カテゴリ:★★★PSA感想・体験談( 10 )

PSAによって人生が変わったという受講生の声

パステルシャインアートに出会って、私の人生も変わり始めました。
これからもずっとパステルシャインアートを続けていきたいです。
青森のHさんより
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

facebookより

Satomi Horiuchi 103期受講しました。
一週間前の受講でしたが、私の人生も新しい方向に変わり始めています
愛知から参加でしたが受講して良かった!楽しい!そして、パステルシャインアートの作品を見ながら
お話をすると皆さん笑顔になります!
パステルシャインアートを通して笑顔が繋がり広がっていく活動をしていきたいと思っています。

パステルシャインアート協会 この度は講座へのご参加ありがとうございました!
先日の受講がHoriuchiさまにとって糧となるのならとても嬉しいです。
Horiuchiさまの活動で、日本中に笑顔が広がりますように!ご活躍をお祈りしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

鳥羽 昭子 私もその1人です??

パステルシャインアートで癒され、救われ、

江村先生の「ひとりでも多くの人に夢と希望の光を届けたい」という「夢と希望の光」を頂き、
新たな人生を歩み始める事が出来ました??✨


その愛に溢れるシャインの光のリボンで人と人と国と国を繋ぎ、
「夢と希望の光を届ける」お手伝いが出来たらと思っています??

パステルシャインアートで、世界中に笑顔の花が咲くのを夢見ています✨??✨

。。。。。。。。。。。。。。。。

という声をよくいただいています.ありがとうございます。
いつもPSAを通じて少しでもお役にたてたらという思いです。
JPSAAより

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2016-12-21 08:44 | ★★★PSA感想・体験談

あこりんさんからの素敵なメッセージ

今日は…
私が思っている
パステルシャインアート魅力

伝えたい
と思います❀.(*´◡`*)❀.
私が思うパステルシャインアートの魅力は…

★子供のように、無邪気に今を楽しめること

★絵が上手いとか、下手とかという思いに縛られず、自由に、心のままに、
  無拘束で、
自分が、感じたままを、あるがままに描くこと

★分析せず、決めつけず、無判断であること

私は、このコンセプトに魅力を感じ、
パステルシャインアートの虜になりました^^;
これって、生きていく上でも
とっても大切なことだと私は思います
❀.(*´◡`*)❀.

私は、絵が上手ではないというコンプレックスを
ずーっと心に抱いていました…
パステルシャインアートに出逢って…

それを、書き換えることができたのです!

私は
絵が苦手でしたが…

ずーっと、絵が好きでした…❀.(*´◡`*)❀.

素敵な絵に出逢うと…
あんな素敵な絵が描けたらなぁ〜という憧れと…

素敵な絵を観ていると…
言葉では、表現出来ない…
気持ちや、感情、
描いた人の魅力が伝わってくるから…
絵が、好きでした…❀.(*´◡`*)❀.
f0071893_14072912.jpg


不思議と素敵な絵、好きだなぁ〜と思う絵は…
描いた人も、すごく素敵で…
いつのまにか、
私の好きな人になっているんですよね〜
❀.(*´◡`*)❀.
絵も、写真も、書も…
あらゆる芸術って…
描く人の魅力が、すべて伝わってきますよね〜
❀.(*´◡`*)❀.

その中でも…
パステルシャインアートは…
自分の絵に酔いしれて…
自分の絵に癒やされてしまう、

不思議なアートセラピーです*\(^o^)/*

私は、どちらかというと…
絵が苦手な人に、
体験してもらえたら…
いいなぁ〜と勝手に思っています*\(^o^)/*


私のように…世界観が、
ガラッと変わってしまうから…❀.(*´◡`*)❀
.

パステルシャインアートを、
無判断で、無拘束で、無邪気な気持ちで描くと…
心まで癒やされてしまうのです*\(^o^)/*

心のカサカサやイライラ…が
パステルシャインアートを描くだけで…

ウソのように…
   心が晴れ渡り…
   キラキラ輝きてきます*\(^o^)/*


そして…
   こんな自分がいたなんて…
   新しい自分にも、
   出逢えてしまうのです*\(^o^)/*


本当に本当に…
魔法がかかってしまう、不思議な不思議なアートなんです*\(^o^)/*
そんな体験を、皆さんにも…
感じていただけたらいいなぁ〜

思っています*\(^o^)/*

お近くで、
  パステルシャインアートの講座、
  教室がありましたら…
  体験してみて下さいね^_−☆


 世界観が、ガラッと変わりますから❣️^_−☆

[PR]
by emrciss | 2016-08-02 17:06 | ★★★PSA感想・体験談

体験談 Sさんの場合

昨年の今頃。
万華鏡アート講座を開催していました。

4月開催予定だった講座のお申込をSさんから頂いたのは桜咲く季節の事。

そのSさんから素敵なお手紙を頂きましたのでご紹介します。

**************

f0071893_12414995.jpg

パステルシャインアートとの出会い
2015年1月に19歳の息子が突然亡くなって気が狂いそうな悲しみと絶望でぬけがらの様な毎日をすごしていました。
そんな時、息子が亡くなった事を知らないお友達からメールが届きました。
彼女はダウン症の息子のためになにかしてあげれる事はないかと思いパステルで絵を描いてあげようと思ったそうです。
上手にかけるようになったら、ダウン症の息子だけでなく、他の障害をかかえている子供たちにもおしえてあげたい。
絵を通して優しい世界を子供たちに伝えたいと。そのためにパステルを教えてほしいと言われました。

ぬけがらの様になっていた私はそのメールを見て息子もきっとそんな優しい世界を望んでいたはずだと思い、教えるなら私自身ちゃんと勉強しようとずっとずっと気になっていたパステルシャインアートを受講しようと決めました。

習いに行く度、絶望と真っ黒になっていた私の心に光がさすようでした。まさにシャインアートそのものです。
その光が悲しみと絶望を優しく優しくいやしてくれて、私にも少しずつ笑顔が戻ってきました。
事務局のNさんに「Sさんが来る度に元気になってくれてて私も嬉しい」って言って頂けてすごく嬉しかったです。

息子が亡くなって1年、悲しみに沈んでしまう日もありますが、それでもここまで元気になれたのはパステルシャインアートで沢山のいやしをもらえたからだと思います。
心に光をあて、自分自身も輝けるパステルシャインアートを学べた事に心から感謝しております。
私も微力ながらこのアートの素晴らしさを伝えていきたいと思います。

亡くなった息子がつなげてくれたご縁にも思えて、素敵な絵が描ける度、息子も喜んでくれている様に思います。
本当にありがとうございました。

★パステルシャインアートセラピスト SKさん (2016/3/7)

*****************


ツライ体験をされたSさん。
初めて銀座オフィスのセミナースペースに来た日の朝、
素敵な笑顔の中に少し寂しさも感じたのを覚えています。
そのSさんがパステルシャインアートの講座の他に、
JPSAAの副代表でもある西川眞知子先生の「アーユルヴェーダカラーライフコンサルタント講座」にも通われ、数か月に一度お会いする度に、笑顔の輝きが増していたのが印象的でした。

これからもきっと多くの方に素敵な笑顔でPSAを広げ伝えて頂けるのだろうと思います。

こちらこそ素敵な体験談をありがとうございました。

皆さまの体験談も募集しております。
ぜひお寄せください。
≪メールアドレス≫
aira@axel.ocn.ne.jp


~(社)日本パステルシャインアート協会~
http://jpsaa.net/
[PR]
by emrciss | 2016-03-11 12:54 | ★★★PSA感想・体験談

