造っていきたいです。今回の講座を受けてみて、一言、本当に楽しかった。絵を描くことが、こんなにも楽しいものだと初めて知りました。多くの人にこの楽しさを知ってもらいたい。この時代だからこそ。

千葉県 MHさん 女性 40代
講師のおふたりが、とても気さくで親しみやすく本当に安心して自身と向き合うことが出来ました。参加させていただき良かったと実感しています。自身の今まで学んできた、ヒプノやカウンセリング、カード、フラワーエッセンスなどとうまく合わせて、お伝えしていきたいと思います。

東京都 MYさん 女性 40代
両先生のお話、リードを受けられて本当によかったと思いました。自分がいろいろ学んできた中で、PSAが一番自分の願いにあった無理のないものでした。イントラ練習では、一人一人の方の力を信じて、行えたのが、自分としては、再認識させられたことでした。(援助・支持する場合でも決めるのは本人)また、一人一人、かがやいた大切な個性だということを、認識できるアートですね。染織・染色に生かせると思います。また大人・障害者支援にも役立てていけるように進めていきたいと思います。自分の作品が商品になったらうれしい。

北海道 TMさん 女性 40代
とても深く学ぶことができました。多勢(15名)の方とシェアすることが出き感動しました。7/18に70~80代の方に講座をします。8/10夏休み子供講座。地元の公民館での講座を中心の活動になりますが、自宅教室、カフェなどでの体験講座を開きたいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*3日間大変お世話になりました。
とても楽しく自分とも向き合いながら集中して描けました。
描いた後も、バランスや色合いなどからメッセージがたくさんあるんだなと知って、
これから描いた絵と向き合って自分を許して生きてきて良かったと今以上に思えるようにしていきたいなあと思いました(たくさんの人々に思ってもらえるように)。
そしてたくさんの人に光を届けていきたいと思います。
群馬県 Aさん 30代女性

*あっという間のとても充実した3日間でした。パステルシャインアートの奥深さとカラーの心身への影響についても勉強になりました。身体部位への影響があるカラーを用いたり、イメージなど使って是非病院でも行っていきたいと思いました。もっと練習して表現方法が工夫できるようになりたいとも思いましたし、このパステルシャインアートを通じて、言葉にできない思いや自分でも気付いていなかった自分と向き合うことで、とても開放できると思います。ありがとうございました。
福岡県 Iさん 30代女性

*単に絵の描き方だけでなく、心の奥深いところにひびくものでした。
判断や否定のない世界は、この時代に必要だと思います。
またこの先今日教えていただいたことをもとにどうやったら自分らしく
いられるのかが大切なのだと思います。
過去も現在も未来もより自分らしく。
神奈川県 Uさん 40代女性

*とても楽しい3日間でした。
内容が濃くて、本当に受講できてよかったなあと思います。
先生方がお優しくてとても安心して受けることができました。
和アートもあるなあと思っていましたが、シャインアートにしてほんとうに
よかったです。
みなさん、ひとりひとりが本当に光なんだなあと、そして、
宇宙にそれぞれが一人一人がかけがいのない存在であると実感しました。
自分も一人であるんだと思わせてくれました。
他のアートセラピーを受けて、のびのびと絵を描けなくなったりしましたが、
シャインアートは、本当に自由に子供のように描けるすばらしいアートであると思います。どんどん シャインアートを広めてゆきたいなあと思いました。ありがとうございました。
千葉県 Uさん 40代女性

*3日間あっという間でした。楽しさと奥深さ、たくさんのことを学べたと思います。
5日間位のセミナーにしていただいても受講したいと思いました。
帰ってからもたくさん描いてみたいと思います。
評価のない3日間はとても心地よかったです。この心地よさを伝えられるように
なりたいと思います。ありがとうございました。
石川県 Uさん 40代女性

*今回、色、アートを通してたっくさんの発見、気づき、インスピレーションなど山ほどの学びがありました。そして何よりもとっても楽しかったです。
貴重な時間、江村先生、西川先生にありがとう!の感謝でいっぱいです!!!
東京都 Iさん 30代女性

[PR]
by emrciss | 2011-11-10 15:12 | ★★★PSA感想・体験談