78期マスターインストラクター講座

1/16、17、18マスターインストラクター78期を開催しました。北海道、岩手、宮城、富山、栃木、神奈川、東京、など全国から参加されました。おつかれさまでした。
f0071893_16282266.jpg
f0071893_16275289.jpg
f0071893_1628460.jpg
f0071893_16282021.jpg
f0071893_1628524.jpg
f0071893_16292263.jpg
f0071893_16294088.jpg
f0071893_16294833.jpg
f0071893_16306100.jpg

f0071893_1634491.jpg
f0071893_16362912.jpg

マスター講師 西川眞知子先生
f0071893_16341744.jpg

マスター講師 江村信一先生
f0071893_1792051.jpg

f0071893_1631731.jpg


。。。。。。。。。。。。。

*参加された方の感想


とてもリラックスして楽しい3日間でした


講座内容も盛りだくさんで、先生方も受講生の皆さんもステキな方たち
ばかりで、ランチも美味しくて!本当に参加できてよかったです。感謝しています。
今後は、Tさんと協力してデイサービスにて高齢者の方向けと、
サロンなどで一般の方向けに、パステルシャインアートを広めていきたいと思っています。
個人的には、マンダラやヤントラを使って、神聖なる図形やシンボルとカラーの
アートワークやセルフセラピーのプログラムを研究していきたいです。
Kさん 女性 神奈川県 40代

。。。。。。。。。。。。。。。

何もわからず、ただ絵を習いに行く感覚でしたが、
あまりにも奥が深く楽しく、感動してばかりでした。
描いている時、にやけている自分に気づき、
描き終わったら「楽しい〜♬」と呟いている自分に気づき。

お二人の先生の素晴らしさにも感動しまくりでした。
会場の空気がすごく明るく綺麗で、素敵な『気』が流れている
ことも感じました。

帰ってからもずっと楽しくてワクワクが続いています。
今後は、先ず、習ったことを整理して、目の前の幼稚園児、
先生たちにこの楽しさを伝えていこうと思っています。
また、せっかくなので、セラピストの資格も取りたいと思い始めました。
落ち着いたら、地元にも還元していきたいです。
Oさん  女性 北海道 30代

。。。。。。。。。。。。。

本当に幸せな3日間で、
これまでの自分をふりかえると夢の様な時間でした。
先生方がとても優しく、また博学でいらして、
お話し全て興味深く毎日でも聞きたいくらいです。

パステルシャインアートを習いに行く事が当初の
目的でしたが、様々な地域から来られている方々との
交流もとても楽しく、好きな事をしながら輪が広がるというのが
非常に素敵な事だと感じています。

今後の活動予定はやりたい事が色々あるのですが、
優先順位を決めかねています。お気に入りのカフェでの少人数制での
教室開催や、友人に生徒役をお願いして指導経験をつんだり、
ブラッシュアップにも参加したいです。
また、宮城でのレンタルスタジオでの教室開催なども検討中です。
また自身も腕を磨いて、かねてからの夢でもある絵本作成を
目指してみようと思っています。
Hさん 女性 東京 30代女性
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先生方、お二人のとてもステキな雰囲気のバランスが心地よく、
お話の内容が盛り沢山でありながらも、どんどん吸収できたように感じています。
三日間があっという間に過ぎてしまいました。
ありがとうございました。まだまだいろんな話を聴いていたい気持ちでいっぱいです。
出来上がった作品を持ち帰り、その数をみてとても気分があがっております
今日もさっそく、家族や友人に見せては一緒に描こうねとお誘いしてまいりました。
サロンのお客様を中心に講座を開催していきたいと思っております。

Sさん 女性 宮城 40代女性

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パステルシャインアートの楽しさ・素晴らしさを再認識した3日間でした。
今後の活動は、今までやっていることを継続しつつ、
拡大出来たらいいな、と考えています。

Kさん 女性 栃木 40代女性

。。。。。。。。。。。。。。。

5年前に友人がパステル和アートのインストラクターをしていた流れで
興味が湧き、準インストラクターの資格を取りましたが、
あの3日間は「疲れた」のひとことでした。
というのも15㎝の枠取りからはじめ、
型紙取りという細かい作業が沢山あったので・・・
今回この講座を受けさせて頂き、
体験を通じて違いを心身ともに感じ取る事ができました。


SHINE
コットンで色を伸ばしながら描くというので指先をこまめに拭かなくていい
(指先がガサガサしない・荒れない)。枠からはみ出て描く大胆さが清々しい。
何層も色を足して練けしで色を調整するのではなく、
伸ばしながら自然と他の色とブレンドしていく美しさと意表さがSHINEにはある。
感性とイマジネーションを大事にする
ぼかし網で色を削る(新鮮で優しい削り心地!)
30分という模擬インストラクションとフィードバックがあるので
改善点が自他共に意識できる。また、先生とクラスメイトから沢山の面白いアイディアを共有できる
人として、インストラクターとしての心構えのようなありがたいお話
(守破離・6感・姿勢・bodyとmindを繋げる呼吸の大切さなど)
も聴けるので「誰でも簡単に描けるアート」だけれど絵に深みが出る。


下地から何層も色を重ねて主に指で描くので重たいべったり感。
色を足して消すという技法だった為か、とにかく消しゴムのカスが多く出た。
「15㎝の囲いはしっかり塗りましょう」→テープをギザギザに外す時、
味が出るから。その枠の中でしっかり色を収めていく感じが心理的制限が出る。
模写が多い
カッターで色を削る(あの音が苦手でした)
アウトプット(模擬ワークショップ)する機会がない為、
最終日には「これから実際インストラクターとしてやっていけるのだろうか」という不安が残る。
型にはまった感に囚われて自分の深層心理や潜在意識につながりづらい。
完成した絵に思い入れがあまり出ない。

今後、この経験を活かして海外で学校のアフタースクールプログラムに紹介・導入したり、helping professionals(医療従事者・ソーシャルワーカー・カウンセラー)のSelf-Careツールとして広めていきたいと考えています!また、Meetup.com(いろんな興味・趣味で集まる大人の部活動のようなサイトです)でも紹介して年齢・職業・役職など問わず、日本発のパステルシャインアートに興味を持って下さる人達にもこのすばらしいアートを伝えていきたいです。そういういろんな方とのご縁でギャラリー展示会も夢ではないかも!?

Sさん 女性 東京 30代

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by emrciss | 2015-01-21 16:36 |  ┠マスターインストラクター
<< ライブ&パステルシャインアート ゆうゆう講座1/10夢を手に描く >>