体験談 Oさんの場合

先日の体験談に登場したOさんから
ご自身の体験談をお寄せいただきました。

~パステルシャインアートマスターインストラクター Oさんより~

こんにちは

Kさんから「私の体験談をパステルシャインアートのHPに紹介してもらったので見てください」とお知らせをもらい、読んでとても嬉しかったので、私もお便り差し上げたくなりました。

私がマスター講座を受講したのは、東日本大震災があった2011年の秋のことでした。
日本全体が傷ついていたあの頃、私の心も同様で、何か優しいものを無意識に探していた気がします。

翌年、ボランティア先に持ち込んだパステルシャインアートを一番に気に入ってハマってくれたのがKさんでした
最初はそこで自由に描いているだけでしたが、江村先生にお会いしたい、先生が描くところを直に拝見してみたいと、Kさんが初めて参加したのが、2013年初春新たに開講したはがき絵インストラクター講座でした。
あの頃は1人で行くことが出来ず、私が付き添い一緒に銀座の教室まで行って受講しました。
負担の少ないよう1日の講座を選んだけれど、帰る頃にはくたくたになっていたKさんが、今では3daysを1人で銀座まで行って受講して来られるなんて!
パステルシャインアートを通してこんなに元気になってくれたことが本当に嬉しいです。


今は私も精神保健福祉士として別の作業所に勤務していますので、ボランティアはお休みしていますが、やはりパステルシャインアートを広く知って頂く活動は折をみてやっていきたいなと改めて思いました。

先生方、全国のパステルシャインアートに関わる皆様、これからの益々の御活躍をお祈りいたします。
ありがとうございました。


マスターインストラクター39期受講 Oさn



Oさんのボランティア活動がKさんのきっかけとなり
先日の体験談となりました。
きっとこれからKさんも誰かのきっかけになり
素敵な輪が広がっていくのだろうと思うと本当に嬉しい連鎖です。




皆さまの体験談も募集しております。
ぜひお寄せください。
≪メールアドレス≫
aira@axel.ocn.ne.jp


(社)日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/
[PR]
by emrciss | 2016-03-01 16:58 | ★★★PSA感想・体験談

体験談 Kさんの場合

今日はとても素敵な体験談をいただきました。
ぜひ皆さんにシェアさせて頂きます。


~パステルシャインアートセラピスト KHさんより~

こんにちは。
普段はモーターボートの会社で支局の総務課の嘱託をしています。
そして、プライベートではマッサージサロンでお手伝い(オーナーに気功等)をしています。

私がパステルシャインアートと出会ったのは
大田区の西蒲田にある、喫茶店まちのえきという作業所です。
私は障害者雇用でモーターボートの会社で働いて当時はまだ
アルバイトで審判室で伝令をしていました。
会社ではいじめにあい、家では母に教育だからと小言ばかりでしたので
とても心も体も疲れて、つらくて、会社勤めない日は昼間からお酒と煙草ばかりでした。

私はまちのえきで精神保健福祉士のスタッフに絵を描いてみないかと
15センチの画用紙にパステルを粉にしてコットンで色を付けるのを見て何となく始めました。
その作業所では週に1日、Oさんという女性の同い年くらいの方が
当時パステルシャインアートのインストラクターの有資格者でボランティアしていると伺い
また、パステルと画用紙をOさんが自前でまちのえきに寄付され、メンヘラーの方たちや
学校帰りの子供たち(主に子供たちが断然多い)が立ち寄り絵を描いて壁に飾っていました。

パステルシャインアートを描いてみんなに見てもらえて喜んでいたら徐々に性格が明るくなりました。

最初は間食ばかりでしたそして食べる他に楽しみがなくてストレスばかりでしたが
73キロもあった体重が1年で10キロほどおとせました。(運動もストレスでなくなりました。)
とにかくストレスの軽減を周りで見ている人が教えてくれて、
私がへこんでいると周りが(まちのえきの方たちや母)がパステルシャインアートをやりなよ。
と沢山描いていました。

絵を描くためにダンスをしたり、明るい音楽やヒーリング音楽を聴いて。
綺麗な花や夕日を見て見たり。
自然とパステルシャインアートがよい方向へ導いてくれたような気がします。

そして、始めて取得したパステルシャインアートはがき絵インストラクターとして本に絵が載りました。

こころの元気という本の出版社コンボでは私が表紙のモデルになりインタビューを受けました。
当時は今ほど話せませんでした。(薬が当時10錠でした。)

アートカフェSLOWではほぼ毎月展示しています。

まだありますがまとめきれないのでこの辺で失礼いたします。

~以上、原文のまま掲載~

f0071893_1432361.jpg


いかがでしょうか?

彼女が日本パステルシャインアート協会の講座に初めて参加したのは2013年の今頃の事。
あれから3年。
先日にはマスターインストラクター養成講座に参加されセラピストの資格取得をされました。


皆さまの体験談も募集しております。
ぜひお寄せください。
≪メールアドレス≫
aira@axel.ocn.ne.jp


(社)日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/

[PR]
by emrciss | 2016-02-18 14:44 | ★★★PSA感想・体験談

感動の声ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
■本科基本マスターインストラクター養成講座に参加して

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

三日間、身体持つか心配でしたが、
楽しく、素敵過ぎる時間を過ごすことができ、
まるで、違う世界にいるようでした!3日間、素敵過ぎる幸せな時間を
ありがとうございました
*\(^o^)/*

心から感謝致します。
正直言うと、費用が高いなぁ〜と思っていましたが^^;
それに勝る、いやそれ以上の内容でした*\(^o^)/*
今思うと、今まで自己啓発で使ったお金…
江村先生と西川先生に、使いたかったです^^;笑
でも、今の私だから、先生方に、お会いできたのだと思います…

これからも、ご指導どうぞよろしくお願い致します❀.(*´◡`*)❀.
3日間、ありがとうございました。

40代女性 愛知県 Sさん
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大変楽しい講座でした。
 パステル画がこんなに簡単に描けると思っていませんでしたので、感激しました。
 江村先生と西川先生の掛け合いが楽しく、リラックスして講座を受けることができました。
同期の受講者もいい方ばかりで絵も素晴らしく参考になりました。
 また、皆様にお会いしたいと思っています。

 将来的には、認知症予防事業の一環として取り入れていきたいと考えています。
 とりあえず、周りの人々と絵を描きたいと思います。
 今後とも宜しくお願い致します。

40代女性 東京都 AHさん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



素晴らしい充実した3日間の講習の機会を与えて下さった事に
大変な感激と嬉しさで一杯の感謝、感謝です。

はるばるポルトガルから来たかいがあったと思っています。
それと当時にヨーロッパ普及の大任を課せられました。
私の人生の楽しみの一つになりました、少しでも多くの人達に
この喜びを分かち合いたいと思っています。
最後に並木さんはじめ江村先生、西川先生にくれぐれもよろしくと
お伝えください。 又 皆様の御健康とご多幸をお祈りいたします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とても充実した3日間でした。江村先生・西川先生に直接ご指導して頂き、学ぶことがとても多く楽しい3日間でした。江村先生の描く丸の絵がその時の生徒から感じ取って描いていると聞き、とても嬉しかったです。私達の時の丸の絵はピンク・黄・緑・青紫っぽい色でした。生徒の皆さんとても個性的だったので、このような様々な色になったのかなと思い嬉しかったです。
また西川先生も豊富な知識をもち、思った以上にパステルシャインアートが奥深いものだと分かりました。身近で誰でも出来る素晴らしいアートなので是非広めていきたいです。
素敵な時間をありがとうございます。Sさん 20代 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あっという間の3日間でしたが、中身の濃い充実した時間が過ごせました。
同じテーマを描くにしても、皆さんそれぞれの個性や世界観とか、ワクワク感だとかが
ぎゅっと凝縮されていて、素敵な宝箱を覗かせてもらった感じがしています。
また全員の絵が一つに集まると、それはそれでやっぱり繋がっていて、奥が深いなぁと
思いました。
この貴重な体験ができたのも、江村先生・西川先生お二人のおかげです。ありがとうございました。
Kさん 30代女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
一年くらい前に、病気にならない、病気になる前に自分で心と体のバランスがとれる(セルフ ヒーリング)ようにするには、どうすれば良いか、また、誰にでもできるセルフヒーリングをたくさんの人に伝えたいと思っていたところ、江村先生の本と出合い、「パステルシャインアート」のことを知りました。
 そして、今回、受講してみて、「まさしく、これだ!」という感じです。また、思った以上に、いろんな可能性を秘めた「パステルシャインアート」にとてもワクワクしました。
 それから、江村先生と、西川先生に直接、ご指導いただいて、本当に良かったです。
お二人の、「パステルシャイン アート」に対する思いや情熱、エネルギーを感じることが
できました。3日間、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!
Tさん 30代女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

