通信講座テキスト1、2の提出参考例

レベル1

自然を描くテーマが中心で丸からはじまり海や大地、木、葉、空、雪、花、等を見本を見て描いて行きます。10テーマで基本と応用(自分なりに発想を広げて)の2点を提出します。そして、レベル2はステップアップした見本10テーマを見て自分で消化して(見本を模写するも可)表現していきます
*レベル1
f0071893_928087.jpg
f0071893_9275178.jpg
f0071893_9273571.jpg
f0071893_9271213.jpg

f0071893_929693.jpg
f0071893_9284039.jpg


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■通信講座レベル1を受講して

テキスト1を終えて感じた事は、この15cm×15cmの大きさが短時間で描き上げる事が出来、楽しくて自分が絵の上手な人になった気分で、とても自信がもてる感じで、本当に考えられたサイズだと思いました。
どのテーマもわかりやすく、自由で心が暖かく癒されていくのを感じました。
ねり消しゴムを光として使うのにもビックリしました。
描けた絵を額に入れると自分の絵が凄く立派に見えたのにも感動です。
このすばらしい機会を与えて下さった事に本当に感謝致します。
有難うございました。 wさん 女性


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

とっても簡単に描ける。
とっても短時間で描ける・・・と思いますが、奥が深く、簡単には出来ない、けれどもフレームに入れると、うまく描けていない絵でも素敵に見える。ちょっと感動しちゃう。
自分の描いた絵を部屋に飾るなんて!!
この感動をたくさんの人に味わってもらいたい。
もっと、もっと、技術を身につけて、色んな人の心にいやしに役立つ仕事がしたいです。
本当にパステルシャインアートに出会えて良かった。
私の天職にしたいです。 Yさん 女性


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

パステルシャインアートの本を読んで、とても心惹かれるものがあり、興味を持ちました。
簡単に出来ると思って始めてみたら、意外に時間がかかったり、自分の出したい色が出せなかったりで、どうしようと考えました。
しかし、取り組んでいる時の時間がたつのが速く無の時間。
自分の思った色が出せた時の感動は、すばらしく、始めて良かったと思いました。
ねりケシゴムの使い方で、風や光を表現する事や小さい絵を入れる事がむずかしく、まだまだですが、作品を仕上げていく事で少しずつ上達していると思います。
テキスト2の方もこれから始めますが、絵が出来上がった後のセロハンテープをはがすドキドキを楽しみにがんばりりたいと思います。 Nさん 女性


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

課題制作中に気づいた事

(1)“私は私に厳しい”
見本のとおりに描けないとか、テープがうまく剥がれないとか。。。最初の頃は“上手く描けない”葛藤が有りましたが、次第に“誰にとっての上手い”を私は追及しているのだろうか?と思い始め、最後の頃には“上手く描く”ことよりも“描くことを楽しむ”ようになれば良いんだと思えるようになりました。自分の人生にも通じるところが多分にあって、今まで誰にとっての上とか下とか有名とかお金持ちとか気にしてたんだろう?と、改めて“ただ自分自身を生きる事を楽しむ”コツを学んだ気がします。

(2)“立ち止まる”ことを自分に許す
課題にあったことで、初めてじっくり空や葉・花などを見た気がします。随分前からそれは存在したのに、ただ“物”として存在していただけで、何の気にも留めていない存在でした。でも良く意識を向けて観ると一つ一つの花に個性が有り、香りや形も違い、“これって人間と一緒だなぁ”と思って接するようになりました。いざ空や雲を描くとなると全く描けない自分が居て、愕然としました。今では夕暮れや美しい朝日の空を見ると、これ描くとどう描けるのか?と気にかけて観るようになり“立ち止まって”心のシャッターを押す時間を自分に許すようになりました。
早く・沢山・効率良く生きることだけが決して幸せではなく、ゆっくりと・ほんの少しを・味わい噛みしめながら生きることの素敵さを学んだ気がします。

(3)“枠を持たない・溶ける”楽しさを味わう
今回の提出物は殆ど指で直接描いてみました。まるで子供の頃に戻ったようで、しかもパステル画は縁をとったり枠を描かないのが大半なので、自分の中の眠っていた“悪戯心”とか、ひいては“遊び心”“創意工夫する心”がみるみる蘇るのを感じました。

様々な色をブレンドすることで、思ってもいない意外な魅力や瞬発力も出て、これからは仕事にせよプライベートにせよ“自分のやり方”とか“自分スタイル”に固執せず様々な人の意見やスタイルに溶けてみようという気になりました。Tさん 女性

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*レベル2

f0071893_9403341.jpg
f0071893_9402058.jpg

f0071893_9555587.jpg

[PR]
by emrciss | 2012-01-16 09:31 |  ┗通信講座の感想
<< 質問など ブラッシュアップコース12月 >>