有難う御座います。 とても充実三日間でありました。 ハッキリ言ってこんなに内容が濃くて素晴らしいとは思っていませんでした
Yさん 70代 男性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

パステルシャインアートと出会ってから、いいことがいっぱい起きています。

パステルを描きだしてから、自分自身が感じることに気づき、感じることを大切に毎日を過ごすようになりました。気持ちに素直に生きられるようになりました。
パステルは凝り固まったココロを開放し、自分らしさを取り戻してくれるものだと感じています。
ココロにわきおこる「描きたい!」という気持ちのまままに、感じるままに、私はパステルを描いていきます。
パステルを通して、あなたと出会えたことを感謝しています。私のパステルを見て、何か感じたのなら、それはあなたへのメッセージ。ココロが反応しているんですね。

ダイジョウブ。そのままでいいんだよ。
あなたが、あなたらしさを取り戻し、光につつまれることを願っています。
あなたの幸せを心から願い、パステルを描いていきます。

大阪 Rさん 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


昨日パステルシャインアートをやりました

先生や友達の感想は
「深い」でした

自分の意識とは別に
深い深いところでも、
イルカのように自由に
泳ぎ 寄り添う家族で
ありたいと願う自分の
ココロが表されたんだなって思います

自由に泳ぐこと

それは

外界の敵へ

目くじらを立てて生きる事ではなく

ココロの痛みを分かち合う事
自分を守る事でもない

ココロの深さがわかったら
今の位置が見えてきました

北海道 Rさん 女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
マスターインストラクター養成講座 受講生アンケート

先生のもとで直接まなべて良かったです。
3日間、あっという間でした。
技術的なものも大切ですが、私は描いている時や並べた時にかけてもらえる言葉がとっても重要だと実感。
インストラクターの資格をとったからには言葉や雰囲気作りに気を付けたいと思います。
すぐにインストラクターをする機会はないですが、日々アーティストとして描き続けていきたいです。
ありがとうございました!
福島県 女性

*沢山の方と一緒に受講することができ、とても刺激になって、学びも沢山あり良かったです。通信講座よりも、何十倍も良かったと思います。職場は、副業が禁止なので、本格的な活動は退職してからになると思いますが、自主的な制作や、職場(文化施設)でのワークショップをしていけたらと思っています。絵本づくりも楽しそうなのでコツコツとやってみたいです。大きな作品にも取り組んでみたいです。ありがとうございました。
宮城県 女性

とても楽しくおだやかな気持ちで描くことができました。本当に10分位で1枚描けるので、ぜひ、広めてゆきたいと思います。ことに、3.11後の不安な時期がまだまだ続くようなので、手軽に、気軽にできるので今後、一日の体験会(2時間位で)を実施してみたいと思います。

*とてもイキイキと受講でき、感謝しております。
今までにない発想の展開の3日間でした。
これから、デイサービスのボランティア活動に参加を考えております。

*初めてパステルシャインアートの実物作品、描く実際を見せていただき、その美しさ、優しさがとってもすてきでした。自分がこのような作品を簡単に描くことができる方法を修得できたなんて、本当に嬉しいことです。
これを自分だけのものとせず、周囲に伝えていくことができたらと思っています。3日間ありがとうございました。普段やっているオーラソーマやアロマテラピーとのコラボも考えられると、将来の展開に可能性を感じました。

*本当にアッという間の3日間でした。
全く予備知識なく、飛び込んだ講座でしたが、すべてが新鮮でスッと胸に入ってくる内容でした。
職場で専門学校生(10代後半)と接する機会が多いのですが、色々な形で悩みをかかえこんでいたり、つらい思いをしているコも少なからずいます。そのような人へ気持ちをラクにし、本当の自分をうみ出すお手伝いをしていけたらと思っています。まずは、回を分けて、約160名の学生全員に描くチャンスをつくってみたいと考えています。(その反応を見て、今後の受講を検討します・・・東京まで行くには、さすがにかなりの気合いと職場の理解が必要になってくるので…)機会をいただけたこと、感謝しております。

*今後は教えられる所を見つけて教えていきたいです。
自分の絵としても深めていきたいです。
希望や喜びをあたえられるようなインストラクターを目指していこうと思います。
江村先生、西川先生に直接ふれあえる機会をいただけて本当にラッキー!!☆☆☆でした。
今後の人生の転機となる、充実した楽しい、為になる講座でした。ありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いします。

*自宅にて、希望する方に指導させていただくと共にゆっくり広げていきたいと思います。
福島県の仲間でイベントとかをさせていただければ更に心強いかと考えております。
素敵な仲間との出会い、先生方との出会い、行動して一歩踏み出すことの大切さを学ばせていただきました。

*アートに対しての考え方、パステルシャインアートをする意味などがよく理解する事が出来ました。江村先生の人柄、西川先生の情熱から、心身だけでなく魂に響いてくる3日間でした。アートの世界だけでなく、セラピー的な面も他方面に渡っての内容でしたので、もっと詳しく知りたいと思いました。
地元に帰ってさっそく実技を生かし、活動する場所を増やしていこうと考えています。協力してやってゆける仲間もいそうなので心強いです。

*とても楽しく3日間をすごしました。
自分でもやりたい、から、やるぞ~に変化していっているようです。
今後もよろしくお願い致します。

*お忙しい中、3日間大変お世話になりました。
不安から始まりましたが、3日目には描くことの楽しさと自信が少しだけ体の中に入ってきた自分がいます。これからは、この楽しさを人に伝える活動をできたらうれしいと思います。
自分なりに自分のペースで。を忘れずに。ありがとうござました。

江村先生の描いている姿を間近で拝見できて、その細やかな動きに感動しました。
あっという間の夢のような3日間でした。
今後は、社会教育の講座の一部に取り入れて活動していきたいと思っています。
本当にありがとうございました。充実した時間でした。

。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2014-10-14 11:07 | ★★★PSA感想・体験談

再受講生の声~マスターインストラクター養成講座

※既にマスターインストラクター養成講座を受講済みの方は再受講が可能です。
  再受講料:1日2,000円 (3日間連続受講 5,000円)
f0071893_9421227.jpg

<再受講生の声>
◆K.Hさん
久しぶりの再受講は、自分の日程では少し大変なところもありましたが、それも気にならなくなる程のめり込めました。
パステルシャインアートの持つ、本来の基本を踏まえて自由な発想で描ける事の喜びを再認識させて頂きました。
新しい技法も新鮮で、これからの講座に役立てたいです。
数か月ごとに受講してみたいです。

◆T.Rさん
PSAを習った後、より技法を学びたいと色々他の分野を体感後、
少し位置づけがゆらいでいたので、今回、受講させて頂きました。
私の描きたい原点はPSAだったということが改めて実感できました!
やはり「楽しい」気持ちが一番ですね!!

養成講座は「伝える人を育てる」ということで、私の実力がついてからと考えていました。
今回を機に少しずつ準備したいです。
※色々な講座を受けましたが、パステルでやはり最も心に響いたのはPSAです。
もっと学びたいと思う方もいらっしゃると思います(私も含め)
機会を作って学んでいきたいです。

◆O.Kさん
今回、再受講でしたがとてもためになり受講して良かったです。
忘れていることもあり、再発見することもあり、今度の講習の参考になりました。
特に西川先生のイメージングの作り方が参考になりました。
再受講して良かったです!!

◆M.Tさん
3日目のみ、再受講させて頂きました。
自分が最初に受講したのは6年ほど前で、2年半ほど前に再受講(たしか1日)した時にも前より内容が進化していると思ったのですが、今回はさらにその上を行っていました。
皆さん本当に素敵な絵を描かれていて刺激になったし、他の方から自分の絵をほめてもらえたのもうれしかったです。
これまでより受講者も多くて、作品を並べた様子も圧巻でした。
シェアアートは、これまでパステルでやったことはなかったので、新鮮でとても良かったです。
今、受講される方たちは初めからこんなレベルの高い講座を受けることが出来るなんてうらやましいです。

◆M.Nさん
4年ぶりの受講、とっても楽しい3日間でした。
ブラッシュアップコースも楽しいのですが、こうして時折じっくり学ぶことも、新たな可能性の扉が開き、心地よいひとときでした。
はじめて描いた時の楽しさ、江村先生の手からつむぎ出される色どりの美しさに初心のときめきを思い出しました。
ありがとうございました。
この楽しさをたくさんの方にお伝えしたいと思います。

◆T.Mさん
今回は3日間を通しての再受講でした。
当初マスターインストラクターコースを受けてから約半年、パステルシャインアートにより親しみを感じ、楽しく過ごすことができました。
少しずつですが、今後活動を進めていきたいと思います。
また、アート自体も自分らしさを表現し、描き続けていこうと思います。
ありがとうございました!

◆Y.Mさん
初受講から4年たって、絵の描き方や講座の内容などとても進化していることが感じられ、思っていた以上に濃い内容でした。
また機会があれば、オーラソーマとパステルシャインアートの講座を開催したいと思っていますので、今回の学んだ内容をぜひ活かしていきたいです。
三日間ありがとうございます。

◆W.Eさん
6年ぶりに受講させて頂き、新たな発見がたくさんありました
勉強になりました。
毎月パステルの絵を描いていますが、集中的に描くと又違っていました。

◆S.Sさん
資格取得される方と一緒に再受講をさせていただくことで、基本の大切さと初心の気持ちを思い出させてもらえます。
資格所得者としての受講の心構え(歩調、寄り添い、そして背中のひとおし)初めての方にとって記念となる講座であってほしいと願います。
再受講者のマナーも重要になりますね。
どちらにとっても「一期一会」
江村先生、西川先生3日間ありがとうございました。

◆N.Yさん
参加できて良かったです。2日間ありがとうございました。
私は単純な描き方しか出来ませんが、参加者の皆さんの作品を見て進化して次につなげていくことを更に感じました。
描く楽しみがさらに広がってきました。

いろんな所でパステル体験会をしていくことでパステルシャインアートが根付きとても嬉しく思っていることと、障害児童者アートでパステルの楽しさを伝えています。集中力がもたない子供達には簡単に描ける楽しみをもっと伝えていきたいです。

◆M.Yさん
2011年大阪で受講させて頂きましたので、再受講になります。
前回の後、少しパステルから遠ざかってしまい、今回はリハビリのつもりで参加をお願いしました。
まず、講習会に来て、ずらりと並べられた光と色のあふれる皆さんの絵を見るだけでいやされました。江村・西川先生の楽しくあたたかいご指導にも癒されました。また新たなご縁もできましたし、今回は自分の仕事やワークに取り入れて描いていけるようにつなげていきたいと思います。
PSAの良さが再認識できた2日間でした
参加して良かったです。ありがとうございました。

◆S.Hさん
再受講させて頂き、新しい技術も学べ、新しい方とも学ぶ事が出来て良かったです。


◆T.Sさん
体調が悪く、せっかくの再受講で確認したかったところが充分に受け取れずにいたのが残念でした。
それも“力を抜く”訓練だったのかもしれません。
最終日は他の日に振り替えようかと思いましたがシェアアートで皆さんに描いていただいた作品を見て「やっぱりこの期を全て出席して良かった」と思いました。
ありがとうございました。

◆M.Mさん
3年ぶりの受講で先生方とたくさんの生徒の方たちとパステルシャインアートを共有できてとても刺激になりましたし、受けて良かったと思いました。
これまで細々と活動してきましたが、今後はもう少し学んだ事を表に出してシェアする機会を増やしていきたいと思いました。
インストラクターを育てるということも視野に入れながらどんどん描いていきたいです。
ありがとうございました。

** ご参加いただきました皆様、再受講ありがとうございます。 **

マスターインストラクター養成講座 講座スケジュールはこちら

皆様のご参加心よりお待ちしております。

※再受講の際、新規・ステップアップ受講の方が優先となります。
 場合によってはお申し込み後でも受講いただけない事もございます。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします


-------------
一般社団法人日本パステルシャインアート協会
http://jpsaa.net/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]
by emrciss | 2014-09-07 15:23 | ★★★PSA感想・体験談

マスターインストラクター講座を受講された方の声

★マスターインストラクターコース体験談


江村先生からの直接のご指導をいただき、感激いたしました。
あんなふうに色が出せることがわかって、パステルの奥深さに感銘し、
もっともっと学びたいと思いました。
教室のアットホームな雰囲気も良かったです。
あれから、パステルシャインアート常設ギャラリーを見学することが
できました。
すてきな空間で、展示されているパステル画もほんとうにすてきでした。
私も出品してみたいと思いました。

絵が大嫌いだった私はパステルシャインアートに出会って大きく変わりました。
同じような人たちに伝えて、喜びや楽しみを共有していきたいと
思っています。

佐賀県 50代女性
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


楽しかった~!!皆さんと一緒に描けてよかったです。
スピード感のある方、丁寧な方、描き方、形、他の方から
いっぱい勉強させていただきました。技法とアーユルヴェーダの話、今まで自分がちょっとずつ学んだものがぎゅーんと濃縮された講座で、ここまで教えていただけるのはなかなかないと思います。カルチャーの講師、実家での自宅講座など。
埼玉県 TMさん 女性


思考、心の変化におどろきました。ちょうど自分の中の同一化で
悩み、あるがままをうけいれようと思っていたら、今回のセミナーの内容が
ずいぶんリンクしていました。ありがとうございました。
しばらくは、自分の癒しに、仲の良い友人と一緒に楽しみたいです。
千葉県 MKさん


勇気を出して小さな私の気持ちに従いチャレンジしてよかったと正直に感じます。
全ての答えは私の中にあること、沢山のギフトが私の中に秘められてること
その全てが「絵を描く」という事のプロセスで感じることができました。
私は「天使」という存在が大好きなので、天使という光の存在をパステルシャインアートを通して皆さんにおつたえすること、又、パステルシャインアートを通じて自分をよろこばせること。私の人生楽しみながらクリエイトしていくこと癒しと成長を日々感じるセッションをしていきたいと思います。
神奈川県 NSさん  女性


とても心地良く、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
1枚ごと描いていくたびに、浄化が進んだ感じです。
とても、リラックスできました。
まずは、近くの周りから、パステルアートを広げていきたいと思いました。
東京都 OKさん 女性




誰でも簡単に、きれいに描けることを実感しました。
ほんわりしているところと、光の感じが表現しやすいところが
最大の魅力です。そして、普段気づかない本当の自分に出会う手段としても
とても素晴らしいと思いました。
奥が深いですし、自分がやっているヒーリングワークと組合せて使ったり、
職場で毎日接する高校生や先生方がモヤモヤしているときに
試してもらおうかと思っています。
京都府 MYさん 女性


思い切って受けてみて良かったです。
絵が自由に描けるようになって嬉しいです。
6月からのピプノセラピーの仕事に加えたいと思います。
東京都 WRさん  女性


学べば学ぶほど、簡単なようで奥が深く、なかなか納得のいく絵が描けなく、
苦しさも味わいました。ですが、パステルを選び、パステルを削り、コットンで
描いていく作業は、やはり楽しく多くの人に、パステルシャインアートを知ってほしいと
思いました。
まずは、知人、幼稚園の保護者の方たりに広めていきたいです。
東京都 SYさん  女性


3日間という短い時間でしたが、技法から背景の理論、
インストラクターとしての練習まで、盛り沢山の内容を
実際にアートを楽しみながら学ぶことができました。

どうもありがとうございました。
すぐに描けながらも、深い気づきへとつながるということで、
PSAの可能性は素晴らしいと感じました。日々の生活に取り入れると共に、仕事でも生かしてみたいと思います。
千葉県 HMさん  女性


3日間ありがとうございました。
江村先生の絵はずっと見ていたい。西川先生の話はずっと聴いていたい。
そんな時間でした。本当に感じることの多い3日間でした。
今後はパステルシャインアート×作業療法で活動できればと思います。
作業療法の治療手段の1つとして活用したいです。
埼玉県 ANさん 女性


少しずつ溶けてきていましたが、さらに心のわだかまりなど固まったものが、
アイスクリームのように溶けてきました。まだちょっととれないところがあるので、
これから溶かしていきます。技術の方をまだうまく使う、ゆとりがないので、
これから描いてみて自然にかけるようになりたいです。自宅で教室を開講し関西でも癒しを広げていきたいです。まだまだですが、講師としても活躍していきたいです。
会社としても講座を入れていきたいと考えています。
兵庫県 NMさん  女性

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

感動の声ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]
by emrciss | 2011-11-13 15:48 | ★★★PSA感想・体験談

マスターインストラクター講座を受講しての感想

<マスターインストラクターコース受講者の感想>

東京都 SOさん 女性 40代
とても楽しい3日間でした。
2日目、3日目と進むにつれ、色々なテーマにトライすることができ、自分でも想像していなかった仕上がりになったものもあって嬉しい驚きでした。
あっという間に終わってしまったので、もう少し時間があっても良かったかなと思います。
また1dayコースでもお世話になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
3日間ありがとうございました。

東京都 ESさん 女性 20代
お金にまだ余裕もなく、時間が今ないですが、アドヴァンス講座も受けたくなりました。
個人で、講座開きたいのですが、施設を回るなどの活動でやっていきたいと思います。
西川さんと先生のコンビが、とてもおもしろくリラックスできました。ありがとうございます。

神奈川県横浜市 TOさん 女性 30代
ストレスカウンセラーの仕事は、カウンセリングと共に筋肉から一定のリズムで弱い圧をかけることにより末梢からリラクゼーション信号を脳の中枢に届け、座禅や瞑想のような、起きているようなねてるような、まどろんだ状態になり、ホメオスターシスを再活性化しあるがままの自分でいることを認められる自分に導いていきます。パステルシャインアートの講座を受けて重なる部分がたくさんありました。絵は自分の心がそのままキャンバスに表現できたときもあり、何だか違うときもありました。そんなときは、まだまだこの絵はこうあるべきという思いがあったのかもしれません。自分自身の気づきも得られました。今後は子供や老人のWSなdp色々な年齢の方々に広めていきたいと思います。

北海道 NUさん 女性 30代
1人1人の個性が表現されていてすばらしいと思いました。
実際にやってきて、自分の中にあるものをだれでも表現できるのが楽しかったです。
無心になることができて、あまりない体験ができました。

大阪府 THさん 女性 40代
来る前は不安で不安で仕方なかったのですが、3日間終わってみるととても充実した3日間でした。先生のお話をもっと聞いていたいと思ってしまいました。活動予定は悩みをかかえておられる方、自分の中から抜け出せない方のお役に立てればと思っています。後、ペットロスで悩まれている方もたくさんいるので、その方々ともお話と共にアートセラピーをさせていただければいいなと思っています。

大阪府 YNさん 女性 40代
一生懸命すぐ集中できました。一生懸命なのだけれど、自分を解放でき、ポジティブば未来の自分に出会えそうです。嬉しいです!何か世の中のお役に立てたら更に幸せ!
ありがとうございました。通信修了時に道が見えてくると思えます!
本当に前向きな肯定的な全く制約のない時間と大好きなきれいな色をながめ、それを使って思いがけない15cmの絵に出会える!スバラシーイです。サービスマインド見習います。
楽しかったです。

横浜市 TUさん 女性 40代
3日間のコースに参加してみて、はじめからの状態とくらべて3日目にインストラクションまでいけて、とても上達できたと思います
インストラクションで自己評価をして、覚えられてたことや、覚えていなかった点、工夫と改善が必要な所など、よく実感できたと思います。インストラクションでは、課題をテンプレートでやってみて、そのムズかしさを理解・体感できました。
習うことと、教えることの違いを知るには、良いチャレンジできたと思います。
にがてな所をこなしてあえて他のインストラクターのチェックを頂いたこと、参考になりました。あとは、自分学習で枚数をこなしていこうと思います。セラピストになるまで、がんばります。音楽セラピーの先生方と9月から教室にてコラボレーションを予定しています。(御茶ノ水・横浜・横須賀など)これからも御指導をよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

東京都 MNさん 女性 20代
3日間でこんなにたくさんの絵が描けるなんて、とてもビックリ!です。
先生と受講生みなさんのおかげで、楽しく描き続けることができました。
感謝でいっぱいです。今のところすぐには活動する予定はないですが、お家でいっぱい描いてみて、いつかパステルアートの楽しさを伝えられる人になれたらいいなと思います。

千葉県 YHさん 女性 50代

今迄にない生徒、講師のつながりが出来て良かったです。心おだやかに3日間過ぎた事は、今迄に味わった事のない、貴重の経験出来て、ありがとうございました。
現在の教室で活用してみたい。ペインティングクラフト。

千葉県 KMさん 女性 40代
1日あっという間で、想像していたよりもずっと奥が深いのに描くのは心から楽しむことができました。オーラソーマを勉強しているのですが、このシャインアートにもとりいれていくことができるかと考えています。
今後ですが、まずは、小さな子供たちを対象に少しずつシャインアートの輪を広げていけたらいいなと思っています。

神奈川県 NIさん 女性 40代
是非、自宅で教室を開いたり、カルチャーセンター、保育園etc、病院(ホスピス)、児童養護施設等を自分の足でまわり、教えられる場所を探していきます。自分のホームページにも載せたいと思います。詩や物語を書いていますので、絵と詩を組み合わせた作品を造っていきたいです。今回の講座を受けてみて、一言、本当に楽しかった。絵を描くことが、こんなにも楽しいものだと初めて知りました。多くの人にこの楽しさを知ってもらいたい。この時代だからこそ。

千葉県 MHさん 女性 40代
講師のおふたりが、とても気さくで親しみやすく本当に安心して自身と向き合うことが出来ました。参加させていただき良かったと実感しています。自身の今まで学んできた、ヒプノやカウンセリング、カード、フラワーエッセンスなどとうまく合わせて、お伝えしていきたいと思います。

東京都 MYさん 女性 40代
両先生のお話、リードを受けられて本当によかったと思いました。自分がいろいろ学んできた中で、PSAが一番自分の願いにあった無理のないものでした。イントラ練習では、一人一人の方の力を信じて、行えたのが、自分としては、再認識させられたことでした。(援助・支持する場合でも決めるのは本人)また、一人一人、かがやいた大切な個性だということを、認識できるアートですね。染織・染色に生かせると思います。また大人・障害者支援にも役立てていけるように進めていきたいと思います。自分の作品が商品になったらうれしい。

北海道 TMさん 女性 40代
とても深く学ぶことができました。多勢(15名)の方とシェアすることが出き感動しました。7/18に70~80代の方に講座をします。8/10夏休み子供講座。地元の公民館での講座を中心の活動になりますが、自宅教室、カフェなどでの体験講座を開きたいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*3日間大変お世話になりました。
とても楽しく自分とも向き合いながら集中して描けました。
描いた後も、バランスや色合いなどからメッセージがたくさんあるんだなと知って、
これから描いた絵と向き合って自分を許して生きてきて良かったと今以上に思えるようにしていきたいなあと思いました(たくさんの人々に思ってもらえるように)。
そしてたくさんの人に光を届けていきたいと思います。
群馬県 Aさん 30代女性

*あっという間のとても充実した3日間でした。パステルシャインアートの奥深さとカラーの心身への影響についても勉強になりました。身体部位への影響があるカラーを用いたり、イメージなど使って是非病院でも行っていきたいと思いました。もっと練習して表現方法が工夫できるようになりたいとも思いましたし、このパステルシャインアートを通じて、言葉にできない思いや自分でも気付いていなかった自分と向き合うことで、とても開放できると思います。ありがとうございました。
福岡県 Iさん 30代女性

*単に絵の描き方だけでなく、心の奥深いところにひびくものでした。
判断や否定のない世界は、この時代に必要だと思います。
またこの先今日教えていただいたことをもとにどうやったら自分らしく
いられるのかが大切なのだと思います。
過去も現在も未来もより自分らしく。
神奈川県 Uさん 40代女性

*とても楽しい3日間でした。
内容が濃くて、本当に受講できてよかったなあと思います。
先生方がお優しくてとても安心して受けることができました。
和アートもあるなあと思っていましたが、シャインアートにしてほんとうに
よかったです。
みなさん、ひとりひとりが本当に光なんだなあと、そして、
宇宙にそれぞれが一人一人がかけがいのない存在であると実感しました。
自分も一人であるんだと思わせてくれました。
他のアートセラピーを受けて、のびのびと絵を描けなくなったりしましたが、
シャインアートは、本当に自由に子供のように描けるすばらしいアートであると思います。どんどん シャインアートを広めてゆきたいなあと思いました。ありがとうございました。
千葉県 Uさん 40代女性

*3日間あっという間でした。楽しさと奥深さ、たくさんのことを学べたと思います。
5日間位のセミナーにしていただいても受講したいと思いました。
帰ってからもたくさん描いてみたいと思います。
評価のない3日間はとても心地よかったです。この心地よさを伝えられるように
なりたいと思います。ありがとうございました。
石川県 Uさん 40代女性

*今回、色、アートを通してたっくさんの発見、気づき、インスピレーションなど山ほどの学びがありました。そして何よりもとっても楽しかったです。
貴重な時間、江村先生、西川先生にありがとう!の感謝でいっぱいです!!!
東京都 Iさん 30代女性

[PR]
by emrciss | 2011-11-10 15:12 | ★★★PSA感想・体験談

自分への気づき

■トライアルコース 

❶作家 女性 (ミクシー日記より)

寮美千子さんより

お久しぶりです。
わたしがパステルシャインアートを体験したのは、ずいぶん前のこと。
まだはじめられて間もない頃だったかもしれません。
あの時の開放感、いまでも忘れられません!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■ベーシックインストラクター

❶ ベーシックインストラクター 30代 女性

パステルアートにずっと興味があって、年末に講座を受けました。
パステルシャインアートは、ただパステルで絵を描くというだけでなく、
ヒーリング効果もある癒しのアートです。
絵が苦手な人でも簡単に描くことができてとても楽しいです♪
10分ほどの瞑想や内観も取り入れつつ、自分の思うように描きます。
私は紫系を多く使う傾向にありました。
一緒に受講したかたは、現在かなり深い悩みを持っているらしく、
黒やグレーについ手がのびると、自己分析していました。
描く時の心情が思いのほか現れて興味深いです。
三日間缶詰状態で朝からみっちり講座をうけて、
パステルシャインアートのベーシックインストラクターの資格が取れました♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■海外からの受講

❶ MNさん 米国ロスよりマスターベーシックコース、アドヴァンスコース、受講  30代女性

今回やっと以前から興味を持っていたシャインアートに受講することが出来うれしく思いました。描いている時は、むがむちゅうで描き、とっても楽しかったです。先生方の講座の内容もとても分かりやすく、とっても温かい雰囲気の中で、受ける事が出来ました。認定後は、アメリカの方でも、少しずつ広げていけたらな!!と思っています。
3日間、本当にありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

❷ JHさん シンガポールよりマスターベーシックコース受講  40代女性

とても楽しく3日間過ごしました。体調が悪く何度かあきらめようかと思いながらも、パステルシャインアートの力で心も体もどんどん元気になってきました。パステルシャインアートの持つ力を自分の体を通じてまざまざと見せられた感じがします。
シンガポールで、保護者の方を中心に、子供も一緒に楽しめるような活動ができたらと思っています。

。。。。。。。。。。。。

❸ Tillyさん カナダ、バンクーバーより 1dayに参加、通信講座受講中 30代女性

以前から興味のあった色彩やアートの世界を勉強していく中で、
ヒーリングとアートの融合したパステルシャインアートに出会い
ぜひやってみたいと思っていました。
コースはとても和やかな雰囲気の中、自分と静かに向き合いながら楽しい時間を過ごせました。
始めて書くパステルシャインアートには最初戸惑いもありましたが、書き進めるうちにどんどんアイデアが沸いてきて、ワクワクする思いでした。 そして何より江村先生より直接ご指導
頂き、先生の作品や製作過程を拝見できたことはとても素敵な経験でした。これから暫くは
通信講座のテーマを中心に自分を素直に表現できるアートワークをしていきたいと思います。
とても楽しいお時間を過させていただきありがとうございました。
なんと言っても直接先生とお目にかかれて、作品や作成過程を拝見したり、
お話をお伺いできた事はとても素敵な経験でした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■マスターインストラクターコース東京恵比寿

インストラクター養成講座マスターベーシックコースより体感の声

❶ 江村信一先生、西川眞知子先生のお人柄と熱意、知識の豊富さに圧倒されました。
受講生の方も、広い意味でみな、ヒーリングに携わる方々で、素晴らしい方々に恵まれ
密度の濃い三日間でした。パステルシャインアートの素晴らしさ、奥深さ。この講座を受けることが出来て本当に良かったです。
是非、次のアドヴァンスのコースも受けたいです。

職場で早速、壁に飾るものを描きました。額が大きくB4くらいあったのですが、
臆することなく描くことができました。そして、職場のみんなに講座で描いたものを見せると、
みんな描きたいといってくれ、今度時間のあるときに、ミニミニ講座を開くことにしました。
ブログにも載せさせていただきました。ブログにはこれから、もっとパステルシャインアートを
お知らせしていけたらと思います。

気功教室をやっているのですが、そこでも少しお話させていただきました。
気功教室は地域のコミュニティですが、そこで、来年度はパステルシャインアートの講座を
開こうと計画しています。
本当にありがとうございました。

40代女性

。。。。。。。。。。。

❷三日間お世話になりました。

 以前の一日体験では、ただただ楽しい、綺麗、是非続けてやってみたいという思いしか
ありませんでした。
今回、パステルシャインアートマスターベーシックコース インストラクター講座を受けて、
初めてパステルの持つ深い意味を知り感動しています。
また、受講した皆がそれぞれ個性的な美しい作品が描けたことにも感動しました。
 他の受講生の方の反応や、自分で描いた作品との対話、それぞれの作品への思いの
分かち合い等を通してパステルのメンタルヘルスやメンタルトレーニングへの応用の可能性を感じました。

様々な人が、このパステルシャインアート(ほめ合いアート)を通し閉塞感からの脱却や、
自分自身への可能性を感じ・明るく生活できる気持ち、夢を持ち実現することへの楽しさ幸せ感、
等感じていけたらいいなと思います。

これから、公民館講座・母親学級・成人教養委員会主催の講座・子供会行事・地域ふれあいサロン・保健センターでの精神:高齢者のデイサービスを始め、個人でのパステル教室等を開催出来たらいいと思います。特に近くの小学校の校長先生が大変関心を持っているので、先生と協力できたらいいと思っています。

将来的にはアドバンスコースも受講したいと思います。
様々なイベントの情報等ありましたら是非お知らせください。
出来るだけ参加させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

40代女性

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

❸ あの3日間で自分から受け取った感覚をそのまま絵にして現れたものは、
本当に私の心深くからやってきているメッセージでした。 ありがとうございました。  
東京 40代 男性

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

❹パステルシャインアートの世界(1)
この3日間…パステルシャインアートの世界への扉を叩いてきました♪

大阪・・・・
ものすごく寒かったです(涙)

'95年にアーティストでらっしゃる江村信一先生が始められたこの世界…
実のところ 私自身にとっては『絵の技法を得る為の講座』という意識が強く
絵を描くことは 呼吸することとさほど変わらない私にとっては
初日は ただ・ただ・・・一日絵を描いていられる…という楽しさと満足さが先行していました。

…と文字で表現してしまうと 先生方々や既にこの世界の諸先輩方々には
少しばかり…失礼にあたってしまうかも…と懸念しないではありませんが
あの楽しさと充実感を 文字でどう表現していいのか…分からないぐらい
本当に 本当に“素”の自分のまま…だったと感じます。

初日終了後も当然テンションは すこぶるご機嫌テンションのままで
大阪の友人と共に夜遅くまでお食事や今後の互いの仕事や夢について語り合いました。

2日目から アーユルヴェーダを専門とされる西川眞知子先生がおみえになり
信一先生と眞知子先生おふたりのコラボ・パワー炸裂により
講座終了3日目までの間に
大阪入りした時点で 真っ白なパズルにぼんやりとした輪郭の絵しか画かれていなかった私のビジョンに
一気に 明確なラインと色が画かれました。

この作業には やはり2日目に初日同様友人との語り合いが“拍車”をかけています。
そして これはご一緒されたクラスの方々の存在なくしては得られなかったであろう作業です。

一見…“絵を描く”作業ということで
ご一緒されたクラスの方々と“個”が浮きあがりそうですが
個々が描いた絵を“シェア”する事で
なんというか…これまで私自身が 絵自体を描くこと・絵をどなたかにお分けすること…では
体験出来ないような 不思議な解放感というものを感じたと同時に
解放感とは別の 一体感…のようなものを感じることが可能なひとときでした。



“現実問題”…今の段階の私では
両先生が目指されている“大いなる世界”そのものについてはスケールが大きすぎて
まだ 私の中には語る表現を持ち合わせていません。
ですから この場で その大切な部分に触れることは避けますが
3日間で得たモノを“自分なりに”消化し始めることが可能となった時
きっと 語る表現がついてくるであろう…と感じますし
ひとまず3日間の受講によって“パステルシャインアート”を
様々な方々にお披露目をする許可を頂いた事になりますが
自分自身にその許可…を与えるには まだ時間は必要です♪

…が、このメソッドに限っては
「語られるよりも 1度だけでも体験してこそ“触れられる”」という感じかもしれません。

また、今回の講座を受講した理由は 私の場合 やはりストーンを抜き…では在り得ず
そんなに遠くない日…『GARBO*deco*』としては
ストーン達とのコラボと言いますか…
Decal Stonesだけ…ではなく
ストーン達…をより一層 多くの方々に“感じて頂く為”のひとつの素晴らしい方法として
展開させていく予定です。



しかしながら…
今回の3日間 私の現段階で持っている絵以外の抽斗全てが全開になり
そしてひとつに繋がりました。
舞踊・茶道・着物・染色・華道・音楽・・・・・・
ストーンという存在からの視点でも 繋がる要素達ではありますが
この3日間で その繋がりがより一層深くなり
これまでお世話になった・お世話になっている…師匠達のお顔が次々と蘇りました。

おかしなモノで この3日間の受講によって
「そうか…あの時 師匠はコレを私に教えてらしたんだ…。」
と、突如 理解の扉が開くことシバシバでした。

一度では書ききれない部分もありますので (2)では
少し…別角度からブログ記事にしてみようかな…と思います。




最後になりましたが
この3日間で 素敵なフレーズと出逢いました。

意識は石の中で眠り
植物の中で目覚め
人間の中で実現する・・・

インドの言葉である…というお話を伺いました。
このフレーズが本来意味するもの・・・は 私のレベルでは説明が不可能ですが
このフレーズを読んで頂いた時
ポチャン…という投石による水面の波紋のように
ご自身の中に小さなさざ波をかすかに…かすかに…でも感じて頂けたとするなら
なんとなく…嬉しい“私”が居るようです。

40代女性 岐阜

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


■アドヴァンスコース東京恵比寿

❶ キネシオロジー、アーユルヴェーダ、カラーセラピーなど
今まで関わってきたものと、パステルが融合した時間は
とても懐かしく、そして新鮮で楽しませていただきました。
何度もおっしゃっておられました、「分析的なものではなく・・・」という言葉がこれから、進めていくにあったって、しっかりと心にとめていくことだと思っています。 パステルシャインアートは、自分で自分を見つめ、自分のための処方を手にしていくことのできるセラピーで今、私達が進む、真の意味での「自立」や真に人間らしく生きるための時間をもたらすものだと思います。
忙しさに追われ、真に自分を感じることなくまた、らしさも忘れた中で生きる時間が多い社会ですがパステルシャインアートを通して一人一人が生み出す自己探求や自己受容が社会全体へと広がることで、本来のあるべき姿へと移行していくと思います。多くの方達に、その時間を体験していただくために伝える工夫、広げる工夫を日々、重ねながら進んでいきたいと思います。

富山 40代女性



❷ 今回のアドバンスコースは、自分の内面に目を向けてパステルで表現していく課題が多かったのが特徴だったと思います。自分の内面に気づくきっかけとして、音楽や香り、ボディーワークがあり、やはり心と体はつながっていて、内面に目を向けていけば、自分の軸がぶれずにいつでも戻ってこれる、という感覚をつかめました。また2日目の光の絵手紙グリーティングメッセージカードは、自分でクラスを持つときに、生徒さんに喜んでもらえそうな楽しく心のこもった作品が出来上がるのでいろいろなテクニックを教えていただいてよかった、と思いました。

東京 30代女性



❸ 現在、生徒さんは少ないですがカルチャーセンターで講座を開いています
住んでいる自治会の公民館などでも子供向け講習のお話をいただいています
一人でも多くの方に知っていただけるように、きっかけづくりをしています。
今回アドヴァンスコースを受けてみて、自分の心と会話できたような気がします
今迄のように自然を描くのではなく、心の内面であったり香りのイメージであったりと
とても興味深い内容でした
これから、講座を開く中でもっともっとインナーの部分を感じて描いていただくことによっての癒し効果を体感していただきたいな~~と思いました。
自分自身ももっともっと経験を積みアーユルヴェーダーの勉強も始めようと思っています
この講座をうけて、自分の幅が広がったように思いました
ありがとうございました

大阪 40代女性



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■『子供とパステルシャインアートを楽しんでいます』親子の体験談

❶ パステルは本当に不思議でどんなに絵の苦手な子供でさえも
自ら進んで「やりたい!!」と飛びついて来ます。
特に自分で好きな色を自由に使っていいんだよ、と説明すると
、今まで花はピンクや赤、ウサギは白、太陽はオレンジか黄色、などと子供でさえもすでに持っている固定観念を思い切り打ち破り、自由で躍動感のある生き生きとした芸術的なアートを描き出してくれこちらは驚く事ばかりで
す。特に3〜6歳の子供達は自分の頭の中に描くファンタジーな
世界観をそのままパステルで表そうとしてくれます。
でも一番楽しんでいるのはやはり自分でパステルを削って
いる時でしょうか(笑)好きなパステルを選び削り終わるまで
の子供達のあの楽しそうな顔は素晴らしく輝いてます!
そして何枚でも毎日でも描きたがり、やらせて!とせがまれて
ます♪


❷ 子どもたちはパステルを粉にすることから大好きです。
大人用の決まったスタイルはなかなか受付ませんので、
自由にやれるキャパが大きいほうがいいようです。
例えば、画用紙の上でこなを削り、そのまま、指でこすっていくとかは大喜びです。また、色を重ねることは難しいので、パレットは一色一枚にしております。出来るだけ、大きい紙で、思う存分手を動かせる方法が私はいいと思います。3歳、4歳、5歳と発達の状態が違うので
それにあわせたカリキュラムがあるといいと思いました。

*他にもパステルシャインアートHPに沢山の喜びの体験談が掲載されています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■セラピストから感動の体験

北海道新聞のカルチャーセンターの生徒さんのお話を聞き、パステルシャインアートって、本当にすごいなぁと思ったことがあり、お伝えさせていただきます。

その生徒さん(60代くらい・女性)は、講座のシェアリングの中から、おばあちゃんを介護されていて、その中で時間を作って講座に来てくださっていることを知りました。
介護されている人の大変さは、介護した経験のある人にしかわからないくらい、心身ともにキツイことだと思うので、その生徒さんが講座に来ている時間や、パステルシャインアートで描いた作品が、元気の源に繋がっていくといいなと思いながら、接していました。

この講座は、3ヶ月1クールで、今月が1クールの最後となり、続けるか辞めるかの意向を聞く時期になりました。その生徒さんにも聞いてみると、おばあちゃんの様態が、悪くなってきていて、ご家族やご親戚が、てんやわんやでおばあちゃんの世話をしていること、パステルの講座のときは、親戚のかたに介護を交代してもらって、とても楽しみにきていることなど話してくださりました。
でも、そんな状況なので、続けたいけど、環境的に厳しいとおっしゃっていて、私もそれは仕方ない状況だと思い、お婆ちゃんが回復してきたら、またできる時がくるといいですね♪という気持ちで聞いてました。
でも、その生徒さんには、介護のこと以上に続けたい理由があったのです。
それは、その生徒さん自身が、もうすぐ目が見えなくなってしまうということ・・・。
(緑内障とかですかね・・・詳しく聞いてませんが)
ご自分の目が見える最後の時間に、やっておきたいことの1つとして、パステルシャインアートなんだそうです。
今回の入会、そんな気持ちで申し込みしてくださったそうです。
生徒募集のパンフレットに、黄色の円に顔を描いた“笑顔”をのせたのですが、
多くの講座の中から、これだ!ろ思い、選んだそうです。
毎回楽しくて、もっと色んなものを描いてみたい。目が見えなくなるまでに、そんなに時間がないけれど、その間、もっともっと描いておきたかったんです・・・と話してくださいました。

私は、今日までそれを知らずにレッスンしてきたのですが、パステルシャインアートは、本当に心にと届くアートであり、
描いて癒され、見て癒される。どんな立場や状況の人にも、心に光を差し込んでくれるアートなんだと、心にズシッときました。

介護の関係で、7月からはこれない可能性の方が強いですが、描きたいモチーフ(クリスマスツyリー)があるそうで、でも
そのころまで、目が見えている時間はないかもしれないそうです。
私にできることとして、絵を描ける限られた時間の中で、パステルシャインアートを一緒に楽しめる機会に、協力させていただこうと、おもいました。

このような思いで、パステルシャインアートに出会ってよかったと、感じているかたがいることを、お伝えしたく、お知らせさせていただきました。

長くなり、すみません。これからも、多くのひとに、パステルシャインアートを伝えていきたいと、改めて感じております。

北海道在住 40代女性  
パステルシャインアートインストラクター、アドヴァンスセラピスト

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■パステルシャインアート『葉祥明の世界を描こう』講座2011/4/17


おはようございます♪

葉祥明の世界を描こうパステルシャインアート講座に
参加させていただきましたF、Tです。

数年前に表紙の色と絵に惹かれて
「世界でいちばん簡単な絵の描き方」という本に出逢って・・・
それからずっとパステルは気になっていました。

まさかこういうタイミングで著者の江村信一先生とお逢いできて、
直々にパステルを教えていただけるとはその頃の私には
想像すらできなかっただけにとても嬉かったです。

西川眞知子先生から聴いたお話もとても貴重でした。

スケジュールとにらめっこしながら、
江村信一先生の講座を受講したいなと思っています。

この不思議な繋がりとご縁を大切にしていきたいと思っています。

ステキな企画、ステキな時間をありがとうございました。

またお逢い出来る日を楽しみにしています。

東京 40代女性
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


■体験談
いつもいつも楽しい、そうだといいけど
なかなかそうもいかない、変わりたいのに変われない
どうして自分ばかりがと考えてしまう時ってありませんか。


私はパステルアートを描き始めて生活が劇的に変化しました。
心も変化しました。家族も変化しました。


パステルアートは、上手い、下手、批評、批判がなく安全で安心な世界です。
誰でも簡単に描くことが出来ます。ただそれだけで変化がやってきます。
言葉に出して表現できない心の中もパステルアートで癒されていきます。


パステルアートの魅力
最大の魅力は誰でも簡単に描けることです。
小さい頃は誰もがお絵かきに夢中だったはず、それがいつの頃からか「絵が苦手」「絵は描けない」「絵心がないから描けない」と思い込んでいる人がとても多いです。私もその一人でしたが、パステルアートには上手い下手がなく誰もが描くことができ、誰もがアーティストになることができます。
絵が描けることによって、心が穏やかになり、希望が湧き、気持ちが元気に健康になります。
自分自身の新たな面を発見し、内面の気づきやカタルシス(浄化)がおこります。
描きたい気持ちが広がり、周りのものが違う角度から見え、毎日がとても楽しくなります。
一緒に描いた方と絵を見せ合うことで、お互いの素敵なところを受容共感できます。
MKさん 女性


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



[PR]
by emrciss | 2010-03-04 09:01 | ★★★PSA感想・体験談